【MHST/MHST2】モンスターハンターストーリーズ総合Part60
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モンスターハンターストーリーズ
■発売日:2016年10月8日(土)発売中
■希望小売価格:パッケージ版 3,990円+税/ダウンロード版 3,694円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS シリーズ
■ジャンル:RPG
■プレイ人数:1人(通信対戦時:2人)
■CEROレーティング:A(全年齢対象)
■通信・その他:
ローカル対戦プレイ対応、インターネット対戦プレイ対応、すれちがい通信対応
インターネット(ダウンロードコンテンツなど)、amiibo対応
モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
■発売日:2021年7月9日(金)発売中
■希望小売価格:パッケージ版 6,990円+税/ダウンロード版 6,355円+税
■対応ハード:Nintendo Switch, Steam
■ジャンル:RPG
■プレイ人数:1人(通信プレイは最大4人まで)
■CEROレーティング:B(12歳以上対象)
◆公式サイト
モンスターハンターストーリーズ
http://www.mh-stories.jp/
モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/stories2/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
◆不具合、意見など
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
◆アニメ公式サイト
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON
http://www.mh-stories-rideon.jp/
◆関連スレ
【MHST2】共闘対戦募集スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1626095831/
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前スレ
【MHST/MHST2】モンスターハンターストーリーズ総合Part59
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1626543633/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured カイルだけ前作主人公もレドも知らないし純粋に主人公を認めてくれてるからね
ツキノのことも大事にしてるし親父も尊敬してるし、ただ最初から世界滅亡を阻止するためだけに頑張ってただけだし 師匠やカイル君にまでさすレ孫!とか偉大なライダーの孫なんだろ!とか言われたらさすがに泣いてまう >>510
これと比にならないレベルで痕跡調査を強制していたゲームがあるらしい >>519
あそこはやっちまった…感が堪らなかったね
村人があったけえ連中ばかりでホッとした エナって私がレウスに付いてるから安心して行ってこいとか、暴走した時に対抗策知ってるのは私みたいなこと抜かしてたけど
お前何も出来なくね?1人で凶光化や暴走止めた事あんの?どうせいけっ!ライダーとオトモン!ってやるんだろ?お前もうランマル降りろ ポケモンのひでんはこのイベントが終わるまでここから先は行ってはダメというのが主目的やからね
別にダンジョンやフィールドの宝箱を回収するだけではない やっぱケイナ師匠が一番いいわ
レドの孫より一番弟子て扱いで可愛がってくれたし
戦闘面もドスランでアソコまでこなすとか、うちの古龍と火力大差ねーもん
一流のライダーだわ >>523
コンテンツのリッチさが全然ちがうからストーリー中の痕跡追いは気にならなかったけどなー
次行くところや新しいモンスターにわくわくしてたし
フィールドも最初見た時圧倒された
エンドコンテンツは装備強くするモチベーションもあったし
ゲーム自体が盛り上がってたからな
一方ストーリーズでワールドの真似されてもねぇ 絆絆言ってるのに絆を感じさせる素振りが全くない人間ばかりで腹立つわ ぶっちゃけ痕跡集めの労力と今作のコインSRチケット集めの労力そんなに変わらんぞ >>492
擁護はしないけど叩きもしてないぞ
よくおまいうとか言われてるけどあれはシュヴァルだからこそできたお説教だからね、その後ちゃんと自分の過ちとして捉えててそう説明もしてたし
ただあのシーンは今までそんな描写微塵もなかったのに主人公が焦ってたのとレウスが弱ってるとかいう謎設定が唐突に出てきてそっちの方が目につく まあ前作の「黒の狂気の原因は分かりませんでした!いかがでしたか?」よりは良かったよあの部分に関して言えば >>526
レウス暴走した時押し戻そうとしてただけだよな
長老からもらった首飾りの力でなんかするかなとおもったら モンスターどころか人間とあまり絆を結んだ気もしない
カイル君ぐらいか モンスターと戦わないって名言してる村に支援頼みにいくムーヴおかしくね
ヴィーガンに豚の屠殺手伝ってくれやって感じじゃん >>523
ワ゜ッ
あれも最初だけは物珍しさから新鮮で面白かったよ、最初だけな
ヌワーンツカレタ村のマップ配置もどこぞのアステラ臭してくっせえんだよなぁ… ゼクスの下りはどうするのが正解だったかはともかく、
一旦身を隠して慎重に判断しようって空気のときに、独断で後戻りできない行動とった主人公は怒られるべきだよ
何に不満かって、ストーリーも終盤なのにプレイヤーの意思に関係なくそんな行動取らされたことと、説教の内容が勝手な行動のことじゃなくて、なんの伏線もないのにレウスの負担が〜とか言い出したこと シュバルの変貌イケメン好青年化は
キンハのリクが浮かんだわ ラスボス活性化でなんで狂光化するのかさっぱりだったけどね 一応モンハン世界で思想はともかく悪役の人間が出てくるのは珍しいなと思った
この調子で次回作あれば謎のライダー犯罪組織とか出してほしい 前作はマネルガー博士とシュヴァルが2大戦犯だったからあいつが説教するのはなんかな
もういっそマネルガー博士が出て来てモンスターに無理矢理言う事を聞かせようとするのは駄目とか言わせよう >>539
なんか色々と唐突で説明不足感多いよね
これは他の人のレスだけど「大筋は悪くないけど肉付けが下手」ってのがしっくりきた
まあ前作も後半の展開が良かったくらいしかあまり記憶にないけど シュヴァルを回復してやったときに自分の心配をしろとか言ってくんのクソうざいな 本家じゃ悪人のハンターは精鋭のギルドナイトにみんな裏で粛清されてる設定だからな 確かにレウスは頑張りすぎてたんだとか言われても、そんなにか?とはなったな そもそも論で疑問なんだが
なんで触手とかっけぇラスボスがイコールだって即分かったんだっけ?
変態するにしても質量法則かなり無視してるし(触手3本がデカすぎる)
ゲネル&アルセみたいに共生関係にある2つの生き物かもしれんのに。。 >>547
むしろプレイヤーの戦闘オトモン的にはずっと枠邪魔イラない使わない率高そうよね >>534
黒の凶気の発生原因分からんけど
感染したラスボスと最後の絆原石を浄化したら何故か全部消えたんだよな
意味不 弱いから守ってあげようみたいな説明あったから飛べるようになるまで戦闘に出さなかったよレウス >>547
頑張り過ぎた描写ないし破滅の力は体内潜伏型だからレウスの内部の事なんかプレイヤーには分からんし、人によってはレウス使わないしで色々と乖離がヤバイ
ムービーのたびさも活躍したのかのようにしゃしゃり出てくる破滅レウスに違和感ビンビンですよ 獰猛化とかいうよくわからんけどパワーアップしてる前例あるし… >>549
ユーザーにこっちだって連れたくて連れてるわけじゃ無いわいとか思った人は結構多そう
レウスも悪くは無いんだけどもう少し愛着持てるようなストーリーやシステムであって欲しかったな レウス孵化してもしばらくメインに使ってなかった
ナルガでステルス徘徊するのが便利すぎてな 羽小さい期間のレウスの絆技使う機会少なすぎた
凶光レイギエナ戦で1回使ったきりだったわ 特別強いスキルあるわけでもないしな
火属性威力80の全体攻撃技でもありゃ使ったのに >>554
15周年を皮切りに秘匿すんのはやめようって方針に変わった
初のフィギュア化もそういう理由 そもそもレウスのあの翼がただのかさぶたなのが納得行かん 破滅レウスも絆技最初から使えても良かったよな
威力低めにすれば
絆技無し、ゲージも50までしか溜まらんてそら使う人あんまおらんわ 飛行解禁しても
ベリオロスなら岩砕きできるしなとか思ってたな 破滅の翼モードみたいなのって最初暴走するけど制御できるようになって自由に出せるようになるのが定番だと思うんだが
なんでちょっと模様が違うだけのただのレウスになってしまったのか 正直レウス固定化して推したいならレウス枠込みでオトモン7枠にするべきだよね、そういとこでも特別感より邪魔者感強いんだよなぁ
遺伝子とか少しは親切設計になったのに枠が6固定はさすがにひで レウスのグラウンドフレア見たことある人めっちゃ少なそう レウス一体でどうにでもできるくらいの強個体にしておいて
強すぎる力に耐えられないって言われた方がまだ納得できた グラウンドフレア取り逃がしたんだがギャラリーコンプ詰み? >>552
凶光化モンス戦闘後に不自然によろけてたりフラつく程度の描写頻繁に描く程度の伏線は欲しかったよね >>557
羽小さいレウスで絆技使える期間あったのか ライズと両方やったけどどちらも追加アペンド期待したいくらいにはよかったよ
問題点は挙げたらキリがないけど 全部レウスが悪い
決めつけんな
全部ラスボスが悪い
よっしゃ殺せ! 無印のときって強くてニューゲームアプデとかで実装されてるんかな
最近のRPG大体ある印象 見た感じアグナってライド出来ないのか
亜種好きなのに >>568
それな せや!思い付きで弱っていってる事にしよう!(適当)
ムービーでしか破滅の片鱗見れないから、実際使うといや普通のレウスじゃねーかってなるのも破滅感ない 上位レイギエナ全然出ねえ
ロロスカで上位モンスターの巣を片っ端から漁っているが一向に出る気配がない
一体君はどこにいるんだい >>571
これほんと草
ライダーとハンター間の違いを互いに理解し合おうとかしてるのにラスボスの事は即殺なのほんま
まあ世界滅ぶ"かも"しれないし?レドの仇だし仕方ないよね(ハナホジ)…あれぇー誰かさんが復讐でモンスター殺すなとか言ってませんでしたっけ… ギエナ戦で撃てたのかな?
折角だからやってみようと思ったらタゲこっちにあんま来なくてゲージ溜まる前に倒してしまった >>577
共闘クエの「空から飛来せし驚異」でギエナだけ倒して帰還するとよろし >>581
うおおおおそんなものがあるのか
教えてくれてありがとう早速試してみるよ レウスよりナルガを移動や戦闘でずっと使いまくってるからレウスにあまり出番あげてやれねぇ
うちのナルガ頑張りすぎてる グラウンドフレアはスカイハイフォールより好き
破滅レウスだけキックの代わりに火球撃つ合わせ技にして欲しいわ
黒炎王と前作通りなら銀レウスがそれっぽいけど Nチケで宝箱回収してたらSRチケ出た!
初SR行きたいけどレベルどんくらいあればいいんだろ ポポ(もといアプトノス)、試しに軽く試運転してみたら絆技何回撃っても確定ダウンなんだね
耐性付くとかは無さそう
絆アップ、真向、絆会心駆使すれば2ターンで溜めなおせるし
相手の行動キャンセルさせられるという意味では意外と良いんでは・・・
共闘クエでフレンドとなら交互に撃って相手封殺できそう ラスボスってクリアしたらもう戦えないのか?
なんかそこらへんRPGとしてどうなのって思うんだけど 燼滅刃に釣られて買ったけどアプデ1番近くて助かるわ ほんと楽しみ pvの黒炎王の絆技、破滅レウスよりよっぽど破滅感あって笑う
現状、
古龍 希少種>二つ名>亜種>通常種
っぽい力関係みたいだし銀レウスはヤベーぞ
前作より絶対魔改造されてるしアイボーの個体みたいに青白いオーラ纏うかもしれん レドもクリア後に戦えれば株が上がった気がする
護りレウスLv88とか燃えるーわ >>576
レウスは一応風車破壊後に覚醒したみたいな説明出たけど何が出来るかは説明して無かった気がする
遺伝子とかはいじれたけど空はまだ飛べないから絆技も無いと思ってたわ
そんで凶光化礼儀エナ倒したら書士隊に捕獲されて離脱するという 天眼育てたいのに9月は遠いな
青電主も楽しみだけど >>586
もとい じゃなくてもしくはかまたは じゃね? 金オウガの遺伝子構成迷ってるんだけどやっぱウルトラボルテージ外すべき?
なんかあれは外すの躊躇してしまう >>594
たしかに
でも、それだと俺が2体育てたみたいかな〜って
効果は同じだからアプトノスでも出来るはずという意味だった
俺が育てたのはポポ レイギエナがスピードタイプなのがよくないわ
空中戦したいならガルルガとかにしとけよ ストーリーで地味に好きなシーンで飛び出そうなレウスを抱きしめる主人公好き。そのあと急成長してて草だけど >>595
凸ったら最大5ターン持つから強いと思うよ
勝手に使って戦闘遅延するのが嫌なら外した方が良いが
個人的には裏とか行くと結構痛いから防御力アップが良い感じ
あと、大技より絆消費少なめだからお茶濁すとき使う カイルは
•冒頭のアホ大人のように無闇な刺激はせず実際に暴走を確認するまでは静観
•一人で先走らずハンター仲間を待ち確実な捕獲を行う
•モンスターを崇めるライダーたちは理解できないが傷つける気は無かった
•いいように利用されてて痛い目を見た
頭に血が昇ってだからといってマネルガーに手を貸したシュバルよりゃよっぽど冷静に行動してるよ 図鑑とかのページめくりが不便過ぎない?LRかZLRにページめくり当てがえよ >>600
なるほどサンクス!
使った時のカットインかっこいいからできれば外したくなかったので良かった! あるとこではLRまたあるとこではZLR違うとこではRスティック
これを採用した人反省しろ
ばかだろ 護りレウス襲撃したハンターらも後々和解できると思ってたんだがな
あのマハナで独り言言ってるハンターとかアンジャナフ出てきたときは心配してくれたり
ルルシオンでは強引な真似して済まなかったと謝ってくれたりしたし
…なのにお前敵側かい 斬打突の並びも戦闘中と図鑑でバラバラだし統一感の無さが酷いよな
開発めちゃくちゃだろこれ ナビルーのオトココーデ顔に傷ができるぐらいかと思ったらボッコボコにやられてて笑った UIは正直ヒドい出来だとしか言わざるを得ない
RPGツクール作品のがまだ充実してる ルトゥ村中盤くらいまで来たけど皆レドレドうるさくて萎えてきた… メニューページもLRで移行できないんだよね
UI関係素人が作ってるのかな >>611
シナリオぜーーーーんぶスキップすればいい >>611
あれはレドの葬儀みたいなもんだから…… ライズもそうだったけどUIが統一されてないのは、カプコンらしいなーって >>612
カーソルの初期位置がマップなのも・・・
マップとか表から直で呼び出せるのに
そこは頻繁にアクセスするオトモンかアイテム(ホットクーラー)だろって思う ふかしゴケ食ってる主人公ちゃんと目で追うエナがめちゃくちゃかわいかったのがピーク
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