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【MHRise】片手剣スレ 盾コン117回目【MHW】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f288-Ch8m [219.111.181.149])
垢版 |
2021/12/18(土) 20:50:54.85ID:tIPNutwj0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。

次スレは>>950が滅殺しながら立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。

◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン116回目【MHW】
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1632127536
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8288-Ch8m [219.111.181.149])
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2021/12/18(土) 21:28:30.07ID:tIPNutwj0
■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称

■コマンド
・↑+A→A→A→X+A

■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避

■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い

■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い

■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8288-Ch8m [219.111.181.149])
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2021/12/18(土) 21:28:56.58ID:tIPNutwj0
■回転ループ
旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8288-Ch8m [219.111.181.149])
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2021/12/18(土) 21:31:42.34ID:tIPNutwj0
■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
 素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
 攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
 移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。

ヒットしなくても落下突き(XA)で任意の地点を攻撃できる

・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
 糸で剣を振り回す多段攻撃。
 発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
 ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。

・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
 翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
 攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
 モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
 ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
 ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8288-Ch8m [219.111.181.149])
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2021/12/18(土) 21:32:52.95ID:tIPNutwj0
☆必須
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)

☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)

☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化

☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒)
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0255-adDZ [125.205.96.49])
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2021/12/19(日) 08:51:13.63ID:M6kuThSs0
サブ武器のがタイム良かったすると凹む
0007名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr11-Ch8m [126.211.117.157])
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2021/12/19(日) 13:15:50.41ID:vJSXoVIHr
盾乙
0009名も無きハンターHR774 (スププ Sda2-ko+h [49.98.44.117])
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2021/12/20(月) 08:34:15.86ID:3Wpm4wZqd
縦乙
前スレでヌシミツネに切れてた雑魚ハンだけど悔しくて練習したらなんとかなるようになった
咆哮の前動作が長くて昇竜安定するのと一見カス当たりしそうな場面でも昇竜が頭に吸われる攻撃があることに気付いたら楽になった
あと飛び込みつけると大技に張り付きやすくなって良かった
0010名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e9ea-XS57 [180.20.244.89])
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2021/12/20(月) 08:44:35.37ID:BC8yTXkH0
1スロが1つ余ったときの使い道に迷う
縦に期待してスタ奪、無難に砥石、相性いいのか分わからない陽動…
0012名も無きハンターHR774 (スププ Sda2-ko+h [49.98.44.117])
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2021/12/20(月) 10:41:19.26ID:3Wpm4wZqd
陽動ってそもそもどのくらい効くのか
0013名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp11-/bV5 [126.182.123.17])
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2021/12/20(月) 11:06:52.97ID:61Vpdwjup
無いよりマシ程度じゃないか?
まあ余りがちな1スロだしあって損はないが
0014名も無きハンターHR774 (スッップ Sda2-4eFb [49.98.137.78])
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2021/12/20(月) 11:31:08.84ID:pxwGoPG9d
ソロでオトモ2体連れててもほぼタゲ固定できる程度には効果あると思うわ陽動
オトモを随伴にしてるせいでそう見えるだけかもしれないが
マルチは流石にタゲ固定できるほどの効果はないと思う
0016名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0255-adDZ [125.205.96.49])
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2021/12/21(火) 14:00:26.73ID:pX7f3kqS0
サンブレイクではマスターオブニンジャ来るんだろうか
0017名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0255-adDZ [125.205.96.49])
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2021/12/21(火) 23:42:42.47ID:pX7f3kqS0
んん?
0022名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa45-Xb1U [106.129.62.112])
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2021/12/22(水) 02:37:50.48ID:ZMcaAnmEa
うふぉんあっあっぃいやぁあ
0023名も無きハンターHR774 (スププ Sda2-ko+h [49.98.46.177])
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2021/12/22(水) 08:15:30.91ID:0CWsZyUEd
1スロの使いみち自分は対ヌシなら耐風耐毒耐絶とかの必要スキルと余ったら減気
古龍は必要スキルと昇竜の削り対策に防御とか
他一般は減気か属性遊びで砥石と属性
0025名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 19bc-/bV5 [222.229.14.77])
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2021/12/22(水) 09:53:43.00ID:tNocTwQs0
フルバルクとか使ってると1スロ3つしか無いから耐衝1個入れて残りはどうしようってなる
0027名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0255-adDZ [125.205.96.49])
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2021/12/22(水) 16:25:07.52ID:Qd81AVhk0
お前ら金冠終わった?
0031名も無きハンターHR774 (スププ Sda2-ko+h [49.98.45.159])
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2021/12/23(木) 12:21:01.37ID:b/JsVbOSd
片手剣のナルガ武器って他武器種のナルガ武器と比べるとスペック微妙なんだな
残念なような良かったような
0034名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e92f-vxSb [180.6.33.124])
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2021/12/23(木) 13:20:34.37ID:9DyMlyXS0
棒はあかしまとかはなんとか追いつけるから……
百竜は4枠目5枠目のカスタムがある武器もあるのに棒やガンランスは3枠に抑えられた上にデメリットある(しかも強くは無い)とか何考えてんだ
0036名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e92f-vxSb [180.6.33.124])
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2021/12/23(木) 14:46:10.90ID:9DyMlyXS0
単純に数値の期待値で比べたらクイーンレイピアを若干上回るくらいだけど
スキル積みまくれる環境で達人芸すらいらなくなった片手剣では会心高いのはデメリットにすらなりうるんだよなぁ……

てか片手剣でも百竜は見た目を楽しめる以外はそこまでいらないぞ
0040名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e9ea-XS57 [180.20.244.89])
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2021/12/23(木) 17:41:18.44ID:io1HLsov0
いちおう会心激化百竜はレイピアと攻撃斬れ味同じで会心率は10%上だよな
毒が会心率の差を埋めるかどうか
0043名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c2ae-T1uL [203.192.117.91])
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2021/12/23(木) 17:55:08.78ID:/qNNVC2s0
会心高くて困ることはほぼないけど
ニンジャレベルになるとコスパ最強の弱特を積めないのはデメリットになったりしてるな
会心高い分攻撃切れ味抑えられてるから「積まなくてもいい」の域に達してない
だったら攻撃切れ味高くて会心低い方がコスパ高い弱特積める分お得
ニンジャがTAレベルでガチるときに他の武器に遅れ取りがちなのはそういうとこが大きい
0045名も無きハンターHR774 (スププ Sda2-ko+h [49.98.45.159])
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2021/12/23(木) 20:02:09.86ID:b/JsVbOSd
片手剣って武器の性能もモーションもホント神調整だと思うわ
属性もまぁ息してるしどの武器がいいかの話題も未だに拮抗して決着つかない
バッセンのおかげで短い切れ味でも実用可能だし穿ち切りはちょい上回る期待値とクソツヨ傘誘発がある
盾コンは雑なX連打を咎めてくれる
0049名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a255-9dpP [125.205.98.102])
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2021/12/24(金) 04:51:13.34ID:OUF2VAD20
レイピアのデザイン好き
0053名も無きハンターHR774 (スププ Sd70-cs6U [49.98.44.177])
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2021/12/24(金) 14:49:50.50ID:i1fmhD69d
自分はなんでかマキヒコが妙にマッチしてしまった
0054名も無きハンターHR774 (スププ Sd70-cs6U [49.98.44.177])
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2021/12/24(金) 14:50:30.32ID:i1fmhD69d
マキヒコは腕が柔らかくて頭低いからデカくてもまだやさしいね
0055名も無きハンターHR774 (スププ Sd70-cs6U [49.98.44.177])
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2021/12/24(金) 14:51:00.64ID:i1fmhD69d
ミス 腕柔くて頭低いのはマガマガ
0060名も無きハンターHR774 (スププ Sd70-cs6U [49.98.44.177])
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2021/12/24(金) 18:43:33.42ID:i1fmhD69d
マキヒコも当てはまってて草
0064名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dc54-7nJ4 [126.145.100.145])
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2021/12/26(日) 13:49:15.00ID:xpFYbbnj0
演歌歌手にいそう
0087名も無きハンターHR774 (スププ Sd70-cs6U [49.98.44.143])
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2021/12/27(月) 12:24:38.22ID:GPk8PFiQd
流転のコストと昇龍じゃ違いすぎるからどっちも虫技の存在が大きいとはいえ使う感覚はだいぶ違うじゃろ
0089名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b004-dQVD [180.197.154.118])
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2021/12/28(火) 06:41:34.16ID:uxWJ7KS/0
ガードが間に合うタイミングならバクステも間に合うから余程のことがない限りバクステでいいし…
ていうかガードが間に合うようになったせいでコンボ後ガード仕込みでディレイ関係なくバクステするテクニック使えなくなったせいで甘えガードする機会増えたわ
0090名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b004-dQVD [180.197.154.118])
垢版 |
2021/12/28(火) 06:52:34.32ID:uxWJ7KS/0
そもそもWよりバクステ派生のディレイかけられなくなってるからギリギリまで攻撃振ってバクステするしかないの地味にきつい
無敵時間は増えてるからタイミング怪しくてもとりあえず出しとけば避けれるってこと多いんだけど
ついついW感覚でディレイかけつつタイミング図ってバクステ出せずに被弾するわ
0091名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 56ae-WyvL [203.192.117.91])
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2021/12/28(火) 09:19:54.34ID:XTGsXAuG0
バクステは入力受付どうとか振り向きガード斬りとか色々ミスする要素あるから
とっさの場面ではほとんど使わなくなったわ
相手の動き完全に予測できて心に余裕あるときしかやらん
自分の方向をしっかり把握してないとすぐ振り向き誤爆す
0093名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd5e-dQVD [1.75.249.161])
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2021/12/28(火) 10:02:06.29ID:6FqAxnk8d
>>91
咄嗟でもバクステ使わないとこの武器パッとしないんすよ…
通常回避の無敵減らされたせいで従来通り貼り付くにはバクステ頻度増やすしかないし
まあそこまで無敵張り付きに固執するなら太刀弓使った方がいいんだけどね…
0094名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 672f-MfNG [180.6.33.124])
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2021/12/28(火) 11:44:14.17ID:TI+5L1z00
回避フレームが減らされたなんて言うけどたった2fの違いを肌で感じるられる人間が存在するのか……?
というかフルフルの咆哮もフレーム回避できるようになってるんだからプレイヤーが不利になっただけじゃ無くてモンスター側の判定も見直されてるだろ……
0098名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd70-dQVD [49.98.9.111])
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2021/12/28(火) 14:27:22.54ID:PWxBZsB+d
>>94
W基準だと3F(0.1秒)減ってるよ
例えば攻撃の持続が3Fだとするとライズは猶予2FしかないけどWなら猶予5Fで倍以上タイミングズレても避けられるから回避難易度は全然違う

そもそも咆哮とかカウンターするしモンスターの接触判定関わるような攻撃でもないからそれだけ判定減ってるだけで全部短い根拠にならないし
ナルガみたいな元から判定短くて変えようがない奴は体感できるレベルでタイミングシビアになってるわ
0100名も無きハンターHR774 (ブモー MM8a-ps/A [211.7.85.227])
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2021/12/28(火) 16:39:39.98ID:b2+3ag0bM
0.1秒は6fな
0107名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b004-O+hX [180.197.154.118])
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2021/12/28(火) 21:22:05.84ID:uxWJ7KS/0
>>106
ガードで受けるより一手早く離脱して復帰を早めた方が結果的に安全で殴れる回数も増えるから効率いいよ
特に事変クラスだと削りダメも馬鹿にならなくて放置すると死ぬ攻撃増えるから回復作業で余計ロスったりするし
0111名も無きハンターHR774 (ササクッテロロ Sp61-9dpP [126.254.69.45])
垢版 |
2021/12/29(水) 08:48:17.19ID:EgOEwM1lp
ミラボレアスの火ブレスでガードしてるのかっこよかったわ 
0119名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b004-O+hX [180.197.154.118])
垢版 |
2021/12/30(木) 01:28:05.41ID:FpWg/RZk0
>>118
コンボ中だとガード仕込みバクステ入力でガード斬り暴発するのホント邪魔くさいわ
Wならディレイ中に仕込みガードとカメラリセット入れて待つだけで安定してタイミング合わせられるし入力遅れてもガードできる護身完成してたのに
ライズだと入力絡みが酷くてタイミングとか安定しないのをバクステの無敵増加とガード斬り派生の性能ごり押しで解決する感じになっちまった

カウンター性能もまず機能しないしガード斬りはやっぱり消えて欲しい
0121名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d3a1-yHDO [114.152.68.61])
垢版 |
2021/12/30(木) 10:17:34.00ID:dCWgNBmr0
ZR+Bでバクステは本当にそうなって欲しい
もしくはガード中移動振り向き不可で良いからLスティック入力しながらZR+Aでも良い
今のコマンドだと暴発が嫌で個人的には位置避けして飛影で飛び込んだ方が早くなった
0130名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2cdb-j5Xv [118.9.215.110])
垢版 |
2021/12/30(木) 18:44:13.35ID:HO7zGdvJ0
まあ、現状攻撃とセットのバクステやると硬直時間が長いのと、
滑り込み斬り選択していると抜刀攻撃の代替としてガード抜刀→キャンセル回避→切り上げとかスムーズでいいから
選択肢がないわけではないが

それならそれで色々操作性改善してくれれば済むんだが、応じてくれないかねぇ
一応要望は出してみるかな
0141名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dc54-7nJ4 [126.145.100.145])
垢版 |
2021/12/30(木) 23:22:14.09ID:HALGUdHu0
片手って大剣と並んでマルチ適性ない気がする…
盾殴りのリーチ短すぎてなかなかスタン取れないよぉ
0149名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 42ae-rk+Q [203.192.117.91])
垢版 |
2021/12/31(金) 11:35:04.49ID:j1iIUR8p0
ヌシレウスはヌシの名でやった限りはまだやりやすい方だった気がする
昇竜チャンスかなりわかりやすい方だし頻度も高めだし
片手にとっては飛影をもってしても張り付くのが難しいほど暴れ回るヌシディアがぶっちぎりでキツい
ヌシアシラも昇竜頭に入らなくてムカつくけど
0151名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f04-LZYc [180.197.154.118])
垢版 |
2021/12/31(金) 16:45:11.05ID:siXyfbwm0
ヌシレウスは頭張り付きやすいから基本戦いやすいけど
2連爆撃ブレスの遅延っぷりだけはマジムカつくわ

ブレスの反動で距離離しながら撃ってくるし位置高いしで着地待ちで旋刈り置くくらいしかやれることねぇし
地上始動だと2連後に着地フェイントとか追加攻撃してくるからほぼ待つしかない
この行動連打されると滅茶苦茶ロスるから勘弁して欲しい
0165名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8baa-IpFl [118.240.163.78])
垢版 |
2022/01/01(土) 20:00:36.38ID:Jra93ibV0
測ってないし肉質にもよるけど爆弾昇竜は爆破ダメージ+カウンター多段ヒットで凄まじいDPSになると思う
それ以外だと旋刈りJRが最高DPSだけど僅差だから弱点部位に当たりやすいコンボを選ぶのが1番。前判定の強いバッ旋と定点で横判定の強いJRからご自由にどうぞ
0172名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8bf4-odVX [118.11.93.65])
垢版 |
2022/01/02(日) 01:57:32.16ID:E030Zbhr0
自分の場合基本はバッセン→JRで、番傘時間中は滑り込み切り→JRにしてる
ダウン時にもがきまくるミツネとドス古龍のアホ共にはできるだけ頭の先端からいきなりJR打つ(置き判定みたいになって意外と当たる)か、それができそうになかったらやけくそでx+a連打
0173名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8bf4-odVX [118.11.93.65])
垢版 |
2022/01/02(日) 01:59:39.50ID:E030Zbhr0
結局のところ、片手剣のコンボって例のアレ以外はDPSにさほど差が無いからTAでもしない限りはその時の当てやすさと切れ味で適当にやればいいんだと思うんだけどどうだろう?
0174名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b04-COov [180.197.154.118])
垢版 |
2022/01/02(日) 02:42:58.01ID:HA2xP4s60
>>165
バッ旋昇竜と水平カウンター昇竜はモーション値合計同じくらいだし
バクステと同じく旋刈り最速キャンセルできる関係でコンボ時間も同じくらいになるよ
スタンハメ狙いとかボマー特化とかしてなきゃわざわざダウンに爆弾昇竜するまでもない
0178名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b04-COov [180.197.154.118])
垢版 |
2022/01/02(日) 12:04:17.79ID:HA2xP4s60
現状大樽Gが量産しにくいのと弱点殴りだと固定ダメの恩恵薄いから自分は爆弾昇竜使わない
マスターだと固定ダメがさらに微妙になるから量産しとくメリットも少ないしな

>>155みたいな使い方とか罠スタンハメするならありだと思うけどね
0182名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp4f-AWqQ [126.33.201.15])
垢版 |
2022/01/02(日) 15:32:14.81ID:ck2tqHfgp
攻撃7超会心3心眼3鈍器3翔蟲使い3
を同時につけることができないんだが(神おまがあればいける)なにを下げるのがおすすめ?
超会心を1下げると守勢1がつけられるから個人的にはそれで手を打とうと思ってるんだけど
ニンジャはスキル自由度低いな
0190名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sacf-NuCY [182.251.153.145])
垢版 |
2022/01/02(日) 16:41:15.27ID:mXOzk5nca
>>182
ニンジャに心眼鈍器超会心がテンプレなのはそれぞれ火力上昇量が高い割にコストが低いから
ダメシミュまわせばすぐにわかることだけど例えば超会心3が2に落ちるのは攻撃7が5に落ちるのとほぼ同等の期待値になるから2スロ1つ分損してる
削るなら蟲3を1にするか攻撃を4まで下げて快適スキルを積むか上でもいわれてるようにそもそも火力特化を求める武器じゃない
0197名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b04-COov [180.197.154.118])
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2022/01/02(日) 17:37:12.85ID:HA2xP4s60
>>195
事変マルチで変な場所殴ってるとサイズと雑な当たり判定のせいでモーション見えずに事故被弾すること多すぎるから逆にニンジャ使わないな
マルチだと一人で部位破壊狙っても遅いし壊す前に死ぬからやるだけ無駄だしな
0224名も無きハンターHR774 (ワントンキン MM0f-Akj/ [122.27.6.135 [上級国民]])
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2022/01/02(日) 22:52:18.62ID:66prSg9nM
敵の攻撃をガードする事って殆ど無いよね
0225名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sacf-NuCY [182.251.153.145])
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2022/01/03(月) 00:26:59.30ID:h6zWIdkga
旋刈り以外の通常コンボ中はいつでもキャンセルしてガード切りが出せる(通常ガードは硬直あり)ので攻撃しすぎた時やローリングで避けられないと判断した時は咄嗟に出す癖をつけとくと被弾率がぐっと下がる
貧弱なガードだけどあるとないとじゃ大違いだよ
0226名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9fae-27zc [203.192.117.91])
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2022/01/03(月) 00:29:26.42ID:SAhGaBd+0
ほんとそれ
戦略として取り入れるには及ばないけどガードできて良かったって場面は沢山あった
まあ完璧に慣れ切った相手だと使わずに済むけど事変アシラとかいつもやらんモンスターでは大変お世話になった
0229名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3b7f-NuCY [122.196.224.244])
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2022/01/03(月) 00:45:20.14ID:aqp5Hgzk0
ソロでタイム詰めるとかっていう段階ならその通りだろうけどマルチで適当に遊ぶ時なんかは役に立つんだからそれはそれで
決して強くないしもっと最善の択はあるけど選べる選択肢があって役に立つ時もあるってのが片手剣っぽくて好き
0239名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdbf-COov [49.98.11.151])
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2022/01/03(月) 21:58:04.76ID:tL+7AQWWd
納刀から最速バクステしたいなら前方入力しながらガード入れつつスティック逆倒しとA入力すれば安定するよ
同時押し受付の関係でボタン入力よりスティック入力の方が早く反応するから
事前に前方入力しておくことで方向固定とスティックの入力遅らせる効果あるのがミソ

要は立ち止まるより動きながらの方がバクステ出すの安定するってだけなんですけどね
0240名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f81-EXqI [125.31.92.157])
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2022/01/03(月) 23:28:38.90ID:SHzgwUCn0
バクステ入力のタイミングに疑問感じて試したことあるけど
ZRの次は、後ろ→A、A→後ろ、後ろ+A同時、どれも成立したよ
Aと後ろのタイミングは意外とゆるいところがある
シビアなのは後ろ入力の方向でバクステをミスる原因のほとんどはこっち
たまに語られる入力のコツは後ろ入力の精度を上げる効果だと思う
0242名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdbf-COov [49.98.11.151])
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2022/01/04(火) 00:40:22.64ID:XuJWR8Fwd
ZRも同時押しのための猶予付いてるからね
ZRをスティックより前に反応させないと事故るからそれを確実に防ぐのが主目的だよ

特に抜刀中はスティックニュートラルで3つ同時入力すると高確率でスティック後にZRとAが反応して振り向きガード斬りになるから
事前に反対方向にスティック倒しておくと3つ同時入力でも全然事故らなくなる
0246名も無きハンターHR774 (スププ Sdbf-odVX [49.98.44.35])
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2022/01/04(火) 08:26:40.93ID:vNjsWQhCd
初心者はバッセンだけでいいし…
というかよほど極めるつもりじゃない限り最適解が〜って言うほどコンボに差が無い
守りに関しては早い納刀に抜刀歩きにガードにバクステに昇竜にとかなりかんたんな方だし
0247名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-bXog [125.205.249.205])
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2022/01/04(火) 09:20:32.79ID:HKXqz8wB0
事変でスタン値上がったから生存重視で風車に逃げちゃうな
0249名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sacf-NuCY [182.251.157.72])
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2022/01/04(火) 09:44:44.90ID:ZCmBikNEa
昇竜はスタン値を考慮しないならモーション値もゲージ復帰時間もカウンター受付時間もとれる攻撃も全部水月の構えの下位互換みたいな性能だからね
スタンが期待出来ないなら使わないっていうのも全然ありなんだけどかといって風車もなあってなるわ
0255名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b04-COov [180.197.154.118])
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2022/01/04(火) 10:46:41.52ID:mNMi5tca0
水月はカウンター昇竜より攻撃の発生も範囲も後隙も優遇されてるし
兜割もほぼ飛影FB差し込む感覚で弱点に全段ヒットさせられる上に密着でも発動できるから定点コンボに組み込める優遇っぷりだぞ
開発に大事にされてる武器っていうのはそういうこと
0261名も無きハンターHR774 (スププ Sdbf-odVX [49.98.44.35])
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2022/01/04(火) 12:42:53.99ID:vNjsWQhCd
人気武器で気持ちよくプレイしてもらうために強くするのはわからんでもないがそんなら他の武器も強くしていいじゃんね
単純に数値弄るだけで改善される武器がいくらあることか
開発内のテストプレイヤーの実力が武器種によって雲泥という説がしっくり来てしまう
0265名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ab54-XBAz [126.145.100.145])
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2022/01/04(火) 12:51:24.45ID:2HwGVxr60
太刀がなんだ
ハンマーさんのインパクトクレーターはモーション値340だぞ
なお
0271名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b04-COov [180.197.154.118])
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2022/01/04(火) 14:19:33.98ID:mNMi5tca0
バランス散々叩かれてから出された一発録りの証明すらない動画信じてるのもどうかと思うが
わざわざ発売前に民主主義で調整したって言ってるのに1人のテストプレイだけで調整してると思ってるのもよく分からん
0278名も無きハンターHR774 (スフッ Sdbf-odVX [1.75.218.114])
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2022/01/04(火) 18:10:20.82ID:htmE5542d
今作の片手剣内部の調整は神だと思ってる
0304名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b81-qgOn)
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2022/01/05(水) 22:24:55.49ID:cOgvEoSe0
アイボの質問ですまんのやけど、臨海ブラキへの武器って黒龍剣と風評とどっちがいいんかな
足に傷つけて殴るのがメインだし通常ダメージでかい風評のほうがいいかなーって思ってたけど
どうもダメージが低い気がする
0312名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3b7f-NuCY [122.196.224.244])
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2022/01/07(金) 07:04:14.35ID:O7zl9m/N0
>>309
そこは環境次第で変わってくるでしょ
事変クエではスタン耐性の問題もあって穿ちの火力優位が明らかだし他も属性値がもうちょい上がるだけで簡単に変わりそう
現状物理が優位すぎるだけで入れ替え技のバランスとしてはちょうどいいと感じてるけどな
0315名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef88-EXqI [119.173.89.184])
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2022/01/07(金) 07:33:26.88ID:WynPeD4j0
事変で穿ちの優位が明らかかは置いておいて
環境次第なのは確かだけど環境込みでのバランスが取れてなきゃ意味ないだろ
各種数値が現状のままでもサンブレで良くなるかもってことは否定はせんが
0317名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3b7f-NuCY [122.196.224.244])
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2022/01/07(金) 07:48:17.49ID:O7zl9m/N0
バッ旋自体が強いのは間違いないんだけど切れ味スキル入れないと水平回転落下突きあたりも自由に振れなかったりするし穿ちや切れ味スキルが重すぎて弱いってことはないと思うよ
使い方によっても感じ方が違うのかもしれないけど
0320名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f55-bXog [125.205.217.110])
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2022/01/07(金) 17:56:51.26ID:v17dF0tS0
ラウンドフォース 風車
ブレイドダンス ジャストラッシュ
昇竜撃 滅昇竜

xx派生はこんな感じだけどG級の技はなんやろ
今更刃薬なんてものはないだろうし
0324名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b88-9snq [114.69.56.222])
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2022/01/07(金) 19:49:53.11ID:V+j+8Itp0
刃薬はありきの火力調整されるに決まってるからね
0327名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb88-45BR [124.140.1.58])
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2022/01/07(金) 20:38:45.26ID:1cYKMxSF0
別に刃薬ありきではなかったな
混沌+心眼とか好きだったから復活して欲しい
0333名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb54-Zovn [60.68.254.107])
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2022/01/07(金) 22:29:15.23ID:6S/q5VeR0
そのままだとぶっ壊れになっちゃう〜って感じにちょいちょい属性減算入れてるけど
等倍で良い所か全部プラス補正入れてもいいぐらいだよな現状
まあそれだと武器の素の属性値上げろって話だけど
0343名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-N4WY [180.197.191.229])
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2022/01/08(土) 11:11:34.62ID:nxb6kNcn0
WIBでも物理そこそこ属性つよつよで切れ味も優秀で属性会心内臓までしてるマム武器あって初めて属性遊びできる程度だったしな
それも最終的には物理のインフレでマム武器が一線退いたせいで遊べなくなったし
0344名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa19-oR0t [106.130.70.27])
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2022/01/08(土) 11:14:17.38ID:QGkDaZP9a
忍者の見た目も性能も好きだけど片手使う上だとバッ旋でスタン取るのが楽しいから緑忍者はミスマッチ感あって悩ましい
0345名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8da1-ddqh [114.152.68.61])
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2022/01/08(土) 12:45:13.45ID:k5j5UfSS0
ニンジャでバッ旋するなら匠心眼とかも楽しいぞ
弱点殴りが鈍器緑ゲージより出るし意外と殴りやすい部位が肉質37以下って多いから腐りにくい
攻撃3スロなし以上のお守りがあれば攻撃7超会心3匠3心眼3で組めるから条件も緩い
もちろんモンスターによって刺さる刺さらないはあるけど
0348名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8da1-ddqh [114.152.68.61])
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2022/01/08(土) 13:19:09.66ID:k5j5UfSS0
匠達人芸がメジャーだな
汎用性も匠達人芸の方が高いと思う
ただ盾メインだとそんなに斬れ味ケア要らないし普段と違う構成も試したくなって使ってみたら楽しかったから最近のマイブームになってる
0350名も無きハンターHR774 (スププ Sd43-DyCo [49.98.91.180])
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2022/01/08(土) 23:13:06.60ID:FZG8mE9Wd
イベクエ淵源に麻痺ビルド双剣で行ってる配信者観てたら
思った以上に麻痺取ってたんで
真似して百竜剣麻痺片手で行ってみたらそこそこ面白かったわ

双剣の人はレイジネイルー+剛刃使ってたけど、
片手のネコ武器にゃんにゃん棒は、なんとなく弱く感じてしまうから
百竜+達人芸にした
0357名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b5f4-8Vac [118.11.93.65])
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2022/01/09(日) 09:39:23.91ID:Pob5JrBr0
>>349
マキヒコ
0361名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 83ba-CgAZ [101.1.178.138])
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2022/01/09(日) 15:04:52.44ID:5/k4aB940
クイーンレイピアに合う重ね着できたから担ぎたいんだけど装備が上手く組めない
見た目的にも毒的にもどうせなら穿ちたいけどスキルが重い
ファイト猫採用しないと会心が中途半端になって達人芸も超会心も期待値微妙
猫連れるとか剛刃運用するとかならどっちも孫の手がチラつくし孫の手ならバルクも着れるし
0367名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2381-5yyH [125.31.92.157])
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2022/01/09(日) 17:22:50.27ID:QxnRaOIF0
レイピアバッ旋運用と穿ち達人芸運用の差はだいたい攻撃スキルの差になるね
DPSの違いを考慮しても基本的に前者が上になるっぽい
とはいえ穿ちには傘連動もあるし毒の機会も増えるし大きな差にはならないんじゃないかな
0371名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-N4WY [180.197.191.229])
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2022/01/09(日) 21:08:53.10ID:4e28Fu9c0
XXAAから任意方向に回転斬りするのを繰り返すだけだから慣れれば入力は簡単よ
正確に入力するより連打しながらモーション見て入力変えた方が安定する
後は微妙な角度の時は即回転派生できれば大体オッケー
0377名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d55-8E5Z [114.180.126.30])
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2022/01/10(月) 12:12:52.55ID:uRsZG40J0
イベクエラスボスは双剣のが楽しいな
0385名も無きハンターHR774 (ワンミングク MMa3-Xrld [153.249.218.44 [上級国民]])
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2022/01/10(月) 22:32:06.05ID:sgMrD8WgM
片手剣ってバッ旋コンボと昇竜撃だけやってればバクステやジャストラッシュ使えなくても勝てる?
0392名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3ae-bnM6 [203.192.117.91])
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2022/01/11(火) 00:14:15.03ID:LOEBwqp00
頭動かしまくる奴相手でもJRそんなにスカりやすいと思ったことがなかったけどヌシアシラでスカりまくってもやもやした
0396名も無きハンターHR774 (ワンミングク MMa3-Xrld [153.249.218.44 [上級国民]])
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2022/01/11(火) 09:39:07.14ID:DNWJGoPCM
>>386
これなら使えそうかも
サブ武器候補にするね
0398名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3ae-bnM6 [203.192.117.91])
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2022/01/11(火) 11:59:34.89ID:LOEBwqp00
盾コン連打でも勝てるわな
盾コン連打でストーリー積むような作品なんてないだろうが
0403名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-nLz3 [1.75.6.56])
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2022/01/11(火) 13:16:12.37ID:mCfDqeO6d
俺は蟲ない時の咆哮に合わせて使ってるな。コンボ始動は脳死で切り上げだし
0405名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2381-EWDH [125.31.92.157])
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2022/01/11(火) 21:53:49.24ID:K90TNTQ00
ちょうど自分なりにコンボの時間測って計算したとこだ
JRFBがバッ旋にギリ勝てるくらいで基本的には
回転ループ>旋刈コンボ各種+斬上>JR各種 だった
誤差や個人差もあると思うが俺はJR封印するぜ!
0406名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-/uY1 [180.197.191.229])
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2022/01/11(火) 22:47:34.23ID:FM4oIRiX0
まあJRにも犬の強行動誘発する効果とか操竜蓄積あるからそんな単純には測れないんだが
単純に使いにくくなってるのがどうしようもなさすぎる
リーチはともかく向き変えまで大幅に制限かける必要なくない?
0410名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-8Vac [49.104.1.154])
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2022/01/12(水) 08:11:38.98ID:UHI2PDlfd
バルファルク相手だと滑り込みとJRがうまいこと効いていいよ
突進だと懐に潜り込みすぎるところを滑り込みだと自動的に頭殴れるし昇竜出せないときのジェットお手対策にもちょうどいい
あいつはダウン時に頭動かさないからJRがフルヒットする
もちろん特に気合入れなくても突進切りで上手いこと位置調整できる熟練者にとってはこの限りではない
0419名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM29-PWPM [210.138.179.35 [上級国民]])
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2022/01/13(木) 18:32:45.09ID:Ivu/ra98M
ジャストラ関連は 明らか バランス調整ミス。
つ〜〜〜か 片手大して使ってない マイオナしたいだけのカスが、
発売前に ここやTwitterで ジャストラ弱くしろ弱くしろって連呼してたのも 影響あるかもな。
アンケにも そう書いたと言ってるやつもいる。
0421名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3ae-bnM6 [203.192.117.91])
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2022/01/13(木) 21:31:47.92ID:bYqOfn1l0
とはいえIBのJRは明らかにヤケクソだったから
全段当たるなら一応最適解になりうる今のJRはギリ調整できてるレベルだと思う
それでも後半になるにつれてもう少し威力あげてほしいとこだが
0423名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-dXQO [125.52.34.32])
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2022/01/13(木) 21:53:44.58ID:TSTFx0Va0
JRとFBがなかったらと思うと戦慄する状況ではあった
がライズはそうではないしなぁ
狩猟笛のリニューアルが概ね受け入れられていると思うと
基礎を残した抜本的な調整が受け入れられる土台があるとも思う
盾コンとかどう考えてもいらんし溜め切りとか使う方が馬鹿を見るみたいな調整するならそこもいじれよとかね
0426名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1554-kKLY [60.107.144.140])
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2022/01/13(木) 22:15:59.58ID:PRSfv6h+0
昇龍撃と風車なら昇龍撃一択なんですかね
風車使ってる人見たことない
0427名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3ae-bnM6 [203.192.117.91])
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2022/01/13(木) 22:17:51.02ID:bYqOfn1l0
ほぼ一択と言って間違いない
風車はクソ長い無敵時間あるから初心者向けだけど初心者魔は風車に無敵あることさえ知らんだろうしな
0429名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd03-/uY1 [1.75.250.28])
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2022/01/13(木) 22:26:18.14ID:FmDRGovPd
風車の無敵時間じゃ単発技程度しか防げないから特定の技対策でピンポイント採用することもないんだよな
強いて言うなら火事場運用する時だけ
…一番強い技が火事場で実質封印されるのクソだよな
0435名も無きハンターHR774 (スププ Sd43-i5pY [49.98.46.160])
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2022/01/14(金) 08:08:26.75ID:dhoo/JGhd
>>422
片手使ってるならそもそもバゼルとかそこまで効率的でもないだろうから好きな相手と戦ったらいいと思うよ
0437名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b529-u3qJ [118.241.248.128])
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2022/01/14(金) 11:48:28.00ID:6c5oQPmV0
滅昇竜じゃなくて普通の昇竜を1ゲージで使わせろ
0440名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd43-/uY1 [49.98.10.23])
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2022/01/14(金) 12:21:08.77ID:cnB53xcLd
正直飛影と2ゲージ技の相性悪いよな
飛影活用しようとすると2ゲージ技使いにくいし
2ゲージ技のためにゲージ温存しようとすると受け身もある関係で飛影使いにくいし
とにかく飛影とセットで使える1ゲージ技が欲しいわ
0443名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8d55-8E5Z [114.180.126.30])
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2022/01/14(金) 16:54:12.40ID:4XTWQrEz0
風車は動きめんどいオロミドロ、弱点めんどいヤツガタキ、金冠雑魚、スタン取りにくい事変個体では重宝してるよ
まあ風車使うくらいなら双剣使うけど
0444名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3ae-bnM6 [203.192.117.91])
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2022/01/14(金) 18:48:13.04ID:3KRm+CB+0
飛影は蟲の回復爆速だから滅昇竜狙ってようが構わず使いまくってる
飛影使ったせいでやりたい時に昇竜できないことなんて殆どない
だったら飛影を使うべき時に使う方がリスクの割にリターンが大きいと思う
0447名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd43-/uY1 [49.98.9.246])
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2022/01/14(金) 20:21:44.99ID:aO7HmNmtd
>>445
虫使い3かどうかと貼り付いてるかどうかにもよる気がする
おまの関係で虫使い2止めしてるけど地味に虫使い3なら滅昇竜のゲージが回復してるタイミングで滅昇竜や飛影チャンス来てモヤモヤすること多い
0459名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3ae-bnM6 [203.192.117.91])
垢版 |
2022/01/15(土) 07:36:10.99ID:5AkXXIcv0
体験版マガドとか飛影しかしねえってレベルだった
もちろんバッ旋JRも適宜使うわけだが
あの時のプレイが染み付いたせいか今でもマガドとやる時は飛影ばっかしてる
0460名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-/uY1 [180.197.191.229])
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2022/01/15(土) 08:39:31.68ID:P+GWCGEx0
>>456
そもそも飛影で接近したいほど距離離れてるのに抜刀したまま移動なんてしないやろ
距離付けてるなら抜刀したまま移動できるけどそれはそれでかなり離れてない限り回避連打でいいし
マガドみたいに掛け上がっても下で隙晒して追撃できる奴じゃないと頻繁はできん
0462名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa61-95dm [182.251.152.217])
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2022/01/15(土) 09:22:27.59ID:AmnXiB1Va
>>460
そもそも距離が離れてるから飛影ってのが違うでしょ
片手剣の武器出し攻撃の中では飛影から始める連携が一番火力出るからローリングや突進斬りで届く至近距離もしくは早翔けが必要な超遠距離以外は全部飛影でいいんだよ
隙があるならFBないなから
0465名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-/uY1 [180.197.191.229])
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2022/01/15(土) 10:26:49.97ID:P+GWCGEx0
>>462
飛影って攻撃としては飛ぶ部分含めるとDPS低いから
距離詰めとFB落下突き当てるの両立するのは大前提なんだわ
変なタイミングで狙って後の対処手間取ると最終的チャンス減るから行動把握して決めうちしかしない

ヌシミツネディアはダウンで距離離された時以外接近じゃなくて連続行動の〆に先回りする目的で使うのがメインになるし
殴り派生で移動したいタイミングじゃなきゃ飛影に拘る理由はない
明らかにFB落下突き当たる状況ならガード抜刀してでも狙うがな
0467名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-/uY1 [180.197.191.229])
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2022/01/15(土) 11:23:33.10ID:P+GWCGEx0
>>466
いやバッ旋できる距離で飛影出しても頭飛び越えたり変な場所当たるから選択肢に入るわけないだろ…
逆に飛影FBから追撃まで出来る距離と隙あるなら見れば分かるほどチャンスでしかないから見送ったりしないとしか
0468名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd7f-95dm [122.196.224.244])
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2022/01/15(土) 11:39:53.92ID:7C2U1cIF0
>>465
飛ぶ部分含めるとDPSが低いってのがわからん
飛影の強みは本来何かしらの行動で近づいてから殴らないといけないところを他の動作よりも速く近づきながら攻撃できて通常連携にすぐ繋がるところだろ
普通にモンスターの後隙に差し込めばいいのにどういう使い方想定してるんだよ
0469名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-/uY1 [180.197.191.229])
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2022/01/15(土) 12:03:49.97ID:P+GWCGEx0
>>468
飛影入れるためにわざわざ距離取る必要はないってことだぞ
距離詰めるのと両立する必要があるっていうのはそういうこと
明らかに飛影入れてくださいって攻撃じゃない限りそもそも距離離れてないから使う必要ないか位置悪い状況戻すために移動するのがメインになるから
攻撃は無理なく入る状況だけ狙えばいいんだよ

そこまで貼り付かないなら飛影有効なレンジを基本に差し込んでいくスタイルになるのかもしれんがそれはやってないから知らん
0473名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fd7f-95dm [122.196.224.244])
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2022/01/15(土) 12:33:43.63ID:7C2U1cIF0
>>469
ちなみに飛影が有効なレンジってのはどのくらいの距離を想定してるか教えてくれ
具体的に回避距離なしローリング何回分とかで
0474名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-/uY1 [180.197.191.229])
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2022/01/15(土) 12:49:56.06ID:P+GWCGEx0
>>471
〆にその場で止まることが確定してるモーションならともかく
攻撃後すぐ身を引いたりするモーションも多いから始めから飛影当て狙わず動き止まる場所に先回りした方がいいケースも多くね?
少なくとも自分のエイム力で攻撃後に動く相手に動き止まる場所で飛び上がるように飛影するのは無理

そもそも単発で行動終わらないことも多いから連続行動見据えてチャンス伺うと普通に先回りできてて飛影で近づくまでもないケースも多いし
チャンス増やそうと微妙なモーションに対して飛影チャレンジしても有効なタイミング中々見つからんからあんま意識して狙うもんではないと思う
0476名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-/uY1 [180.197.191.229])
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2022/01/15(土) 13:17:17.85ID:P+GWCGEx0
>>473
弱点の高さとかサイズとか周囲の邪魔な部位次第だけど
突進斬りの間合いならまず使わないよ
突進斬りも飛影も開始から初段ヒットまでの時間変わらないし傘回し誘発するのも同じだし
この間合いだと飛影は攻撃出るより前に狙ってる部位に到着するから飛び越えたり押し出しで位置ズレたりする事故起きるし

個人的には落下突きに派生できる前に飛影当たる距離(距離なし回避2回分程度?)でも融通効かないからやりたくないし
そこまでのレンジより距離離されるのって完全に相手にターン取られた時しかないからまず事前に納刀しててガード抜刀で意図的にやらない限り飛影が出せないから分かりやすいチャンスしか狙わないってところ
0477名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3ae-bnM6 [203.192.117.91])
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2022/01/15(土) 13:20:07.20ID:5AkXXIcv0
アクションゲームのことを文字で殴り合っても決着つくわけないからここはTAタイムで殴り合え
0478名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa93-VuF/ [111.239.255.43])
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2022/01/15(土) 13:24:35.32ID:sR5Oqi3Wa
まずは俺からな
強化マガド1乙13分!
これはかなりの人が唸るタイムだと思うわ、自信ある
0483名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0504-/uY1 [180.197.191.229])
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2022/01/15(土) 13:52:26.45ID:P+GWCGEx0
>>478
とりあえず火力突っ込んでやってみたら9分ちょいは出たけどマガドだから飛影は普通に使ったし立ち回りの差は出せんな

>>480
そもそも離れるとずっと淵源のターンになるから可能な限り貼り付き続けるよ
大体の攻撃が背中安置だから貼り付くこと自体はそんなむずかしくないし
近距離で攻撃誘発して背中に逃げたいから飛影頻度はそこまでないはず
0487名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2381-EWDH [125.31.92.157])
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2022/01/15(土) 16:21:21.25ID:QKn6eUQe0
正直何をムキになってるのか分からん
張り付いてれば飛影使わんのは分かる
微妙なタイミングの飛影が無駄打ちになるのも分かる
とは言え飛影が有効な距離でモンスが隙晒す機会も少なくないだろう
何でこんなゴチャってんの
0492名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a3ae-bnM6 [203.192.117.91])
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2022/01/15(土) 17:37:28.21ID:5AkXXIcv0
煽るな煽るな
0497名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63ae-pxOA [203.192.117.91])
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2022/01/15(土) 22:57:45.92ID:5AkXXIcv0
飛影は防御にも移動にも攻撃にも使える三拍子揃った最高の技だと思う
これもらっただけで今作の片手は調整成功と言っても過言ではない
0503名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp19-C8qa [126.193.117.184])
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2022/01/16(日) 09:34:31.18ID:ymkbYEznp
ワールドから吹き飛ばす効果は無くなった
このまま次回作で縦コンそのものを削除してほしいところ
0509名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cdb0-93q9 [180.5.45.108])
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2022/01/16(日) 13:32:49.68ID:mooBcM6n0
盾コンを置き換えるとバッセンの売りの切れ味維持のしやすさが損なわれるからどうだろ
まあ穿ちでも盾コンがハードバッシュ、ハードバッシュでも盾コンが穿ち、みたいになったらいいなとは思う
0518名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr19-x5OJ [126.161.49.125])
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2022/01/16(日) 18:03:47.70ID:EpkQnLEor
盾コンで吹っ飛ばされても自分は何とも思わないけど、XXの超特殊で双剣の餓狼発動の瞬間に盾コンで吹っ飛ばされてブチ切れした人は見た事ある(笑)
餓狼のゲージなかなか貯まらないからなぁ……
0521名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 457b-aUWT [106.73.199.65])
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2022/01/16(日) 21:12:11.46ID:97KqfeGY0
まず△コンボの締めを盾コンから穿ちに変えて旋刈りまで繋がるようにし、⚪連携は今のままバッシュコンボと水平斬り連携、その上で旋回とバクステFBを元に戻し鉄蟲糸技を追加、最後にFBのリーチをひとつまみすれば最高の片手剣になるな
0527名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d6b-p03O [118.241.248.252])
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2022/01/17(月) 08:09:45.27ID:RbaLGKhD0
旋刈りから旋回につなげたい
JR返すから頼む
0543名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3e8-E5Nx [61.197.72.233])
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2022/01/19(水) 00:27:50.35ID:1YRUcQb10
>>539
3.7が最新で4.0の情報はまだ出てないな
0547名も無きハンターHR774 (スププ Sd03-+03I [49.98.46.6])
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2022/01/19(水) 12:39:21.78ID:88xcJs+Wd
>>545
片手剣はマジでこれ
有名な3本以外にも自分はマキヒコ剣がすき
0563名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sac9-4KPe [182.251.159.115])
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2022/01/19(水) 17:52:53.09ID:hJFPzY5oa
>>561
いうて野良もまたお前か状態だしなあ
考えみるわ
0580名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad54-gFSM [126.234.211.71])
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2022/01/19(水) 23:36:33.59ID:mH9Yb0tP0
友ハンとやる時用に百竜麻痺作った
なかなかいいね
0581名も無きハンターHR774 (スププ Sd03-+03I [49.98.47.137])
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2022/01/20(木) 12:29:12.63ID:ykUelyePd
穿ち麻痺百竜持って氷属性番傘ガルク2匹編成でディアいくとすごく速い
0595名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdc3-61tT [1.75.248.3])
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2022/01/21(金) 15:30:37.06ID:iRgoPw5Ud
スキルもそうだけど火力しか上がらない要素って単なるソレアリキになって面白くないからな
特にそういう要素とセットで既存アクション弱体化されるとマジで枷でしかなくなる
だからサブレの新要素は大技とかどうでもいいんで快適全振りにして?
0598名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3df4-+03I [118.11.93.65])
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2022/01/21(金) 19:49:16.02ID:ypaVy9bY0
やっぱりデカいヌシディア相手は攻撃機会なさ過ぎでは
バクステの判定より長い胡散臭攻撃判定だらけだし納刀して逃げ回ってガチで硬直してるとき殴るくらいしかできなかったわ
0604名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a57f-4KPe [122.196.224.244])
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2022/01/21(金) 21:26:15.20ID:zrr6lGDe0
>>602
俺が測ったときもほぼ同じくらいの比率だった
蟲ゲージ3維持できてるなら昇竜の邪魔にもならないしちゃんと密着飛影があたる相手にはありなんじゃないか
これ以上となると昇竜挟むしかなくなるし他に片手剣の壁殴り上乗せの方法考えつかんしな
0606名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a57f-4KPe [122.196.224.244])
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2022/01/21(金) 21:34:18.77ID:zrr6lGDe0
>>605
まあフレーム単位で測れる環境があるわけではないから正確性は全く保証できんし自分で試してみるしかないんじゃないか
少なくとも俺はそれで納得できた
0615名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cd04-4A+j [180.197.191.229])
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2022/01/22(土) 08:20:21.47ID:/RNxdHQ20
ヌシディアは火力盛らないとめっちゃ時間かかるな…
暴れる時間長くてまとまった隙は少ないしダメージダウンもあるから火力差で露骨にタイム伸びるわ
頻繁にやってくる角突き刺しが判定ガバガハでカウンターとれないから対応に困るわ
0626名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b28-Z39p [153.165.120.18])
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2022/01/22(土) 21:12:27.23ID:Q6C0bBXN0
ヌシレイアのサマソに癖で昇龍しちゃうけど落ちなかったら2連目で狩られるの辛い
0627名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9504-SZ2u [180.197.191.229])
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2022/01/23(日) 01:10:36.21ID:dMQrhei60
>>625
ほぼデルクスかリノプロスいるところで戦うから絶対絡まれるよな
ダウン中の滅昇竜に絡んできてカウンター発動したのは笑ったわ
ただ個人的には砂丘の方がウザいな
角突き刺しが近距離で当たって事故ったりヌシディアが変な角度になって攻撃届かないとかストレス要素が多すぎる
0632名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9504-SZ2u [180.197.191.229])
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2022/01/23(日) 15:19:42.09ID:dMQrhei60
ヌシディア基本的に行動の合間に旋刈りが頭に入るほどの隙作らないからバッ旋主体だと死ぬほどグダグダになるわ
角突き刺しやらで背中側に距離離れた時には尻尾の肉質的に落下突き狙いたいし
こいつに関しては片手剣で組んだ方が明らかにDPS上がる気がする
0656名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd03-SZ2u [1.75.248.141])
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2022/01/24(月) 20:30:12.67ID:QjBl4AhEd
>>653
まあやれなくはないだろうけど交易がランダム1個入荷しかなくて釣り作業必須だし
確実に研ぎたいならガルク乗るだけでいいからTA目的じゃなければ手間に見合わないなって感じ
Wの仕様でもイベクエと消費の少なさ込みでようやく通常運用する人もいた程度だしな
0661名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 95ea-Z7QV [180.20.244.89])
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2022/01/25(火) 13:46:04.27ID:uq3Z+2z90
旋刈守ってやらねーぞ!
0666名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b28-XKhB [153.242.201.8])
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2022/01/25(火) 17:52:40.01ID:sjBVR8kQ0
噂のバッ旋と言うのを使ってみたが
片手剣というよりは盾 片手盾だな
しかし何故こんな馬鹿げたスタン値を…?
0678名も無きハンターHR774 (アウグロ MM2b-1JpL [221.170.169.118])
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2022/01/26(水) 03:18:53.08ID:7yStKqKjM
ハンマーは置いていかれたっていうか置いていったよな
歩きスタンプとか今風のモーションなのに威力低すぎで蟲無いときに気持ちダメ稼ぐぐらいしか使えない
チャージステップもらっても結局クレーターゲーが加速するだけっていう
0680名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b28-XKhB [153.242.201.8])
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2022/01/26(水) 05:06:49.53ID:lYFWkT9N0
カン!(ジャスガ)
スカッ(昇竜)
0683名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-uFdu [49.104.0.104])
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2022/01/26(水) 08:10:01.62ID:BuFtdekvd
穿ちは傘誘発で短時間ならカタログスペックより実質火力だいぶ高くてスタンも取れるのが強いんだけど微妙に当てづらいのがなー
俺のスキルではデカいヌシディアにはうまく当てられなくて
0688名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 95ea-Z7QV [180.20.244.89])
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2022/01/26(水) 14:11:01.37ID:FywaWOb70
達人芸なものですね
えっ鈍器?
0702名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4d7f-u+0I [122.196.224.244])
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2022/01/26(水) 17:42:22.67ID:F9mVxvAp0
>>700
悪く言いたくはないんだけどあれはホントに眠たくなってくる
0719名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4d7f-u+0I [122.196.224.244])
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2022/01/26(水) 20:18:50.43ID:F9mVxvAp0
>>716
半分使えてよかったと考えようぜ
モーションほとんど使わない武器ばっかりだし
0732名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6d88-UeJw [106.166.69.76])
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2022/01/26(水) 22:42:51.38ID:DwAtb9bX0
JRはダメージは別に今のままでもいいけどもっと判定デカくしてコンボ中にスティックでグリグリ移動出来る様にして欲しい
0739名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-uFdu [49.106.200.41])
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2022/01/27(木) 08:07:19.28ID:16ctYpjDd
普段好んで戦ってる相手がダウン時あんまり頭動かさないからJR判定に不満あんまり感じないマン
0740名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-uFdu [49.106.200.41])
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2022/01/27(木) 08:13:51.64ID:16ctYpjDd
個人的には三馬鹿古龍とかクソデカヌシミツネ&ブロスのダウンに使う用にスラアクみたいなくっつき攻撃がほしい
それ一強にならないようにDPSはバッセンくらいで
0756名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b28-XKhB [153.242.201.8])
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2022/01/27(木) 20:15:41.75ID:o3oFwG180
百竜片手をあれこれ弄ってたけど麻痺弱すぎねとか物理なら結果的にお嬢様の方が強くねとかになって悲しい思いをしただけだった
0763名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b28-XKhB [153.242.201.8])
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2022/01/27(木) 21:54:18.88ID:o3oFwG180
>>759
火力出すために超会心型にするとレイピアと攻撃特化百竜で会心時ダメージが一割弱ぐらい百竜が高いんだけど
会心40%の差があるから期待値的にレイピアの方が高くなってしまうのだ
壱型は切れ味関係のスキル積まないといけなくなるからダメージ結果的に出なくなってた
0768名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9b81-VEsx [119.47.142.33])
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2022/01/27(木) 23:43:01.65ID:QSop7+rJ0
攻撃見切弱特超会心を盛れるだけ盛った場合はレイピアが百竜(攻無会)よりちょっぴり強くて毒のオマケつきってことになるな
百竜は素の会心率が10高いからその分装備組みやすいと考えることもできるけど
0771名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b28-F6/N [153.194.98.143])
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2022/01/28(金) 03:08:49.54ID:Mm1wFbDZ0
>>768
俺の装備だと蟲3付けててレイピアが攻撃5見切り7
百竜が攻撃7見切り5って感じなんだけど
見切り伸ばす方が胴がナルガにできて回避性能1がついたりlv1スロットが2個多かったりして少しだけスキル的に優位だと思う
0773名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-djhv [49.106.201.11])
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2022/01/28(金) 08:04:43.61ID:G9R0W1QDd
百竜はフルバルクで使えるから強いってならそれは現環境最高装備で強いということであって当然良いことだし
それ以外でレイピアとの差を論ずるなら方向性が同じで必要スロット数が同じな見切り7攻撃5レイピアと見切り6攻撃6百竜を比べるべきでは?
まぁこれだと切れ味以外レイピアの方が良いんだけどね
0774名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-djhv [49.106.201.11])
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2022/01/28(金) 08:47:34.82ID:G9R0W1QDd
切れ味も別に百竜の方がいいということはなかったごめん
0777名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa55-Djua [182.251.153.51])
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2022/01/28(金) 11:05:34.19ID:ekuRBUBma
>>776
スキルはお守り次第だし毒もモンスター次第だよ
0783名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-djhv [49.106.201.11])
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2022/01/28(金) 12:49:56.68ID:G9R0W1QDd
100会心目指すならレイピアにつける達人7を焦点に会心10の差が中スロ1つ分になるけど目指さない構成だと中スロ2つ分に話が変わってくるのがね
0785名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spc5-p6n5 [126.35.75.24])
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2022/01/28(金) 16:07:03.44ID:Q11p3Kx8p
毒武器に世話になったことのない片手使いはいないと言ってもいいレベルで片手と毒の付き合いは長い
0792名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa9d-oPtd [106.131.220.84])
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2022/01/28(金) 18:49:48.69ID:aSWsp4Isa
3rdの時はトキシック使ってた
0798名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8954-G1Mi [126.72.119.48])
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2022/01/30(日) 11:19:51.27ID:o1fvA6h+0
>>797
ヌシデァアの股ぐらに入り込んで縦回転風車連打したい
0811名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8954-UyI5 [126.234.211.71])
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2022/01/30(日) 23:15:58.36ID:WLR5jdmk0
>>805
10点満点かな?
0813名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa55-Djua [182.251.157.175])
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2022/01/31(月) 01:23:06.56ID:c5KpkgiKa
>>812
どっちも素早いことよりもでかいことが問題だわ
ナルハタは別にきつい感じもしないけど
0818名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6904-RFaG [180.197.191.229])
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2022/01/31(月) 19:42:21.59ID:EMyYTP5w0
ヌシディアはカウンター祭りで対抗できる太刀と無敵でごり押せる三河氏弓や空舞双剣以外なに使っても面倒だし…
片手も下手したら無敵ごり押しの頻度増やせる風車の方が効率いい可能性あるくらい隙が少なすぎ
0824名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-djhv [49.104.3.91])
垢版 |
2022/02/01(火) 09:43:49.75ID:kuByBDjzd
ファルクくんはジェットお手で気持ちよく頭昇竜させてくれるから…
0837名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-djhv [49.104.0.186])
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2022/02/02(水) 08:26:24.56ID:DAnrn3LJd
>>832
方向キーより若干Aを早く入力するイメージでやるとやりやすい気がする
0842名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-djhv [49.104.0.186])
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2022/02/02(水) 12:47:07.37ID:DAnrn3LJd
>>841
咆哮だけとは言わないけどちゃんと弱点に返せるときじゃないと採算あわないのはたしか
0855名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa55-Djua [182.251.128.198])
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2022/02/03(木) 20:38:59.29ID:TWMka1u1a
いろんな近接使ってみたけど火力出すだけの蟲技は結局いかにそれ出すかになっちゃうから立ち回りの幅を広げてくれる蟲技のある武器が楽しかった
サンブレで飛影の入れ替えが火力技やバフ技にならないことを祈るわ
0862名も無きハンターHR774 (スフッ Sd33-7WEu [49.104.1.193])
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2022/02/04(金) 08:15:57.42ID:L8K10bI8d
昇竜もなんだかんだカウンター技だし虫重いからそればっかり狙う技にはなってないというかなれてないというか
いいとこに落ち着いてると思うんだけど
0865名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 694b-oPtd [180.200.251.86])
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2022/02/04(金) 11:09:02.18ID:m8f1qXCq0
昇竜重いけど今までは避けるか貧弱ガードでズサーするしかなかったタイミングに高火力を差し込めるのは普通に強いな
0875名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ebbf-/3zm [1.0.112.193])
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2022/02/04(金) 17:04:17.60ID:jD3LdpsP0
基本的にレイピアが最強でカチカチのヤツカダキやまともに攻撃が届かん事変デァアじゃニンジャが最強のまま
ぶっ壊れ武器や防具が出ない限りサンブレイクまで変化ないと思うし単に強いだけのモンスター追加しましたとかスタンプ追加しましたとかしかやってないから期待もできない
0880名も無きハンターHR774 (スップ Sd73-Mkxk [1.72.9.206])
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2022/02/04(金) 19:34:47.79ID:AWewxejzd
皆サブ武器何使う? 俺太刀とたまにチャアク
0882名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa55-Djua [182.251.124.240])
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2022/02/04(金) 20:10:29.84ID:VQbYRCfYa
個人的に片手剣サブでちょっと使う人の見分け方3選
どう考えても頭に当たらない攻撃に頻繁にキンッて音がする
飛影全然使わないしずっと抜刀して移動してる
とりあえずダウンにはジャスラ
でもサブでもなんでもW昇竜とか決まるとテンション上がっちゃう
0884名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f9c3-dPMj [118.104.58.181])
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2022/02/04(金) 22:29:48.07ID:YiG7rsVL0
>>879
こいつフレーム回避前提みたいな技多すぎる癖にタイミング計りにくいわフレーム回避弱体化されてるわでマジでやりにくい
攻撃範囲でかすぎてどの位置に離脱すべきかも分かりにくいしこういうの出すならフレーム回避ナーフすんなよな…
0889名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d554-en9o [126.234.211.71])
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2022/02/05(土) 01:27:00.28ID:tkdsIC5M0
強化バルファルクスタンしなさすぎて笑うわ
0898名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a5c3-bTbI [118.104.58.181])
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2022/02/05(土) 19:48:43.80ID:sg1s41Nv0
そりゃ回避派生終わって立ち状態に戻ったら出せないでしょ
立ち状態からの最速バクステはあくまで一瞬ガード状態に移行してるからできるだけで完全な立ち状態からバクステ出すルートはないしな
0910名も無きハンターHR774 (アウグロ MMab-QX/o [221.170.168.236])
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2022/02/06(日) 08:26:07.17ID:4Pj36TbXM
頭殴りやすいし撃墜取りやすいし個人的には楽だな
俺もそんなに片手剣使ってるわけじゃないけど戦いにくいモンスターってどいつかなー、デカすぎるヌシディアぐらいで他は割と困らない気もするな!そもそもヌシディア自体俺の腕だと近接キツいってのが大きいけど
0911名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a5c3-bTbI [118.104.58.181])
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2022/02/06(日) 08:52:51.09ID:uwZYxQzL0
最大弱点殴るのに困るレベルかそもそも殴るのに困るレベルなのかにもよるな
前者なら他の殴りやすい部位狙う方が早くなる程度に狙いにくい相手もいるけど後者の相手は基本いない
ライズは旋刈りの依存度強いからヌシディアはやりにくいと感じる
0913名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-QX/o [111.239.175.148])
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2022/02/06(日) 10:51:17.95ID:S2jEZ6SKa
2ndGからやっててずーっと苦手だわディアブロス
ディアブロス余裕で狩れるやつはモンハン上手いやつだと思ってる
0915名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa09-wadS [106.180.7.122])
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2022/02/06(日) 12:28:17.76ID:/cmsDAbaa
ましだったのが怒り時でも音爆効いたワールドくらいか?
ガチンコだと狩りにくいのは他とあまり変わらんけど

XXとか突進厨に成り下がったせいで閃光投げてからしゃがめる片手剣で殺処分するだけのゲームだった
0924名も無きハンターHR774 (アウアウキー Sa91-QL4X [182.251.124.240])
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2022/02/06(日) 22:51:10.46ID:XNEkG3+la
>>922
バッ旋後ローリング即ダッシュ納刀で位置避けして後隙に飛影で飛び込んで落下突きバッ旋のループでいい
バクステやジャスラあたりはある程度慣れてからの方がストレス感じないと思うよ
0926名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 45d0-66op [220.106.17.153])
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2022/02/07(月) 05:55:15.93ID:tRZGwOtY0
コンボ中とかキャラがどっち向いてるかわからないときに無理に出す必要はないが、そうでないときはまじで使い得だから使ってみようぜ
訓練場で1時間もやればニュートラルからのバクステは楽々出せるようになるから
0929名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-oOhb [49.104.1.33])
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2022/02/07(月) 09:02:25.43ID:rtHjexFEd
バクステ使えたら強いけど初心者のうちは脳死前進バッセン連打位置よけ&コロリンでいい
0930名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-oOhb [49.104.1.33])
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2022/02/07(月) 09:06:13.07ID:rtHjexFEd
>>885
ビターンはクロス方向への誘導が弱いから例えば相手が右手で攻撃してきたらその右手側に歩けばいい
0931名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-oOhb [49.104.1.33])
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2022/02/07(月) 09:06:46.46ID:rtHjexFEd
間違えたクロス方向への誘導が強いだけだから
0937名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-oOhb [49.104.3.207])
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2022/02/07(月) 18:01:18.62ID:/zXE7PMbd
バクステのあと絶対何か一回攻撃しなきゃならないのがね
無入力で何もなし、Xでジャスラ、Aでその場攻撃、方向+XAで突進or滑り込みとかで良かったのでは
0942名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 75f4-oOhb [180.17.131.108])
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2022/02/07(月) 22:50:08.35ID:HvFX8V1E0
>>938
無敵長い後ろコロリンほしい!
0949名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-oOhb [49.106.200.5])
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2022/02/08(火) 18:19:06.33ID:qlRQTD6td
>>946
ガード切り化けするのは慣れてないというのでは?
0952名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMeb-Q8j9 [163.49.206.249])
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2022/02/08(火) 18:53:58.92ID:2z5sgmWHM
ガード切りの誤爆が怖いとか言ってるうちはぺーぺーよ
あとガードバクステしかできないにわかもいっぱいいるけどこれもまだまだ青い

ガードバクステは基本
ころりんからのバクステ
攻撃途中からのバクステの3つを意図的に使い分けしてる人をほとんどみない。0.1秒早くなるだけで
フィニッシュまで行けるかいけないかの明暗を分けるというのに。あ、アイボの話な
ライズはお子ちゃまようだからどうでもいいよ
0953名も無きハンターHR774 (アウグロ MMab-QX/o [221.170.168.144])
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2022/02/08(火) 19:12:02.79ID:g9zMqeysM
こいつ本スレでもついに構ってくれなくなってこんなとこまで出張してるのか
0957名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a5c3-RTw3 [118.104.58.181])
垢版 |
2022/02/08(火) 19:58:58.16ID:9zYjsNsG0
ごめん弾かれたから誰かスレ建て頼むわ

【MHRise】片手剣スレ 盾コン118回目【MHW】
>>1は↓で>>2以降も作ってあるから建ったら貼る

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。

次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう

◆公式サイト
【MHW】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします

前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン117回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1639828254
0979名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa13-QX/o [111.239.175.64])
垢版 |
2022/02/10(木) 08:03:57.76ID:nW3hy8iZa
別にそこを天秤にかけてるやつはいないんじゃね
0984名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f5f2-BMXF [116.82.10.86])
垢版 |
2022/02/10(木) 16:43:18.25ID:z8V7z0Yy0
ばっつむじ
0998名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a5c3-bTbI [118.104.58.181])
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2022/02/11(金) 19:26:57.23ID:tFGouh510
ただ飛影ガンガン使うだけだと空中で撃ち落とされて無駄にゲージ使う羽目になるぞ
まずは殴ってる最中にモンスターが怯んで距離離されたり大きく避ける必要あるけど後隙長い技を避けた後とかに接近する用途で決め撃ちするといい
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