【MHRise】双剣スレ 106連斬目【MHWI】
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MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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スレ立て時【本文の一行目】に
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◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 105連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1628697068/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。基本的には火力上昇の著しい鬼人化【獣】推奨。
Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減) 。
Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロA@ 青40 攻230 会-15% 火18
【水】つるぎたち研刃の切耶
レア6 スロ@ 青40 (匠1白10) 攻200 会15% 水18
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロA 青30 (匠3白10) 攻200 会0% 雷25
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロB 緑110 攻220 会0% 氷25
【龍】龍天刃ヘスタカミン
レア7 スロA 白90 攻170 会0% 龍35
【百竜夜行】禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
レア6 スロA@ 青40 攻200 会0% 爆破20
Q.なんでナルガ双剣あかんの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、
細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです。
Q.ナルガでよくね?
A.個人の範疇ならお好きにどうぞ
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る ◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
@鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。
A鬼人化
移動速度UP
A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。
B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。 でもさ最強汎用最強汎用バカにしてるけど一度はお世話になったことあるだろ最強汎用双剣天 夜天連刃とか猫を馬鹿にしてるんじゃなくて
これを汎用最強とか言う奴を馬鹿にしてるんだぞ ver1.0は夜天叩かれてたから握らなかったけど猫握って通ぶってた なんだかんだで属性強いんだよなこの武器
3Gですら言うほど爆破一強じゃなかったし
…氷は除く 赫耀シリーズとの相性が抜群ってのは事実なだけにタチ悪い >>15
お前それ本気で3G遊んだ上で言ってんのか…? 3gの爆破属性なんて壊れ性能だったでしょ
アルコバレノと超硬質ブレードのコピペもそうだし他の属性はなんか属性値低くて比べ物にならんわ トガユルスとエントラージ(とヴァッサーヴェルデン)はまだ使えるけど爆破も属性だから双剣に向いてるよねって 爆破ダメは中型とかのしょうもない奴でも150で大型は大抵200、超大型は300か500みたいなぶっ飛んだ調整だったしな
ハンターの与ダメも可視化されてなかったが数値的にはよくてライズの半分いくかどうかみたいな環境だったし 爆破手に入れてから明らかに狩猟時間短くなってくの草だったな 属性値30%カットだったからね
それでも火天やエントラージは使えたけど ウラガンキンの全部位を難無く破壊できて感動したなぁ 属性別で使える双剣 無:破 火:岩 水:双 雷:刃 氷:ア 龍:ル 毒:コ 麻痺:バ 睡眠:レ 爆破:ノ、超硬質ブレード 属性別で使える双剣
無:破
火:岩
水:双
雷:刃
氷:ア
龍:ル
毒:コ
麻痺:バ
睡眠:レ
爆破:ノ、超硬質ブレード 変な名前以外欠点がないヘスタさんと最強汎用双剣・天を一緒にするな😠 ヘストカーマインでいいのになんで訛らせたんだろうな 天の由来はリヴァイ切りこと空中回転乱舞・天を某ぶっ壊れYouTuberがもじってサムネにした事からだとあれほど() 今日も元気にヘスタカミン!タウリン3000mg配合! 双剣以外使うとスピードの遅さにやってられんくなるなぁ
空舞出だしと朧の無敵が万能過ぎて盾で守る武器より被弾少ないし ヌシレイアはヘスタ一択で他のヌシも大体武器決まってるんだけどヌシミツネだけどれがいいのか悩む、水棲特効土雷が火力的には最大なんだろうけど切れ味がなあ 剛刃めんどくさいからヘスタだなー
ヌシミツネはリヴァイも結構効くし切れ味気にせず戦いたい 剛刃はめんどくさいというか忘れちゃうんだよね
だから匠5業物3高速3を検討中 鈍器土雷だとヘスタに火力で負ける気がする、多少は部位によるけど 土雷が一番良いけど
ヘスタでも充分行けるよね
確かに研ぐのダルいし マルチだとリヴァイ斬りばっかしてる人多いけど有効な相手でもそこまで多用するようなモーションじゃないよね?
キャンセル失敗の誤爆以外は半ば移動用やコンボの〆とかの仕切り直しがメインの使い方だけどバンバン使った方がいいのかな 移動用、コンボの〆の認識で合ってると思うよ
あとは斬糸の最大火力出すためとか
やたらリヴァイする人って大抵ネイルーかナルガか汎用最強()だろうし多分使い始めたばっかの人かね
というかリヴァイ乱発してたらスタミナ一瞬でなくなるだろうに マルチだからそこまで真面目に戦ってないからリヴァイしてる人もいると思う ヌシタマミツネにヘスタ使ったことなかったからどんなもんかやってみて土雷と比べてみた
鈍器土雷4:19でヘスタ5:05だった
土雷だと研がずに切れ味黄色の真ん中位で終わってヘスタは1回研いで白残り20か30位で終わったけどやっぱ自分は土雷のが楽かな 風神雷神やるときはダウン以外は思考停止でリヴァイ連打してる ヘビィの竜撃とかボウガンの拡散とか他人に迷惑かける攻撃じゃなきゃ誰がどんな攻撃してようが気にしないよね正直
リヴァイ斬りが好きなら気にせず使えばいいと思う ミラマルチで扇ブレスに突っ込んで焼け死んだ時からリヴァイをやるのは辞めました ヘビィの龍撃は場所選んでも剣士が突っ込んでくるから知らんがなってなってくる
そもそもソロより資材食うから使うのが悪いと言われたらそれはそう 弱特付けて火力出せる定点コンボとか覚えても、無意識に空を舞ってしまう
楽しさって重要なんだなぁ… 張り付く双剣だと事変レイア事故多いなぁ
素直に炎龍3付けるのがいいかー バゼル双の百竜防御アップは高難度クエの為に存在してたんだ!気休め程度かもしれないが... リヴァイは切れ味とスタミナより爽快感を得たいがために使うロマン技
なのでヌシレイアでよく乙るけどまぁ気にしちゃダメだよね 即死しない程度まで鳥集めた時限定だけどヌシレイアは3連サマソの最後に空舞してそこから頭にリヴァイはするな
ヒット数の爽快感は全く無いが運よく怯んで撃墜できれば糞長いダウン入ってクナイ乱舞2回行けるし 飛んでる相手にリヴァイして尻尾切断撃墜が気持ちええんじゃあ 超大型と戦いてえなぁ
あ、ゾラさんは骨のままでいいです サンブレイクでは全長2kmの成体ダラにリヴァイできるらしいな あの図体でジャンプ攻撃に初めは面食らうダラ・アマデュラくん 設定では身震いしただけで山を削り崩すらしいし、ちょっと動かれただけで吹き飛ばされそう
なぜか噛みつきや引っ掻きが空中まで判定びっしりのテオみたいに モンスターの攻撃で空中大やら中ってのあるが空中で被弾した場合はモーションに関係なくダメージこれに置き換わるのか
小ダメモーションでもそのモンスターの最大火力並に跳ね上がるし何でこんなに威力高くしたのやら
試しにティガの突進を地上と空中で受けてみたがダメージ倍近く増えてて笑えんわ 本体に接触しない方が痛いとかスタンドでも使ってんのか? ジエンモーランにリヴァイしたらそのまま砂に落ちそう ライズのリヴァイは回転数が少なくなっちゃったのがなぁ
Worldのようにもっとこうズババババ~っと…
軸ズラしてキャンセルしづらくなるのはあれだけども 今修練場で初めて双剣弄ってるんだが、操虫棍しかやった事ないから何のこっちゃ状態。。 そういえばワールドのリヴァイってfpsに応じてヒット数が増減してたけど、ライズもその仕樣ならPC版で多少ヒット数増えるんじゃね? 今のところそういう報告は上がってなかった筈
WはPC版を前提に製作されてたって事なのかなぁ ガンナーと双剣はマウスの方がいいからPCライズどうしようかな… ガンナーも双剣もやるけどずっとパッドでやってるわ
マウスだとどうやりやすいの?やったことなくて利点がAIM以外に思い浮かばないから興味ある ワンチャン弓ならわかるけど 双剣、ボウガンがマウスは聞いたことないな・・ 視点移動だけならカメラ1番速いのにしとけば困ったことはないなぁ
ショートカットが便利だったりするんかね? 最近片手剣から引っ越して来たものですけど一番火力高い双剣ってヘスタですか? 性能的に5属性中一番火力スキル盛れるのはそりゃヘスタでしょうねの話なのかナンニデモヘスタでいいですか?だめですよの話なのか >>97
俺も片手から最近渡った勢だけど
鈍器グレイスと龍気へスタと高級フルスカあればいいみたい
次点で斧かっこいいフラム水は使いどころ無いのでわりとどうでもいい無属性はいらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています