【MHRise】片手剣スレ 盾コン115回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン114回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1625151832/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 盾乙
ナズチみたいにみんな属性プニプニだったらよかったのに モーションのかっこよさだけでも穿ちは採用する価値がある
ただいざ採用すると水平との使い分けが難しすぎてよくわからん運用になる 穿ちから旋への派生受け付け時間が短いのどうにかしてほしい >>4
かっこよさに惚れて穿ち選んでるけどそれが最大の悩みだわ。
水平は緊急用でスキあらば穿ち。でいいんかな?でもジャスラとも微妙に被ってんだよなぁ このスレタイも盾コンが消えることはないからじゃないの 見た目にもこだわりたいからティガ片手は使いにくい
なんであんなデザインなんや クギバットしか使ってねえ
レイピアとかニンジャとか速攻で飽きた
やはりクギバット 片手剣ってタイムアタック記録とか見ると下位常連だけど使ってみるとあんまり火力に不満感じないのは何なんだろうな 使いやすく楽しいからだろう
数字見るとそんなに低い感じもしないし >>4
わかる
>>5
わかる
あれ・・・穿ち斬りいらないのでは??? >>11
飛影のおかげで張り付きしやすい
納刀せずアイテム使える
要するに攻撃のテンポを損なわないで戦えるからだと思う 片手でもガ性3も積めば大抵の攻撃防げて便利だな
ようやく盾持ち武器らしくなったよ チェーン一式とハンターナイフで雑兵プレイするの楽しい ただせめてガード斬りGPには素でガ性3ぐらいの効果を付けといて欲しい 左右への側転回避からバックステップに派生したら方向転換できないんだな
正面向いたままにしか出せないわ ライズ盾コン吹っ飛ばさないから楽になった
もしかしてライズでも吹っ飛ばす? >>20
吹っ飛ばさないがそもそも威力低すぎて使い物にならん
水平斬りコンボやハードバッシュ連携でいい 盾コンていうぐらいだし例えば減気値がバッシュの中で最大とか無駄にモーション値高いとか何故か盾なのに盾コンだけ属性乗るとか
盾コンを救済するとバランス崩壊するとでも思ってんのかな >>23
自分はx連打で良い性能されててもそれはそれで芸がないなーと思うけど
それにしたってハズレコンボすぎるよな ジャストラッシュの方がよっぽど剣盾コンボしてるよな いっそ盾コンのモーション自体消して太刀みたいにX連打では2発当てるだけでコンボ終了になる方が
今実質そんな感じだし 盾コン消して穿ちが欲しい
突きと穿ち斬りを合体して一つのモーションにした穿ち斬りを入れよう
斬り下ろし→横斬り→穿ち斬り(素早く突いて素早く引き抜くまでが1つのモーション) ■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称
■コマンド
・↑+A→A→A→X+A
■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避
■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い
■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い
■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ ■回転ループ
旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること ■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。
・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定(17F持続)があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。 ☆必須
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)
☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)
☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化
☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒) >>950
次スレを建てたら>>31->>34のテンプレもお願いします 特に盾コンのくだり書いておかないと初心者が誤って盾コン使ってしまうからな
俺もここのテンプレ見るまで盾コン普通に使ってたし いつの間にか自然と盾コン手前で水平派生に切り替えるようになってた
全く覚えてないけどP2G以前の自分は盾コンせずに回転斬り出来てたんだろうか ヌシディアの特殊咆哮に飛影合わせるの気持ちええな
予備動作が長いから合わせやすい 過去作の公式マニュアルでも盾コンはおすすめ基本連係として暫く載っていた
何時頃からか消えたが 飛影で咆哮無効にするうまぶりかたいいよね
テオのゲロに合わせるのも好き >>40
わかる
ヌシとか古龍は咆哮に昇竜取りづらいからよく飛影でうまぶってる まさかアイスボーンに戻ることになるとは思わなかった
せっかくだし手つけてなかったXXやってみるか >>42
xxは面白いけど、switch版は操作性は最悪 XXやってるけどもはや過去には戻れんのがよくわかった。
飛影がない時点で異常にもっさりに感じてしまう。
ワールドでもダメだろうなこれ。 モンスターのダウン時とかに、頭と反対側にいたとしても、「尻尾に飛影→空中飛影→頭に落下突き→頭にコンボ…」と、即座に位置取りできるのがたまらない。
威力とゲージ回復速度、高い機動力だけでなく、いろいろ応用がきくのが最高ですね、飛影。 >>44
ライズの後に4Gなんて絶対にやってられんわ アイボーは全体的にキビキビ動くしJRが激強出し装衣もあるしで割と不満なく戻れるんだけどな 逆に言えば飛影さえあれば初代にだって戻れるぞ
まぁそんなことしたらミラボレアスすらクソ雑魚になりそうだが どんな技があろうと初代ミラボレアスに近接で行くとか絶対嫌だ
近接で行く初代ミラはアイボミラと同じくらい強くアイボミラの1万分の1くらいの面白さしかないだろあれ 初代とGはもはや確認出来ないがPのミラは足を後ろから殴ってれば何かでずれない限りずっと倒れ込み→起き上がりだから面白くはないが強くもないぞ 最近はじめて片手使いだしたんだけどバクステ皆うまくて凄いね・・・
ガチャガチャしてたらうっかりバクステでてるだけでちゃんと回避に使えたことほぼないわ >>52
虫ゲージないときに咆哮をバクステ回避するくらいにしか使えてないなぁ
普通の回避みたいにコンボ中にバクステで回避挟めたらカッコいい >>52
バクステは修練場で練習しないとできるようにならんよ
逆に練習してれば一週間くらいで戦いの中ですっと出せるようになる
グルグルしたりレバガチャしたりして四股踏みくる瞬間にバクステ
回転ループしながら四股踏みくる瞬間にバクステ
コロリン回避中にレバガチャしてバクステ
俺はこんな感じの練習を毎日毎日続けて見事振り向きガード斬りを出せるようになった 虫技クソ強いのに昇竜ぶっぱゲーにならないの考えるとカウンターで良かったって思う 蟲技ぶっぱ系の武器は総じてすぐ飽きちゃうし確かにいいバランスだわ 他の武器使ってると使いやすい飛影が固定技なのがすごくありがたく思えてくる 飛影はほんと神
クールタイム6秒にしたスタッフに有休1日あげたい 元々ゴミだったものと使えてたものがゴミになるのとでは天と地ほどの差がある >>54
できてないやんけ
まー慣れるまで割とむずいよな
たまに自分もやらかしちゃう 慣れても誤爆するのがバクステ
誰だか忘れたがプロハンもバクステは誤爆するって言ってたし永遠の課題よ 回転斬りからの派生増やしてよ
水平斬りと盾攻撃とガード斬りにも派生できるようにしてくれ
ついでに旋刈りからもガード斬りに派生できるようにしてくれれば、バッ旋ループもやりやすくなって嬉しい 片手剣だけ自由自在な派生持たせる訳にもいかないだろうし…以前はそれが笛のアイデンティティだったけどこれも消えたし 穿ちから旋の受け付けについて問い合わせた人っておるんかね?
バッシュと明らかに短いの不具合ぽいけど無理かな… >>63
あと回避後すぐA押したら攻撃ではなくバクステが出るけど前後コロリンあとの挙動おかしいのはとりあえず問い合わせたわ >>66
むしろ片手剣こそ自由な立ち回りのしやすさを強みにして欲しい
旋回斬りが消えた代わりの回転斬りなんだし、一通りの技には派生できるようにするべき アイスボーンにも心眼ニンジャほしい
ムフェトに担ぐから そもそも火力が段違いの黒龍武器でゴリ押せばいいじゃん 片手武器がゴリ押すんじゃない
ミラ武器がゴリ押すんだ >>74
冰気JR回復カスタム不動ごり押し気持ち良かった バックステップ派生が強くないから無理に使う必要ないんだよな イベクエのオウガの顔殴れないどころか攻撃当たらないんだが
ミツネは片手と相性良すぎるのにオウガとの相性終わってる ジンオウガは顔あんま狙わなくていい
後ろ足狙って顔は狙える時だけ狙えばいいよ キレたら即帯電して前足やわやわだから原種と比べても殴るの楽なのはとても良いポイント ヌシオウガは昇竜決めやすいから大好き
むしろヌシミツネはな夜ばっかりで何してるかよくわからん時ある 旋刈り後ジャスラの隙がない場合って何に繋げるのがいいの? 切り上げバッ旋狙う
それもダメなら転がれ
水平斬りは初撃から威力高いから細かく入れるならそっちでもいい ヌシの名やった限りヌシオウガはそこまで相性は良くない感じ
ヌシミツネヌシレウスは初回の咆哮で頭に昇竜できる時点で流れをこっちのものにしやすい
頭にバッ旋入れることもしっかりできればダウン状態の時間はかなり長くなる
ヌシオウガは初回咆哮しない時点でちゃんと殴り合うところから始めなきゃいけないし
怒り時サマソや縦サマソ以外頭に昇竜入れるのむずい上にバッ旋も中々頭に入れられないから
中々ダウン取りにくくて流れが相手の動き次第になりがちで大分きつかった
ヌシの名で自分なりに目標タイム出そうとするとヌシオウガは鬼門になってた 尻尾回転でも昇竜出すといい感じに頭に当たってくれるよ お手への昇竜を前足に吸われずに頭に入れられる人はマジで尊敬するわ >>86
ごめんそれのことだわ
縦サマソじゃなく横サマソが正しい言い方なんかな もしかして片手って蹴られやすいですか?
最近使い始めて弱特超会心中心のテンプレレイピアで救難行ったら2回装備見てから蹴られたっぽいのですが…
一応ソロ闘技S取ってからマルチ来たのになあ 回線弱者の可能性疑った方いい
今作は弱武器を蹴るような風潮はない
フルクシャおにぎりでよく遊ぶけど一度も蹴られてない
鳥集めで寄り道してたり無駄に閃光投げてモンスの挙動不確定にしたりすると迷惑がられることもあるけど 2回とも参加してすぐだったので気になってしまって質問しました
もちろんそういう迷惑行為はしてないです…
ありがとうございます しばらく他武器触ってたら全くガードバクステできなくなった
振り向きガード斬りに化けまくってる 野良マルチで睡眠時爆弾昇竜譲ってくれて嬉しかったけどめっちゃ緊張した >>93
測ってきました
とりあえず一番知りたかった蹴られやすいことはないということがわかって安心したのでこれで最後にします
https://i.imgur.com/jfsIf0e.jpg 身内部屋なのに鍵もかけない馬鹿餓鬼が逆ギレキックとか未だにあるし
よっぽどじゃなきゃ蹴られたぐらいでいちいち気にしなくていい そもそも今回蹴られたこと一回もないわ。
4Gのとき片手剣てだけで蹴ってくるカスがいたからその頃よりは大分環境がいい 俺はゴール発掘ガンス担いだ上で蹴られまくってメンタル鍛えられた 昨日から片手剣一派に入門したよ、思ってたよりもダメージ出るわ昇竜、ジャストラッシュカッコいいわでハマりそう
とりあえず名前だけは聞いた事あったハイニンジャ、バルク、クイーンレイピアで戦ってるけど他にオススメとかあります?
攻略サイトやつべの動画は「最強」が色々ありすぎてどれを参考にして良いやら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています