【MHRise】片手剣スレ 盾コン113回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン112回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623225008/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured おま都合で心眼鈍器ニンジャ組むと1スロ6個余るから防御に振るしかなくなる現象の名前教えろっつってんだろ クソスキルのために防御30も下げてたら無意味だしそこまではしない
ただ攻撃つけるついでにボロスにしたほうが防御分数値高くなるとかはまあある 防御なんかより対絶と耐性珠と奪気から選んだ方いいよ 1スロ余るって言った人の真意が分からんから反論にはならないと思うけど、追加スキルで検索しても防御よりいいスキルがないことを余るって言ってんじゃないの やっぱ人に喧嘩腰にまでなってしたい話じゃなかったわ
すまんかった ヌシディアフィリエイトが苦手すぎて10分切れないんだけど、穿ち当てる感じでいいんだよね
装備は剛刃3砥石3氷5弱特3超会心3エストレモタイマ 攻撃5と見切り3が抜けてたけど、聞きたいのはどのタイミングで穿ち当てればいいかなって感じ ヌシディアは片手TAがしばらくなかったくらいだから片手とそこそこ相性悪いと思う
走り回るから昇竜決まりにくいし ニンジャだと気絶3入れてもまだLv1スロが余ることはままある
研磨も不要だし
マメな人はモンスごと耐性付け替えるのがいいと思うけど、最近は面倒だから余ったら防御にしちゃうわ ver.3で追加された片手パッとしないよな
風裂悪くなかったけど期待してた程でもなかったのがなぁ 1スロでしかもひるみみたいな必須系じゃないものの優劣とか
どこまでいっても誤差の範疇 ニンジャの時は攻防7で気絶無効の怯み1になるからバルクより物理には硬い ディアは雑でいいからとりあえずバクステ置いとくとなんか勝手に避けてくれるイメージ ヌシディアはモーションデカくて昇竜カウンターしても当たりにくい&多段で潰してくる割に攻撃後に隙ができてその場居座りできる利点がでかいから風車使ってる ヌシディア5分切り討伐の動画見たけど攻撃のほとんどが頭に穿ちだったなあとギリギリまで攻撃するんじゃなくて余裕を持って回避に移行してた ヌシディアは鈍器心眼ニンジャで腹穿ってる
昇竜はカウンターが頭に当たりやすい尻尾回し・頭突き・ブルドーザー突進の3つを狙う
心眼鈍器か…って正直冷めた目で見てたけど、脚に当ててもそこそこダメ出るしやはりニンジャは頼りになるでござる デァアは通常時の頭が大して柔くないから心眼で腹穿ってた方ダメ出やすいし何より楽 ショトカの反応本当にマトモになるなら結構でかいな
ただ片手剣太刀双剣って限定されてるのが不穏なんだよなぁ
俺たちが感じてる違和感とは全く別の部分の何か(誰も気がついてない)が修正される可能性がある >>373
防御3にして飛び込みと節食にしてるけど使用感はいい感じ カスみたいな修正して呆れたからアイスボーンやってみたけど片手剣めっちゃ使いにくく感じる
バッ旋しようとしてしまう ちょっと新大陸に帰ってみたけど冰気練成片手剣はやっぱ気持ちいいな
ライズにもカーナ来てくれ! ショトカタイプ2がめちゃ使いづらくなってやむなくタイプ1使ってるけどそれも使いづらいとかほんと
💩 >>389
絶対来ないやろwライズはもう捨てられるの待ちだと思う
Gすら来ないと踏んでるわ クシャがレイピアで15分はかかるけど、なんかコツある?
穿ちもバッシュもあんまりタイム変わらん感じだ そいつ💩スレでひたすらライズアンチしてるだけのガイジ >>393
片手の使用回数50もないから参考になんないかもしれないけど
とりあえず前の方に陣取って小さい攻撃にも昇竜挟みつつ穿ってれば10分切るのは安定したアフィよ 抜刀アイテムショトカの反応鈍いのなんか体験版から分かってたのに随分時間かかったな… >>396
早すぎない?
こっちはそろそろ片手500回になるのに・・・ >>399
アイボはやってないね
取り敢えず15分は安定して切れるようになりたいけど、相当無理だな・・・ >>393
バッ旋で頭や前足殴りつつカウンターで昇竜撃当ててダウンしたら頭にバッ旋とジャストラッシュ当ててる 上の方にあったジャスラのDPSについて
以前ここで検証していた人によると〇〇旋→斬り上げループよりJRの物理DPSが僅かに上だった
JR→FBに繋ぐ場合、バッ旋からならそこそこDPS上がるけど(+4%くらい?)、穿ち/水平からだと誤差程度(+1%前後くらい?)
属性がある程度通る場合、JR→旋/FB/落下を挟むより穿ち連打の方が上になったりもする
あまり話題にならんけどJRの属性補正ってクソ弱いんだよな 穿ち入れるとそもそもスキルで斬れ味ケア入れなきゃいけない分とかも考慮に入れる必要が出てくるからめちゃくちゃややこしそう 慣れるまでニンジャでやってみてタイムが伸び悩んだら武器持ち替えるとかどうだろうか JRは半分盾だから切れ味ケアもスタン蓄積もできるんだよな
まあまあダメージも出るわけだし操作も楽だし慣れれば当てやすいし弱いと言われるほど弱くはない印象
威力はちょい劣るけど切れ味ケアとスタン蓄積は抜群のバッ旋
威力は高いけどスタン蓄積ないし切れ味も爆速で減る回転ループ
その折衷案のJR
みたいに考えてる
切れ味と敵体力をぼんやり考えながらこれらを使い分けてる やっとテオ6分台きた
でもここからさらに1分縮めるのは無理な気がする
みんなすごいな JRはタイミング覚えておけば安定した攻撃手段って印象
ほんのりシビアになっても良いからジャストでの火力もうちょい欲しいとは思うけどさ JRは判定スカスカで数発したらダメージ一気に低くなるイメージが...
最近は水平旋刈りしてるわ 結局JRは空ぶったり弱点以外に吸われたりで台無しになりやすいから困るわけで
俺は頭動かさない相手とガ性で遊ぶときとカッコつけたいときしか使ってない……結構使ってるわ とにかく穿ち病だから穿ってるわ
どうせ次作では削除だろうし 盾コン消えたらとても大きな喜びとほんの少しの寂しさを感じるんだろうなと思う
盾コンは情緒 けっこー前にカウンター無し昇竜でも風車より火力は勝ってるって話をしてた人いたけど、ちゃんとFBまで入らないと風車の方が上になりますか? 風車がそもそも通常コンボに劣るゴミなので問題外です 安価忘れた>>396だ自分は
まぁモンハン歴は長いからそこかね
風車消していいからFF消したラウフォくれんかな 風車は超特殊クラスが来たら使われると信じてる
旋回ループやると遺伝子に刻み込まれたZRX,X,X,A,A,XAが自然と出ちまうんだけど横斬りしない方がDPS高かったりするんかな
まぁ意識してても今更直る気がしないんだけどさぁ 風車が通常コンボに劣るってのはmpsの話なのか弱点にヒットしにくいって話なのか 取り巻きがしょっちゅうでてきたり大型を同時に狩猟しなきゃいけないクエだったりがきたら輝きそう 穿ち風車は専ら🥷になる時しか使わないというか使えないでござる
達人芸運用も試してみたけど安定しないでござる 火力だけ見れば穿ちもJRも強いんだけど使い勝手の悪さと切れ味消費の激しさによる継戦能力が低さがな
最低でも業物、できれば剛刃大麻か広告芸がないと使い辛くてスキルに縛りが出るのが実に痛い >>419
P2Gからやってるけど、クシャ10分切りとか出来る気が微塵もしない・・・ >>403
レイピアでもバッシュやってるよ
出来れば穿ちたいけど切れ味がね 百竜片手って属性値強化も属性値激化も麻痺毒には乗らないのか
いい感じの毒片手と麻痺片手を作りたかったが残念だ 上位使用に耐えうる基礎性能におまけで異常がつく程度のノリ 固定ダメージなせいで毒自体が上位じゃ力不足だから
毒片手はレイピアみたいにまず物理性能強くて毒はおまけって立ち位置で丁度いいと思う 百竜麻痺でバゼルいったら一回も麻痺らずに終わるんですけど 状態異常強化で数値倍くらいにならないと
特殊百竜は産廃のまま >>427
バッ旋と昇竜しかしない片手だけどクシャ8分くらい安定してるよ
昇竜チャンス把握出来たら安定いけるんじゃねーかな Ver2で片手始めたばっかりのときでも12分くらいだったので
15分くらいかかる場合は片手特有の動き覚える前に相手モンスターの動きをよく見た方がいいと思うぞ 毒はまずレイピアというあまりに高い壁がある
麻痺睡眠は10しかなくてもマルチでもまあ1回は取れるんじゃない アイテム遅いのなんて仕様だと思ってたからこのアプデは実質強化 爆弾昇竜に依存する片手にとってはかなり大事なところなんだよなこれ 太刀のカウンターが当たりやすくなる様に調整されたけど片手のパリィからのカウンターが全く当たらない上に威力もゴミなのと
そもそもパリィする事が出来る攻撃が殆ど存在しない不具合はいつ直されるかな >>440
あまり強化されるとランスさん死んじゃうのでは >>400
有象無象の雑魚ハンター達の寮だと思ってた >>434
クシャはカウンターすべき所とやっちゃいけない所が明確だから片手に限らずカウンター武器の練習にはいい >>441
太刀強化はいいんですかね?
いいんだろうなぁ開発の中では アイテムショトカ不具合だったのかよ
だとしたら直すの遅すぎる 片手剣からちょっと太刀触ってみたけどカウンターも何もかも技揃ってて草 >>443
建物前の看板とか見ても受付としか書いてないんだよな
立地と大きさ的に重要施設であることは違いないんだが
雰囲気は宿っぽいんだけどカムラって今まであんまり外と交流が盛んじゃなかったような気がするし宿をあんなに大きく作るかなと >>432
普通のダメージ稼ぐ立ち回りだとそんなもん
穿ちループと飛影から落下突きでひたすらヒット稼がなきゃきつい >>447
太刀を触ると脳が破壊されるからやめておけ >>448
観光名所ではあったんじゃなかったか?
それが百竜夜行がおきるようになったせいで客足が遠のいたとかあったような >>451
穿ちの引抜きの後ガード切り、回転斬りに繋げてまた穿ち切りするループだと思ってるけど正直正しいかは知らん とりあえず最初の百竜片手は麻痺にしてみたわ
にゃんにゃん棒も虫片手も上位じゃ攻撃力不足だし
クイーンレイピアの麻痺版みたいな使い方が出来そうだ
すろっとも0で一緒だしね
願わくば蓄積値は20以上欲しかったけど >>445
競合がないものを強くする分にはいいだろ太刀はガード出来ないし
ランスと片手なら競合するから下手にいじったらランス側から文句言われるよ
機動力低い、但しガードとカウンター優秀なランス
機動力高い、但しガードとカウンター性能低い片手
ここで片手のカウンター強くしたらランスの存在意義薄れるでしょ
今作はスタンも取れるからハンマーの役目すら奪ってる感あるし でももはやガードってカウンターの劣化みたいな存在だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています