【MHRise】双剣スレ 107連斬目【MHWI】
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↑建てる時3行になるようコピペしてください
MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 106連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1637737736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。基本的には火力上昇の著しい鬼人化【獣】推奨。
Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減) 。
Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロA@ 青40 攻230 会-15% 火18
【水】つるぎたち研刃の切耶
レア6 スロ@ 青40 (匠1白10) 攻200 会15% 水18
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロA 青30 (匠3白10) 攻200 会0% 雷25
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロB 緑110 攻220 会0% 氷25
【龍】龍天刃ヘスタカミン
レア7 スロA 白90 攻170 会0% 龍35
【百竜夜行】禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
レア6 スロA@ 青40 攻200 会0% 爆破20
Q.なんでナルガ双剣あかんの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、
細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。
Q.ナルガでよくね?
A.個人の範疇ならお好きにどうぞ
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る ◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
@鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。
A鬼人化
移動速度UP
A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。
B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。 YouTubeで生配信見てたら「片手剣の風車みたいなのが双剣にあればいいのに」みたいなこと言っててまさにその通りだと思った >>1乙
俺自身が風車になることだ...(血風独楽・ラセンザン) 1乙
あれだけハンター持ち上げるのだからそれを回転に利用すれば 大量の翔蟲でモンスを持ち上げて落とせばいいんじゃね? いちおう古代樹の森にそういうギミックがあったな
ハンターは絶対に無傷だが 強化バルファルクで並ハン卒業ラインって何分台くらい? 10分切れたら一般人からしたら上手いんじゃないか? いま上位の序盤なんだけど
とりあえずフロギィ双剣とアケノシルム双剣握っとけば良さそうか? ストーリーはサイクロン握って駆け抜けたわ
とりあえずクリアだけして強化はそこから考える 強化バルクを周回してるけど力の解放が結構良い感じ
弱特3の代わりに力の解放3付けてオトモを強化咆哮の猫連れてやるとタイムが安定する
ガルク2で弱特構成だと6:30位が多いけどガルク1猫1で力の解放構成だと5分台も結構出る
まぁあんまり弱点殴れてないからってのはある ストーリー中に全属性作ってたら懐事情カッツカツだった
攻略中にしか握る機会のない無毒爆破睡眠の双剣も、こう考えると趣深いなって 百竜双剣は強いか弱いかで言ったら強いけど火力でナンバーワンではない
属性×属性、属性×状態異常が出来るオンリーワンの武器
属性×属性はモンスター毎に武器も防具も最適化する必要があるから面倒かも
普通に属性×麻痺で高級フルスカードにするのが強いし面白いからお勧め 2個付与してる場合の発動って過去のと変わってないの? 片手毎の判定になるのは変わってない
百竜双剣はその分属性値が若干増える なんだかんだで百竜も生産も個性があって強いのは珍しいのでは サイクロンとグレイスとホーリーセイバーしか持ってないからナンニデモグレイス 龍以外の麻痺複合4属性百竜作っとくとなにかと便利
氷はグレイスあるからいらんかもしれないが バルファルクにグレイス使ってるくらいで他は百竜しか使ってない 研ぐのだるいし百回で青ゲージ長いやつにしてる。
双属性は与ダメシミュしてみると微妙だったから1属性を属性激化 双属性は微妙だって出た当時からさんざん言われてるからそれ
言われてるから… 毒、麻痺、爆破と5属性の双属性はそんなに嫌いじゃない 麻痺との双属性はありなん?
>>39が微妙というし作るか迷うわ 状態異常×属性の双属性は普通にありだよ
属性×属性が微妙って言われてるのは防具込みでモンスター一匹にしか対応できない上に労力に見合ったほど高火力ではないし動きに面白みもないから >>42
着替えられるし属性属性は大連続でも使い道なさそうよな
さんきゅ、なんか作ってみるわ楽しみが増えた あれ、5属性✕麻痺毒爆破で15本ってことかこれは大変なことになってきたぞ、、 普通の双属性だと属性強化の枠も足りないし
そもそもその2属性がどっちも等しく効くようなモンスもほぼいないしな
属性+状態異常の双属性なら単属性にオマケが付くような形になるから
属性値は半減扱いでちょっと物足りなさは出てくるけど普通に使いやすい 耐性値が上がる都合で状態異常値が半分になっても異常回数は半分にならないと考えると
その差分に属性値あるのはお得感ある >>46
> 麻痺×5属性つくったけどほぼ使わないわ
自分も同じものを作って麻痺3プラス尻尾切り用に破壊王3も付けてる
野良マルチやるときは必ず5本のうちのどれかを使ってる
「のんびり」ロビー限定で文字どおりのんびり麻痺らせながら遊んでます シルツァリさんが攻略中しか使えなくて悲しかったから
火麻痺百竜双剣作って重ね着してるわ 水はそもそも需要が、というのもあるけど火と雷は百竜武器と通常武器でスキルによる差別化しやすいからいいよね 対マガイマガドなら水雷の百竜が最強ではある
あと龍雷もレウスレイアあたりに刺さるんだけどヘスタが強すぎて活躍できない いっそ無属性運用させてくれればナルガティガと中間として良い感じになったんだけどなー 某双剣使いのYouTuberさんが百竜双刃のビルド動画あげてたぞ
状態異常Uのひっぱりとか誰か教えてこいよ 百竜双剣は考えなしに強化しきってからスキルつけようとすると弱くなるんだよね
異常2が弱いせいでね 異常2が弱いというか双剣だと異常1で充分なので攻撃下がるだけ損というか
いやまあつまり弱いのか 上位上がりたてのドロスドロスくんにはお世話になった 見た目を大事にしたいのでナンニデモ百竜武器だわ
効率?50分以内に倒せりゃ充分だろ 百竜武器で弱くてもトップ武器の9割ぐらいの効率は出るだろうし 文脈から>>68の言うトップ武器って適正武器のことだと思うけど 俺のような雑魚ハンだと弱々武器じゃ倒す前に死んでしまう
効率ではなく勝利するために適正武器を担ぐのだ ダメージ数字いっぱい出てるたのしぃぃぃやるために双剣担いでる。
エフェクトとSEもきもちええんじゃ とっしんれんざんが空舞ぐらい火力でてたら送検マンになってた
空舞は挙動きもいんじゃ >>72
一応どんな武器でも勝てるように設定されてるから適正武器にしなきゃ!って考えより立ち回りを見直したほうが良い
適正や最適解考えるより好きな武器使って倒せるようになる方が精神的にも楽しめるかと 高難度になればなるほど双剣の安定度すごいわ。
地上では朧という名の絶対回避、空中でも櫓越えで回避。
変な儀式もいらんし。 ガード性能積んだランスよりも双剣持って跳ね回ってた方が体力減らないし火力あるしヤバイ 双剣は回避距離と性能盛って鬼人回避シャカシャカたのしすぎる 距離つけて鬼人回避連打してるとシーブックの逃げ回ってりゃ死にはしないのセリフが頭をよぎる 距離3体術5鬼火3つけてマルチの戦場をゴキブリのように駆け回るプレイ、大好き 双剣はもうエリアルとブシドー混ざって2で割ってるもんだろ クロスでブシドーが強くて他スタイルが使われなかったからダブルクロスでは他を強くするのではなくブシドーを弱体化させて他を使わせようとした
こういう調整の仕方だからライズで空舞しか使われてないならサンブレイクでは突進連斬のテコ入れは行われず空舞のモーション値を下げる調整が入りそう まぁ新たな入れ替え技が入ることを期待
ラセンザンみたいなの来ないかな まあネガっていうか普通に今の空舞は下方修正入ると思うが
突進連斬の上方修正もしてくれりゃそれで良いや いままでの所業が所業だからな...
サンブレの新要素がどうなるかにもよる
傷付けみたいに火力に直結する要素足してきたら更に危ないかもな
空舞下げるのでそっち使ってくださいとか わざわざみんなを嫌な気持ちにさせにきてんのかなこういう長文書くやつは べつに強武器でもないのに下方入ると思うのおかしくない? 強武器じゃなくても安心できないのがこのシリーズだぞ。
双剣は隠しステの魅力にだいぶ降っちゃってるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています