【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形164回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1 名も無きハンターHR774 (スッップ Sd52-YyF1 [49.96.228.28]) sage 2022/07/04(月) 10:12:09.09 ID:JnxemiKkd
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php
次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を追加して立てて下さい。
※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形163回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656897129/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 2 名も無きハンターHR774 (スッップ Sdb2-YyF1 [49.96.228.28]) sage 2022/07/04(月) 10:12:23.91 ID:JnxemiKkd
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形160回
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656525257/
■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
■MHRiseモーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSMMtrWj7JH1-_Qr_xKb2lxZaZJ_Sq-ta43u6fLmpzVwqMfiTR-KqAFRDk6Zuw9WzM1sCgU9Th5lMoj/pubhtml# 3 名も無きハンターHR774 (スッップ Sdb2-YyF1 [49.96.228.28]) sage 2022/07/04(月) 10:12:44.26 ID:JnxemiKkd
■コンボ解説
定点DPSは変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR)>変形斬り連打(ZR連打)≧剣縦二連ループ(剣でX→A)
ダウン時は変形斧二連、小さな隙は変形連打、覚醒ゲージを溜めたいときは剣縦二連ループや飛天連撃、飛翔竜剣、属性解放突きが有用
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボは肉質次第だが変形二連ループ以上の火力と吹き飛び無効効果を持つ、ただし残り体力・斬れ味やゲージ消費に注意
■技名について
比較表表記(=スレ内表記)
変形剣縦→剣二連→変形斧二連
修練場表記
斧:変形斬り→剣:二連斬り→剣:変形二連斬り
比較表にある技名は変形後の、修練場で出る技名は変形前の武器状態を参照している
そのため、変形攻撃の技名は比較表と修練場で「剣」と「斧」が入れ替わっている
■攻略用武器・防具
下位:青熊斧、天具・法輪の斧
上位:ジェネラルアーム→コンクエスタ(鉱石派生2)
防具:ラングロ、ナルガ、オロミド、ジュラ等
■優秀な武器・防具(上位終盤~HR解放後)
無:レックスラッシャー、グランドカオス、百竜剣斧
火:リオヴェルグレイブ、蛮顎剣斧フラムシスカ
水:にはたづみ流斧の彫字、リムズバロチェット
雷:王牙剣斧【裂雷】、金剛角斧カンナリ、神源ノ雷成リ
氷:ジャナフ=ダオラ、ゴアフロストアンバー
龍:神淵ノ風成リ、龍天剣斧ロスドナータ
毒:闇夜剣斧【弦月】、百竜剣斧(毒ビン)
麻:百竜剣斧(麻痺ビン)
爆:テオ=キャッスル
☆とりあえず作っとけ:グランドカオス(心眼鈍器運用)
一式:オロミド、赫耀
頭:オロミド、カイザー
胴:ジュラ、ヴァイク、オロミド
腕:レウス、レックス、カイザー、赫耀
腰:ジャナフ
脚:ハンター、インゴット、ラングロ
■火力スキル以外で特に有用なスキル
高速変形:ほぼ必須、オロミドSヘルム+1ポイントで発動可能
回避距離:レベル1~3は好みによる
強化持続:強撃では優先して付ける、毒・滅龍なら切っても大差ない
オロミドSヘルムに跳躍珠・速変珠を装着するだけで最低限必要なスキルを確保できる
■各種仕様・スレでよく出る情報
・剣縦1回蓄積5としたときの覚醒までの必要量
強撃:150 麻痺:100 強属性・減気:70 滅龍・毒:50
・減気ビンの減気・気絶効果は龍気活性で無効化されない
・百竜剣斧のビン変更【毒】【麻痺】【減気】【滅龍】は無属性限定(武器に属性・状態異常属性を付与すると無効化)、同じくビン変更【強属性】は通常属性限定(無属性・状態異常属性では無効化)
・百竜剣斧の斬れ味変更【弐型】【肆型】は既存武器の劣化になりがちであまり強みがない
・飛翔竜剣から突進斬り(剣での突撃)に派生するには「ZLを離してから」Xを入力
・剣モードで空中にいるとき(零距離解放突きの後隙含む)に飛翔竜剣を入力すると直接突進斬りに派生できる
・グランドカオスの百竜強化は、派生前のレックスラッシュIの段階で攻撃力強化IIを付けて強化先に引き継ぐことを推奨
・圧縮解放フィニッシュは味方を吹き飛ばすのでマルチでは封印安定
・集中スキルはコストに比べて効果が薄いので、強撃ビンであっても他スキル(強化持続等)を優先した方がよい 乙
質問来ると思うので
Qコンクエスタの最終強化はどうやるの?リ=コンクエスタのキー素材って何?
A傀異化オサイズチなどから取れる皮
Q武器何作ったらいい?
とりあえずならコンクエスタ強化
クリアしたらラスボス武器
あとは巨爪ダイカイタイやハイ=リュビリオンなどがクセなく使える
Q MR前半で適当な乗り換え装備は?
前々スレで出ていた汎用装備は以下の通り
オロミドアロイランポスジャナフデスギア
ジャナフは天鱗必要なので別の装備も要検討 武器一覧眺めてるとラスボス武器の素紫の異常性がわかる たて乙
>>5の補足に貼っておく
オロミドX 変形2持続1S22
アロイX 剛刃2砥石2S3
ランポス 攻撃2S31
ジャナフX 攻撃2S411
デスギアX 剛刃1変形1攻撃1S21
変形3剛刃3攻撃5持続1砥石2 S4×1 S3×2 S2×3 S1×4 高速変形3回復2スロ22きたわ、良おまよな嬉しい
カイイカパンパンが捗るぜ 立て乙
ヤーステに変形する武器とかプケプケ装備着たらこれもう実質ブラボだろ 確かに古龍以外はナンニデモ=コンクエスタしたい気持ちはわからんでもないが、封印して無理にでも属性遊びしていかないと遊びの幅無くなるぞ
減気めっちゃ拘束力あって便利だけどね ジャナフ腰は天鱗でるまでSで代用してもいいと思うオロ
スロットと防御以外は全く同じオロ 刃鱗ワイヤーをやろうとするとラスボス武器の長紫がありがたい
そして他の属性に持ち替えようとして替えがないことに気づく 乙
そのテンプレ装備俺も作ったけどそのあとすぐメルゼナ解禁でまた装備更新されたんだよな
とても優秀だけど寿命が短いからジャナフ腰の代わりにもっとお手軽なのあるといいと思った スレ立て乙
減気怯みはないっぽいけどスタンが強いから傀異にリコンはいてもいい 斬れ味は匠剛刃とワイヤー刃鱗で差別化されてていいね ゴア斧にこだわりたいので血氣切って狂竜病【触】を導入したがこっちはこっちでLv1からくっそ強いな
雑に会心率20%上がるのは美味しい >>9
そのお守りは呪われているオロ
オロが引き取ってあげるオロ 何でギザミスラアク来なかったんだろうな…
あ、>>1乙 序盤ランポスもいいけど個人的にはジャギィ腕が好み
他武器でも結構使えるしね 減気で怪異殴ってるとガンガン涎怯み見るけど本当に減気聞かないのか?聴いてるようにしか見えないや >>14
いっそのことジャナフSで乗り切っちゃっても良さそう
他の部位最大強化してりゃなんとかなる防御力は確保できそう 伏魔lv1でもいい説についてどう思う?lv3はlv1から+10だけだから切ってもいい気がしてきた
その分蝕いれよっかな カイイカに減気怯みは効果あるぞ、蟹なんかコンクエスタで殴ってるだけで楽勝
解除で確定疲労だからスタミナ削る効果は無意味っぽいけど >>13
クシャ胴の匠2コンクエスタでどうだ?
回避1回で白から全回復や コンクエ傀異に試したらちゃんと涎垂らしてたわ……
申し訳ない 回避距離1でいいのにやたら2付くのが邪魔だなぁ
ワイヤー張り付きならいっそ切るのもありかな というか伏魔ってスラアクならわざわざ体力減らすくらいなら連撃でよくね? 刃鱗ってワイヤー回避でも適応されんのか強いな
てかワイヤーの無敵時間エグいよな
性能付ける必要ないわあれ 見た目はシンプルで数値の見かけ上も強くなさそうなのに壊れのコンクエが好きなんだ セミ特化キュリア型とワイヤー特化刃鱗型と火力特化連撃型のコンクエスタ用装備出来たわ
アプデまではこれでクエスト消化しつつ武器揃えるオロぜ 百龍装備の武器スキン自由化が良かったからそれが出来なくなったのはかなりナーフだと思う ナンニデモ=キマロになっちまってるんだが蟹斧とレウス斧くらいは作っといた方がいいかな >>26回り込んで変形コンボ、ときどきカウンター あと初見の時は操竜とか猟具生物で拘束して頭殴ってた AカウンターX金剛とAワイヤーX竜剣の組み合わせで使いたい
ワイヤー金剛竜剣どれか1つ枠移動して…… >>26
確定行動多いからカウンターの的
硬化後のデンプシーは確定で叩きつけに派生
2連突進も一回目避けたらすぐ2回目をカウンターすればヒットはしないが覚醒できるので追って、技後の隙に頭に零距離
飛び上がりローリング後も必ず何かしらの攻撃してくるのでそこもカウンター狙える カウンターで即覚醒できるとはいえ強撃スラアクはクセがないと言えるのかな 激ラーの頭に零距離しようとして腕に誤爆で散っていったセミは数知れず 強撃使うセンスないから全部属性ビンだわ
勝てればええねん勝てれば カムラも作りやすくて4スロついててむらさき+白長くて強撃入門に良いと思うの 傀異化少し慣れてきたと思ったら
イカ臭いフルフルに2乙くらった・・・1発マヒ怖すぎんよ
気絶3じゃマヒ防げないのがキツイね、属性やられなら防げるんだろうか? >>30
血氣あれば伏魔無視して回復しまくれるから無問題
あと連撃は1で良いから付けてる まず零距離刺すタイミングが少なくてですね
そんなあなたにボマー猫
樽爆弾特攻で確定怯み誘発中に零距離パンパンですよ神 >>50
部位壊すまでが苦行なんですがそれは... 部位破壊するまでは疾替え駆使して回復しつつ部位破壊したら一切疾替えせずにフィーバータイムだぞ カニスラアク担いでみればわかるけど覚醒してなくてもいいダメージ出るんだわ
それに操竜なり環境生物うまく使えばダウンなんてすぐとれるしぶん回し変形あてるタイミングはいくらでもあるしな
2回あてればほぼ覚醒する 耐麻痺付けないと麻痺は防げんよ
属性ヤラレは火水氷雷龍が対象 >>56
1スロ耐性毒しか付けたことなかった
今度からちゃんとそっちに変えてったほうが良さそうねありがとう そういえばビン変形強化つければ斧変形二連にも強撃乗るんのか
つよ そういえばNPCのステ見たことなかった、どうですか我らが女神
https://i.imgur.com/ABkr1tK.jpg 本来ネタ武器にしか付かなかったビン変形強化が性能そのままだから
鬼人激化は泣いていい 火力スキルは攻撃と連撃辺りが欲しいんだけど連撃はまだ装飾品ないんだっけ >>61
高速変形3翔蟲3スロ3ー2ー1があるらしい >>59
変形二連は90×1.2×1.15でモーション値135になるな
つよつよ いちおつ
やっぱ高速変形いるよな
これの蟲3版だけど強化持続を高速変形にした方がいい気がしてきた
https://i.imgur.com/GKRwfn3.jpg ガブラス斧君強くなったよな
ライズでは変形強化付いた強撃ビンという理想の斧()だったのに 普通に吹っ飛ばされるぞ
仮にアーマーついても付けないが 空中にいる間は完全無敵だったらスロ4でも入れたのに >>66
かなりリセマラしてるけどスキル33でスロット付きなんて出ないぞ 蟲も速変並に盛りやすくなったからスロ321の部分以外あんま価値なさそう 怪異化レイア10分切れた〜
剛刃ゴアスラアク強いわ
サマーソルトに対して零距離は死ぬしカウンターはフルヒットしないしいい対処が分からん サンブレイク来て復帰したがこれ強撃ビンの時代来てる? 結局変形3スロ2-2と蟲使い3スロ2-2から卒業出来なさそうだわ
ただそいつら防具優秀だから攻撃3スロ2も出番でてきそう ここに来て特攻テーブルで出た特攻お守りが大活躍だわ
バルファルク腕から解放されてイキイキしてる 空きスロ4あってなおかつ良いスキルもついてる神おまがほしい おま厳選って即マカでセーブ&ロードしてる?
今まで通りクエまわししてる? 破壊王2 虫使い2スロ2-2出て血気捗るな!とか思ったがこれメルゼ装備で賄えるから微妙やな 全クエ制覇まではクエ回しかな
丹みたいな名前のやつ消費するか毎回確認されるのがだるいが流石に使ってない リセマラは虚無だからやらない
だから丹は即使用する 今お守り回しても大分素材赤字なんだよな
まずはクエスト埋めたい
ラスボスか油沢山出る金玉を将来的に回すつもりではある ライズの時のレックス装備をそのままマスタ−化させて武器も同じように9まで強化して使ってるんだが
話題になってない所をみると同じ減気スラアクならリコンのがいいみたいなんだね
レックスは紫ゲ−ジだし攻撃力も高いから気に入ってたんだけどどうなんだろう 普通にクエストやって、おまもりリセマラして、普通にクエストやってをくり返してる
おまもりリセマラは3分くらいでできる 欲しい組み合わせで最大理論値を叩き出してるおまとか、何百万分の一やろ
10年以上かかるぞ 試験終わるまでは我慢中の学生なんですがスラアク評価どんな感じですか
カウンター貰って盛り上がってるとだけ聞いたんですが
火力面というか討伐タイム的にはどんなもんでしょう 気になってスレ覗くくらいならいっそ買っちまえよ
楽になるぞ 使い心地はよいオロ
火力というかタイムを評価するには今はまだ早すぎるロン フィオレーネさんがおまえの操竜を見せてくれ!とかイイ操竜だったな!って言うと何だかドキドキします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています