【MHST/MHST2】モンスターハンターストーリーズ総合Part64
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モンスターハンターストーリーズ
■発売日:2016年10月8日(土)発売中
■希望小売価格:パッケージ版 3,990円+税/ダウンロード版 3,694円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS シリーズ
■ジャンル:RPG
■プレイ人数:1人(通信対戦時:2人)
■CEROレーティング:A(全年齢対象)
■通信・その他:
ローカル対戦プレイ対応、インターネット対戦プレイ対応、すれちがい通信対応
インターネット(ダウンロードコンテンツなど)、amiibo対応
モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
■発売日:2021年7月9日(金)発売中
■希望小売価格:パッケージ版 6,990円+税/ダウンロード版 6,355円+税
■対応ハード:Nintendo Switch, Steam
■ジャンル:RPG
■プレイ人数:1人(通信プレイは最大4人まで)
■CEROレーティング:B(12歳以上対象)
◆公式サイト
モンスターハンターストーリーズ
http://www.mh-stories.jp/
モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/stories2/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
◆不具合、意見など
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
◆アニメ公式サイト
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON
http://www.mh-stories-rideon.jp/
◆関連スレ
【MHST2】共闘対戦募集スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1626095831/
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前スレ
【MHST/MHST2】モンスターハンターストーリーズ総合Part63
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1626853095/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 連休で遊ぼうと買ってきた
序盤だけど評判通り面白そう
なんかギャグのノリが妖怪ウォッチぽいけど よぉ〜く考えたらはぎ取ってるのかな素材
もうハンターじゃん 立て乙
ダブルアクションの属性が主人公依存なのと毒適性で雷弱点の荒鉤爪戦でさえキリン<ネギなんだよな
キャラとしてはネギの方が好きだけど没個性感は否めない スレたておつ
発売日に買って今日、全部の要素をやりこんでLv83でやることなくなった。
一番苦労したのは図鑑コンプかな〜
アプデまでさいなら ネギはRPG初心者のためのストーリー攻略救済用かと思いきやクリア後までずっと最強クラスで強すぎ 黄色文字になるかどうかが主人公依存なだけじゃない?
試しに鏖魔殴ってきたらネギよりミツネとダブルする方が全然火力高いけど バハムートラグーンの主人公にはサラマンダーがいるから・・・というネタがあるけど2ライダーさんはサラマンダー的な存在もいないからガチで悲惨でネタにもできねぇ エナもアユリアもオタ受けしそうなカワイイ見た目してるのにここまで人気でないとか脚本ヘタすぎやろ クリア後のエナは好きだけど風車の辺りまではマジで擁護不可だと思う サラマンダーって今じゃ炎属性扱いだけど、実は氷属性だって言ってる人はいるんだろうか・・・ 主人公にはい、いいえぐらいさせろ
ロボットか
アユリアは前作キャラ出し仕方ないとして
主人公に感情が向いてないヒロインなんていらんよな そういえばイビルジョーが入手時に防御属性が龍属性なのにLvあげたら無属性に変わる現象はなんなんだったんだろうか。
弱点属性はLv上げても変わらず入手時ランダムだったけど
キチガイみたいに育成したけど結局あんま使わなかったなあ >>16
風車のお使いクエ連発とストーリーで自分でぶっ壊すあたりでかなり投げようかと思ったからあのあたりデザインしたライターは反省してほしいね ナビル―とツキノは少しぐらい戦闘をサポートして欲しい >>22
確かに遺伝子関係してそうだけど
4体くらい虹イビルジョー厳選してLv上げたら同じようになったんよ。
入手時龍耐性→Lv30で無属性
龍耐性遺伝子の有無関係なかった
これみんな同じじゃないのかなーって思って弱点属性厳選おもしろかった
スタメンにはならんかったけど >>23
あれ仕方ないのよ
というのもレドの功績ってモンスター被害に悩まされてた村を助けたくらいしかないからもしもライダーさんが村一つでも救ったらそれでレドに並んだことになってしまう
途中で復興投げ出すのは筋が通らんけど守れずにモンスターにぶっ壊されたらただの役立たずになる
その結果自分でぶっ壊すという結末になったんじゃないかと思う 風車ぶっこわしたあと村のみんなにごめんなさいするのかと思ったのにしなかったのちょっと引っかかってる 1未プレイだけど今2クリア
主人公を火力としてうまく運用できなかったなー後半は笛吹きアイテムマンになってた
全編通してMVPスキルは猛毒ガスだったかもしれない
あとレウスが隠密覚えてくれれば相棒としてもうちょい存在感出たかもね・・・ アルカラ〜ロロスカクリアまでのお使い感は
たしかにあまり良いストーリーとは思えなかったな Lv1イビルジョーみたら防御は無で弱点龍だけどなぁ >>28
爺ちゃん本人は別にやれることやってただけだから許したってや
過度に持ち上げる周りが悪いよ周りが レドレド言われる割にレドの功績全然なさそうなのもモヤモヤする原因だよな
カーナの奴はみたいな手記を強モンスごとに拾えればまた印象違ったんだろうなぁ >>27
勝手に伝説のライダーさん扱いされてそれを否定もせずしぶしぶクエやらされてる感じで自分はモヤってしてた
壊すのはほんとうに意味わからなくて混乱したけどグッとこらえて我慢やったよ
ナビルーうざかったしナビはツキノにできるDLCあったら最初からやり直す
ツキノ見たさにカイルをパートナーで寄り地クリアしたしw ライダーなりたてなのに扱いづらい上ほっとくだけでも勝手に命削ってるレウス任されて代わる代わる現れる先輩ライダーも同行者も皆妙に当たりが強い
リヴェルトおじだけや癒しは あそこは伝説のライダーって言われ続けるのもきついよね
レドの孫といい序盤の村から主人公自身を見てもらえない 風車は頑張って作った物を暴走したレウスが壊して絶望感与えるのとレウスはやっぱ危険→ハンターに捕まるの流れがやりたかっただけだろ やっと6層終わった・・・部位破壊系ダルすぎるな
何体狩らせるんだよ 庭園の超レア、キリンと白疾風は確認したけど後1体誰だろ >>42
ないよ
上位レア巣で「ポポが寝てる〜!ヤッタこれで図鑑埋まる!」って思ってタマゴ掘ったら3回でタマゴなくなって結局ポポ起きなかったのいい思い出 ハンターに任しとけばレドの代でとっくに調和してケリついてた説
火力キチったリヴェルトでも腕の立つハンターの域を出ないし層の厚さに差がありすぎや レドに関しては正体不明の伝説のライダー!でもごく一部ではその正体がレドであることを知ってる
みたいにした方がかっこよく見えるし、ヘイトも買わないと思うんだけどなぁ
それはそうとレドはおじいちゃんになったけど、デブリはどうなったんだろう
竜人だから青年レベルになってるのか、それともおじいちゃんなのか… >>41
その組み合わせならテオだな
超レア巣は地方で違うぞ()は探索
ハコロ(密林):白疾風、テオ、キリン
アルカラ(森林):荒鉤爪、クシャ、ラー
ロロスカ(雪山):金雷公、カーナ、ラー
ラムル(砂漠、桜):鏖魔、クシャ、キリン
ベルガ(火山):紫毒姫、テオ、カーナ ライズかワールドでアルトゥーラ出たらどうなるんだろ
好かれそうなモンスターではなさそうだけど 1乙
新大陸ハンターさんなら大穴3つ目ぐらいで飛び込んでそのままラスボス討伐して生還しそう 素材剥ぎ取ってペイントボールで帰巣させて巣で寝てるのを叩き起こして素材剥ぎ取ってついでに卵も奪いとってくなんてのはNG 2の大陸の異変には1の大陸からギルドの派遣やら個人でまで調査にしに来てるのに
黒の凶気は一部の奴が聞いた事あるわ程度にしか認知されてないって違和感あるわ
クアン村とか一度壊滅してるんだしルルシオンあたりが調査に乗り出しても良さそうなもんだが >>44
そう考えると本家のプレイヤーって相当イカれたステータスなんだろうな ちなみに俺ポポは巣がお留守のときにタマゴガン堀りして巣に戻ってきたとこ仕留めて図鑑埋めた
あんときは脳汁でたね声出して喜んだ エナの村と交流
拠り地攻略(未達成)
穴調査(未達成、死亡) トライアルってアプデで追加とかあるんかな
ストーリーNPCだけじゃなくオンラインで野良とも一緒にやってみたかった ハンターさん「もしもこの子のレウスがまた暴走したらその時は俺が狩るよ。だから今は解放してあげても良いんじゃないかな」
これくらい言ってのけそう 祖父って割に全く交流シーンないのもね
メタ的に言えばキャラメイク出来る主人公の幼少期用意するのが大変だったんだろうけど >>57
共闘普通に出来たのかすまんかった
SRみたいにすぐ人は集まらないんだろうけどダメ元で募集してみるか Lv1ジョーの弱点龍、火、水とバラけてるな。龍多めだけど、選べるならかなり優秀なんじゃないか >>11
マジかサンクス
でもやっぱ無と炎以外にもダメージ系状態異常が欲しいわね 現実の難易度だと共闘するメリットなんもないから切断してお互いにやった方が効率的よ
試しにやってみるとわかるけど戦闘のテンポがとんでもなく悪くなる >>61
ハイポイゾネーター
ロアル亜種遺伝子で水中ダメに高確率猛毒で強い SRソロでやる時クソ雑魚NPCいらないよな
リヴェルトの方がいいしなんならライダー&オトモンだけでもダブルアクション決めやすくていい 風車の修理だったか頼まれた時に露骨に嫌な顔する主人公には腹たったわ >>63
その手があったか!
天眼来たら即搭載しよ エナはクリア後に置物になってるから応援とか回復とかしてほしい
ガルルガに乗って飛行したら早すぎてレウス速リストラした
もうレウス飛行には戻れない 見た目だけの女は使えない事をエナが俺たちに教えてくれた ジョーの一件で顔のせいなのか性格のせいなのかの議論に終止符を打ったエナの功績は大きい 対人だと通用しないと思うけど本編やる分にはマジでじゃんけんに勝ってダブルアクションで行動封じるゲームなんだよな
強烈な技が2、3連続きそうなら絆技で封じちゃえばいいし エナの見た目で相棒相棒言ってきて積極的に主人公サポートしようとしてくるとか正直悪くないな エナはよそよそしくてゲーム中空気という
馴れ馴れしくて出しゃばりなジョーと対極の肉付けで同じだけの爪痕を残した女傑だぞ さっきから猫おまマラソンしてるんだけど魂の絆俺のROMに入ってないくさいんだが本当に出るの? >>73
二回攻撃モンスターにはなかなか通じないけどな
むしろリヴェルトゲーな気が
あの人をどれだけ暴れさせるかで難易度変わるし ウケツケジョーの反省で極端に反対に振れたのがエナの可能性が…? 「ダブルアクションでダメージを無効化」のおかげで3すくみ無視全体2回行動するミラが誕生した
こうでもしないとバトルにならんのはわかるけどちょっと理不尽ではある >>45
デブリって竜人だったっけ?
耳も足も普通のような 上位の普通サイズのタルアイルーがおらん
拠り地かなぁ スキル名と護石の名前は必ずしも一致する訳ではない
シンクロ→同調,魂の絆→絆(小〜特)みたいな感じ >>81
そんなんいるのか流石ミラだな
本編っていうのはストーリークリアまでの話ね オルゴは中盤と終盤の間の尺稼ぎにしか感じなかったけど
ツキノとナビルーを少し繋げるための要素が3からもナビルーを入れるつもりだから初代より前の出身を深堀しただけなのか >>83
下位がタル,大タルで上位がGタルじゃない?
図鑑の話じゃなかったら忘れて >>86
会絆とかややこしいスキル名の護石もあるから見逃さないように! >>88
マジか、上位はGタルなのね
あと図鑑上位の111番だけで下位の図鑑と照らし合わせてたから上位のタルアイルーがいるのか思ってた 探索下位と上位で分けて欲しかったな
レアな巣が出ても上位のじゃなかった時のガッカリ感 ストーリーで始めて会うモンスターとの戦闘で攻撃して肉質調べても図鑑(次の戦闘時)に記録されてない気がするんだけどそういう仕様? 上位と下位の巣ってそんな違いある?中のモンスターの強さや種類はともかくとして下位でも特の遺伝子でるし逆に上位でも特なしでる時あるしなんか違いがいまいち実感できない… レドはクリア前までは凄いらしいおじいちゃんでしかなかったけど不思議な守り仕様のバゼルとか上位古龍の魔窟とか設置したの経験した後だと殺意しか湧かない >>95
ボスとかイベントで戦うやつは別個体扱いになってるからじゃないかな 肉質情報上位とか裏で消えるの面倒なだけだから統一で記録してほしかったわ タルアイルーで経験値稼ぎは大変やあまりやりすぎるとタル爆弾足りなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています