【MHRise】片手剣スレ 盾コン113回目【MHW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン112回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623225008/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>452
知ってる人は名所だと知ってるけど広くは知られてない的なノリだと思ってた なんで片手スレでランスの事で喧嘩してるのか、これがわかりませんわ
片手剣のパリィはデザインが矛盾しているゴミであることは間違いないですし、ランスのカウンターはリターンがどうのとか仰ってますけど他の武器なら回避してるシーンでコンスタントにダメージ蓄積できる時点でパリィとは違いますのよ >>485
カウンター技なら比較対象はジャスガじゃないのかと言ってる
ガード斬りより遥かにシビアで派生も悪い上に大したリターンもないぞ 今更だけどクシャは左前足に陣取るのが良いかも
あと周りこむようにフワッと跳躍してきたら確定でブレスだからそこ確実に昇竜
頭ダメージでどんだけ転がせるかが肝、転倒時は無理にJRしようとしないで頭にバッセンでスタン値稼ぐ方がやり易くなる スタミナ奪取の採用を考えて古龍が疲れないというところにたどり着いた >>489
これ
機動性ある盾で殴れる状況に応じて使い分けられるコンボが複数
その上チャンスは少なくともカウンター出来る
これ以上何を求めるというのか
太刀も元々強いからもっと救済すべき武器あるだろとは思うけど間違いなく片手は対象ではない JRの威力はIB後期まで戻していいでしょ
太刀の鬼強化の一方で色んな武器が何故かナーフされてるのは腹立つわ 片手は強い方の部類でしょ・・
これでなーふなーふ騒ぐのはどうかと 強い弱いはともかく遊べる部類であるのは間違いない
そこに関してはガンスもそう
やることが限られる、武器に選択肢がないよりは絶対マシ >>490
まず話の流れちゃんと把握しろ
そして割り込みガードできるガード斬りの比較対象がジャスガとか頭悪すぎるわ
突然流転の話持ち出してきたり
それとシビアなタイミングを要求される技のリターンが少なすぎるのは片手剣に限った話ではなく、
全武器に置いて調整しなくちゃならん問題 結局ランスのカウンターの優位性ってなんですかね?と思う元ランス使い >>495
今作強い方かどうかとIBでどうだったかは別の話だけど >>501
そもそもIBでどうだったかは今作とは別の話だよな >>497
割り込みガードすらできないリスク背負ったジャスガがあの有様なんだぞ? >>499
>>500
何の優位性の話をしているか分かる?
総合力や総火力の話はしてないけど >>502
じゃあ普通にJRの威力と判定強くして欲しいって望めば良いのか まあとりあえずこの辺にしておこう
御目汚し失礼しました おいおいまだ続けんのかよ
脳みそにランス詰まってんのか
ところでお前ら百竜の見た目何にしてる?
僕はオデッセイアフィブレイドちゃん! 猿棍棒の大振りでアドセンスクリックするの気持ちいいジャン 弱くはない
ティガやレイピアと比べて一番会心高いから見切り少し落としたスキルだと輝く可能性がある はえ〜そうなると片手も基本はカイザー頭ジャナフ腰インゴット足みたいな感じなのか
やっぱニンジャってすごいわ >>515
めんどくさいから百竜に統一して気分で持ち帰るわ >>470
>>491に書いてあること意識するだけで大分変わるはず
それと蟲の有無で火力だいぶ変わるから、蟲呼び寄せオトモ連れてくと大分やりやすくなるよ
後は基本だけど、クシャの動き理解することかな 左足に張り付くの意識してうクシャしたら23分が15分に縮んだ。 クシャはスタン安定して取れるようになれば割と縮むと思うよタイム
で闘技場カウントされてないとはいえギルカ見たら使用回数50どころか20すら行ってなくて草生えた モンハン自体に慣れてたらなんの武器つかってもそれなりに動けるからな
使うべき技がはっきりしてる武器はなおさら チャアクはまともに動ける気がしません…
ガリガリならどうとでもなるけども >>408
わかる
今七分台だけどあと二分縮めるのは至難の業だと思う 今作属性が死んでるから持ち替える必要ねえなと思ったけど百竜のお蔭で持ち替えたり作る楽しみが増えて楽しい テオのときはハナ、ナズチはイフマロ、クシャのときはレイピアとか使い分けてみてんだけど無駄にクシャのタイムだけ早いんだよなぁ >>487
ハンターの心得のカムラの里の項目見ると分かるけど人気観光地や ユクモといいカムラといい和テイストのとこは人気なのかね コンセプトは忍の里とかいうが、隠れ里ではなく開けた里で、
鉄鋼業が盛んだからこその武骨さを持ちつつ観光業も考えられた景観が
俺はたまらなく好きだ フゲンの後ろの建物に入ってみたいお年頃
何もなさそうだけども 白出し匠剛刃強そうだし
ミツネ片手でテオボコそうかと思ったけど思ったより火力出ないな…
スペックもう少し欲しいなこれ >>463
あくまでヒット数とガルクの傘誘発させるコンボだからダメージは旋刈りには劣るね パリイの最大のメリットは攻撃からキャンセルでガードできることだけどバクステもキャンセルして出せるからね 片手剣使いに憧れて練習用にサブデータ作ったんだけど咆哮くらいしかまともに昇龍できないまま百竜ナルハタ倒してしまった。
P2Gからずっとガンナーだったので上達がいまいち感じられないんだけど、どのくらいで狩れてたら使えてると認識していいのかな。今は平均10分切れるかってとこで古龍は12〜15分くらい。 自分の火力下げてまでコンボ選択するほどガルクの火力って期待できるもんなのか疑問だわ
ネコ2も傘ガルク2穿ちも大してタイム変わらんのよな やや極端な例ではあるけどヘビィでコレクト猫から手裏剣の距離意識したガルクにしたら5分前後からさらに1分縮まった でも結局なんの為に戦ってるのか考えたら、トータルではネコの方が短縮になってるんじゃね 相手忘れてたけどバルファルクね
淵源なんかは10分足らずコレクト2匹でほぼ確実に鱗6ぶんどって来るからあれなら猫一択だと思ってる ガルクはダメージソースというよりは状態異常入れるってイメージ
素材とか求めずクリアタイム競うなら麻痺ガルク2匹じゃないかね >>537
完全な主観だけど百竜ナルハタを除くヌシ、古龍で8分台だせるならうまいほうだと思う
片手の場合犬の傘まわしが強いけどクールタイムも結構長いから最初の効果時間内にダウンやスタン取りつつ
ガンガン傘誘発の攻撃いれられるような短期決戦でもっともポテンシャルを発揮できるイメージ
穿ちもいいけど飛影や突進切りを意識して使ってる人ほど恩恵が大きかったりするのかもね
とはいえ1、2分縮むかどうかってとこだろうし素材集め目的なら正直コレクト一択だと思うわ >>533
フゲンの後の建物の更に後ろが一般村人の住居地帯って感じだよな
ゲーム内で行けるのは重要施設が集まった表通り
主人公の家も数少ない小川に面した建物の一つで水車持ち ガルクは1回目の猛速傘でガッツリ削って短期決戦するためのものだと思ってる 新装備に翔蟲2s3という割と優秀そうな足装備来たけど蟲おま持ってたら出番無さそうだな >>550
それ抜きにしてもインゴットの壁があるからな
胴装備なら使えたかもしれん ブラックレザーは翔蟲Lv2 S3かぁ
翔蟲Lv3ならともかく、ハンターSグリーヴやインゴットSグリーヴのスロット効率を超えるものではないから装備更新できそうにないな 武器の上達には、狩場に出てくる全モンスターを狩るのが一番
特に後半はもたつくとすぐ10分前コールが出るからもうドッキドキ
前半も逃げられるとめっちゃ悔しい
一狩恐ろしく時間掛かるがライズの狩場環境をフルに堪能できてとても楽しい lv2珠4つ分というインゴット足があるんだから蟲3s31とか普通にやってくれたらいいのに…… 何よりも足という激戦区に来てしまったのが残念感
胴に来てほしかった ちんこケースとマントマフラーくらいそろそろ装備出だせばいい 俺は翔蟲3S3が来なくて悲しんでる俺からすれば良装備だわ
守勢はめ込めるのもはなまる スキル構成は変わらないけど
耐性がマシになるから
ブラックレザーにリプレースしましたわ 脚以外なら良かったっつってもズボンなんだから仕方ないだろ ハンターインゴット足ジャナフ腰は簡単に作れる割に優秀過ぎる
新規への敷居を下げたんだろうけど装備更新というコンテンツの天井まで下げたらあかんですわよ 100回くらい使ったけど今更JRコンボっての初めて知ったわこの武器いろんな戦法あるんだな ミツネ片手で白出し匠剛刃に弱特3見切り6超会心3
水属性強化5積んでウキウキでテオ行ってみたけど
顔殴ってもレイピアの方が旋刈りの威力20も高くて悲しかった
んで弱くねって思って水属性百竜作ってみたら
匠剛刃運用だと切れ味壱型、水付与、会心激化でミツネ剣の上位互換ができるんだな…
俺の適当ビルドも問題あっただろうけど剣自体の性能ももう一声欲しかったな
属性遊びしたい そんな圧倒的物理技で比較するんじゃなくて属性ってそもそも穿ちがダメージソースでは? >>575
顔殴っちゃダメだろ
部位破壊ちゃんとしてれば属性武器が欲しくなる いや扇子で殴るのは顔だぞ
他の部位は20も通らんし >>570
ジャナフは玉要求するから簡単な部類では無い >>578
そういう意味でとらえるなら、
全武器種、全武器、全モーションで顔以外殴る選択肢はないぞ? 実際部位破壊したいとかなんか目的がないなら狙いは顔一択になる
他は全部妥協
弱特が最強スキルなのと弱特発動部位少ないし >>582
そゆこと
で一応実りのある、特に楽しい尻尾斬るなら
モンスよっては属性武器が選択肢にあがるわけだ
テオはゴシャだけどな… >>581
大してテオの他の部位に属性の通り良くないし属性剣で特別部位破壊を狙う旨味はなくないか?ニンジャの方がいい
全武器で顔狙った方が良いってのはその通りだしそのまま扇子でも顔狙ったらいい 全部位破壊報酬出してから倒す遊びはやっぱマイナーなんか?
旨味って意味なら弱特超心は付けても、普通の見切りは幸運にした方が良いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています