【MHRise】 ガンランススレ 208発目【MHW】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※前スレ/
【MHRise】 ガンランススレ 207発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623290459/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured <砲撃関連まとめ>
砲撃、竜撃砲は肉質無視ダメージ+火属性攻撃
切れ味補正は黄色以上で表記ダメージ、橙で 0.75 倍の補正有、赤で使用不可
<砲撃に影響を与えるスキル、環境>
砲術 :スキル Lv.に応じて肉質無視ダメージに 1.1 倍〜1.3 倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
砲弾装填 Lv2:装填数を+1
集中 :溜め砲撃の時間を短縮(最大 15%短縮)
地裂斬 :砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍
砲撃団子 :1.1 倍
特効スキル各種 (小型 1.5 倍、水棲 1.1 倍、竜種 1.05 倍、空棲 1.05 倍、○○やられ 1.1 倍)
百竜スキルの竜杭砲強化は杭の砲撃レベルを 1 上げる効果で最大の Lv5 に効果は無い
[ 通常型] 装填数 6 発
※フルバーストに 1.1 倍相当の補正
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT)
Lv1 8+火 4 12+火 6 9+火 5 54+火 15
Lv2 12+火 5 18+火 8 12+火 7 60+火 17
Lv3 15+火 6 23+火 9 16+火 8 65+火 19
Lv4 18+火 7 27+火 11 19+火 9 70+火 20
Lv5 20+火 8 30+火 12 22+火 10 74+火 21
[ 放射型] 装填数 4 発
※竜撃砲 HIT 数+1
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(4HIT)
Lv1 12+火 9 18+火 14 12+火 9 54+火 15
Lv2 17+火 11 26+火 17 17+火 11 60+火 17
Lv3 22+火 13 33+火 20 22+火 13 65+火 19
Lv4 26+火 15 39+火 22 26+火 15 70+火 20
Lv5 29+火 16 44+火 24 29+火 16 74+火 21
[ 拡散型] 装填数 2 発
※フルバーストに 0.9 倍相当の補正、溜め 2 段階
砲撃 溜め フルバ 竜撃砲(3HIT) 強溜め
Lv1 18+火 6 25+火 8 17+火 6 54+火 15 35+火 11
Lv2 25+火 8 35+火 11 23+火 7 60+火 17 44+火 15
Lv3 31+火 9 43+火 12 28+火 8 65+火 19 60+火 17
Lv4 36+火 10 50+火 14 33+火 9 70+火 20 70+火 19
Lv5 40+火 11 56+火 15 36+火 10 74+火 21 78+火 21
<竜杭砲>
[ 通常型、放射型]
※斬属性の多段 HIT(通常型 13HIT、放射型 15HIT) + 爆発(肉質無視)
(斬 x 多段)+ 爆発
斬 爆発
Lv1 8 60+火 15
Lv2 11 68+火 17
Lv3 14 76+火 19
Lv4 16 83+火 20
Lv5 18 90+火 21
[ 拡散型]
※打属性 + 爆発(肉質無視)の 2HIT(それぞれスタン値有り 65 + 10)
打 爆発
Lv1 70 80+火 10
Lv2 78 90+火 12
Lv3 86 100+火 14
Lv4 94 110+火 16
Lv5 100 120+火 18 <おすすめスキル>
基本:砲術3 ガード性能1or3or5 回避距離1〜3
推奨:翔蟲使い3 砲弾装填2 業物2〜3or砥石高速2〜3
使い分け:ガード強化 匠 各種耐性等
余裕があれば:攻撃 弱特 守勢 見切り等
<おすすめ装備>
頭:バゼル/胴:オロミドs/腕:バゼル/腰:バゼル/脚:バゼル
他に、胴:ディアブロs、腕:禍鎧・覇など
<おすすめ武器>
【万能】
百竜銃槍Y【一念化生】 / 百竜派生
《基本スペック》攻撃力210/無属性/通常Lv2/青40/匠5白20/スロ0
《百竜スキル1》攻撃+10/属性+10/会心+10%/防御+30/斬れ味変更【壱型】(匠1から白ゲージが出る)/【弐型】(長い緑ゲージ)/【参型】(長い青ゲージ、攻撃-10)/【肆型】(素白30青10、攻撃-20)
《百竜スキル2》攻撃+10/各属性+30攻撃-10/毒+30攻撃-20/麻痺+20攻撃-20/睡眠+15攻撃-20/爆破+20攻撃-20
《百竜スキル3》攻撃+20会心-30%/属性+10攻撃-15/会心+20%攻撃-10/砲撃タイプを通常Lv5に変更/放射Lv5に変更/拡散Lv5に変更
《運用方法》通常型・放射型・拡散型全て一級品、それぞれ特化する場合は下記のガンランスが優れる
《おすすめ百竜強化》斬れ味参型、無属性強化、砲撃変更
【通常型】
トシュ・ド・ネフィラ / 妃蜘蛛派生
《スペック》攻撃力170/会心+25%/火27/通常Lv5/白20/スロ211
《百竜スキル》攻撃+10/属性+6/鉄蟲糸技強化/竜種特効(*)/操竜の達人(*) 《運用方法》竜種特効が効く相手、サブでマガド・ラージャンが出るクエストで使用
*飛甲虫派生で付与しておく
【放射型】
ダオラ=ブリジア/鋼龍派生
《スペック》攻撃力170/氷44/放射Lv5/白10/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+8%/鋼龍の魂 《運用方法》氷属性弱点相手などに杭撃ち運用
【拡散型】
ドゥームズ=D/泥翁竜派生
《スペック》攻撃力170/水46/拡散Lv5/青50 /スロ21
《百竜スキル》攻撃+8/属性+6/弱特属性/防御+20/会心+4% 《運用方法》水属性弱点にチクボン運用
【殴り特化】
轟銃槍【虎砲】 / 轟竜派生
《スペック》攻撃力230/会心-15%/無属性/拡散Lv4/白30/匠無効/スロ1
《百竜スキル》攻撃+8/会心+6%/痛恨の一撃/防御+20 《運用方法》肉質柔らかい相手に殴り特化 <ガンランスの入れ替え技と鉄蟲糸技>
■溜め砲撃
・ A 長押しで撃てる威力の高い砲撃
・ 溜めは赤く発光するまでで良い
・ A 長押し→L スティック↓+A で高速竜杭砲に派生できる※方向指定タイプ 1 だとカメ ラの向き次第でスティック入力の方向が変わるがタイプ 2 だとカメラの影響を受けない
・空中フルバーストが使える
・溜めている時にスティック入力をすると真上、斜め上、正面に撃つ方向を調整できる
・拡散型限定で強溜め砲撃が撃てるが時間の割に威力が低く微妙
■ブラストダッシュ (ブラダ)※入手はガンランス 8 種類製作後
・溜め砲撃との入れ替えで A 長押し、空中 ZR+A で弾を一発消費し前方に大きく飛んで距 離を詰められる技
・ 任意の方向へ X でジャンプ叩き付け、A で空中砲撃、A 長押しで低空ブラストダッシ ュ、ZR+A で空中ブラストダッシュ(地上 1 回まで空中 2 回までの最大 3 回)に派生できる
・ 叩きつけ後は X で水平突きに派生する
・空中フルバーストが使えなくなる
・ブラダ叩きつけ→フルバは通常の叩きつけ→フルバより発動が早い
・ A 長押しで 2 回目以降のブラダを発動すると登り坂を滑り上がれる
・回数制限後や残弾ない場合に A 長押しで慣性叩きつけが出る
■クイックリロード (QR)
・攻撃後 ZR+A で素早く全弾装填できる技
・竜杭砲はリロードできず フルバ、竜杭砲の後に派生できない
・ QR→叩きつけ(フルバ)→なぎ払い→QR のコンボがフルバメインや直殴りメインのガン スと相性がいい
■ガードリロード (ガリロ)※入手は集会所☆6 のベリオロス捕獲クリア後
・クイックリロードとの入れ替えでリロード数は 3 発に減るが攻撃後 ZR+A でガードしな がら竜杭砲を装填できる優秀な技
・ QR と違い竜杭砲の後に派生できる
・ QR→叩きつけのコンボがガリロ→切り上げとなり使えなくなる
■ガードエッジ (ガッジ)
・ゲージ消費 1 回復時間約 16 秒
・発動直後に攻撃を受けると スタミナを消費し、ガード削りを 0 ダメージ&斬れ味を 15 回 復する技
・スティックを入力しながらだと 360 度自由にガード方向を変えて発動できる
・ A で高速竜杭砲、X で叩きつけ、ZR でガード、B でステップ、ZR+XA で竜撃砲に派生 できる
・連続攻撃や多段ヒット攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付け れば可能
■地裂斬 (地裂)※入手は里☆3or 集会所☆2 解放後
・ゲージ消費 1 回復時間約 30 秒 モーション値 68 効果時間約 30 秒
・中距離を吹っ飛ばし無効で直進して抜刀中の砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力 1.2 倍バフ、 操竜蓄積効果がある技
・ X で高速竜杭砲、XA で叩きつけ、B でステップ、A で砲撃、A 長押しで溜め砲撃 or ブ ラダ、モーションの終わり際に ZR+A で QR or ガリロに派生できる
・派生する攻撃はスティック入力で任意の方向に出せる
・納刀するとバフ効果が無くなるので注意
■ ヘイルカッター (イルカ、🐬 )
・ゲージ消費 2 回復時間約 20 秒※1 本 10 秒 モーション値 30+85 冷却叩きつけ属性 値補正 2 倍
・真上に跳び上がり 砲弾のみをリロード&叩きつけ時に竜撃砲の冷却時間 25%短縮、操竜 蓄積効果がある技
・空中では A で空中砲撃、ZR+A で空中フルバースト or 空中ブラストダッシュ、A 長押 しで溜め砲撃 or ブラストダッシュに派生できるが冷却叩きつけがキャンセルされる
・冷却叩きつけ後は A でフルバースト、XA で竜杭砲、X でなぎ払い、B でステップ、 ZR+XA で竜撃砲に派生できる
・空中で発動すると跳び上がらずにリロード &冷却叩きつけが出る <ガンランスの立ち回り と砲撃型について>
・火力はフルバースト 安定性はチクボン(突き→砲撃ループ) 快適性は溜め杭
・砲撃タイプによってそれぞれ特徴がある
・竜撃砲は威力が乏しく、 味方を吹っ飛ばす効果があるので注意(※スティックで角度と方 向を変えられるので人のいない方向に撃つ)
【通常型】
・砲撃威力 :小 装填数:6 竜杭砲:斬撃 13hits+爆発 竜撃砲:3hits フルバ補正:1.1 倍
・装填数が多くフルバーストの威力が高い
・斬り上げ /ブラストダッシュ/クイックリロードなどから叩きつけフルバーストメイン
【放射型】
・砲撃 威力:中 装填数:4 竜杭砲:斬撃 15hits+爆発 竜撃砲:4hits フルバ補正:等倍 溜 め砲撃:1.5 倍
・射程が長く竜撃砲と竜杭砲の威力が高い
・溜め砲撃 /ガードリロードで溜め杭メイン
【拡散型】
・砲撃威力 :大 装填数:2 竜杭砲:打撃 1hit+爆発(スタン値 65+10) 竜撃砲:3hits フルバ 補正:0.9 倍 溜め砲撃:1.4 倍/強溜め 1.95 倍
・砲撃が広く威力が高い、竜杭砲でスタンが狙えて強溜め砲撃が撃てる
・チクボン (突き→砲撃ループ)メイン、強溜め砲撃は微妙
<ガンランス Tips>
・有効なテクニックとして、溜め砲撃 or ブラダの溜めキャンセルから大バックステップを 連続で出せる
・竜撃砲にはガード判定があり攻撃の後隙に緊急ガードとして利用できる※ノックバック する攻撃を受けると竜撃砲がキャンセルされる
・竜杭砲やフルバーストの後隙はガードエッジや地裂斬に派生すると少なくできる
・切り上げ→竜杭砲のコンボは通常の竜杭砲より早く撃てる※溜め杭よりは遅い
・ X 押し即 A の最速チクボンはチボンという感じで出せる※A 連打しないのがコツ
・ A→A→A だと竜杭砲が出てしまうが A→A→ちょい長押し A で溜めキャンセル砲撃を挟 むと 3 回以上連続で砲撃が撃てる※ブラダでも可能
・空中砲撃である程度高さを稼いだ後 L スティック+ZL+B で翔蟲受け身が出せて納刀で きる※翔蟲ゲージが残っている時 「どんなてきも
ちゃんとがーどえっじすれば
かてるよ!」
/| ◎ガード強化で防げる攻撃一覧(Ver2.0.0)
/ ::::|.iii ○ドスフロギィ…留め毒ガス ○ヤツカダキ ……一部を除く火炎攻撃、5way糸ブレス
|::| | | ○フルフル……三叉電撃 ○ラージャン………電撃極太ビーム
|::ニ| | ○ヨツミワドウ…拘束攻撃、岩投げ ○イブシマキヒコ …尻尾ビターン
|::| | | ○バサルモス…火炎ビーム、炎、毒、睡眠ガス ○ナルハタタヒメ …尻尾ビターン、紫雷全般
.| |_ ○イソネミクニ…睡眠ビーム、爆破攻撃 ○テオ・テスカトル…スーパーノヴァ
| lIIIl| ○マガイマガド…打上げコンボ時の口元の爆発
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::| ◎ガード強化でも防げない攻撃一覧(Ver2.0.0)
('(゚∀゚|::::;;:::| △ナルハタタヒメの必殺(大溜め)技
ヽ \/ △百竜夜行中の建物上での攻撃ガード(ガード判定なし)
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) 一瀬、ガンランスの上方修正をやりたくないあまりライズごと爆死させてくるとは… 適当なイベクエとコラボだけだな
武器調整なんて絶対しないぞ、という強い意志を感じる 公式サイトを見ると、まだ今回の内容をただ羅列しただけなんだよな
無料タイトルアップデートVer3.1についての詳細情報はまだ載ってない
ちなみにこれまでは初期の1.1.1や1.1.2も含めて全て「配信日、必要容量、主な追加要素/仕様変更、不具合修正/その他」の表記があった
だから来週のアプデ前までにはVer3.1でのそれらの情報が載りそうやね
まあバランス調整があるかどうかは置いといて フルバ杭竜撃砲の火属性が砲術スキルで強化されてしまう不具合が修正されるから期待しとけ 特定のガンランスにおいて、竜杭砲の射程が意図したものより長くなっている不具合を修正します 放射タイプの竜撃砲が4ヒットするのは強すぎてムカt…バグでしたので修正します 3.1なんか無いだろ
あとはデータDLの時限アンロックだけ どうでもいいけど火力スレってワッチョイIP表示するようになったんだな
民度最悪だったから当然か 1.1.1ですら専用ページでそれぞれ記載があったから、3.1はほぼ間違いなく専用ページ作られるぞ
それはいつも配信前日に公開されてたからそこまで待て
もしそこで何も無かったら存分に叩け >>24
何もかけてないの同じじゃんそれ
ブラダかけるくらい言ってみろ >>34
まだチャアクの分のレイズも終わってねーぜ? ここが異常者(ガンサー)達の新天地かぁ
まるでバクチクみたいだぁ ガンスはサイレント調整か、、渡りに配慮してこっそり強化とは、月末が楽しみだぜ、、 カプコンの不具合修正能力はガチ
過去の実績が違う
>モンスターを麻痺やスタンで拘束したクエスト受注者がクエストをリタイアし、その間に他のハンターが乗り攻撃の蓄積を溜め、拘束が解ける瞬間にクエスト情報画面を開いていると、乗り状態に移行し行動不能になる不具合を修正しました。 ガンランスとチャージアックスは丁寧に強くならないよう調整されているのでカプコンの調整能力には信用が置けますね その調整力をガンナーにも発揮させてれば万人が認める神バランスにできたのに すみませんちょっといいですか?
私はランスから来た旅行者なんですがどうもガンスが難しくて
中距離からの刺し込みがわかりません助けて欲しいのですが 丁寧丁寧丁寧に強くなる可能性を潰す仕様を理解した調整によって逆にエアプ開発じゃないことを証明するとはやるなカプコン 距離困ったら地列斬よ
ここは地列斬で相手の弱点部位狙える変態ばっかだぜ >>44
騙されたと思ってヘイルカッターを使うのです ランサーなら振り向きバクステと思ったけど今は必須技術でもなさそう シリンダー式で撃鉄がないガンランスはダブルアクションオンリーかセミオートなんだろうけどフルバーストが撃てる構造がわからん
実はセミオートで鬼連射してる可能性すらある 溜め砲撃好きなのに早杭の予備動作でしかないの悲しい
拡散は溜めで強溜めぐらいの威力欲しい
あ、ハナクソの話禁止ね 黒キュアのツイート見てたら見つけたけどハゲガンス動画あったわ
ttps://nico.ms/sm12887488?camp202103tw=Vcp3DrXsQz_1623736509326 >>51
νガンダムのアムロと同じでトリガー連射してるだけじゃろ
一瞬で全弾じゃなくてほんの少しの差ずつで1発ずつ消費してるし 地裂もブラダもバクステも攻撃に移るまでワンテンポ遅れるのがなぁ
回避距離伸ばすしか無いのかな 残念ながらブラダからの攻撃はガンランスが誇る最高速度の攻撃なので まぁ待てもしかしたらブラダ即叩きつけの速さを知らないのかもしれん
え?それでも遅いって? 距離空いた時に楽なのはブラダ叩きつけフルバ
後々も考えた時のバフによるダメージ増加のリターンが大きいのが地烈叩きつけフルバ
振り向き回避距離バクステとかもあるけど好み出るからな せっかくの忍者アクションなのにあの超人気漫画のコラボ発表がないとかおかしいってばよ 地烈テキトーに使うと蟲足りなくてガッジ出来なかったり
後隙に攻撃差し込まれて被弾したり
経験則的に碌な目に合わないので、割と地烈使うタイミングは選んだ方が良い >>64
ご安心ください
剛刃なら蟲使いのガッジを狙わなくても切れ味が維持できるので地裂し放題なのです あれはバルクになら砲撃の火ダメージがよく入るから殴り部分よりフルバダメージ優先なのよね >>68
パキーン言ったの聞いてから研げばええんやで 剛刃クシャゾンビなら地烈をアーマー受けに使えちまうんだ(耐絶付け忘れ クシャゾンビは地裂で攻撃しながら受けれるしバフ継続できるし極めたら強そう エッジで剛刃を起動させられるようにしろと何度も言ってるだろ ガンスはエッチできるから切れ味スキルいらないやん!!😁
多段多すぎて思ったよりエッチできる機会少ない😭 フルバループメインでやるから切れ味ゲェジの格差なんか気にせず青長百竜に業物積んでるやで😎 ガッジは便利なのは間違いないけど不発の場合の解除モーションがどんくさすぎるから使うのに少しの躊躇いが生まれるわ ガッジ待ちが当たらんこと多すぎて、わざとハンターのいる位置からずらした位置に攻撃するようになってるモンスターがいるのではと思うようになってくる 殴りガンス装備がベナムデトワレに
見切り7、匠4、毒強化3、弱点特効3、超会心3、回避距離3、力の解放1に行き着いた
フルバルクティガンスよりも白ゲージトワレに毒の方がダメージがいいな ガッジめちゃ便利じゃん!からのオサイズチの尻尾ビターンガッジして取り巻きの攻撃で吹っ飛ぶのいいよねよくない
思えば里で最初に戦うボスからしてガッジ潰ししてくる時点で色々と警戒しておくべきだったかもしれない 業物運用
・ガッジの切れ味回復力が実質倍
・最大火力の切れ味がある程度長い武器に向く(匠つけたネフィラとか)
・フルバループの切れ味消費ならカバーできないこともない
・研がなくていい
・拡散チクボンの切れ味消費には流石に追いつけない
剛刃運用
・効果時間中なら何しても切れ味が減らないのでガッジを抑えて地裂を増やせる
・ごく短い白が出てるクシャや匠1で10だけ白を出したアンバーなどとの相性がいい
・効果時間中にガッジすると損した気分になる
・研がないといけないので開幕マガドタクシーしたりすると効果時間の無駄遣いになる
ここまで書いてなんだけど結局武器に合わせて選ぶのが一番いいかなって ブラダ中に竜撃の追加コマンドで爆加速、叩き付けでダメージ1000超え!代わりに当てるの激ムズな上、竜撃冷却時間2倍で切れ味即赤。これくらいならロマン語れるしょ 現実にヘビィの竜撃弾や大剣の真溜めが1000ダメージ出せるんだし1000出したいよなあ
何かで見たがブンブジナとか相手なら竜撃砲で650くらい出るんだっけ エッジぶっ壊れこんなんさいつよやん...て思ったけどマルチ行く時装備変えるのめんどいから剛刃にしとこってなった >>86
そんな行く…?と思ったけど、もしかして小型特効か エッジと地烈と🐬の3択だったら🐬のいる世界線もあったかもしれない
ハンティングエッジもTAで使う人現れたし🐬もどうにかならんものか 一応ハンチは金剛より総合火力が大きいというメリットがなくもない
🐬にそういう要素はないのでデュエルヴァインと一緒に一生産廃のまま まあヴァインと違って入れ換えで捨てられるだけマシだわな >>86
たしか1hit226とかだった気がする
×3だから678ダメだな
これver.1(2ヶ月前)のデータなんだけどアプデでさぞ強くなってるんだろうなぁ……
小型特効付く放射lv5って実装されてたっけ? 竜剣と金剛どっちも強いから両方使いたいという贅沢な悩みを持つ武器もあります 🐬だけ評価低いから目立つけど入れ替え技の5/6が実用圏内で個性的な運用に使えるのはバランス的にはかなり良い塩梅なんじゃないか?
入れ替え技の選択の余地がない武器種とか、どっち選んでも戦況にほとんど影響しない入れ替え技とかあるでしょ ガンランスはガンランス内でのバランスはかなり良好だよ
他武器と比べると圧倒的に火力が足りないだけで 最悪じゃねえか…ナルガ抜き虫棍みたいで
>>96
突進じゃない斧もわりとひどいと思うの プロハンが多くの試行錯誤と途方もない試行回数のもと叩き出したTAのタイムがモンスターの動きもよく分かってないライト勢に負けてることに目をつぶれば素晴らしい武器種だよ >>94
夢のある数字だな
バフ一切無しでこれぐらい出て欲しいものだ >>94
普通にこれくらいのダメージ出てもいいと思うけどな
アンケートにも書いたけど本当になんとかしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています