【MHR:SB】ランススレ 181突き目
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モンスターハンターライズ:サンブレイクにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHRise】ランススレ 179突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656342829/
【MHRise】ランススレ 180突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656568184/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ガ性1とか無しでやってる人はシールドチャージあんまり使わないの?シールドチャージに依存して生きてるからどう立ち回ってるのか教えてほしいです ランス楽しいんじゃね?って思えてきたんだけど
アンカーがある以上流転ベンチ入りになった?
ワンチャン昇天を外すの勿体無いよな エリア移動と同時にヴァインジャンプするとなんか得した気分になれる シルタ突きが楽しすぎて流転するの忘れるからレイジでいいかな感出てきた 流転はもうしたくないって理由で外してる人がいるだけで依然として強技だよ >>846
無属性槍と物理より属性槍の物理差がほとんどないから属性分だけ属性槍のほうが火力高くなる
あと溜めなぎや飛び込み突きの属性補正が良くなったから属性を活かしやすくなった ランスは強くなったんじゃなく
流転なしでも流転と同等程度に改善されたので
他の武器比較では強さ変わってない 激ラー槍は百竜珠で特効積めないのが惜しいよな実質会心率20%捨ててる 流転は俺の求めてたランスじゃない!勢にとってシルタは求めてた物そのものだと思う まあ次回作はまたワールドベースに戻るだろうからそれまでの辛抱だよ 火力向上有りきだけどジャスガ緩和にシルタの追加でかつての張り付きランスに近い動きができるようになったのはありがたい
流転コレジャナイに加えてタゲばらけたらその時点で弱点狙うの難しいし味方こかすからマルチ参加がだいぶ怪しい武器だった みんなが流転だけで倒すTA勢みたいな動きをしてるわけじゃないんだから、強くなってるよ ミノトさんエリア移動するモンスターをデュエルヴァインでピョンピョンしながら追い掛けてて可愛い ランスがマジ楽しくなったからサンブレイクでランスしか使ってないな シルタは何というかセキロの音ゲー戦闘みたいな操作感がある ソロはシルタレイジで堅実に
マルチはピストン流転で動き回る……
って感じでやってるけどこかしちゃうと申し訳ないなぁ TAやってるわけじゃないし楽しく使える行動追加されたことが一番嬉しいわ
以前なんてTAでもないのに火力ゴミだからひたすら流転ばっか狙ってTA擬きになってたが今はどれも強くて自分が楽しい上に10分前後あれば終わる良い感じ
ジャスガやり易く慣れてる敵は5分近くなるしなナルガとか シルタがワールドのガーダ、パワガ並みに革命過ぎるわ Mr30のナルハタのガード不能の槍でぬっ殺されるんだけどあれどうやって避けるんだ?風圧耐性盛れば自由に動けるのかな? 俺は逆にランスが万能かつ強すぎて最近他武器背負ってるわ
巷ではラスボスまでのエスピナス、ゴアマガラ、シャガルマガラ、セルレギオス、メルゼナ、ライゼクスあたりでも倒せない人も多いみたいなんだけどランスだとそこまで苦戦した記憶ないと思うんだよね
他武器使うとランスの偉大さがわかる 結構距離離れてる場合はデュエルヴァインのジャンプ、中間距離はシールドチャージ
これで大体対応出来るな シルタは盾構える方向が変わるのがなあ…
見るからにガーダのが万能やろ…
なんて思ってたらマスターランクは回り込みとか切り返しとかめちゃくちゃ多くてシルタほんと有難いな
方向転換するのにいちいちステップして派生終わらせてからから振り向かないといけない以前のままでは厳しい戦いだった シルタでネチネチ張り付いて気づいたらモンスターがスタンしてるの最高に楽しい >>890
蟲技なんてお手軽ぶっぱ要素ワールドにはないだろ
XXの狩技の系譜なんだから外伝扱いだろう >>897
それはベースの上にある一機能の話だと思うよ
triからXXまではtriベースだし
ワールドからはワールドベース >>891
無難にモドリ玉で戻るとか。
後は小タルで内側に飛んで回避してるのを動画で見たことあるな。 ボロス神胴に跳躍珠2を付けられるようになってからシールドタックルにしてる 移動はバクステでいいよな 納遁術なかったら怪異バーストを捌く手段なかったのでは? 一応ガ強でもガードできる
ガ強1だと大ダメージ食らうけども 逆に怪異バーストから簡単に逃げられるのちょっと拍子抜けだったな
アイボーのベヒんモスみたいな強制終了クラスの爆発かと思ったらなんの事はない せっかく足回りが強化されたのにバクステで移動するのはちょっと癪 翔蟲廃止されたらストレスでモンハンなんかできなくなりますけど本当に次回作以降無いんですかね...? >>903
傀異化はガード強化3にしてる全然余裕で受けれる 怪異バーストに対してノートンでも間に合わんのだが俺が遅いだけなのか…たまに間に合うけどほぼ食らう >>907
次はハンターが単体で空飛ぶようになるだけだぞ 連携切れるまでディレイかけて真後ろに出せばガーダでも盾構えつつ方向転換ができるよ一応
ガーダ派の皆様、シルタに慣れすぎてしまった皆様 シルタ考えた奴は18年間ずっとランスを使い続けてランスの事だけを考えて生きてきた生粋のランサーだろうな
今後の益々の活躍に期待したい カイイバーストはモンスターに赤いのが大量に収束しているとそろそろ撃つ予兆 次回作でもジャスガシルタは続投してほしいけどなさそう >>912
ラージャンTAでガーダ使ってるぞ
お疲れ様。 モンハンはいがみ合ってる別チームが交互にタイトル出してる事で有名だから今回暴れてしまったランスは次回で真逆の調整されるよ
「その場から全く動けなくなる代わりにガード性能がちょっと上がる技追加」とかな いや生粋のランサーではステップに慣れすぎて逆にシルタは生まれなかっただろう
片手双剣使いあたりが張り付き武器の癖に向き変えられないとかアホですかwwwとかいって生まれたんじゃなかろうか ワールドの頃の片手の旋回切りに方向制限無くしてガード判定とスタン判定追加したような感じよなシルタ
そこからの自由度もシルタのがもっと上だが 確かにネチネチ張り付いてして攻撃きたらバクステ昇竜する片手と似てるかもな シルタはジャスガとの噛み合いも溜め薙ぎとの噛み合いも最高 次回作はワールドベースでもライズベースでもない作品って言われてるよ 海外のインタビューで答えたらしい ソースはない誰か持ってる?
正直翔蟲ないとやってられんよ ガルクは輸出してるらしいが 回避距離つけたり外したりで全然決まらないんだけど皆どうしてるの? >>922
会心率-20%を0%にするのと、会心率0%を20%に上げるのは実は期待値の上昇は全く同じ
マイナス会心を躍起になって0にする必要はないのだ
ただどんな装備でも手っ取り早く火力上げるなら攻撃と見切りは盛るから誰でも基本は打ち消しになりそう 傀異の爆発は警告ボイスで察知してる
これといった予備動作がないのに警告が出たらたいてい爆発なので あの爆発やばいやばい言われてたからそんなにやばいのかと覚悟して行ったらそうでもなかったと言えるのがランサー あの…傀異化バーストがヤバいって「弱すぎる」って意味だよな? 「ワールドは今後10年のモンハンのベースとなる物を作った」「翔蟲回避は、どうしてもスパイダーマンがしたかったのでやったが今作限り」って言ってた気がする ナルハタの槍なんか虫を彷彿とさせて生理的に受け付けられないから激ラー槍かジンオウガ槍使ってる >>933
納遁でよけたという前提だが納遁でよけたあとに虫でぶら下がればいい。
んで頃合い図って二段ジャンプで飛び込む。これがかっこいい アシラ初見ではバースト喰らって虫受け身したらぐるぐる回ってるのに追撃かまされて乙りました >>927
同じとは言えなくないか?
0%->20% なら1.05倍
-20%->0% なら1.0526倍
まあ、これくらいなら誤差とは言えるだろうけども 何気に見返したらカムラの傑槍つよない?
属性ない代わりにスロ4とスロ2と百竜スロ2とかなんからプファールより強いだろこれ >>932
いやだぁぁぁぁぁ!!!!
翔蟲ないと無理だ >>926
今の装備は完全に切ってるけど距離3付けてる武器使うと格差が酷くて同じく悩んでる
ネコネコでやると特にね 虫前提だとモンスぴょんぴょんで納刀遅いだけで不利になりそうだし時間で回復する特別なアクションは技の回転が第一で通常アクションが疎かになりそうだからいいかな サンブレ楽しいけどワールドベースも好きだから別にそれほど気にならないわ
つかライズすぐやめてアイボーやってたしな 狩技とか虫技ならまだしも移動関係って1回実装しちゃうと無くすのかなりきついと思うんだけど大丈夫かね
ぶっちゃけ今IBやると移動だるすぎてやる気でないもん 回避距離つけるとステップ距離伸びて立ち回りがね…
ってなってたのを解決できるんだ
そう、シルタならね 移動自体はそこまでじゃねえけど
流転ないのはきつそう 欲しいスキルが増えすぎて枠がたりねえ
結果割といつものに収束する 蟲技忘れてシルタで張り付いて溜め薙ぎ払いも使わず突きまくってる時のこれよこれ感 >>945
つかライズのモンスターが高速であちこち跳ね回り過ぎなのよ >>891
納刀して外側ぎりぎりまで走って逃げる
⇒中央の球が爆発するまで待つ
⇒槍をよけながら中央まで走る
⇒あとは昇天できもちいいいいい
中央に戻るときに槍が避けられないなら
敵に向かって飛び込み回避できるスキル付けるのオススメ いつもの攻撃見切り超会心とかが安定だけどラスボスのやつと合気積んで早替えして遊んでる 今作も結局火力は最下位クラスだったけど楽しくなったからガ性や血気つんで気持ちよく戦える装備で落ち着いてる ガーダでめくられない立ち回りが身に染み付いてるからシルタの方向転換についていけないわ そういえばサンブレイクから溜め薙ぎに集中乗ってるのか?試しに集中3で気持ち早くなってるような気がするんだが で、出た~ガードダッシュ積んでるつもりでモンスターの目の前で真後ろにシールドタックルする奴~ モンス「お前今まで俺が背を向けたとき執拗に突いてきたよな」 >>948
確かにそうなのかも
何かすげー張り付けてた記憶あるな
そういうのも含め上手く調整されてんのかもな 野良でランサーいると入れ替え技何使ってるかなってつい見ちゃう 加工屋で武器一覧見てみるがオルドマキナとかいうのもイケメソ槍じゃないか!?
話題になってないけどどうなの? ラスボススキルの奴ランスで使ってる人いないの?どんなかんじ? 虫技はさすがにライズやクロス系列限定だろうけど
入れ替え技は標準化して欲しい
もうもう中途半端な武器種増えるよりそっちでプレーの幅増やして欲しい レイジから流転に戻したんだけどさ、
流転強すぎだろこれ 入れ替えは確かに上手くすればめちゃくちゃ楽しいな
特にランスは突進以外全部有能で使いやすい
>>961
ランスに限らずスリップダメージがそれなりにあって凄く鬱陶しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。