【MHST/MHST2】モンスターハンターストーリーズ総合Part79
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モンスターハンターストーリーズ
■発売日:2016年10月8日(土)発売中
■希望小売価格:パッケージ版 3,990円+税/ダウンロード版 3,694円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS シリーズ
■ジャンル:RPG
■プレイ人数:1人(通信対戦時:2人)
■CEROレーティング:A(全年齢対象)
■通信・その他:
ローカル対戦プレイ対応、インターネット対戦プレイ対応、すれちがい通信対応
インターネット(ダウンロードコンテンツなど)、amiibo対応
モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
■発売日:2021年7月9日(金)発売中
■希望小売価格:パッケージ版 6,990円+税/ダウンロード版 6,355円+税
■対応ハード:Nintendo Switch, Steam
■ジャンル:RPG
■プレイ人数:1人(通信プレイは最大4人まで)
■CEROレーティング:B(12歳以上対象)
◆公式サイト
モンスターハンターストーリーズ
http://www.mh-stories.jp/
モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/stories2/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
◆不具合、意見など
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
◆アニメ公式サイト
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON
http://www.mh-stories-rideon.jp/
◆関連スレ
【MHST2】共闘対戦募集スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1626095831/
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■前スレ
【MHST/MHST2】モンスターハンターストーリーズ総合Part78
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1631856071/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ガンスはなんでこうなったんだろうな
普通に肉質無視の砲撃で良かったのに 二つ名も分類としては通常種だから設定的に属性変化そのものと相性悪い
古龍希少種は出来るのに二つ名だけが出来ないのはバランス悪くなるからそこらも一律カット
流れで属性変化そのものもカットしたって感じかな
低レアのは残して欲しかったね 流石に設定よりシステムを重視して牙獣種が卵生、生まれた時からグラビモス、生まれた時から二つ名、一回も戦ってないのになぜか隻眼になるガルルガと天眼、いるだけで災害起こす古龍を村に入れる、闘技場にミラボレアスなんて世界観で突っ走って今更設定のためにゲームシステムを無くすことは無さそう
俺は絆技のエフェクト変えるの難しそうな奴いるからそれで断念って感じだと思う そのままだと納期間に合わないから一括カットで工数削減! 龍属性カーナの絆技見てみたかったなあ PC版ならそのうちMOD作られたりするかね >>155
これが1番説得力あるわ
前作の時点でフローズングラウンド(火属性)とかなってた位だし相当無理のある技もちらほら 他の属性はともかく無属性の絆技とかまず無理だからな
ワンチャン岩とかうまく使えばいけそうだと思ってたけどブレス系はもうどうしようもない
結晶吐かせるくらいしかアイデア思いつかないわ 属性変化、言われてるほど好きなシステムでもなかったから無いなら無いでいいんだけどさ
どう見ても「水とか天眼くらいしかまともなのいないけどそこは属性変化でどうにかしてね♡」
ってバランスなのにそこから属性変化を雑にぶっこ抜いたように見えるのがね… 仮に無属性ブレスってなると文字通りの息になるんちゃうかな
今作にもエアーブラストとかはあるしクシャとかアカムとか意外と肺活量と突風で戦うモンスターっているんよな
咆哮でダメージ出してくる奴もおるし怒鳴りながら息ぶちまけてくるだけでも普通の人間なら音圧と衝撃で死にそう
絵的にどうかと言われたらアレだけども… ベリ亜のブレスって原作だと無属性だったような気がするからいないわけではないな
とんでもなく数が少ないだけで >>163
イメージ的になら無属性ブレスでも攻撃出来そうなモンスターはハプルガムートヤマツカミあたりがそうだと思うんだけども
基本砂か雪吸い込むからただの息で破壊力あるのかわからんし、ヤマツカミは吸い込みしかしないもんだから無属性ブレス担当にしていいのか困る ドドブラもブレス自体は無属性でも実際は氷属性だしな オトモン毎の攻撃、バフ、デバフ技の使用傾向は攻略本に載っているのかな? https://i.imgur.com/1rd1B9K.jpg
卵が3つしかない巣に遭遇した
便乗とはいえSRだったからちょっともったいない気分 >>167
俺も古龍種の巣でサブ2メイン1の巣でたな 気のせいかと思っていたけど巣3マップやっぱりあるんだな マジであるんだ
4つあるとこしか遭遇した事ないから都市伝説かと思った 自動生成マップの組み合わせが悪いとそうなるんかな
自分も一回あったわ ほんと、リセマラできる仕様で良かったわ
運悪くSRで引いてしまったらシャレにならないし 剣盾でもYY通信でもそうだけど
プライベート部屋が邪魔すぎて公式検索妨害なんだが 剣盾でもYY通信でもそうだけど×
剣盾のYY通信でもそうだけど○ ま、まぁ今はそれほど部屋がないからさ
今攻略途中の人には厳しいかもしれんが >>163
IBのティガ亜種ってブレス吐いてなかったっけ 今見てきたけどアカムのソニブラみたいな技を使ってくるのな
しかも横に薙ぎ払ってくるし音圧もここまで来たか… 不思議のダンジョンシリーズ並みのマップ使い回しが本当に萎える
自動生成型の巣はまだしも本編ダンジョンですら使い回ししてないのは一握りだしな ネギダンジョン龍結晶みたいな感じでおおって思ったけどちょっと進んだら溶岩エリア使い回されててクソデカ溜め息出たわ 護りレウスの森とかネギのダンジョンとか入り口と奥地だけ作ってるハリボテだしな… 最後ベルガ地方→大穴巡り→レウ巣で連続するから尚更なんだよな
ラストダンジョン的なのがないのはちょっと 移動が突進を除いて最速
マルチで必須級の隠密を唯一所持
戦闘でも優秀なサポーター
主人公だからって優遇すぎないか!? ★隠密枠はもっと選択肢あっても良かったよね★
★アドセンクリックで無料10000円差し上げます★
★ナルガ一族唯一の弱点は音爆弾(咆哮)★
★ナズチがいればなぁ…★ あんなのより飛行で大幅ショートカット出来るリオレウスがお薦めレウス >>183
森のボスを触手アルトゥーラにするなりしてあの奥がラスダンでもバチは当たらなかったと思う 移動がランマルより遅い
ダンジョンでは屋外でも飛べない
真ん中豪火球固定
色々破滅してた 自分が下手なだけなんだけど飛行って上手く操作できなくてほとんど使わなかったな ダンジョンではウンコだけどフィールドではクッソ便利だよ飛行 慣れればクソ便利だよね
ダンジョンで使えないのとちょっと下方向確認するのめんどいのが難点だけど なんだかんだで飛行は楽しいしロマンあっていいよな
レイアで飛びたかったなあ 前作の飛行がただの平行移動だったから今作で飛べた時はめっちゃ無駄に飛びまくったわ
なおそれ以降あんま出番がない模様 2のSwitch版なんだけど
ロード時間とかフレームレートって改善された?
初期に投げたんだけどやるゲーム無くなってきたからそろそろ復帰しよかなと 結局外伝でも空気なナルガ亜種かわいそう
オウガ3種なんてみんな人気投票20位以内なのに うちのナル亜はニックネーム抹茶だわ
戦闘は出さないけどたまーに乗ってる
育てたいやつはいっぱいいるけど現状愛玩用が多いな〜
手が回らん 飛行はZR同時押しで高度維持したまま上下ぐりぐり見回せた文句なかった
マップ狭くて思い通りの動線で飛べないとこもあるけど離陸と高度落として着陸するのは超好き 3がでるなら
岩破壊、地中移動、水中移動、溶岩移動、ツタ昇り
この辺のライドアクションはなんとかして欲しい
宝箱とるために町に戻って連れてくるのがめんどくさすぎる 水中、溶岩はまぁまだわかるけど岩砕きはできない方がおかしい
あとジョーとかブラキとかディノみたいな本編でもエリア移動で頻繁に潜るやつらとかはなんでできないの ツ大麻販売もだいたいできるだろ
俺の知ってる限りだと新大陸のキリンさんは器用に登ってたぞ 咆哮か隠密マルチだと必須なんだから
咆哮はほとんどのモンスター使えていいよ
ティガとかバトル以外声帯切られてんのかよ >>210そういや大多数はツタなんかなくても身体能力だけでどうにかするな
ラージャンとか平気でジャンプして超えてくるしなんなら高台壊して宝箱取れそうだし 水中とか飛行とか生態的に無理なのはともかくライドアクションも伝承出来ればなと
モーションが難しいのか? 無属性の万能オトモンネルギガンテ
攻撃的な見た目でありながら仲間の治療もお手の物 せめてPTにいれば使えるくらいにはならないとな
戻すの面倒だし ネコですら溶岩の上走れたのに一般モンスターはともかく火山出没組と古龍どもは今更何ビビってんねん >>217
前作ではフィールド上ワンボタンで先頭交代できたからまあ…って感じだったけど
いちいちメニュー開かせる今作では無しにしろと 岩砕きとか水上移動はまぁ宝箱取り終えてしまえばまぁいいけど
オン探索でナルガがほぼ固定と化してるのはちょっと せめてエンカした時点で戦うか逃げるか選ばせて欲しいな
共闘なら二人とも逃げる押した時点で即戦闘から離脱するとかやりようはあっただろうしそしたらナルガが人権オトモンになる事も無かった そもそもPT介護でミスト使用ほぼ必須なのと遺伝子付ける手間とメリットが全く釣り合ってないせいで暑さ寒さ無効が本家以上に息してないっていう >>223
どうやったら生きるだろうと考えてみたけどx系の炎熱/寒冷適応みたいに火力上がる仕様にしたらいいんじゃなかろうか
凸するごとに火力の上がり具合を変化させてやれば積む意味も出てくるかも >>223
遺伝子つけてもどの道ライダーは適用されないから結局ミスト使うのが大半なんよな
本家で暑さやら寒さが原因でモンスターがバテる事なんてほぼないんだし、今作でも敵はピンピンしてるんだからオトモンはデフォで暑さ寒さ無効でも別に違和感無かった気がする カーナ「ヒエ〜寒いンゴwww」鼻水ダララー
バランス調整より世界観優先したりするシリーズでこういうのはちょっとねぇ…
ゲームとして割り切るならライズみたく廃止でも良かったろうに 雰囲気でテクニックとか属性とか決めてそうな割にそういうとこは何か適当なんだよな やったことなかったがドリンクが何故廃止されたのかはよくわかった セカンドキャラでも作ろうかな〜と思ったけど孵化ボーナス厳選というクソ作業の存在が頭をよぎって断念した
遺伝子集めなんぞよりもよっぽどキツイわアレ 属性変化が不具合で廃止なら
別属性の攻撃ボーナスも不具合だろ廃止しろって感じ
もういまさらだけど 孵化ボーナス複数やってる人いるんだ
誤差だしやってないや レベル上げも面倒だし他にやりたくない すなーぼは誤差で助かったわ
あれに素早さも含まれていたら大変だったな 初期絆ゲージ30戦闘300回仕様マジいらね
毎回毎回面倒くせェ Lv99まで裏6層マラソンしてる間に勝手に達成してないか? まさに裏6層マラソンやっているけど途中で飽きるんだよねw(ライダーまだLv95)
もっと効率良い所あればなぁー
カンストとかまじ無理リsカしょ… わだせらが嫌はのいながダフオの訓特猛
にのたっだ楽のるせさトスンカは作前 上位アプトノスとポポ出なすぎて心が折れかけてる大タルGアイルーのが楽だった
みんなこれコンプしたの? 探索ノーマルなら割とすぐ埋められるんじゃなかったかな 拠り地7層の曲かっこいいからクリア後も聞きたかった まだ表拠り地しかクリアしてないけどカーナとミラ遭遇ムービーってギャラリーに登録されないん? 上位アプトノスとポポはモンスター図鑑最難関だからな
巣で眠っている個体を起こすか限界までタマゴを取り続けた時に出現する個体(ランダム)を狙うしかないから本当に大変
最後のアプトノスと出会うのに4時間かかったわ…
https://i.imgur.com/gj6oh26.jpg 昔は巣で起きない?咆哮すりゃいいだろ
と思ってたな
実際咆哮したら起きなくてイラっときた アプトノスに限らずタマゴが3つで打ち止めになるパターンはマジで毛根に来る
レアな巣以上なら最低でも5回は漁らせろ >>242
生肉w
やっぱ最難関なのか出会えもしないの辛い
根気よくやるよありがとう >>246
確定にしてほしいよな
SRでやられると毛ね…
>>247
おう!毛根絶やさないようにな! アプトノスは苦労したけど遺伝子コンプはそれ以上だったわ
全属性耐性大出すまでにネギを100体くらい栽培したな 遺伝子はオトモン育成してたら勝手に揃ったわ
いつの間にか揃ってたから意識してやらないと絶対に揃わないモンスター図鑑や絆技ギャラリーより楽だった やっと上位アプトノス倒せたレスくれた人達ありがとう
残るはポポだけど探し回って会えても3連続で起きなくてハゲそうだから一旦時間空ける ネルギガンテ育成したいんだけど
ヴェノムストライク、指示減少特、猛撃
ダンサー特、虹、クイーンヴェノム
付与率アップ特、千裂爪、無属性強化特
こんなのでいいかな?会新型は白疾風で作っちゃったから、毒付与できて火力高いオトモンが欲しくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています