【MHRise】片手剣スレ 盾コン113回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン112回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623225008/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 実際部位破壊したいとかなんか目的がないなら狙いは顔一択になる
他は全部妥協
弱特が最強スキルなのと弱特発動部位少ないし >>582
そゆこと
で一応実りのある、特に楽しい尻尾斬るなら
モンスよっては属性武器が選択肢にあがるわけだ
テオはゴシャだけどな… >>581
大してテオの他の部位に属性の通り良くないし属性剣で特別部位破壊を狙う旨味はなくないか?ニンジャの方がいい
全武器で顔狙った方が良いってのはその通りだしそのまま扇子でも顔狙ったらいい 全部位破壊報酬出してから倒す遊びはやっぱマイナーなんか?
旨味って意味なら弱特超心は付けても、普通の見切りは幸運にした方が良いぞ まあ素材は足りてるからそこまでメジャーな遊びではないだろうね ナルガの延髄とかゴシャハギの肝とかレイアヤツカダキの棘とかバルファルクの背中とかは壊さないと集まらないけどその辺以外はどうにでもなる 素材なんてもはや錬金にしか使わんからな
せいぜいポイント効率が10か20違う程度なら鱗だろうが玉だろうが大して違いがないという悲しみ ダメージ表示なんてしてしまったせいで否が応でもガチにならざるを得なくなってしまってるよな
新大陸は罪なことしたわ 1回の狩りで得られる素材の総量が錬金1回分を上回ってれば素材のストックもそうそう減らないから
もうコレクト猫に拘る意味も大してないんだよな 固くて火力出ないところ殴っても楽しくないし
全部位破壊なんて単なる廃品回収作業を片手剣でやりたくない ダメージ表記が嫌な人 ゆうた勢
ダメージ表記がうれしい人 プロハン勢
ダメージ表記がないせいで自分がゆうたであることにすら気づいてなかったワイがいうんだから
間違いない >>583
そもそも今作は属性ダメは尻尾切断に影響するんだろか
Wは属性ダメも乗ったけどXXまでは乗らなかったし
耐久そんな無いから大した問題では無いが 今回って玉を理由にできないぐらいバカスカ手に入る気がする
無駄に手に入りづらかったミドロも15匹で手に入ったしそれ以後やたら猫が拾ってくる ほんの出来心でマスオデ作ったけどそれ以降いまだにミドロ玉でなくて泣いてるわ 勲章ついでに百竜こなして百竜武器25個あるけどヌシディアかジンオウガベースでそのくらいやればオロミドロはそれなりに混じってるから玉は気がついたら複数手元にある
まだ武器コンプできるほどではないけど バクステがスタミナ消費すること初めて知ったわ
だからなんだって話だけど てか実戦ばっかで感謝の修練場バクステ練習しなくなったらマジでバクステ決められなくなったわ
なんなんだこの技 昇竜の虫消費が重すぎるッピ!
あれ1匹でいいでしょ 今日操竜でひたすら壁に攻撃し続ける人がいて腹抱えて笑ったわ 今作の片手剣は蟲使いが必須スキルに感じる
2ゲージ技めっちゃ使うし 修練場だと成功するんだけど実戦での大タル昇竜全然成功しないんだけどなんか上手くいくアドセンスない? 失敗は全てタルの方向いてないことだから
モンスターに動かされてないかとか注意してみたら
向きは爆弾殴った後でも調整できるから気をつければ割となんとかなる 虫地味に重くてスキル構成から外してたけど3積んだら快適なんか? 虫3スロ2ぐらいの広告があれば見切り7攻撃4弱特3超会心3翔蟲3が無理なく組めるぞ
斬れ味ケアは風裂キかアフィオルグ持つかバッ旋でなんとかする >>606
あざっす
これでタイム相当縮められそう 傾斜も
下りに向かって爆弾置いた場合その場では無理になる >>608
虫2スロ11が限界だわ。
結局神おま探しになるならまあいいや。
シミュのリストには入れてみる 少なくとも蟲1はあったら快適だと思う
俺も御守りで蟲3発動するから大体3だけど 早食い2蟲3スロ22ならあるぞ!
通気口でよかった >>605
実戦だと
駆け寄る→爆弾置く→抜刀して昇竜
したくなるけど、それだと失敗するので必ずモンスから爆弾一個離れた場所で止まり
ZRで抜刀→爆弾置く→パリィ斬り→即ZL+A長押しで昇竜
すれば、ほぼ失敗しないす。
慌て性ならもういっそパリィ斬りした後、ZLから指離さずにZL+ZR+Aを長押しして昇竜すればいいずら。 >>617
あ、ごめん誤字
慌て性ならもういっそパリィ斬りした後、ZLから指離さず
↓
慌て性ならもういっそパリィ斬りした後、ZRから指離さず 抜刀アイテムで爆弾置いてその場で水平昇竜でええやろ 最初失敗してたときはめくられて失敗してた
近寄っちゃだめ、爆弾置いたらその場で水平昇竜だいじ >>616
ガード斬りとかXの通常斬りとか色々試してるんだけど失敗する
>>617
ありがとう参考にしてみる
動いてるつもりはないんだけど頭に押されて動いてんのかな 属性剣で切れ味スキルに割くために会心系を咆哮弱特超会心だけにしてたけど思ったより咆哮の頻度が低くて再構成するか悩んでる X押すと一歩前に進んでるからまあまあ失敗するし
水平斬りでもA連打し過ぎたら昇竜より先に斬り上げが出て失敗する 強化咆哮というファイト猫のサポート行動があってね2分30秒間 会心率30%upの効果があるんだよ 咆哮が会心と耳栓効果 太鼓が攻撃と防御のはず
ただ片手なら少なくとも1匹は虫呼びにしたいところ >>625
爆弾を置くモーションがどこで終了かひどく分かりにくいのでA連打しちゃうんだよ
で水平斬り直後に次のAが先行入力受付されてしまい滅・昇竜擊へ繋ぐのに失敗する 水平切りA押した後直ぐにZL押しっぱにしてA押せば切り返しの暴発はしないで 連打でも水平終わる前にZL押せば昇竜出るんだから間に合ってないんじゃないの 先行入力結構あるからきっかりAとZLAって押さないとダメな気がする 意外と猶予あるから連打よりしっかり押した方確実
あと連打だと守勢が発動しない >>639
バルファルク3分台ってめちゃくちゃ早いな守勢ボマー昇竜? >>640
>>641
百竜剣(攻4 無強 会心)に攻撃7見切り6弱特3超会心3砥石3怯み3
樽爆昇竜は無し 渡りで片手に来たけどリーチ短いっすね……
大技のフルコンボモーションが長いから慣れが要りそう 毎回吸引の時に600ダメージ与えて3回ダウンをとるのと吸引と操竜が被らないように一回目の吸引前に操竜済ますとタイム縮められると思います! 片手やり始めたけどダウン中何すればいいのかわからん
ジャストラッシュでいいのか 自分が一日死力尽くしてリセしまくって4'58だから4分に近かろうが3分台は素直にすげえと思ってしまう 俺自己ベスト4:40なんだけど正直1分の差はめちゃくちゃデカいわ
ダウンコントロールなのは分かってるんだけどどうも上手くいかないんだよなぁ バルファルクは穿ち犬の4:39とバッシュ犬の4:49の2回しか4分台出せてないわ
4分切れるだけでほんとすごい
戦ってて楽しいしまたちょくちょくやろうかな バルク2分台のって樽爆弾やりまくってるやつでしょ? バルファルクなら龍気吸引中の特殊ダウンのことだろう
ダメージも大ダウンも取れるチャンスだからあれ対策しておかないとバルク戦は話にならない ライズで片手にハマったからIBで片手使ってみたら
昇竜ないせいか全然楽しくなかったわ
ライズの片手はお手軽感あるけどIBはバクステで隙がつけないとゴリ押しJRぶっぱくらいしかやりようがなくなるな >>661
ついでにアッパー傷つけを使う人もほとんどおらんから使いこなすには熟練がいるんやで
まあライズキッズには無理な逸品 製作者からライズの片手剣は玄人武器扱いされたけどむしろ歴代でも楽なぐらいじゃないか
適当にやると弱いけどそれはどの武器でも同じだし A,A,A,XAだけやってれば形にはなるからな
そこから適宜飛影、バクステ、JR、滅昇竜、回転ループと覚えていけばいいし
滅昇竜苦手なら風車に変えてもいい
その一方で単純かというとそうでもなくて
飛影一つとってもFBまでいくか落下突きにするかとか無敵駆け上がりを使うとかいろんな要素ある
今作の片手は初心者から上級者まで楽しめる良武器 このスレを読んでいてよく出てくるJRというのが未だに分からないのですがなんの略語なのでしょうか
FBはたぶんフォールバッシュのことだと思うのですが・・・ >>668
アイボのループはあてるのは楽だけど結構奥深いからな?ちゃんと○入れてるか。威力のでかい突きを入れているか
すからないようにループするタイミングを調整できるか。△と○のディレイを把握してバクステに派生できるか
華麗に動いてDPS出すにはこれ全部必要だからな。△ぽちぽちぽちしてループと思わないように 今更恥ずかしいんだけど爆弾昇竜ってどうやるアフィか?
コカイン爆弾仕掛けて昇竜大麻やったらふっ飛ばされるんだけど明らかに失敗してるよね? 儲かる爆弾G置いたらAで殴って即昇竜
失敗はほぼ全て向きの問題
爆弾置いてるモーション中にカメラをちゃんと背中側からにして自分の向きが正しいのか確認してやるべき
向き把握さえ完璧なら昇竜の時結構向き調節できるから失敗は減るはず
ただモンスの動きで位置が変わったりもするからそうならないように気をつけなきゃいけない
モンスに動かされない位置で爆弾置くとか あと爆弾おいて即昇竜はダメだよ
昇竜で爆弾割ると爆風で吹っ飛ぶ
爆風を滅昇竜のGPでガードしなきゃいけない
だから滅昇竜やる前に爆弾をAで爆発させる >>663
こんなこと言ってるけどこいつライズ持ってないんだよね… >>672-675
ありがとう!
玄人多そうなスレなのに親切に教えてくれて本当にありがたい
適当なモンスに感謝の爆弾昇竜してきます >>677
蛙で試せば消費0でいくらでも出来るでござるよ 楽しい楽しくないというより
できること増やしておいたほうが良いだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています