【MHRise】片手剣スレ 盾コン113回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン112回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623225008/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近ずっと弓触ってたから片手の立ち回りへなちょこで泣けますよ
またよろしく >>778
お邪魔させて頂きました楽しかったです! 何で今作属性武器弱いん...?
計算式自体は変わってないでしょ?ニンジャとか物理寄りが頭抜けてるだけ? >>782
属性肉質が硬い
属性武器のスペックが低い 属性強くしたそうな動きは見えるけど過剰にブレーキかけるんだよな モーション値は剣主体の方が強いから斬れ味スキルに振っても片手剣の場合はとんとんだろう
属性武器のスペックが貧弱なのが悪い モーション値は剣の方が多少高くても結局盾はスタンと切れ味消費0という狂った特性がついてるんだよねえ 減気怯みで旋刈りほぼ確実にスカるし飛影で追わなきゃいけないから盾は昇竜当てたあとのスタン蓄積ぐらいしか使ってないな いくら剣の方が微妙に強いったって剣を使う為に切れ味維持スキルを入れる為に攻撃力に関するスキルを削ってるんじゃ何してんだかよく分からんなるわ
属性がもっと露骨に火力出してくれるならどうにかして剣振り回すようにするけど 盾ナーフがありそうで怖い
モーション値はいじられなくとも与スタン値減らされそう 盾ナーフするよりは剣を使い易くする方向でのアッパー調整が理想なんだけどね
剣は切れ味云々になるし匠が重いから匠も強化して欲しいけど 片手剣でガード性能ガード強化攻めの守勢ってどれくらい有効かなあ
ガード結構するからガード性能はよく入れてるけど
ガードスキル多用するなら普通に火力スキル入れたほうが良いだろうか 弓は属性生きてるから弓が壊れない様に属性肉質固く調整したんだろうけど
そうなったら他の属性武器が死ぬと誰も気付かなかったんですかね…? >>789
匠って今回ゴミなの…?
なんか漠然とスロット3の所に匠珠入れてるわ… 3スロ要求して10じゃね……
1で白出るならいいけどそれでも剛刃でスロ枠取られるし、それこそ武器スロット無し前提でスキル組んでたまたま武器スロットに3スロがあったから入れるぐらいじゃないかな
1で20、2て25、3で30、4で40、5で50とかの方がまだ使われたんじゃないかなぁ >>800
それでも弓がTA速すぎ!弓の属性性能落として属性肉質も弱点で15くらいにしたろ! 百竜壱型に匠3つけて、盾殴り運用してるわ
白ゲそこそこ持つから使い勝手は悪くない、ダメ計算してないから強いかどうかは知らん >>800
開発は何のために属性補正を作ったんだろ… 今こそ属性補正0.7撤廃すべきじゃね
というかなんで3あたりからこれついたんだよいい加減無くせよ >>782
属性肉質5や10ばっか、よくて30程度じゃ属性の恩恵が誤差みたいなもん
特に水・雷は属性片手剣側の性能も優れてないから弱点付いても汎用剣とあまり変わらないという >>806
いつの話をしてるんだ
風車や穿ちの多段部分にマイナスの補正かかってはいるけど >>798
滅・昇竜擊できっちりカウンターを取り続けれる技量があるなら守勢強いよ >>5
にガード性能じゃなくてガード強化が入ってるのは
やっぱりガード不能技が減るからなのかね?
スキルもうちょっと調べないと分からん事だらけやな… 盾に会心のらなくなるとかでいいんちゃうか
剣の属性補正をすべて2倍にするとセットで 盾でも切れ味減る代わりに属性乗るようにしてデフォ業物でいいよ
あとは簡悔属性肉質だけなんとかして 手数武器が属性で暴れないように属性補正をかけます!
ガンナーが属性で暴れないように属性肉質を下げます!
うーんこの もう近接武器に属性いらないんじゃないかな
こんな誤差レベルじゃ手数最多の双剣でも相手にされない 双剣とスラアクはかろうじて属性で遊べてるらしいぞ
まあ属性武器の性能が優秀だからなんだけど 属性肉質ってそんなに悔しいのかな?
wiki見てもあんま過去作と変わってる気がしないんだが(新モンスを除く) スラアクみたいに武器性能さえ良ければ使い道はまだある
各属性に倍率210で青長の武器があればまだマシになってた >>819
マロウが2スロ×1か210なら神武器だったのに惜しいことした
まぁ今でも十分だが。こういうの多いな今回 風裂キヴァミリオルグレベルの物が各属性にあればいいんだけどな
というか特効のおかげもあるけど龍だけ異様に強い ナルハタとか素白でもいいのにな。
水と火は金銀とネロミェール追加でどうにでもなりそうだけど 穿ちにマイナス補正かける時点で属性で遊ばせる気ないよ >>807
ガンナーゲーはワールド以外ずっとそうだったから今更気にしない
なんなら自分がライトかヘヴィ担げばいいし
でも使ってて楽しいのはP時代から片手だったからこのスレにいるし今でもメインや オウガ剣も特効で何とかしてるだけで正直あんまり強くないよね 1hit目1.5倍←おお!
2〜3hit目0.8倍←んん?
3hit合計約1.03倍←あー…… 3.1倍じゃねえの?
結局普通に3回攻撃するのと大して変わらんって感じで 開発は穿ちの前に盾攻撃挟まってるのを完全に失念してる気がする 盾コンと穿ち入れ替えさせろ定期
穿ち→水平→旋刈りってコンボ繋げたいわ もうレイピアかニンジャソードしか使ってない
たまにフルバルクとバルク片手剣で遊ぶくらいか
新大陸ではフルムフェトに各種皇金持って遊べたなぁ それを引き合いにだすならライズもG級追加されてムフェトとマスマム並のコンテンツが追加されるまで待ってあげなよ >>817
スラアクはその認識で合ってるけど双剣は流石に属性重要だぞ
辛うじてとかじゃなくて普通に どちらかというと片手剣じゃねかろうじて属性使えるの 双剣は属性必須だろ
乗せるとめちゃくちゃ火力出るわあの武器 双剣スレで無属性を持ち上げたりしたらみんな鬼人化するもんな スラアクは強属性ビンが使い易いから属性使う事は多いな
穿ちで遊ぶときにダオラを持ってくくらいしかしてないや片手は
HBで顔面殴ってる方が楽しいのよね 盾がある安心感って大きい今更いないだろうけど初心者にも勧めたい 今だと鈍器だけど、どうくるのかわかんねえ大技っぽいのをとりあえず構えて受けられるのは実際心強かった
ラージャンビームは勘弁な >>830>>831
些細なミスから戦争が始まる
思いは同じなのに。 片手剣も全攻撃に属性付いたら普通に属性広告が優勢だったよ。滅昇竜とハードバッシュに乗らないからこうなってるだけで なんにでも心眼グレイスといいなんにでもジャナフ弓といいなんにでもの精神はアホ特効すぎる 広告の種類違うけどグレイス=ソウルと金獣棍の性能比べると悲しくなるよな。属性値低い百竜スキル弱い会心率何故か-10%の三重苦 リジェネに回復up乗るの初めて知った
スキル組み直しだわ ガード方向さえ合ってればカウンターの受付自体は長めよ昇竜 発動してからほんの一瞬間をおいてから飛び上がるまでがカウンター受付時間 カウンター受付時間長いか?格ゲーの当身技より持続短いじゃん タックルのアーマーくらいの猶予があれば満足するなら太刀で水月使いな >>856
ボタン押した瞬間から判定出るから敵の攻撃に合わせて発動すればカウンター取れるぞ イ`ヘ
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マ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
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ジ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
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で / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :|
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ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: | 咆哮と特定のモーションにしか使わないって決めてやると結構上手くいく
どんなモーションにも合わせられる人もいるにはいるけど自分には無理 >>862
同時だと無理だぞ
検証してないからはっきりとはしてないけど、発動してから構えるまでのほんのわずか一瞬カウンター判定がないっぽい
ピッタリ合わせてやろうとするとたまに失敗して蟲を無駄に消費してしまう 振り向きながら昇竜発動した時
描写上のハンターの向きに対してゲーム内でのハンターの向きに若干遅れがある出るからそれじゃない? >>798
多分そういう戦い方ならランスに触れてみることをおすすめしますわ
シールドチャージ、ガード、カウンター、シールドダッシュのどれでも守勢発生してガード性能+3有れば仰け反ることほぼありませんしガード強化入れればヌシブロスの咆哮すらチャンスになりますのよ >>866
正面から相対しても潰される事がある
1〜2フレームとかそういうレベルだと思うが発生に遅れがあるように思う
そうでなければ何かしらの要因でめくられてる >>865
マジ?
今まで攻撃や咆哮に合わせてやってて失敗したことないんだけどな
咆哮を顔に向けてやってるとかではなく? >>866
振り向きながら昇竜とか知らん人にこのスレ見せたらストファイスレに思われそうで草
実際発動後一瞬隙があるなら小足見てから昇竜余裕でした状態と同じだよな モーション値1.3倍のコマンド昇竜くれ
スマブラ程度の精度ならいける >>862だが気になったんで検証してきた
かなり雑だから参考程度に頼む
長くなるから最後に結論書いておく
前提として
・攻撃はカエルの四股踏み(衝撃)
・棒立ちと早めのローリング回避で被弾Fを検証
・昇竜の発生は修練場の技名表示を基準にする
棒立ちによる被弾F検証
https://imgur.com/a/3kpGkuz
ローリングによる被弾F検証
https://imgur.com/a/Q0dOdAi
↑2つとも
足が地面に着く→土煙が上る1→土煙が上る2→被弾
になっている(足が着いたタイミングを1F目にしたとき4F目で判定発生と仮定)
昇竜検証
https://imgur.com/a/tFCFWpn
棒立ちと回避の検証から判定発生に合わせて昇竜
土煙1と土煙2では技名表示はなし、判定発生Fで技名表示、かつ昇竜成功
補足として、そもそも技名表示=昇竜の1F目ではない可能性があるから「判定発生Fの1F後(足が着いてから5F目)」に昇竜を合わせてみようとしたが、何度やっても成功しなかった
また、被弾はしても蟲消費はなかった(=昇竜がそもそも出せていなかった)から、一応昇竜失敗ではないんじゃないかなあと……知らんけど
そこは検証しきれてないから気になった人よろ
結論 俺は満足した 技のイメージとしては上に飛ぶために伸ばした虫糸に相手の技を引っ掛けたエネルギーをアレコレしてカウンターするって設定なんかね
だから入力した瞬間(まだ糸が出てない)と飛び上がり始めた後(糸が縮んだ)にはカウンター画無い 関係無いけど操竜待機状態のモンスに昇竜撃で操竜するの玄人感あってすこ 切れ味40あってもバッ旋でエリチェンまで持たないなぁ
切り上げ始動はイマイチなのかね >>872
検証ありがたアフィや
要するに四股見て昇竜ではなく置き昇竜にすれば大麻カウンター成功するアフィね? >>877
よく読んだら置きじゃないか
ジャストで発動させないといかんようだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています