【MHRise】チャージアックススレ チャージ183回目
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モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ182回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1651930494/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured モンハンライズ チャージアックス テンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外 ■ 新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。
■ オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧イカヅチ→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率240と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。
・強属性ビン
炎:ポルト・ド・ネフィラ
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール
※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない
■ 型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧イカヅチ、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る ■ 属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。
■ ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。
・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時~変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)
斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)
納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)
※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記
■ ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。
ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ
■ チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0~9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0~19上回れば仰け反り中になる。 ■ 高速変形が「高出力属性解放斬り」「超高出力属性解放斬り」に載らないことについて(公式回答)
チャージアックスの「盾突き」や「ガード」から、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」に
派生させた場合、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」が出る直前のポーズまでで
変形が完了するため、そのポーズまででスキルの効果が終了します。
そのため、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」にはスキルの効果がない仕様です。
なお、これ以上の詳細な仕様に関してはご案内いたしかねますので、誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。 ◯6/24不具合修正
・チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
・チャージアックスの「属性解放斬りⅡ」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。
・チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。
・移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。 ◯7/29不具合修正
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:変形斬り」が出ない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:突進斬り」を出す際、スティック入力が行われていないと「剣:斬り返し」が出てしまう不具合を修正します。
・チャージアックスの「カウンターフルチャージ」から「X+A」で派生した際に角度補正がきつくかかっていた不具合を修正します。
・奇しき赫耀のバルファルクが吸気を行っている間に、チャージアックスの「斧:高出力属性解放斬り」などの一部の攻撃をあてると、タイミングによりダメージの一部が正常に与えられない場合がある不具合を修正します。 斧強化で立ち回らせたいくせしてガ性積ませるとか頭湧いてるだろ そもそもマスターランクのずっと俺のターンしてくるモンスター相手に斧強化使う暇あるのかと言われると >>11
斧の根本の動きにはテコ入れなさそうだったよね これ剣モ即妙からの反撃解放で3回ぐるぐるしてるよね
解放2改みたいな もうなんとなく使い方イメージできるけどこれ欲しかったかって言われると 盾乙
疾替えで斧強化維持出来るのは嬉しいんだけどこんな変則的な形じゃなくて普通に時間制にして欲しかった まぁ無いとは思ってたけどさエネブレとかオバリミとかボトルは
とはいえどちゃくそ地味やな 瓶が切れたら剣強化CFCに切り替えて強化伸ばして瓶補充しろってことか?
そもそも切れないけど解放Ⅱが撃ちやすくなるなら切れるのか これは敵の強がえげつないことになるんだろうなって
地味だが連撃使いまくればcfcよりこっちを使わざるおえなくなるだろうしな ノックバック中以下ならすぐに反撃できるクロスシリーズのGPみたいな感じ? ハナクソなんで斧の時つかないの
超高出力当てたところにハナクソ5本突き刺されよ 斧で付かんならわざわざ剣強化と斧強化で入れ替えマイセに入れる事はないな 超高型はどっちも使わなさそう
即妙ってcfcと常に選択肢が取れてこそ意味がありそうなのにわざわざ入れ替えモーション挟んでまで使い分けはしないわ 妙ちくりんの構えさぁ、
普通にのけ反って解除される程度のガード技なら虫技じゃなくて通常技クラスだろ 即妙は派生先が違うんか
発生させても斧強化持続か
どうしても斧使わせたいわけね自分ガンス担ぐわ マイナー武器すぎて運営に廃人チャアク使いしかいないからまともな武器評価をできていないとしか考えられない 超高型でもCFC剣強化や剣強化空撃ちはするから一応ハナクソの方が良さそう 結局ガ性頼りなら反撃GPで良くね?せめてGPと同じガードUP効果無いと産廃も良いとこだろ この期に及んでチャアクにハナクソつけようって案がOK出ちゃうの素直に怖いわぶっちゃけ
マジで何もわかってないんだなって感じする 即妙は要はCFCとGPの中間のガード技かな
メリットはGPより出しやすく強化維持も出来るし多段もおそらくガードできる、ただしガード値参照だからガ性も必要になるかも
ってところだな ところで高出のところライズならふっ飛ばされてないか? 流石に翔蟲使っておいてガ性無いと仰け反りますは無いと思いたい ついでに多段にも対応しててくれ プロモーションなら派手な技優先するはずだから仮に一個隠し枠があってもエネブレないってことだな ハナクソはこれ結構強いんじゃないか?
盾突きから出せるから面倒じゃない
追撃ダメと属性強化延長で明確に火力に直結する
かなり強そう >>35
ちゃんと食らったエフェクト出てるからアーマーついてるっぽいね 強いかどうかはさておきハナクソをガンスからチャアクに押しつけられるとは予想出来んかったわ ハナクソつけた場所に斧当てなきゃいけない?
それめんどくないか
しかも超出か高出限定? 撃針はヒット毎のビン追撃ダメとの交換なわけだから1発の威力はそれなりに高くないと釣り合いとれんな
属性強化の延長があるとはいえ 撃針は剣と斧両方使わせたいんだろうなってコンセプトに忠実な点は評価できる >>38
斧で攻撃しないと爆発しないから微妙じゃね?
ようは剣強化の追撃を一度にまとめただけだろ ハナクソに斧ガリ当てたらガリガリしてる間に爆発し続けてくれ >>42
斧変形でハナクソ爆発してるからなんでもよさそう 盾突き→高出力で即起爆するし変形斬りでも起爆出来そうだからハナクソ強ければ割と良いかもしれないと思い始めた
剣メインで立ち回りつつ要所でガチャガチャする立ち回りに戻れるのでは >>42
縦斬りで普通に破裂してる
多分斧攻撃なら何でもいい 反撃重視と即妙合わせてくれてもいいよな 実際ライズ発売前は斧強化維持のGPが望まれてたわけだし ハナクソはIBでも大暴れしてたからな
火力には期待できそう >>44
斧でGPしたいだけならぶっちゃけね…
猶予あるとかGPより簡単とかあるんだろうけどさ 高速変形つけて変形しまくってスラアクみたいなこと出来るかも 属性圧縮中にSA付与されるように調整されたのか、即妙の派生先およびさらにその派生先にはSA付与されるのか >>13
解放1→解放2の連携かな
直で解放2打ってるのもあるからコマンドで使い分け出来るんだろ 剣モード撃針付与→斧モード起爆を最速で繰り返すなら剣強化して高速変形連打なのかな >>63
即妙は斧のまま維持できますよって技だからそこは変わってない気がするね ガードすると切れ味落ちるチャアクだとそもそも多段はガードしたくないんだが…
斧強化主体なら尚更 お線香上げようかと思ったけど微妙すぎるな
さっさと武器調整の内容上げてくれないと判断に困る >>63
詳細は分かってないけど何らかの手段で剣モードになっても斧強化維持できるのは動画で判明してる 細かい仕様わからんとなんとも判断できない技すぎて体験版欲しいなこれ~ 剣のクソリーチで頭にビン付着できるのなんて限られてるわクソボケ >>71
ハナクソに当てた斧の威力に応じてダメージアップとかあるかもしれない ゴシャハギの引っ掻きって結局今でも吹っ飛ばないの? ハナクソは一個しかくっつけれないのかね
斧ガリ型で積極的に使う性能ではないか 公平にチャアクってワードを単品でTwitter検索してほぼネガティブな呟きしかヒットしねぇわけだから、
誰の目から見ても地味で微妙ってことだろうよ >>13
それ、ただの解放1→解放2やで。解放1の後ちょっと止まってるし
盾付きハナクソ付与からの高出力もハナクソの位置に斧当たるのかというと… ハナクソ持続時間無限、付着個数無制限で100個くらい付けたい >>71
CFC剣強化からホッパーできるしホッパー型は純粋に強化されてるだろ
やることに変化ないだけで まぁ正直オバリミで超出の範囲と威力強化とか期待してたわ
今回のは性能が何とも言えないけどチャアクにしては地味すぎる 斧2種は片方が良いともう片方はダメなことが多い気が ハナクソ何個でもつけられるなら盾突き連打するんだが >>73
剣強化後に斧に変形した直後の攻撃は斧強化になってないからそれはないかな
疾替えで回転斬りに替えると斧強化になってるから疾替えで剣強化から斧強化に引き継ぐか早替え前に斧強化してたのがキープされてとかそんなん >>69
ハナクソ期待できねえしマゾ武器民としてはそれだけで満足だわ ホッパーなんかG級モンスの前で振れるわけないだろ
使うこと自体が罪 ハナクソはまだわからんけど即妙はマジでがっかりだな
通常アクションでてきていいことだろこれ
受けのアクションで入れ替えて使い分けるのは無理だって 疾替えでハナクソを外した書に変えたら直前にくっつけたハナクソも消えるのかどうか >>76
追撃が先に当たる、じゃないけどいっぱい付いてダメージアップや強化時間延長されたら悔しいからじゃないかな
ハナクソを斧で割って強化時間延長というけど、剣強化や盾強化の延長のことだよね。剣強化と盾強化の儀式が無くなりそうだけど…まさか斧強化もだと時間制に戻るとか? 即妙から解放1→2だったらさ解放2→縦3でもよかったのに何でこうなった 超出最初の横振りなんかやたら速く見えるけど、ライズで全然チャアク使ってないからそう見えただけかな? 即妙だと高出超出のよっこいしょを早めにキャンセルできるとか
使いたくなるような仕様が隠れてると嬉しいんだが ここ普段が愚痴ばっかりだから新技公開でどうなってるかと思ったが案外冷静だな
逆に本スレなんかはチャアク葬式とか言ってる奴結構いるけど 斧強化は改善されてるっぽいけど
そもそも斧のモーション値を4G並みにすれば斧強化自体いらないんだよなぁ… >>94
正直はーーー?って感じだけど愚痴って説教されたくないもん >>89
属性強化って書いてあるんだから剣でも斧でもなく属性強化でしょ ガンスからの鼻糞リレー、確かに受け取ったぜ…(白目
超出型はいい加減プロハン以外使うなって感じなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています