【MHRise】チャージアックススレ チャージ180回目
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モンスターハンターワールド
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ179回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1644406688/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 手間の割にそこまで強くないだけで一応弱くはないしマルチでもそこそこ使い手に遭遇するぞ
まあだからってこのままでいいと思ってはないが チャアクの魅力何ですかと聞かれれば大抵超解放と答えられる武器だし、俺もそこに魅力感じてチャアク始めた
マルチで味方のチャアクの装備見てみりゃほぼ超出型
しかし超出は死ぬほど弱く調整されてる
なぜモンハンは需要に逆張りしていくんだ チャアクやってて一番楽しかったのはMHXXのブレイブの解放2→解放3→解放2→解放3ループかな。
超高出力開放斬りはお祈り要素強くてそこまでロマンは感じなかった。
オーバーリミットエネルギーブレイド返せ。 抑圧からの開放が爽快感を産む
空を飛ぶのが気持ちいいのは重力という抑圧があるからこそで、宇宙空間で飛べても普通の事でしかない
チャージアックスはまさにそれを体現した武器だと言える
他の武器種に比べて、最もメリハリがあると思う >>367
チャアクの魅力はガチャガチャしてる事と使いこなすとカッコいい事
その2点さえしっかりしてれば火力はそれほど高くなくても担げる 前進方向へスティック+Y+LB で形態変化前進→(LT カメラリセット)→スティック+Y+B で方向調整と同時に超出コマンド→すぐにLT カメラリセット→属性圧縮中にY+スティック後方入力 で高出力コマンド→振りかぶる瞬間に方向スティックで最終調整→LT カメラリセット→左右に方向スティック+Aでステップ →スティック+Bで上下左右に移動切りOR Y+Bで突進切りOR B長押しで溜め二連
このガチャガチャ感他武器でも他ゲームでも味わえない
ちなみにオプションの設定(アクションの操作形態 タイプ1、方向指定タイプ タイプ1、LBとRBの入れ替え 両方入れ替え、ターゲットカメラ操作 タイプ2、カメラリセットの向き プレイヤーの向き) 長々と書いてもらって悪いんだが、俺が言ったガチャガチャはコントローラーの操作難度の事じゃ無いんだわ もういっそ爆発反応装甲よろしくCFCがその場で反射ダメージ与えるくらいになって欲しい >>380
盾強化がXXの仕様になればできるかもしれない…
ダメージは低いけど 操竜待機状態のモンスターに攻撃して乗りたい時は、
超高出力じゃなくて高出力の方がいいの?
超高出力が(15)+90+72+ビン本数分の衝撃波、高出力が90+ビン3発って書いてあるけど。 操竜前のダメージだけ考えるなら超の方が良いけど当て方によっては初撃しか入らないし操竜後のダウン考えたら高出当ててダウンに超出の方がいいと思っている
操竜ダウン結構短いし やっぱ高出力で乗って、乗りダウン後に4本で超高出力撃った方がいいのね。ありがとう。 再度武器使用率ランキングでたら
チャアクとハンマーが最下位争いしてそうってくらいマルチで見かけないわ
ランスガンスはかなり見る 昨日野良でチャアク3人まで揃った
ガリ超ホッパーのバラバラ具合で楽しい一戦やったわ チャアク流行らないのは強いか弱いかじゃないから。儀式の多さだから。
ビン回収めんどくさ、確定弾かれめんどくさ、盾強化めんどくさ、超高出力あたんな、カウンター必須でハゲそう、だから。 わざわざ開発者雇って何千万も使ってクソ調整してユーザーに使われない武器、チャアク
消せばいいのにw 笛にもガンスにも言えるけど、武器種減らすとMH3の悪夢が蘇るからね。 3で減らすことにかなりの拒否反応起こされるの判明して
フルモデルモデルチェンジで死ぬ思いすることも分かって(実際Wは皮ペタ)
調整もいずれ立ち行かなること…は理解してたのか知らんけど
あそこからさらにチャアクと虫棒追加すんのは本当に何考えてるか分からん
いやおかげでチャアクを使えているわけだけど… 武器種追加しか売りが無かった暗黒の3ds時代の呪いだよ そろそろMHXのピザカッターチャアクこないもんかな。武器重ね着とセットで。 モンハンクロス以来の復帰でライズはじめてチャージアックス初メインにしてます!!
チャアクプロの人たちは隙が少ないモンスター相手の場合は高出力型の人はどう立ち回ってるの?
cfc→超高カウンター狙ってばかりだと被弾するし、剣強化のみではあまり意味ないかなと…
斧の属性解放1、2は隙がないモンスター相手だと時積極的に使った方が火力でるの? 斧ガリ1HITにつき肉質1DOWN(限界値10)でパーティには欠かせない存在にしてくれ
ついでに肉質45を44に嫌がらせ修正しろ
現状だとスタン取る以外役割なくてツラい
しかも狙って取れるのは1回目だけや....
あとボウガンは許さない >>399
だから火力無いって言われてるようなもん
剣強化で超高出力チャンスに備えるか
斧ガリでモーションの長さに見合わないヘボダメで一生差し合いするしかないよ
とらあえず爽快感はどっかいってる 今作は斧の属性解放1、2がそんなに強くないので、Aの移動斬りチマチマ当ててる感じ、
下手に殴るよりうろうろして行動誘って頭にカウンターした方が強いかも。
CFC後に隙が無い場合は、X入力の剣強化斬りで殴る。
見た目は地味だけど、モーション値75+爆発1回で高出力一歩手前の威力がある。
ビンが既に5本ある時はCFC使わずにZR+Xのガードポイントで受けて高出力。
反撃重視変形に入れ替えてあるならCFCよりこっちで受けた方が威力が高くなる。
あとは、ZL+Xの形態変化前進→超高出力斬り置いとくと意外と差し込んでいける。 もっと弱く使いにくくしてくれ
もっともっと「か〜、こんな武器使いこなせてるの俺だけだぞぉ」って思いたい しかしwシリーズ通してCA斧連一強変わりねえなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ライズやと斧斬りしないCAは100%地雷なっとるしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てかwラーCAの100地雷のカスwが何の火力貢献もしないのは草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
強属性CAの火力貢献が尋常じゃない件wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 尚wゴミクズ榴弾の解放12の悲しさに対して強属性解放12の究極ダメ楽しい〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 強属性そんなに強かったっけ
あとラー斧で解放12するやついないでしょ 部屋作っても4人しか集まれないんじゃ
盛り上がんねぇからなぁ >>401
>>402
なるほどありがとう。
隙がなかなか出来ない敵の場合は剣強化で様子見しつつじっと待つのがいい感じなのか
剣強化の連続攻撃して瓶爆発するのも割と好きw 剣の盾突き以外の斧変形へのディレイ効かなすぎてこの武器壊れてると思ってたけど攻撃が一区切りついたらとりあえず盾突きしとけば斧変形出せるのか…
いや切れ味消費やばいがな
やっぱ壊れてるわ >>414
サンブレで修正して欲しい筆頭だわ個人的に
結構これでぼっ立ち被弾して過去作ならなぁって虚しくなる 心眼鈍器痛恨ゼミラの運用にいいかもしれない
青ゲージ→凄まじい勢いでなくなる
緑ゲージ→長いので切れ味補助いらず
なおおはぎの存在は考えないものとする 毎作やれる事は増えてくから試行錯誤が楽しいが、
それに比例して「ここはもう少しマトモに調整してもらえないかな」が増えてく悩ましい武器種 アイスボーンでは不満無かったがな
と思ったけどクラッチクローがおったわ。クソ長傷付けモーション許すまじ 太刀は人気武器で初心者向けだから強すぎても問題なし!w 初心者向けが強すぎるとそれしか使わなくなるから結果的にゲームの寿命減るよね…使う人が少ないと不具合も見つかりにくいし問い合わせの数も少ないから他の武器の調整が疎かになるのでは?
それが狙いなのかもしれんが ディレクター本人が色んな武器使って欲しくて素材緩くしたとか言ってた気がする 色んな武器への乗り換えは成功してると思う。
武器素材少ないし、巻き戻しで素材回収できるから色んな武器作りたい人には良い配慮だった。
武器も一択技多くて極めるの楽だから過去作より乗り換えるのが手早いし、乗り換えた後コツ掴むまでも早い。結果的に色んな武器に手を出しやすくなってる。
ただ、雷神クリアまでを目標にしてる人は、簡単に装備完成しちゃって簡単に極めちゃってすぐ飽きたって言うんよ。 素材の要求多過ぎてエンディング前に投げるよりはまだ… 一瀬「素材は緩くしたが使い続けてくれるだけの性能にしたとは言っていない」 どんなスタイルもできるようなチャージアックスを求めてるのに開発が使ってほしいムーヴ以外を産廃気味にして遊び方固定させようってのがミエミエなんだよねチャアクの調整
4Gがもっとも評価されてるのってそこにあるんじゃないのか
何ならワールドのチャアクをベースに斧部分強化入れるだけで完成だったのに 盾強化をもっと簡単操作にして一瞬でできるようにしてくれればもうなんでもいいや IBチャアクが評価良い方なのもその辺なのかね
斧強化の調整が粗目立ってたけど既存要素殺してたわけじゃないし >>339
ほんとそれ
開発に後隙を考慮しろと言いたい >>428
盾強化の操作が難しいって何だよ笑
他武器でもモーション中のコマンド派生なんか当たり前だぞ
ガンスなんか同じ技が派生前が何かで違うボタン要求するアホ仕様や
チャアクの欠点は単純にモーションの遅さだけ >>431
難しいとは言ってない
盾強化するのになぜ斧ぶん回す必要があるのか理由がわからない
剣強化みたいな入力でよかったんじゃんないかな?と思ってね
こういうのが多くて難しそうという負のイメージがついているんじゃないの? >>364
開発にアンチチャアクがおる
だいたいそれで辻褄が合う チャアク慣れたら高出で斧=盾にエネルギーが集まったところをキャンセルすることで盾を強化してるとか想像はできるけど
まあ一見さんだと訳分からん派生ではあると思う
なお、上のコジツケでも全ビン消費する理由は説明できない模様 もう慣れたから面倒くさくはないけど、ぼっ立ち状態からワンアクションで出来てもいいよね盾強化は >>389
ビン溜めてもそれに見合った火力ないからな
そしてせっかく出した超出や高出当てても反撃されるからな
そら人口増えんよ
まぁ超高とか当てても反撃受けるのは撃つタイミングが悪いとも言えるからアレだけどさ
それなら剣モード時の火力を上げてくれと思う あと超出キャンセル高出力はスティック入力いらないと思う >>404
ガンランスの難易度もチャアクと変わらん
被弾とかの安定感で言ったらチャアクよりも上だから楽とも言える >>428
CFCがある今これ以上簡単にはできんやろww
今のチャアクは難しくも複雑さもないよ >>437
スティック入力ないとX+A押した時にXの誤入力が入って超出打ちたいのに高出が出ちゃうってことなんだろうけど
そもそもX+A押してからキャンセル受付までディレイあるから全く必要ないっていう 盾強化中は超高出力開放斬り撃つのが普通であって、
盾強化中にビン1本の高出力開放斬りの方を撃てるのは、開発のやさしさ……っていうかオマケっていう認識だと思うぞ。後ろ 盾と剣それぞれにゲージつけて剣のゲージ満タン状態で剣強化(オバヒは廃止)剣から盾にチャージで盾強化+1、いつもの盾強化で+2とか。 ビンチャージ時に余剰分出たら盾強化か
チャージ動作に追いチャージ動作R+Aで強化のどっちかでいいよ >>443
チャアクの構造を完全に無視してんな、仮にあったとしてもそれはダル過ぎるし担ぎたくなくなるな ホッパーで飛んでから打つ迄に盾強化切れるのやめてくれ!
盾強化出来る時間あるならホッパーもできるんや... 形態変化前進から超高出力出せるの知って、じゃあポッパーいる?
ってなったけど、虫技1にビン回収技来れば成り立つか。
……はっ、まさか虫技1にチェインソーサー来る複線か……? そういや 形態変化前進からホッパーってできないよな
できてもいいと思うんだ CFCで儀式に対する中途半端な対処するくらいならそもそも儀式を大幅に減らせばいいのにってなる 儀式があって今の火力だからな
儀式なくなったらゴミになりそう CFCからの超高出力連発は、最初はこんなにバンバン打てていいんスか?
って思ったけど、命中精度が落ちてるから思った以上の火力にはならなかった。
MHXXのブレイブがもっと手軽に儀式終わる上に楽しかったからその面影を求めてるのかもしれない。 見合った火力が欲しいだけで儀式減らしてくれとは思わんなぁ…CFCは守勢乗らないとかデバフ付けていいから元の火力上げてくれよ反撃重視で更にバフかかる感じで むしろワールドみたいに強属性ビンの方がテコ入れ強化されるの期待してる。 >>455
だなあ
儀式はあってもいい(増やせとは言ってない)
ただ儀式に見合った火力は欲しいわ 4Gのチャアク動画見たら今より楽しそうやなって
3DS時代に負けるってマ? 変なことしなくていいから基本操作を4Gにして、そこに蟲技足せばいいだけなんだが
なんでいつも下痢糞うんちが捻り出てくるの 何だかんだで最初の儀式中は楽しいのよ
2回目からの儀式はイライラしかないがっ!! 今の盾強化ってもう年貢みたいなもんよ
最低限の生活したければ黙って払え、払ってもメリット無い、払わなきゃ厳罰ドドン!みたいな
払うメリット用意してくれればみんな喜んで払うんだけどな 強化持続格差も問題よな〜なんでスラアク2倍やねん笑笑
盾強化は火力恩恵ほぼ0なんで3倍にして下さい 強化持続格差も問題よな〜なんでスラアク2倍やねん笑笑
盾強化は火力恩恵ほぼ0なんで3倍にして下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています