MHWの質問に全力で答えるスレ122
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 モンスターハンターワールド専用の質問スレです 他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします! 質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう ------ ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・コテハン(固定ハンドル)禁止 ・割れ厨、改造利用者は出入り禁止 ・次スレは>>950 の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を ・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930 辺りから書き込まないこと ・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい ・スレ立てを行う際は、>>1 の本文1行目に↓ !extend:on:vvvvvv:1000:512 ↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。 ・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。 ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ ・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止 ・スレ違いな質問禁止 ・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません ・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底 ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明 ※前スレ MHWの質問に全力で答えるスレ121 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1635987190/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問 【システム・アイテム関連】 Q:予約特典どこ A:マイルームのルームサービス行け Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない A:ハンターランクが足りてないと無理 Q:ショートカットが元に戻るんだけど A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は? A:オプションでアイテムポーチ開いて△ これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ Q:クエストの隣の吹き出し何? A:依頼クエスト クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる Q:各設備従業員の雑談長すぎ A:×ボタンで会話をキャンセルできる Q:右上に出る緑色のマークは何? A:チャット未読あり Q:モンスターのフンどうやって増やすの? A:増やせないから錬金でこやし弾を増やそう Q:配信バウンティの???って何なの A:進行度不足などの場合にその様な表記になります (星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど) Q:乗りどうなってんのこれ A:ミニマップの周りの白い部分を見よう 赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える 怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何? A:プレイヤーとモンスターの高低差 Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する? A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何? A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り 赤クリアは全てクリア Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない Q:フリーが埋まらない A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索 星4の陸珊瑚テトルーと星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち 特殊闘技場や古龍クエストはランダム出現 Q:過去の祭りで配信された重ね着はどうすれば手に入りますか A:現状では入手不可。同じ時期に再配布されるかは不明 Q.集会所のBGMがずっとFFのままなのですが、手負いの魔獣クリアしないと鳴り止まないんでしょうか? A.そうです 【仲間への怯み攻撃一覧】 ●吹き飛ばし ガンス:竜撃砲 ヘビィ:竜撃弾、拡散弾 ●かち上げ 大剣:斬り上げ ハンマー:アッパー、溜めアッパー(溜め2)、回転強アッパー チャアク:斬り上げ スラアク:斬り上げ ●尻もち(怯み軽減3で無効) 大剣:真・溜め斬り全般 片手剣:溜め斬り ハンマー:滑走縦回転からのフィニッシュ、溜め3叩きつけ、ジャンプ叩きつけ、叩きつけ(餅つき)の最後 ガンス:竜杭砲の最後の爆発 ランス:突進、飛び込み突き、カウンター突きとパワーガードから派生の突き スラアク:(零距離)属性解放の爆発 チャアク:超高出力属性解放斬り ライト:斬裂弾 ヘビィ:斬裂弾 操虫棍:飛円斬り ●怯み(怯み軽減1で無効) ・上記以外全て 【その他】 Q:○○でやめていましたが久々に復帰します。何したらいいですか。 A:イビルジョー(武器)→ナナ・テスカトリ(武器・防具・装衣)の順でやって あとは、歴戦王マムタロト(鑑定武器・防具)、ベヒーモス(防具)、各種歴戦王(防具)を好きなのから 但し歴戦王はイベント配信なので注意。 Q:転身の装衣ほしいけど烈日クエが出ない A:アイスボーン始めるとベリオ倒すまでストーリー進めないと特別任務は出ないみたいよ 【おまけ】 ・○○に勝てない!と質問する場合は使用している武器種や現在の進捗状況を加えて書くことで答えてもらいやすくなります 【装備・スキル関連】 Q:スキルLvってどうすれば上がる? A:同じスキルを複数装備すれば上がる 防具自体のスキルレベルを上げる方法はない Q:スロットのマークの違い何? A:スロットレベル スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない Q:属性武器のステータスが灰色なんだが A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化 Q:装備のαとβとγって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの? A:αはスロット少なめの代わりにスキルが多め βはスロット多め代わりにスキルが少なめ γはイベントクエストで強化モンスターな分スキルなどが強め αとβとγの組み合わせやレウスとリオソなど同一のシリーズスキルであれば発動する Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ? A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一) Q:装飾品/カスタム強化素材でない・・・ A:イベクエを除くと歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る 危険度1(メインが星6モンスター):なぞ/光る 危険度2(メインが星7モンスター):光る/古/風化/(猛者) 危険度3(メインが星8モンスター):古/風化/(猛者)/(英雄) ※括弧は武器のカスタム素材 装飾品についてはフリーなどでもたまに出る イベクエで装飾品やカスタム強化素材が出るものが配信されることがある Q:なぞの珠とかって何が出るの? A:以下のレア度の装飾品が出て下にいくほどレア度高い珠が出やすい なぞの珠はレア6までの珠 光る珠はレア7までの珠 古い珠はレア8までの珠 風化した珠はレア8までの珠 Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材しかでないよ? A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて Q:装飾品を集めたい A:マスター歴戦がおすすめ レア度8以下も問題なく出る...ハズ 次いで上位危険度3>上位危険度2 狩りやすさが売りだが4スロが出ないのがネック イベントクエストで装飾品出やすいのもあるからお好みでどうぞ 【さいごに】 PS4とPCでは異なる部分も多々あります。 質問の際は、できるだけ自分が”PCなのかPS4なのか”を明記するようにしてください。 教えて下さい。アイスボーンを購入したのですが導きの地というのは拡張パックを購入しなければ遊べないのですか? >>7 大丈夫です MR50で遊べるらしいです なぜ、らしいかはMR22の私だからです >>7 アイスボーンのストーリーをクリアしたら行けるようになります 解答側の知識レベルの低下がやべーな 流石にネタだよな?😅 前スレがまだ残っているのに新スレに書き込むような質問にはネタ回答されても仕方がない >>7 拡張パックを買わなくても遊べます。というか、アイスボーンがワールドの拡張パックです。 その後に買える拡張DLCって、一部の重ね着・チャーム・ジェスチャー・スタンプなど ゲーム進行に関係の無い物ばかりですので、そのまま最後まで遊べます。 買った後にお金出す必要があるのは、、マルチプレイしたくなった時くらいでしょう。 マルチプレイをするためには、有料のPSN Plusに入る必要があります。 デフォで設定されているネコ飯にも生命保険なり解体術大なりありますが、自分で組んだほうがいいオススメの組み合わせってありますか? 解体術大と小は重複するときいたのですが どんな武器使ってるか、どのモンスター狩りたいかくらいは書いてくれないと、 属性耐性根性飯は汎用性があって便利くらいしか書けないよ PS4slimでプレイしてますが、テオやクシャルのような体がでかいモンスターで出ると処理落ちしてしまい、かなりスローになってしまいます。 PS4側の設定で何とかなるものでしょうか? >>18 スリムは基本的に通常型のPS4と性能は同じだし 通常型でそんなに処理落ちするようなこともないはずだけどな 置いてる場所が通気性が悪かったりで熱が籠ってたりとか 毎回スリープしていて長い期間電源を落としたり再起動してないとか外部要因があるんじゃないの 電源ボタン長押しで起動するセーフモードからデータベースの再構築をすると 破損したゴミデータを処理して軽くなることもあるみたいだから試してみてもいいかもね >>16 一番安定な根性付きの攻撃か属性飯、弓や双剣で体術フル積みでない場合や渾身用の体術飯、ミラ用に砲術飯、導き炭鉱や調査クエでポイント回収用の換算飯、んなとこかな >>18 初期型だけど、んなこと一度もないです 「ps4 処理落ち」を検索して、対処法をやれるだけやってみてみるといいのでは? >>18 マルチならホストに依存するのでどうしようもない部分はあるよ >>18 よく見たら誰も答えてなかった モンハンのオプションに一応設定があってフレームレート優先にしとくととりあえず快適 でも上の理由でマルチじゃそれが効かない時がある フレームレート優先はPS4proだけの機能だから スリム使ってる人には勧められないよ >>23 え…そうなの? 知らなかったごめんなさい ミラボレアスで狩猟笛の旋律はBCで演奏しても戦場まで届きますか >>16 系統の組み合わせの事なら、基本 (x4) + (x2) の組み合わせになる(さほど自由度は無い)から人によるとしか。 種類との組み合わせなら、例えば耐性20に足りない場合、野菜にするくらい。基本肉優先にしてる。 ちなみに自分で組んでるのは、ド根性攻撃大、研磨砲撃術攻撃大、生命保険、生物博士、収穫祭換算術、幸運くらい あと、解体術大と小は重複するけど、解体術小は日替わりだから、セットに組めないよ 近接武器種とガンナーでクラッチとスリンガー操作違うのマジ混乱するんでどうにかしたい やっぱり別にキーバインドしたほうがいいですか ショートカットキーのF1-F4をZXCVに割り当ててるんだけど戻して戦闘関連に割り当てたほうがいいかしら >>27 慣れたらまったく問題ないが ショートカットの話はわからん >>25 ミラキャンプからでは戦場に届かない 自身が笛を担いでいる時にバフ範囲内ならば左上の各キャラ名右側にwifiの扇アンテナ的なアイコンが表示される 対ミラのミラ笛開幕音符集めは抜刀演奏→キャンセル前入力クラッチ照準→ キャンセル連音23右ぶん2柄1左ぶん1柄3後方3柄2→2演奏が早くてオススメ 似たケースだと歴戦激昂ラージャンの闘技場も突入前後で届かない 基本的には効果範囲は単純な距離で計算されているっぽいけれど 龍結晶初期キャンプから数歩の位置にある段差を跨ぐ前後で範囲が切り替る等の例外的な場所もある MHW狩猟笛WIKIが充実しているので笛を担ぐのならばお勧めです 上位→G級になるにあたり、上位までなら後ずさり無しでガードできた攻撃が、後ずさり有りになることはありますか? あるとしたら、それは一般的ですか?それとも一部の攻撃に例外的にみられますか? 武器種とガード性能は同じものとした場合です。 >>29 アイテム選択は基本ホイールでやってる感じです? このゲーム他と比べてキーバインド不自由だから参考にしたい あと、なんか設定いじってたらスリンガ弾撃つのを左クリック、傷つけをR、クロー攻撃をFに統一できました 爆剣サーモバレッジが手に入ったので質問いたします。 初めて使うのですが爆破属性はマスターランクでも有効ですか? 色々ggってみたのですがワールドでは爆破属性産廃の評価が大半でしたので。 >>33 ほとんどのモンスターに追加ダメージを与えられる点で腐らない属性ではある でも爆破で与えられるダメージは微量なので正直おまけ程度の存在 ミラボレアス追加前は臨界ブラキや覚醒武器など物理性能が優秀なため爆破武器がよく使われていた ミラまでの繋ぎという意味で今でも臨界ブラキの爆破武器は使えると思うよ >>33 >>34 レス感謝です…。 やっぱりイマイチでしたか。 追加で質問いたします。 片手剣ランク10以上でおすすめがあればコメントいただければ嬉しいです。 自分、最近片手が馴染んできてすごく乗ってますので…。 レス番35が見えてないのかわからんけど、その人が書いてる通りミラボレアス前なら臨界ブラキ(砕光の恒剣)は優秀 もしくはアルバ武器(煌黒剣アルスタ)かな まぁ片手は属性盛りする人もいるから、これという武器はない …が、最終的にミラ武器(真・黒龍剣)もって物理運用になってる人のほうが多い >>35 >>37 失礼いたしました。レス感謝いたします。 >>36 爆破は汎用性あるので、迷ったららとりあえず爆破にしておくくらい わざわざ寄り道するほどのものではない ランクってレアの事? クリアまでならクロム。レア12入れてもいいならネギ剣 クリア後は、まずシルバーボッシュ→砕光。これ以降は砕光でなんとかなる(アルバは要属性なのでボッシュ) 皇金や覚醒やアルスタは、時間があれば(無理に狙らわなくてもいい) 砕光やアルスタでミラ。その後はミラ剣だけでなんとかなる。 最終的にミラ剣以外で使ってた片手は、皇金(風漂、王、麻痺)と覚醒(特殊な育成)とニュクス(導き用)くらい 一番まともなwikiってどれ?変な業者の検索ノイズが酷くて >>40 レシピとkuroyonhonくらいじゃね wikiではないけど >>40 wikiじゃないけどデータ系ではchronicles ワールドワイドでやる時に助かる 戦術とかスキルとか武具の使用感は大辞典が一番マシ マスターマム、救難出しても人が来る前にマムが逃げてしまう・・・ 4人集まるまでBC待機ってあり?救難で入ってくる人はみんなすぐに戦いたいものだろうか マスターマム、救難出しても人が来る前にマムが逃げてしまう・・・ 4人集まるまでBC待機ってあり?救難で入ってくる人はみんなすぐに戦いたいものだろうか マスマムは出遭ったらDPSチェックが始まるから 救難出すなら人が来るまでBCから動かないのが基本 入ってきた人にはその旨をちゃんとチャットで伝えればいい 転身の装衣改を作り終えました 観察日誌、自宅の内装(クエストは済)、オトモダチレベル上げ、いくつかγ装備が未達ですがこれでクリアってことで良いですかね >>48 任務クエ全部やってスタッフロール見たらゲーム的にはクリアなんだから 自分がそう思ったならクリアでいいんじゃないの エンドコンテンツまでしっかりやることを目標としているならまだまだ全然だけど >>41 ,42,43,50 今のところストーリー中盤?くらいだから武器の使用感とか基本的な立ち回り、装備構成くらいを求めてるが、 後々詳細なデータも使うことになるだろうから助かるわ なおシリーズ未経験 >>45 自分は四人待ちたいけど、救難者が勝手に行ってしまう場合ね。 クエに参加瞬間、BCに人が居ると、「この人も今来た」「乙って戻った」って思って 即出発する人も居る 昔はBCで待つより、坂を下った先の石ころのある場所で待機してると 察して待っててくれる場合が多かった(無視して追い越す人も居る。特に外人さん) チャットしてもいいけど、見ない人も居るし 根本的解決には救難出すより、マム部屋で複数人集まるって手もある。 事前打ち合わせが出来ると連携出来るので楽 開幕一人が胸傷付け、一人が壁ドン、一人が即乗りすると、すぐ移動したりする >>48 自分が満足したタイミングでやめればいいと思うけどすべてのクエストをクリアぐらいまではやっておくのもいいかもね >>48 一般にモンハンのクリアはエンディング見る事だけど 「モンハンはクリアまでチュートリアル」と言われるように、クリア後の方がやる事多いので、どこで止めるかはその人次第 詰まったから、満足したから、エンドコンテンツまで終わったから、止める理由はそれぞれ自分で決めていい。 逆に一旦止めたけど、色々あって戻ってきてもいい ギルカに「カ○ラから新大陸に帰還しました」とう内容書いてる人たまに見る アルバトリオンは龍属性以外に頭に与えたダメージはツノ折れとは関係ないのですか? 龍属性の時に与えたダメージだけがツノ折ることに関係する感じです? 上位マムタロト用ライトボウガン装備のテンプレを教えていただけないでしょうか >>43 chroniclesって何処のサイト?ggっても判らない >>60 Monster Hunter World Chronicles https://mhw.poedb.tw/jpn/ ちなみに抑制ダウン中も角へのダメージ蓄積はされない つまり龍武器で行って龍属性時に抑制ダウンさせるとその時だけは角折れない 抑制ダウンは尻尾を集中攻撃してぶった切るために存在しているんだぞ 抑制前に尻尾に傷つけしておくのは大事 >>59 第1エリア、第2エリアもストスリフルムフェトでいいよ 第2エリアはアルドミナか皇金氷の方が楽っちゃ楽だけど 第3エリア以降というかパージ後はアルドミナでもいいけど、ソロなら近接のほうが楽 マルチなら最終エリアで睡眠麻痺スタンとれる徹甲水ライトが良いんでね? オトモ猫によりついてくるオトモダチの小型モンスターが邪魔でしかたありません。 解除する方法あるのでしょうか? 剣士からガンナーに変えて徹甲で上位マム行こうと思ってるのですが >>59 に加えて撃ち分けや各エリアの立ち回りなど大まかに教えてくださいm(_ _)m 導きの地の歴戦ラージャンは溶岩にしか出ないですか? >>71 はい。悉ネギ以外のモンスは地帯Lvによって歴戦・通常どちらが出るか決まってます ハンターノートの導きの所に、地帯とレベルを選べばそこに出現する可能性のあるモンス一覧が載ってますよ >>59 マスター装備・マルチ前提として 上位マムにマスター装備で行く時も、基本上位に行く時と同じ考え方でいいです ある意味、対ムフェト用の装備を雷に換えたもの使いまわせます ストスリ、覚醒雷、アルドミナ、徹甲(角狙い)お好きなのを。追いかけっこしないエリア1ならストスリがいいかな パージ後は、前半から破壊王抜いた装備で、覚醒水で徹甲、覚醒氷、アルドミナ、お好きなのを。 今の野良マルチは連携も無くマスター装備ゴリ押しが多いので割と適当でもいいかと エリア2で乗り麻痺睡眠入れる人も居るので、拘束はそこまで拘らなくてもいいです ボマー5とかで遊びたい等の理由で穴多いドラゴン使いたい場合は 覚醒に冰気付けて、ドラゴン冰気で会心盛りすると、そこそこの火力になります >>69 エリア1〜3 電撃弾を撃ちまくって黄金を破壊する 装備は冥灯、ストスリ、アルドミナあたりに破壊王と雷強化があれば十分 大砲、落石は人に任せて自分ではやらない エリア4 頭(大角)だけを狙ってひたすら攻撃 余裕があれば尻尾破壊もしたいが基本は大角優先 徹甲撃つならここでスタン取れ パンパンゼミ非推奨(頭に全く当てられないレベルなら仕方ない) 慣れれば徹甲より近接の方が火力貢献出来るが他のメンバー次第なとこもある 装備は近接なら物理火力上げればいい、一部武器とボウガンは氷属性が火力出せる 破壊王は無意味なので不要 マムは知識ゲーなので全部は説明出来ないけどそれでもいくつか注意点は覚えた方がいい 補足 滅龍弾や落とし物から拾えるスリンガー弾(貫通弾など)をマムに当てるな→分かってる人からするとすごい迷惑 マムがエリア4に行ってから装備を変えるのはNG→エリア2から3に移動する時にするのが無難 >>69 立ち回りですか…上位マムは非常に仕様がややこしく、ガチで説明すると10レス以上書くことになるので 一撃狙い+野良マルチ連携無し+徹甲ライトに限定してまとめると まず爆弾は調合分含めて持っていく ・エリア1 ひたすら胸狙い。すぐに赤くなるので、それからは角狙い 本当は角ダウンはエリア2の方がいいけど、赤熱後の部位は雷メンバーに任せて、徹甲は角狙う。 落石は分かってる人に任せていい。大砲は使わない。穴から出る時は先回りして出待ち爆弾(田植えも) ・エリア2 同じく角狙い。潜ったら出てくる場所の前方(約コロリン2回分)に爆弾置いて離れる。マムが出てきたら 丁度爆弾の下で頭を下げるので起爆する。上位マムは爆弾補正(ボマ無でも2個で900ダメ)あるので有効 角の一部破壊迄終わったら角ダメの意味無くなるので、残ってる部位か尻尾狙う。 ・エリア3 同じく角の一部破壊迄終わるまで角狙い。戦闘中でも早めに戻って弾補充。マムと同時に弾フルでエリア4入るのが理想 ・エリア4 開幕壁ドン狙えたらやる。怒り荒ぶった後はひたすら大角狙う。 誰かが乗ったら、最初にマムが走っていった方とは逆の柱に爆弾置く 覚えきれなければ無理にこの通りにしなくてもいいよ。 ひたすら大角狙うってのと、大角の一部破壊後はエリア3まで大角狙うの意味無いって事だけ覚えておいて 徹甲は持ち込み少ないから、補充後のエリア3での温存は大事 >>65 それ、マジで言ってるの? ホストが抑制ダウン中でもキャンセルかかろうが尻尾切りたいってやってるなら分かるけど M6フリークエストで解放条件満たして未クリアのものは常時表示されますか 特別任務 出でよ破壊の権化の攻略について質問します。 ラージャン討伐に必要な防具作成、防御力はどのくらいを目指せばいいでしょうか。 武器は片手剣を使っています。 現状はアルテミスその他を重ね着して防御力830程度あります。 片手はクロムソードV 攻撃力382です。 >>80 防御力がこれだけあれば勝てるってものでもないが とりあえずワンパンされない防御力があればいいのでは? あとは生存スキル付けたり立ち回り改善する方がいいと思うよ >>80 歴戦でもないただのラージャンだし防御力は考えなくていい レア11〜12の装備で固めて鎧玉使っておけばカスタム強化もまだ必要ない程度なはず 装備は防御力よりもスキルで選ぶべきだし830もあれば問題ないと思う 武器は可能ならもう少し強い方がいいかもだけどね まだアンイシュワルダ倒してエンドコンテンツには手を付けてなさそうな段階なら 氷刃ベリオの武器とかお薦め 十分じゃないかな? そりゃ最初はボコボコにされるだろうけど慣れたら戦いやすいモンスターだと思うよ 各攻撃の後に頭を突き出す動きがあるんだけどそれが2秒くらいなのよ その2秒位はサービスタイムだからそこでちょこちょこ攻撃してればすぐ倒せるよ >>81 >>82 早速のレス感謝いたします。納得できました。 片手はナールドボッシュに換えてみます。 立ち回りで工夫してみます。 …歴戦もいるのですか。 歴戦もいるし、何ならさらに上位の激昂したラージャンもいるぞ >>84 普通のベリオロスの武器は弱いからお薦めはできないかな 氷刃佩くベリオロスというベリオロスの特殊個体の武器が強いんだよ 終の白騎士ってイベクエで素材が手に入る >>84 名前混じってるけど、「ナールドボッシェ」じゃなくて、「シルバーボッシュ」の方ね 間違えてナールド作っても、アイシクルスパイクからやり直せばいいよ こいつは臨界ブラキや特任アルバにも持っていける逸品 >>84 ゴリラ相手なら心眼つけると楽よ あと慣れてないなら耐震1つけとくと安全 ミラボレアスのフェーズ3から地面からスリップダメージがある時があるのですが火耐性20にしておけば防げますか?スリップダメージ発生する時としない時があると思うのですが発生するタイミングや条件はありますか? ミラのブレスやらなんやらで床が燃えてるとスリップダメージがある 防ぐには耐暑や地形ダメージ無効旋律とかが必要で火やられとは別(猫の長靴術でも防げたかも…) 同じ燃える床でもアルバが起こす床の残り火は耐暑や地形ダメージ無効旋律では防げない特殊スリップ テオの短時間残り火は火やられを起こすタイプでコレは火耐性20や属性やられ無効系によって防げる 三者三様のスリップダメージだが自然回復力UPで疑似的に抑え込む方法もある ラージャンで質問したものです。 レス大変感謝いたします。 明日休みなのでこれからゴリラ討伐挑戦いたします。 教えて下さい とにかくガオーで動けなくなるのがストレスで回避行動でかわすほどテクもないのでとにかくどんな相手にも耳栓MAXで突っ込んで行くモンハンなのですが、最近これがムダな事にやっと気づいてしまいました モンスターの声のデカさ、コイツには防音いくつあればガオーで怯まないみたいなの書いてあるのありませんか? 乱入してくる奴が咆哮大だったら小つけててもしょうがないからどうせなら大つけとけば? 壁ドンクラッチできる隙増えるし >>93 MHW 咆哮 でぐぐると色々出てくる。 昔は耳栓重かったけど、今はそうでもないし面倒臭ければ 無条件に耳栓5入れておくも悪くない。壁ドンもしやすい >>94 >>95 なんと分かりやすい!また装備スキル構成に悩む長い夜になりそうです ホントにレスありがとうございました! 武器によってはガードするって手もある 慣れれば意外と避けられるけどね テクニックと言うか行動を覚えるイメージ 本当に面倒な相手や3で済むジンオウガやジンオウガ亜種は付けてる >>97 特定のモンスター用に作った装備を分かりやすい名前にしてマイセットに入れておくといいよ 自分だと例えば「耳栓3大剣」「耳栓5大剣」て名前で登録して使ってた >>97 自分は、狩りより泣きとにらめっこしていた時の方が楽しかったクチなのでマイセット山ほど作ってたよ 中には咆哮で拘束して追撃するのも居るし、逆にマムゼノムフェトベヒエンレなんかは耳塞いでも問題無いし ギエナは耳栓無いとストレス溜まりまくりだし、色々マイセット作るの楽しいよ ワールド系列は付けられるスキルの数がおかしいから 耳栓装備は漏れなく耳栓5にしていいと思うよ 耳栓3にしていても咆哮大のモンスが乱入してくる可能性もあるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる