【MHRise】モンスターハンターライズ HR865
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■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円 税 / ダウンロード版 7,264円 税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンライスティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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◆関連スレ
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【MHRise】モンスターハンターライズ HR864
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1633071435/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今の属性値のまま蓄積でやられ発動がバランスいいんじゃね
肉質がキツいなら火か水を、攻撃がキツいなら雷か氷を持っていく感じで属性相性悪くても使えるし G級で色々ライズでは解禁しなかった要素とか欲しいな
…あっ、もうG級じゃないのか(´・ω・`) >>872
弾かれ無効無効、ワールドツアー以外はあってもいいだろ
スリップなんて属性やられと対して変わらんよ 属性やられ開放したら雷一択になってますますハンマーが死にそう
もう徹甲に殺されてるけど ソロとマルチで同じくらい時間かかるけど四人でソロの2倍近く時間かかったりするのがありえん
マルチ倍率もうちょっと抑えてもいいような また大剣抜刀コロリンゲーがやりたいよ
スタリッシュアクションは他のゲームでやって >>908
全然スタイリッシュじゃないから困りもの 抜刀ころりん強くなってくれって言うとなんか発狂する奴が必ず現れるよな スタイリッシュ大剣もアレだけどコロリン大剣もアレでは?
なんか上手いこと大剣をかっこよく使いこなせれば楽しいんだよな
コンボの途中でガード挟めてジャスガ出来たら新タメコンボいけるとか? >>895
ゴミライズがベースじゃゴミにしかならんくて草 このゲームってカウンターか2秒以内に火力出る武器以外全部ごみだよ 大剣好きだけど居合が許されるなら高速溜めか真溜め直出しルートか回復カスタムくれ
後、激昂斬の弱体化許さないよ…タックルで繋ぐと上昇値減るだけじゃなく被ダメ時の威力上昇の受付がステルスで遅くなってるのは許されない なんで双属性複属性的なの頑なに追加しないんだろ
それだけでバリエーション出せるのに
龍毒のナズチ武器とかさ雷水のネロ武器とか モンスターが少ないのがスカスカの原因
ナナ、キリン、イビルジョー、グラビ、ヤマツカミ
ここら辺は実装できたろ… ワールド勢以外はさらに手間かかるのでダメです
キリンは欲しかったなぁ 【モデリング】制限の中でも妥協せず破綻のない自然なキャラクターを描く
新規キャラクターのモデリング工程は、Mayaでモデリングおよびスキニング、Substance Painterでテクスチャ作成、RE ENGINE上で調整というながれで進行。
過去作に登場したデザインは仕様変更・各種リダクション(必要に応じてUV、テクスチャ、スキニング修正)、その後は同様にRE ENGINEへ出力し調整する。
基本仕様
プレイヤーが17,000ポリゴン
オトモが5,000ポリゴン
モンスターはサイズに応じて3,000〜12,000ポリゴン。
「新モンスターと同じフィールドで違和感なく見えるよう、移植モデルはポリゴン数やテクスチャサイズに留意し、関節数はモーション班とも検証を重ねながら慎重に進めました。
また、初動の工数軽減のため、リネームや不要関節の削除、テクスチャマップのチャンネル分解を行う内製ツールも開発しました」
(キャラクターモデルテクニカルアーティスト・戸田勝己氏)。 携帯機タイトルは、負荷軽減だけでなく全体容量も見据えた設計が最重要だが、その中でも可能な限り見映えを良くすることが求められた。
そのため、例えば主要なNPCについてはインゲームとカットシーンでは4倍サイズの異なるテクスチャで描画する、プレイヤーの装備はカメラ機能を用いた際のポーズが装備によって破綻しないよう工夫するなど、ユーザーが注視するであろうポイントに注意してつくり込んでいる。
それだけでなく、新たなオトモのガルクの肉球など、普段は見えにくい部分にもこだわりが散りばめられている。 キャラクターモデル
キャラクターモデルは、Mayaでモデリング〜スキニングを行い、Substance Painterでテクスチャを作成、RE ENGINE上にインポートして調整を行うながれで制作。
過去作からのキャラクターは既存モデルを流用してUVやテクスチャ、スキニング修正などのリダクションを施す。
※ただし、基が本作よりもロースペックなモデル(ロアルドロスなど)の場合は、『MH:W』クラスのハイスペックモデルを作成してから本作用のリダクションを行なっている。
▲ロアルドロスのインゲームモデル
▲ロアルドロスのハイメッシュモデル。背びれの形状や前足の突起部分など、細かなディテールにちがいがある
▲3DS時代のロアルドロスのインゲームモデル。過去作からは多数のキャラクターが登場しており、それぞれリダクションの工程が異なるため作業工数が読みにくかったという 大剣はシンプルなのがよかったんだけどね
儀式多い武器は敬遠しがち 太刀で一部のコンボ出し終わった直後にかっこよく納刀で〆られるやつ大剣にあげたら泣いて喜ぶと思う😭 >>921
けどアプデ商法なんだろ?
3ヶ月に1度、新モンス投入くらいできるだろ
新モンス投入後はクエストの構成でさらに時間稼げるし
やる気の問題では? まあ将来性を考えると一度ワールドレベルのグラで作ってからSwitchに落とし込むほうが無駄は少ないよな
そしてそれは同時に二度手間でもあるからグラの質が落ちれば内容は充実するってのはただの神話 ランス今まで使ったことなかったけどジャスガ流転楽しいから5番目くらいに使ってるわ
ランス使いからしたら溜まったもんじゃないらしいけど個人的には楽しい ずっと疑問なんだけどなんで過去モンスを出さないのかな?
グラとか使いまわしでいいんじゃないの?
モンス多ければクエストも多くなるし装備も多くなるしスカスカとかならないんじゃないの
骨格的に厳しいのはしょうがないとしてもそれ以外にもカナリの数がいるじゃんって思う ライズはエンジン新しいから使い回し難しかったんじゃない?
あんまり詳しくないから分からんけど 大剣は全体的にダメージ低いのはあれだが
蟲ジャンプ溜め斬りで飛び込んでいくのは結構楽しい
更に着地強なぎ払い→激昂斬狙うのも好き
ダメージ低いのはあれだが 武器調整ないの?
今のままならPC版でも斬烈徹甲環境 >>933
モンスターは
3ds時代からの移植→モーションは大丈夫だがモデリングし直す必要がある
ワールドからの移植→モデリングは大丈夫だがモーションを軽量化しなければならない
ライズはモーションは3ds時代ベースでモデリングはワールドベースと中途半端だからどっちから使いまわしても手間がかかるみたいだ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210629-167011/ 基本は全部使い回し可能のはず
REエンジン結構共有効くエンジンだからモデルとかモーションとかはある程度使い回し効くはずだぞ
まあワールドベースでやるとSwitchじゃ動かないから軽量化作業せんといかんけど ドラキュラと蟹モチーフきたから
カタツムリと猿と蛇と猫モチーフも追加こいや 流用出来るから1から作るよりは追加しやすいはずなのにな
色々時間を無駄なことに使いすぎてたんじゃないの変なオリキャラ作ってたりしたりするし モチーフなんか期待しないから、取り敢えず今までのやつ全部出してくれ 使い回しでいいから数が多い方がいいってやつは一生XXやってるしかないよ PC版は11月実装分までで発売だけど
アプデは11月で終了ってこと? 夢のREエンジンも蓋開けてみたら大したことなかったな 村クエ水増し依頼クエ水増し村クエしないと飯ろくなの増えません狩技解放できません
その他諸々で快適になるまでたるい物だらけのダブルクロス
ツイとかで未だにそればっかりやってるやつちょっと発達入ってるやつくらいだわ
あいつら新キャラ新キャラとかやり直しまくってたりずっと1種類だけ狩ってたりしてるからな 一生は言いすぎ。4G以前のモンスター数も一作目のGのアイボーで抜いたんだし。10年土台にすると言ってまだ三年しか経ってない。XXの数なんて数年以内には抜けるでしょ >>939
使いまわし出来るから全部追加余裕でできるだろとかちょっとゲームの事わかってなさすぎ
モーション使いまわせてもスイッチの環境でちゃんと動くかも考えなきゃいけない
ダブルクロスまるまるライズにぶち込もうとしたら下手したら次のスイッチ2出てるわ >>834
竹爆弾と破龍砲と撃龍槍と落し物と里守のミッションは削除にしてほしいよな
運ゲーが過ぎる ちなみにダブクロはサブレの発表があってからブックオフで中古価格が値下げされてそれからずっとゲーム部門で売上1位 それに加えて操竜モーション作るのも時間掛かるんでしょ? 大賞取ったんだからストーリーズ安くしろ
買わないけど >>953
追加要素も不具合なく動かさないといけないから大変だよな
その使い回せばいいじゃん言ってるモーション自体がエンジン違うから動き一緒だろうが1からやらなきゃいかんわけで
新しいゲーム機=以前のゲーム機のものはソフトも中身も問題なく動く&楽々使い回せるとは限らない つまりスカスカライズの文句言うなってこと
これでも精一杯やったんだ >>956
もう今のプレイヤー喜ばすよりさっさとサンブレイクのモンスター作成とりかかったほうがいいだろうから無理そうだな 発表前から開発してるはずだから
やっぱサンブレイク間に合わせるので限界なんだろうな
ライズは放置だ ここのスタッフがガチで作ったのは豪鬼の重ね着ぐらいだよなw ゲーム大賞はTSUSHIMA単独でよかったわ
ライズ好きだけどあのスカスカゲーで大賞はない ゲーム大賞はゲーム全然やらないような偉い人らが売り上げだけで選んでる賞なんだろ モンスター作成ツールでも配布してユーザーに作らせたらいい
お前らが希望するモンスター作ってマルチでやろうぜ
それでサンブレまでの一年は持つだろ その年の審査員次第だな
今年は桜井とかまともなの揃ってた
去年はあつ森選ばれてるしまあお察し あつ森や桃鉄はゲームやらない層すら買う化物タイトルなんで
ある意味モンハンなんかよりもよっぽど強いぞ >>968
ちょっとでも遊んでりゃあのゲームの酷さわかりそうなもんだけどな 長くネットやってるとネットでの評判が大きなものだと勘違いしやすいが
実際はSNSも含むネットでの批判が買ってプレイしてる人たちもそう思ってるとら限らない
ライズはそれがよくわかった気がする…もう俺らの層は相手にしてないんだろう ライズは俺らがやったらどう考えてもスカスカボリュームだしアプデ分割も酷いし
その後のアップデートも手抜きだしでまあ酷いもんだと思うけど
じゃあサッサと誰でもクリアハイ終わりですよでもないし昔と比べて快適になってる部分も多いし
アップデートの追加モンスターに対する数の意見も多分一般人からしたら違うだろうし
ゲームとして破綻してるわけでもなく纏まってはいるから余計にだと思う テスタ「痕跡集め、水中、極限、季節、クラッチは黒歴史システム」
藤岡くん…見損なったぞ でもだからといってじゃあ客観的な意見しか言うなは違うと思うな
我々は我々の目線であって一般の目線でも開発の目線でもないのだから批評がでるのは当たり前で
それに対してケチつけるな開発の気持ちも考えろー!はおかしいとは思う
あくまでライズがなんでノミネートしたんだろうって事の話 かつてキモオタだった人達は、年齢と共にオタが抜けてく
結果ただのキモいオッサンになった 別に濃い連中の批評を全く気にしてないなんてことはないだろうよ
気にした上で捨ててもいい程度しかいないと考えただけ ちなみに5chの書き込みこそ全ての批評だと勘違いして大変なことになったのがモンスターハンターフロンティアだ! >>821
無くすんじゃなくてWIBのフリークエのように闘技場でもやらせろって事かと 属性武器で属性やられ誘発できればいいんだよ
弱点属性なら2回かうまくいけば3回くらい、非弱点なら一回くらい アルバを属性遊びだ何も進んでないって言ってるのとかは
参考にしちゃいけない批判の代表格だろうな 🦀市
可児市は、岐阜県中南部の木曽川南岸に位置する市であり、日本の三大都市の1つである名古屋のベッドタウンである。歴史的には織田信長の家臣であった明智光秀,森成利の生誕の地で、それら家臣に仕えた可児吉長が槍の名手として活躍したことでも知られる。また、織田信長の生母である土田御前の生誕の地でもある。 ウィキペディア
面積: 87.57 km²
人口: 10.21万 (2019年1月1日)
へー とりあえず今はライズがスカスカなのはサンブレイクに注力してるからって事で納得できるが
サンブレイク発売後にも虚無アプデ続けてたら完全に信用失ってワールド2の売り上げにも響きそうだな オロミドロは泥玉作って飛び上がる瞬間に閃光玉で叩き落とせる事を知ってから俺の中では割と楽しいモンスターになった 過去のアクションゲームの文法を学んでモンハンやってる人と
そういう文法をモンハンから学び始める人がいるわけだ
前者が後者をにわかと叩くのはジャンルを袋小路に追い込む サンブレイクのモンスター総数アイスボーン以下94種以下
お前ら「はぁ…スカスカサブレ乙」
サンブレイクのモンスター総数4G越え!102種以上!
お前ら「なんか足りない…」
サンブレイクのモンスター総数ダブルクロス越え!130種以上!!前作の二倍の数!!
お前ら「うおおおおおおお!!!カプコンマジ神!!最高!!」 さらに悪いことにその文法は古くなっている
新しい文法を学んでゲームを楽しんでる人が多くなっている
何でこんな古臭い文法使ってんの?ってのは真っ当な意見だ
モンハンを起点に学ぶ人より難しく感じるかもしれない >>968
あつ森と比べるのはライズに失礼すぎる
ゲーム今までやったことないやつにすら「これ、もう店は増えないの?家具の色って決まったやつしかでないの?」「この動作毎回やるの?」「服の買い物何とかならないの?」っていわれるレベルだぞ
よりにもよって家具飾ってお着替えするのがメインコンテンツのゲームなのに どうぶつの森とマインクラフトは未だに何をするゲームなのか分からない >>991
あつ森もライズも過去作の信頼で売れてるからある意味似てるだろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。