【PC】MONSTER HUNTER RISE Part.18【MHRise】
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↑の『』内の文字列を本文1行目から3行になるように入れてスレ立てすること
■ストアページ
https://store.steampowered.com/app/1446780/MONSTER_HUNTER_RISE/
◆公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise-steam/
◆公式Twitter
https://twitter.com/mh_steam_jp
※次スレは>>950を踏んだ人が立てましょう
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立てましょう
※MOD関連の話題や質問はこちらで
【PC】モンハンライズmodスレ part1【MHRise】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1642490713
※前スレ
【PC】MONSTER HUNTER RISE Part.17【MHRise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1643986689/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 暫定的テンプレ 加筆、編集歓迎
■Steam版でのよくある質問
Q.PCのスペックは充分なはずなのに重い、カクつくんだけど…
A.ゲーム内のグラフィックのオプションの「ダイナミックシャドウ」がONになっていると圧倒的に重くなるのでOFFにする
Q.プロコンを使ってやりたいんだけどボタン配列が変…
A.Steamの「コントローラー設定」を開いて「任天堂用ボタン配置」の項目のチェックを外す
Q.決定ボタンがSwitch版と違ってやりにくい…
A.デフォルトの設定が海外仕様の決定ボタンになっているので、ゲーム内オプションから決定ボタンを入れ替える ゴシャハギとゴシャ装備になんか既視感あると思ったらハガレンのバリーザチョッパーに似てるな
武器も包丁モチーフで被ってるしカプコンまたやっちまったのか? マルチでやるのをモンハンの楽しみにしてるんだけど
結構野良居ます? >>5
週末は少しはマシだが正直特定のクエしかおらんかも
同節どんどん減ってるしライズはソロプレイヤーが多いからマルチでワイワイなんてのは期待しない方が良い ダウンロード地域をアメリカあたりに変えると何故かよくマッチングする
裏側の方が人口多いのかね ランダムマッチで上位クエ参加ばっかりしてるけどマッチングに時間かかることがたまにある
サブかメインかわからんけどストーリー進行中のプレイヤーにも結構会うわ >>7
なるほど、ありがとう
ワイワイが無いのはまぁ悲しいな
取りあえずやってみて合わなかったら辞めるよ 言うてマルチしたい百竜は全く困らないくらいいるしそこまで野良に影響出てるようには感じない気もする
身内でやってるのとか部屋で分かれてるのもあるだろうしそっちが減ってんのかな マルチ野良ナズチ10回連続で参加できたから特定のクエには人いそうだけどね
斬裂徹甲必ず1人はいて辟易したけど 本当は弾肉質が普通でほとんどの場合が属性弾>徹甲斬裂なら徹甲斬裂は甘えって言い切れるけど逆だからそりゃ徹甲斬裂使うわな
全部弓の補正とモーション値盛大に失敗してぶっ壊れ火力にしてるせいなんだけど 隠密隊どんだけやってもモンスターが輝いてるのオオナズチしか見た事ないんだが? なお属性弾を強くすると貫通属性ヘベェが全ての武器を過去にする模様 IBのゲーミング糸ようじのせいで属性おしおきされてるんよ 今の所ライズは剣士は趣味武器と言い切ってしまっていいレベルで格差がヤバい
剣士内での格差が可愛く見えるレベル Fの武器調整班よんでこよう
本家より100倍マシなんだ マルチで百竜募集の部屋、ワールドワイドですらないんだが、みんなソロかフレンドとしかやってないの 事変でスタン値の増加量めちゃくちゃにしたのは
今は絶対にバランス調整しないという鋼の意志が見えたね 自分で部屋立てると来るかも
クエ指定の部屋は初期からほぼない
PCゲーマーてCSより固定組んだりするの好きそうなイメージあったけどそうでもないな
カジュアル層よりクイックプレイ好きなんだろうか 今日はちょっと救援参加で時間掛かったり、主も参加者も同じ人に当たることが多かったな
これは本当に同接減ってきてるのかなーって不安になった >>25
野良はそりゃそうでしょ
部屋とか古臭いし
PCとかCSとか関係なく 固定組むならチャット中心のゲームか対戦やりたいしモンハンにそこまで割くリソースがない 野良で固定部屋はないわ途中参加途中抜けOKが基本だし
適当に参加して1戦クリアしたら抜けるを繰り返すことがほとんど クエスト選択して出発したら自動マッチングするくらいでいい pcの百竜はもう誰もやってないって言うけど最初も最初で全然マッチングしなかったから、結局いつ何週間盛り上がってたのかもわからない
まさか救難飛ばしてんのにマキヒコをソロでやることになるとは思わんかったわ 2013年からずっと現役のwarframeがミッション選んだらオートマッチの仕様だしな
高難易度で構成やらタイムライン管理するようなコンテンツとか既に出来上がったコミュニティ内で組んで出発する以外でわざわざ事前に組むゲームなんて00年代の発想 どうせマッチング自体がまともに機能してないだけでしょ 高難易度とかヌシ系はすぐマッチングするイメージ
夜ランダムではいると大体ヌシに飛ばされる 難しいクエストでメンバー厳選したいとか
数戦じゃなくて数十、数百やるようなもんでもなきゃ大勢は部屋使わないでしょ
素材なら救援で4,5回行けばレア素材含めて終わるし
身も蓋もないがソロの方が楽だし 救難参加のタイミングがかなりの確率で討伐間際なんだが
素材だけ貰いに来たみたいで気が引けるだろカプコンふざけんな
まさか15分経過したクエストに優先的に放り込まれるとかそんな糞システムじゃねぇよな? ライズの惨状の原因を作った四人部屋おじさんを許しちゃいけない >>38
正直3〜4割くらい、この討伐間際とか半分以上削り終わってるやつだよなw
MODでHP見えてるから残り20%とか見たら、こっちでリタイアしてやろうかと思うぐらい気まずい
俺なんか20分経過したやつで残り5%とかいうのが一番酷かったわ、戦ってる現地にすら行けねーよ ワールドIBの時のネガキャンの常套句が「救難のお手軽さが部屋を滅ぼした」とかだったの覚えてるわ
まさか救難も劣化して部屋と両方滅び去るとは思わなかった 前スレでも出てたが
古いのから順番に参加希望してるやつらが部屋ノックするかのように探していって
空いてませんよ→次の部屋への繰り返しなんかなと思った
だから自分で立てると訪ねて来る奴が押し寄せて一気に4人揃ったりするってのは
なんか納得できる部分が有る >>42
救難は時代にマッチしてたよな
老害は文句言ってたけど 今日日野良で部屋とか時代錯誤もいいとこだしな
滅びるべきだが救難もゴミなのはいただけない 今更百竜弓集めてるけど誰もこなくてくっそおもんないわ
もう引退やね 4人部屋は個人宅に伺うような感覚だからなんか入りづらい
もっと大人数でパブリックな雰囲気じゃないと 部屋で会話しつつ狩りに行くのも良いけど
さくっと1回だけ後腐れ無く狩りに行けるシステムはお手軽かつ時代にマッチしてるな
とんでもない地雷に会うことも有るけど、すげープロハンにも会えるし
意外と退屈せんからな >>48
百竜メインで参加してるけど困っことは一度もないな
ここで言われてるのけっこう不思議 野良マルチ行っても良いんだけど徹甲ガンナーにMOD使い、お守りチートって沢山いるからなぁ
結局はソロかフレと鍵かけてマルチが安定で面白いってなっちゃう 並行世界の奴が書き込んでるのか?
ヌシアシラとヌシレイア以外のヌシ系百竜で埋まらなかったことないわ 素材とか今更そこまで欲しくないけどなんとなくマップ内走ってないと気が済まないから狩の中だと交流する余裕無いぜ マルチでやりたい百竜だけ異常なトロール率
百竜なんて狼煙中は殴る以外のことは何やってても誤差なのにHR200越えたちでも半分くらい速射エンジョイしてる 百龍は作業でつまらないから放散速射ライトでささっと片付ける方が良いわ 百竜はなんか解決した雰囲気出してたしサンブレでは無くなるだろうな
英断だわ タイミングも有るとは思うが自分で立てると大体揃う
駄目な時はソロで倒す事もあるけどな どうせ続投だろ百竜
百竜が起きた理由も複雑じゃないからどうとでもなるし 結局の所怖いモンスターから逃げてただけっていうモンハン恒例のあれだからね… dpsモニタはあかんな
下位の救援に参加したらHR3(主),3(自分),200over x2
って部屋で部屋主のダメージ割合4%とかになってたわ
部屋主はほぼゲームに参加してないのと同じやん
これ本人がこの数字知ったら冷めるよね なんで怖いモンスから逃げたらヌシになるんだろ
雑魚みたいな設定なのに マガイマガドとかいう元凶ですらないどころか百竜をバイキング代わりに堪能してたネコちゃん DPS見ると太刀がよく10%前後にいる
ガンナー3人に囲まれた近接とかも大体10%出ないくらいになってる もののけ姫の祟り神も似たようなもんだから問題ない
あれも人間から逃げた猪が仲間をやられた憎しみで発症してたよな ヌシティガレックス
ヌシナルガクルガ
ヌシショウグンギザミ参戦! やはり今求められているのはマムとムフェト
マムはunkだけどムフェトは楽しかったよ
全員いまいちな時に1人でどうやって全破壊するかを試行錯誤してた 古龍や一部強モンスしか制御できない上に 頻繁に暴走を促すのでお馴染みの龍属性がヌシ化の原因だと思う
大社跡の手記の内容からして、マキヒコがナルハタに自分の居場所を知ってもらうために龍風を吹いてモンスターの行列を作ってると思われる >>62
自分しか知らないから構わんよ
まさかランキングを発表するわけでもあるまい… >>63
又聞きだけどマキヒコの暴風洗濯機の中で生き延びたからとかそんな感じだっけ ナルハタタ「ヒメ」とイブシマキ「ヒコ」が「モンスターの行列」を作ることでその道を辿って2体が出会うってのが
オリ「ヒメ」と「ヒコ」ボシと「天の川」の関係と似てるっぽいから個人的にそう思ってる dpsチェックしてると
強さ的にはライトボウガン弓ヘビーが最上位でちょっと下がって太刀双剣がいて他は同じ感じかな。
最下位は非常に残念だがガンランス。
派手に戦ってるように見えて被弾しない上手い人でも全然火力が出ていない。10〜15%くらい
ただガンナー勢はワンパンで乙くらってる回数が多すぎて一概に強いとは言えない。
貢献率30%オーバーで2乙3乙しているガンナーは決して少なくない。
普通の難易度では安定周回してるのだろうけど高難易度の事変ミッションでは腕の差が浮き彫りになる。 マジ?双剣そんな強いか?
スラアクが結構健闘してるのは見るが 双剣カウンターと回避が凄く使いやすいから他武器じゃ無理でも強引に攻撃できるの楽しい 弓はともかくライトヘビィで死ぬ人が近接で火力出しながら死なない動き出来るとは思えないんだよな >>75
最近はシャカシャカ機動力武器って感じだが
元は防御を捨てた火力特化武器というコンセプトなのだ ぶっちゃけ近接の方がモンスターの攻撃避けるの簡単だしな
ガンナー殺し&ワンパン攻撃多めでガンナーは割とあっさり乙る 近接の方が避けるのが簡単というかガンナーの間合いの時にやってくる攻撃って避けづらいのが多い印象。 >>74
よくガンス使ってて周りが太刀とかガンナーしかいない状況多いけど結構な差でダメ差勝ってる事多いわ
フルバループしてるだけなんだけど、なんだかんだでマルチならガンスの肉質無視は強いんだなぁって実感する
ソロなら他武器のが圧倒敵に早いが 今作の避けの基本は軸ずらしだけど離れれば離れるほど必要な移動距離が増えるからな 単なる突進じゃなくて、ほぼ瞬間移動系のガンナー殺しみたいな技をもってるんだよな
だからこそ前触れとか見逃してはいかんのだけど、エイムに必死で避けられない人が多いのかな
ヌシディアなんて面白いくらいガンナーが蹴散らされていく というか双剣は空中無敵判定ガバガバ過ぎて距離取る必要すらない攻撃もそこそこある
操虫棍さんにもその判定分けて差し上げろ >>60
サブレでは人為的な理由で百竜が起きて欲しいや。
陰謀でも誰かのヘマでもいいから。
無印でそれやっちゃうとサブレでできなくなるからサブレでそういうのやってくれるのがいい塩梅な気がする。
単純にやばいモンスターが出ましたじゃあ、XXのラオシャンロン、無印ライズに続いて「またか」って気分になる。 双剣バッタは飛び上がりの前半全部無敵だから適当に振って
上空でヤバそうなら櫓したりリヴァイして範囲から逃げてれば攻撃もらうことないな
バッタ自体テンポ悪くてイマイチ面白くないのは置いといて 代わりに距離詰めたり、空中での対応力はさすがに操虫棍さんに分があると思うぞ。
でも、うん。
双剣はカウンターの判定とか武器選択の広さとかいろいろと操虫棍さんに分けてあげた方がいいと思う モンスターが倒れると双剣が往復しだすの笑っちゃうわ 自分は太刀がトップにいることのほうが多いな
流石にボウガンには負けてるが DPSとPSの雑感
弓はダントツ、太刀ライトヘベェ(徹甲)は地雷率高めだがポテンシャルは高い太刀はたまに化け物いる
上手いボウガンは乱獲部屋に居座ってるから外で出会うやつは基本ナンニデモゆうた
マイナー系だとランスガンスハンマァ双剣は中々キツいが笛棍斧二種辺りは猛者が多くて高ランク帯でキャリーしてるのもたまによく見る 百竜集まらないってよく見るけどそもそもアレ救難でやるやつじゃないだろ それなりの時間で周回要するのにわざわざ最初から人集め直さないといけないとかテンポ悪過ぎる
増援来るかも未定だし >>92
言うて救援の百竜一番賑わってる気がするが 百竜はそもそも不評な上武器種によっては数こなす必要無いから過疎っても不思議はない >>93
救難百竜は発売初期の廃人しかいない時期に集め切ってから行ってないな 同接落ちてルーキーと出荷マンしかいない今は部屋で貼られたら行くくらい モンスター別やランク別に検索できる救難のオプションが一番充実してるのは百竜だし、公式にとっても救難でやること推されてるだろ
作中でNPCキャラに多人数でやるのオススメさせるセリフとかも言わせてなかったか? 百竜の場合モンスターというかクエスト多すぎるのが仇になってんじゃねーかな ランダムクエストでクリア5分前くらいの百竜に俺含め一気に3人参加することとかあるしおかしいわな 同じモンスターでMAP別にクエスト分散させたのはクソだと思う
バゼルとかバルファルクとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています