【MHRise】モンスターハンターライズ HR843
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■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円 税 / ダウンロード版 7,264円 税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・モンスターハンターシリーズ
https://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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◆関連スレ
>>1
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part22
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1629607026/
【MHRise】マルチ募集スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1616403830/
【MHRise】Switch本体・コントローラー・周辺機器議論スレ Part5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620810022/
前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR842
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1630139708/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ストーリーズも結局一過性にすぎないゲームで終わったな
こんなゴミのためにカプコンの将来的な金蔓を失ったかもしれないと思うと笑える このサンドバッグマルチ糞ほどつまらんから調整しないなら近接のみで遊べる仕様作ってくれ😨 ふと思い出して改めて聴いてみたけどRiseってやっぱ名曲だなぁ
Tank!もそうだし、菅野よう子はやはり天才やな ゲームスピードと上下左右へのアプローチは間違いなくシリーズ最高傑作
それ以外はうんこ特にボリューム ボリュームはクソカスだけど基本部分まで否定する気は無い
とはいえ上位もキャンプスタートだったりサブタゲ消したりと言いたい事はそりゃあるが アクション微妙だからこの結果なのでは
アクション面白けりゃボリュームクソでも各々やりたいこと見つけてやり込むでしょ 俺はやりたいこと見つけてやり込んでたよ
ライズは動かすの楽しいしな
片手剣メインだからそう思うだけでクソ武器つかまされた奴らはやる気起きないんだろうけど 三次元戦闘が可能になったことは素直に評価できるよな
いつまでも平らな地面でチンタラとズバズバやるだけなんて時代遅れ
ソウルがSEKIROとかエルデンリングみたいに三次元アクションを可能にしたようにモンハンもそうする必要があった
ボリュームとはまた別の話 やたら無敵技を付けたのはどうかと思う
爽快さはアップしたかも知れんけどゴリ押しに拍車がかかった まあむしわざや操竜よりは傷つけクラッチ壁ドンのが100倍マシだったわ
武器ごとに役割あったしな
ただ全員でぽこぽこ殴るだけの底の浅いアクションが歴代1位は無い
少なくともハンマー、ランス、大剣、虫棒、ライト、ヘビィは使っててクソつまらん ライズ楽しんでるのスラアク民だけだろ
アイボはクラッチ傷付けが最悪だったが双剣や操虫棍ランスとかは使ってて楽しかった >>74
あぁ...なるほどなぁ...関わらんとこ ボリュームの話なら同意できるがクラッチ推しのアクション否定は・・・お察しって感じ 全員で殴るだけなのはシリーズ通して同じじゃねぇの
強いモンスターいないから今までより一層モンスターいじめに感じるだけで
ライズにベヒとかみたいに立ち回り考える必要あるモンスターがいれば違ってくる 今はスタンプもあるし挨拶は気軽にできるようになったのに、部屋入っても挨拶しない人多いよね 攻撃アクションの触り心地:ワールド
武器の総合的なバランス:XX
ハンターの快適さ:ライズ
こうだな >>85
これだな、たしかにワールドアイボーは殴ってる感覚がいい 快適さという意味でライズを1位に推すなら分からんではない
ただ快適さ=面白さアップでは無いなぁと痛感したのもライズだけど 画質が良くても面白さには直結しないことをIBが教えてくれて快適でもダメってライズが教えてくれた
ためになるゲームだな ライズのゴミさをボリュームだけってことにしたいんだろうな とりあえず開発が使わせたいモーション以外を糞雑魚ナメクジにする調整いい加減やめろや 翔虫アクションもゴミだしな
翔虫受け身以外むしろ劣化してる
ゲージもストレスでしかないし 三次元戦闘言うても三次元を生かしてる感じはあんまりないけどな
敵の攻撃を縦に避ける動きとかしないし
今まで通りコロリンするだけ
武器出し中の縦移動に必殺技が付随してるせいで重すぎるんだよ >>89
強いイベモンスも今回のラージャン形式でしか出したがらないし、
なんでこんなに難易度とかに対してナーバスになってんだろうな
クロスの超特殊はだいぶ評価されてたように見えたんだが
IBの流れにはしたくないと思ってハゲの頭が極端思考になったんかな ライズのランスはまぁカウンターがガー不以外で潰れなくなったって考えたらまだポジティブにはなれる
それ以外は・・・ 時代に応じてある程度の描画性能も必要だと教えてくれた
遠くのオブジェクトを描画しないのとかはまあ良いとして
透過処理が重いから透過せずに表現で誤魔化そうとか
ちょっとした演出のコストをなくすための工夫が随所にある
それに物足りなさを覚えたり不便が生じたりがあったのは事実 >>96
難しくするとFみたいにそのイメージが先行して敷居高くなるとか思ってんのかね
易しくしすぎてもダメってことは考えつかなかったみたいだけど 傷つけは二度とやりたくないけどハンマーのクラッチ楽しいんだよなあ
あれをもうちょっとラグないようにスムーズに飛び付いて殴り下ろすアクションになればいいと思う
ライズ擁護してるバカはちゃんと全武器快適になったの確認してから快適になったって言ってくれる? 鼻ちょうちんの中に顔あるのめっちゃ細かいなと思ったけどこういうところが重くしてるのかなとは思った
https://i.imgur.com/f3lO8dp.jpg 普通のクエはかなり簡単にしてイベクエだけ難易度上げた3G方式でいいのにイベクエすら手抜きだからな 作り手が何かしら勘違いはしてそうだな
まあ百竜作る時点でまともじゃないか・・・ 快適さにも方向性みたいなもんがある
明らかな不快要素を消すのは間違いなく正しいんだが
そうじゃないものの中には消すのが正解じゃないものもある
極端な話、ただ不便や難しさを解消したいというなら
アクションじゃなくてコマンドバトル制で良いわけだし 最初は百竜も嫌ならサブタゲ達成でパパッと終われるとかちょっと言われてたけど蓋開けたらそんなこと1ミリもなかったな IBの流れにしたくないどころかIBの悪いところだけ引きついでる感じだぞ
狙ってやってないとしたら一瀬天才だよ
簡単にコンボ決められると嫌だから制限だらけの傷つけ入れた
簡単にコンボ決められると嫌だから制限だらけの蟲技入れた
しかも蟲技は十秒おきにやらなければならんレベルだから悪化してる とりあえずワールドチームもムービースキップ導入しろ
あとマップ担当もライズの方向で作れ、特に拠点
絶ッ対次もやらないだろうけどな >>105
Q「百竜夜行は1人プレイでも楽しめますか?」
ハゲ「報酬は減りますがサブターゲット達成でクリアすることはできます」
発売前のインタビュー時点ではっきり答えずに逃げてるからな、クソ要素が確定してた マルチでタコ殴りはまぁ仕方ない
マルチは救済やら効率化の意味もあるし
問題はソロ
モンスの動きを止めれてる訳でもないのに無敵技ですり抜けてタコ殴り継続ってのはちょっとね
相対的に拘束のうまみも薄い
雑魚がワラワラ出てくる一騎当千タイプのアクションゲームならそれもいいんだけど ヌシアシラ倒して武器も防具も出てこない時点で悪い予感したっけな
案の定だった >>109
まあ百竜武器が一部除いてほぼ微妙なのが不幸中の幸いかね
それはそれでクソなんだけども ヌシアシラ倒して何も作れない
上位になっても変わり映えする要素が一切無い
手記の6枠目はただのレア枠でマップがあるわけじゃない
以下キンタマ以降のアプデの流れ
順を追ってガッカリさせてくれたな アプデ告知でヌシディアレウス出た時の「でもどうせ何も作れないじゃん」感たるや
特殊な報酬は錬金と百竜武器で使うチケットだけ
ストーリーズに力を入れた結果がこれか ゲーム性は昔のモンハンよりゴッドイーターよりになってるなライズ 4Gに戻ってる配信者多くて草
4Gリメイクするしかないな ゴッドイーターが出てきたときもライズ初期と同じような会話があったのかな 毎回押すのめんどくさいしグッドしないと駄々こねる奴いるしグッド機能マジでいらないわ 筆頭ルーキーの映像作品公開
配信者が4g始めだす
ストーリーズ2に4gモンスター多数
藤岡シリーズ新作はじまるか? >>123
ライズ内の話であればドシューが最初から実装されてたから徹甲ゲーの予兆はあった
初期は皆試行錯誤していたから注目度が低かっただけでver2の頃にはもう広まってた気がする
そしてver3になっておだんご修正で火力アップ&金獅子とか有用なヘビィが色々追加で徹甲ゲーが加速した w以降野良でコミュニケーション取る機会無くなったわ
救援もスタンプも本間改悪 スタンプ増やすのは良いけど無駄に文字入れられるようにしたせいでデフォルトで空白になるのやめてほしかった
ワールド仕様で良かったでしょ スタンプはいい機能だと思うけどライズのスタンプはスペース入れても絵柄だけにできないからゴミすぎる
他言語わかんねーからスタンプで気軽にコミュニケーションできるのに
フリーチャット打てるのに手加える必要ねーだろ >>132
DS弟に半分にされてできなくなってたけどやっぱXXいいよな。
DS買ってくるわ。 >>134
あ、そういえばスイッチにもXXあったな。
でもワイのコントローラースティック壊れててイライラするんだよなぁ
この際コントローラーも買うわ ライズ持ってるならSwitchでやったほうがいいわな
うちはSwitch版出たばかりの頃にSwitchと3DSLLを2台の兄弟3人でモンハン楽しんでたわ
一度モニターでやると携帯モードや3DSではやる気になれん 受け身はよく被弾する間は快適ではあるだろうけど上達すればするほど恩恵がなくなる
上手くなったやつには回避ガード関連の息苦しさと虫技の単調さだけが残るアクション >>140
ライズは上達前の人や今作がはじめてのモンハンって人が対象だからな
過去作やり込んでいる熟練者ほど単調でつまらない狩りシステムだって感想になるけどそもそもそいつらはターゲットじゃないんだと思うわ まあそいつらにはIBがあるしな
ライズ出たからといってIBサ終したわけじゃないし 皮肉で書いてるんだろうけど意図して既存の何百万というユーザーをわざわざ切り捨てる企業があったら見てみたい アクションは蛇足で経験者目線でも操作めんどくさい採取やガチャもめんどくさい
これでシリーズ経験者がターゲットじゃないなら誰がターゲットなんだろう
ゴッドイーターみたいなのが好きな物好きが対象かな それにジョイコンで遊ぶ人も多くいる事も考慮したら、
難易度は下げざるを得ないと思う 難易度の前に操作性を見直そう
まだIBの方がジョイコンで遊べるぞ いや新規にこそ上達する楽しさとか知ってもらうべきなのにそこがあまり重視されてないからどっちからもすぐ飽きられるんでしょ
ただ誰でもクリア出来るようにしましたは手抜きとも言える 入れ替え技もっと大量にあっても良かったと思う
何とは言わないけどこれ一択すぎて適宜入れ替える価値の無い技もあるんだし ヌシ三体クエのリオレウスたまに遅れて微妙に違う向きで降りてくる時あるが何か意味あるのかな www.youtube.com/watch?v=p7lNerrs7P0
TGS初日の9月30日(木)22:00からカプコンライブとのこと
本当に初日に入れ込んできたし、ここでアプデ発表する可能性がかなり高くなったな E3であの内容発表したカプコンだからなぁ…TGSは期待値下げてた方が楽しく見れそう イベクエの解析で4つしか無いから翌日アプデは確実だからな
内容によってはまた荒れそう 理想:
大型アップデート第3弾(Ver4.0)を放送後すぐ配信開始
大型アップデート第4弾(Ver5.0)を今冬配信決定
大型アップデート第3弾内容:
モンスター複数体追加、それに伴い装備の追加や武器ツリーの更新
ヌシ素材を用いた装備の追加
各武器のバランス調整
ポッケ村BGMをDLCに追加
現実:
アップデート実施(Ver3.4)を明日配信開始
着せ替え追加
ナカゴボイス追加 ガンナー系を始めて使おうと思うんだけど、1番簡単なのはどれかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています