【MHRise】モンスターハンターライズ HR976
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モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) / ダウンロード版 Best Price 5,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1~4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
モンスターハンターライズ:サンブレイク
■発売日:2022年6月30日(木)予定
■希望小売価格:ダウンロード版 4,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
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・公式ファンクラブ「モンハン部」
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◆関連スレ
【PC】MONSTER HUNTER RISE Part.26【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1651718706/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part26
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1648511606/
◆前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR975
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1652501728/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
ランスって流転しないと火力出ない?
でも立ち止まってチクチクは絵が地味なんよねぇ チャアクはアックスホッピー型でも砲弾装填積んどけば黄色ゲージでもビンが5本になるからあんまビン溜めに苦労した記憶が無いな 大剣は抜刀コロリンの弱さを数字で見せられた時に死んだ
ダメージが可視化されてなければ時間がかかっても別に良かったけど流石にもう無いわ >>105
ライズの時は15時だったから、今回も同じかな?
はよガンスの技を知りたい 技紹介って新蟲技1つと通常技1つの2つだよな?
太刀でいう水月の構え枠の新技と特殊納刀枠の新技で ランスは従来のチクチク地味スタイルに人権をください… もしかしたら入れ換え技とは別に新技新連携もらってる武器もあるかもね 流転棒はガチで全武器トップクラスに面白くないからレイジ使ってるわ >>111
もしくは入れ替え技がそれぞれ2パターンではなく、モーションによっては3パターンあるかもしれんね >>113
そういうのはあるかもね
疾替えで入れ替え技マイセット2種をいつでも切り替えられるが、技によっては3種類から選ぶものもあり、結局全ての技をスムーズに切り替えることはできない……ってやつ ランスの今ってひたすら流転突きで往復ぴょんぴょんだろ
ツンツンなんて糸無いときの暇潰しだろ 開発「だってお前らランスは地味地味って逝ってたじゃん...」 >>108
俺はスラアク使いだからそれを楽しみにしている。しれっといるモンスターも 弓のフレとよくアンカーランスでやるけど見た目でわかるほどタゲ取り回数が違うわ…
ダメージ表示あったら7.3くらいやろか 俺も正直ランスつんつんは地味だから興味ないけど流転は見ててかっこいいからちょっと興味あるわ
こういうの難しいよな。元のつんつんが好きなランサーからしたら微妙なんだろうし そうだ
ランスに砲撃機能を追加した新武器種とかどうだ?
これならツンツンしつつ派手な砲撃で映えるぞ >>119
というかランスに限らず、旧世代の攻撃モーションが軒並み弱いのをどうにかすべきだわ
まあ単純にX連打するだけの攻撃だから、もっと複雑な攻撃よりも多少弱いのは仕方ないけど
でも火力出すためにはほぼ封印する必要があるっていうのは勿体なさすぎる ここもだけど皆、新モンスターよりも武器アクションばっか気にしてて草 ランスは派手でかっこいい技増やして使用率上げようなんて考えなくていいから、昔のランスを愛してた物好きたちが満足する仕様にさえしてくれればだれも文句言わんよ。だってテコ入れいた今でさえランス使われてないんだから 次のPVまでの繋ぎでやりそうだし週に3,4くらいのペースかな?
ライズの時はどんくらいだったっけ いやー流転は興味あるけど、他の武器もかっこいい技増えたしランスに目がいくかって言われるとな
ランスが炎?みたいなの纏うのはバフ技か?あれもかっこよくていいな
こないだのPVがアクションPVでアクションの根幹が変わるような発表だったからそりゃアクションの話メインになる ぶっちゃけモンスターとか終盤かゲームクリア後に出てくる奴しか狩らないしミドロとかテンゴの亜種とか出されても困るんだよね
序盤モンスターとかアシライズチだけで済ませて後は全部古龍と禁忌モンスターにしてくれ リオハートじゃね?って言われてた防具、マップ全体の紫がかったエフェクトを除算したら普通に黄緑色になるらしくて
実は普通にリオ防具装備だったというオチっぽい >>124
ワールドだけは1日で全武器分公開したけど、アイスボーンとライズは毎日2武器ずつ公開してたよ
アイスボーンは土日も公開してたけどライズは土日休みだったから、多分サブレも土日は休みで来週の月火で終わりだと思う 終盤モンスターだけ出せはいいたいことは分かるけどそれゲーム自体が崩壊するって分かってて言ってるよね
無理って分かること言ってもしゃーない ミドロ亜種は予想ではメルゼナの後だからなんやかんや相当強いポジにいそう >>122
まあ直近の情報であるPV2はハンターの動き紹介がメインで、さらに今日から武器紹介動画公開だからね
どうしてもそっちに話が寄りやすいのは仕方ないと思う
というかプレイヤーキャラクターの動きはクッソ重要だしな ランスのモーション自体はアイスボーンが完成されてたな
カウンタークラッチ凄い楽しかったし、環境がガードいじめじゃなければ輝いてたはず >>129
既に崩壊してるじゃん(徹甲太刀弓)
いまさら誰も気にしないよ ジンオウガとのカウンター餅つき楽しかったよなあ・・・ 流転ってランスらしさがまったくないからなあ
出始めにGPはあるけどピョンピョンしてる間は無防備で堅実さとはかけ離れてる
なんでランスにあの動きをさせようと思ったのか理解できん
蟲リキャが異様に短いのもひたすら連打するのが最適解になるっていうだけのしょーもない結果になってるだけ マガド含むライズ四天王は危険度☆7でディアやティガと同じだから
亜種・特殊個体で強化されれば古龍級の危険度になるし
M☆4~M☆5でメルゼナ前後に出てくる後半モンスの可能性は全然あるかと レイア亜種はヌシとの差別化というか明らかにヌシの方がモーションも優秀だから夫妻は希少種だけでいいとは思うわ
あとはヌシがどうなるか、防具は追加されるのか?がまだ発表されてないから今回の武器紹介動画で2つ名装備とか写ったら盛り上がりそう ワールドライズでほとんどの武器種が無駄モーションやら不必要な複雑性抱えてるから、次作は思いっきり0ベースで武器種を再構築してほしい オウガ亜種は欲しいけどそれ以外は亜種に来られたところで…ってメンツが多いな >>132
ガードいじめだったけど後ろガーダから大バクステで回避したりパワガで反転してパワガ突きしたりIBの方が楽しかった… 大剣の後に太刀やったらひでえ...ここまで差を作るなんておかしいだろ... 先人の作った優秀な土台の上に、大して優秀じゃない人たちが思いつきであれやこれや継ぎ足ししてきて
もう何が何やらわからなくなってしまったのが今のモンハン 流転はデュエルヴァインと入れ替えで移動技レベルのモーション値だったらかゆいところに手が届くみたいな技だったんだがなあ
勿論その分通常3突きとアンカーの倍率を強化で ガンランスはモーション作り担当は有能なのにモーション値担当が無能だった謎な武器 ワールドはそれでもまだ虫棒の△連携の弱さとかチャアクのスピード不足以外修正アプデ込みでちゃんとしてたんだけどなあ ガンランス使いではないけど
ちょっと数値いじるだけなのに
砲撃の威力かたくなに触らなかったの謎 サブレはアプデでモンスター追加とかしなくていいから、調整くらいはして欲しい
一発で理想的なバランスになるわけないし モンスターの追加もないのに武器バランス調整してもしょうがないってのは分かるがじゃあ最初からDLC告知しとかないとアンケが意味不明になるだろってのはある、ロードマップ()とか出すなら尚更 単純にサブレでアクション性かなり変わったから調整は最小限だった説はあるな
サブレで入れ替え技や蟲技の性能自体も多分いじってるだろうしそういう意味では体験版気になるねぇ 砲撃の威力はある種の基準になっていると思う
攻撃力や属性値を参照しない肉質無視固定ダメージで、砲撃Lvと一部のスキルでのみ火力が上がるという仕様はモンスターごとのブレが少なく、基準としてうってつけだ 武器種ごとの差は毎回割と酷いぞ
今作は簡単に作れるからいろんな武器使う人が多くて表面化されただけで >>154
武器紹介動画を全て出してから体験版(βテスト)を出す流れだったから、今回もそうなんだろうな
武器動画は5月中に公開し終えるから、6月の情報とやらで体験版を発表しそうではある
問題はその6月の情報がいつになるかだ わざわざ武器バランス改善しますってアナウンスしたんだからだいぶ改善されてくれないと困る 「発売後も順次タイトルアップデートを行なっていきます」
↑これって本来嬉しい告知だけど、もうこのゲームに限って言えば嫌な予感しかしないな サンブレで追加技あるなら尚更先行でアプデして様子見とけよって話にしかならねーしバランスの酷さは今回は表面化しただけとかどっちもどっち論に逃げるしどうしようもないな 正直 調整なんて
言い方悪いけどプレイヤーの操り人形になってればいいだけな気もするけどな
◯◯がー!→いじります みたいな 太刀で弱点斬ってたらこうダメージがでまくりで大剣やハンマーと比べたらあまりにも...
この3種類しか使った事はないが 実際そういうプレイヤーの声がでかいだけで1部だったりするから調整は難しいんだろうな
太刀は近接で飛び抜けてるから比べてもしゃーない
あれはおかしい。サブレで調整がちゃんとされてることを願う 開発がその武器使い込んでみればいいだけの話なんだけどな ガンランスは開発が使い込んだ結果火力が低くて、太刀ボウガンはヘタクソがやった結果ガバガバカウンターなりクリティカル距離無視の斬裂徹甲になったのでは 一瀬はヘビィエアプ
なぜなら小型モンスターにイキらせてるから >>157
E3でやるはずだったニンテンドーダイレクトの中かそれをバラしたものか まあモンハンにずっと関わってるクセにモンハンできない奴が責任者だからな…
スマブラってやっぱすげえわ 毎作ランスと使用率最下位争いをしていた笛はライズでの強化により
ランスからは手の届かない中盤くらいの順位へと行ってしまわれた
やっぱ強さは正義よランスの強化もお願いします >>173
ライズのは15時だったらしいから、あと4時間ちょい待て >>168
使い込んだとしても逆転させられない火力差があるからそれはないと思う
普通に肉質無視ダメージの調整ができてないだけ >>168
開発ガンサーがかなり上手かったのはガチだしな
調整陣のプレイヤースキルで武器の強さが上下した説はマジでありそうで怖い
弓担当者はXX以前の溜め撃ちスタイルしかしてなかったとか セルレギオスって足殴ってたら一生転んでるイメージだけど足固くされてたりするのかな ヌシモンスの肉質とか見るにそんなとこで嫌がらせはしてこないんじゃない お前らまだ鈴木を信じれないのか?
俺は託したぜ…
モンハンの未来を担う若き狩人に、よ ネットでテストプレイヤー募ってそれで得た情報を元に武器調整すればいいのに 運営型で強ければ簡悔発動でシュバって速攻ナーフ
モンハン開発はこのスタイルじゃなきゃ無理だ >>182
確かに(-.-;)
おまえの熱い思い伝わってきたぜ……
今高校生だけどさ…ちょっとよ……w目から汗がよ……(ノ_・。) >>168
ボウガンに関しては弓の火力からのあの弾肉質+物理弾のボウガンの最終スペックが初期バージョン時点で実質ストップ+徹甲斬裂竜撃のボウガンは追加アプデで強化され続けたって要員が重なりきったのが悪い
多分これらの要員が一つでも解決してたら一気に徹甲は減ってただろし メガネかけてる奴は信用しちゃいけないって通りすがりのガルクが言ってた >>174
今回のランスはまともに火力出そうとしてジャスガ流転構成にすると異常に操作が難しいのがでかいと思う >>183
好きな人ならタダでやってくれそうやよな
幅広いプレイ層呼んで
今の状態なんてそこそこプレイしたら
わかりそうではあるけどなぁ
モンハンだけではないけどなんか日本のゲーム会社は調整下手やと思うわ
少し弄ればいいのにいらんとこまで弄ってゴミにするとか ジャスガはXX並の受付時間にして十字斬りの火力上げてくれんと使いものにならんわアレ ジャスガは今の猶予でも十分使えるんだよな
居合なんか8fでガバなんだからその半分の猶予くらい練習すればなんとでもなるわ
XXの居合以上にガバなジャスガなんか面白いわけないやん
ほんとエアプばっかだな本スレは テスターなんか募集する必要ないでしょ。
とりあえず出してあとはTAやらユーザーの意見参考に調整すれば良いだけ XXではストランスしか使ってなかったからよく知らんのやけど十字払いって弱体化したん? >>194
はたして発売後の調整をしてくれるのかどうか……
ライズでのバランスはサブレ発売時点で改善してくれてるとしても、サブレ追加分は手付かずだろうしなぁ
そこを発売2ヶ月後とかに調整してくれるかどうかで、サブレの評価は大きく変わるやろね >>189
ジャスガは火力出す為に使うんじゃなくて趣味で使うかどうかのレベルだぞ
TAじゃないならガードカウンターで脳死ツンツンしてた方がランスとしては安定して火力出せるんやで
ロマンもへったくれも無い調整してるのがジャスガランスなんですわ 徹甲はアイボーの頃からずっと思ってたけど開発側が多分好きなんかと ライズの時は入替技隠してた都合で一部にとどまったが
今回の武器紹介は追加分一通り出してくれるといいな
既存技も弄ってる所あればアピって欲しい >>195
XXはチャアクしか使ってないから知らんけど確か弱くされてるらしい
なんでこんなことしてるのか意味わからんよな
やっぱランス嫌いなんだろうな >>199
新たな攻撃を2種類出すとしたら、まあ入れ替え技2枠分でちょうどだしな
入れ替え技というシステム自体を隠す必要が無い以上、今回は全部公開してくるかもね
まあ入れ替え技は全部で5枠っぽいけど、1枠あたり技2種とも限らないわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています