【MHRise】スラッシュアックススレ 変形135回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhrise/d/dame.php
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※前スレ
【MHRise】スラッシュアックススレ 変形134回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623256296/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
■MHRiseモーション値解析
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview# ■スラアクコンボ比較表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1cLoloZV6RAX_wnEDpuiu53BWuzow0Eat-xjBWFU5QxI/edit?usp=sharing
定点DPSは変形斧二連ループ>変形斬り連打≒剣縦二連ループ
ダウン時は変形斧二連、小さな隙は変形連打、覚醒前は剣縦二連ループがおすすめ
★変形斧二連ループ
比較表表記(=スレ内表記)
変形剣縦→剣二連→変形斧二連
修練場表記
斧:変形斬り→剣:二連斬り→剣:変形二連斬り
比較表にある技名は変形後の、修練場で出る技名は変形前の武器状態を参照している
そのため、変形攻撃の技名は比較表と修練場で「剣」と「斧」が入れ替わっている
■攻略&新規向けテンプレ
武器
下位:青熊斧、天具・法輪の斧
上位:ゴアフロストアンバー、コンクエスタ、闇夜剣斧【弦月】、レックスラッシャー、グランドカオス
★簡易版スラッシュアックスの選び方
https://i.imgur.com/KFUmNFo.jpg
防具
ラングロ、ナルガ、ジュラ(胴)、オロミド等
高速変形3を主軸に回避距離1〜3をお好みでつけると快適
速変珠【2】生産素材
修羅原珠3
轟竜の尖爪2
人魚竜の尖鉤爪1
妃蜘蛛の絹糸2
剣縦1回蓄積5としたときの覚醒までの必要量
150:強撃
100:麻痺
70:強属性、減気
50:滅龍、毒 オロミドロの武器のDをドロに変換すると100%ダサくなる説 新モンス出すつもりなら前のロードマップにそう書くのでは?
あんまり期待しない方ががっかりせずに済むぞ ライズ新規モンスターのヌシ化とかでも十分楽しめるんだけどなぁ
ヌシミドロが欲しいだけだろって?そうだね 今日ヌシビシュテンゴとヌシティガレックスが実装される夢を見たオロ バランス調整もぶっちゃけGまでこのままでいいって思ってるよ
いやよくはないけど、ガンナーはやらなきゃいいだけなんで、余計なことしてスラアクが謎のとばっちり受けるよりは今のままでいい 近接はなんだかんだ致命的な戦力差はないからな
操虫棍はナルガ武器一強なのは性能がいいからだし
ガンランスも火力物足りないけど使えるようになるとそれ以外がやたら高性能 いちょつ
しかしまあヌシモンスターもいまのところ二つ名使いまわししか無いのを思うとチョットネ どうせ前例上どういじったってガンナーには勝てないのはわかりきってるからな オロミドロの公式ぬいぐるみって可愛くないというかそもそもオロミドロに見えんのよなぁ 今はただ奇跡(のバランス)を享受していたいのでそれだけは取り上げないで >>19
ジャンプ鉄人が上方修正されて咆哮風圧etc全部無視できるなら竜剣最強でワンチャンある説 はじめたばかりの初心者なんですけど、
マルチで殴ってる時に仲間を吹き飛ばす系のモーションありますか? >>23
吹っ飛ばすのは圧縮解放だけだよ
大麻買ってね ジャンプ鉄人で空中アーマーになったら色んな武器ですごいことになりそう >>28
ダメ判定ありアーマーの金剛使いこなしてるスラアク民なら余裕だな! 公式見てきたけど一応ライズも最新情報発表あんのか
でもGの制作発表にはまだ早い気もする バルファルクのビーム撃ってる時に頭にセミできると楽しいな
ズレたら消し飛ぶけど 無いって言ったら誰も見ないだろ
ストーリーズとか作ってる暇あったらやるべき調整と追加やれってんだ >>36
まあ落ち着いて泥茶でも(´・ω・`)っ旦 ジャン鉄は虫技で空中にいる時限定にすればありなんじゃないか
太刀がやばいことになりそうだけど 団子の材料だか何だかを拾うクエストがあったな
あれを先人の遺物並みにクッソ難しくしたイベクエとかよさそうじゃね? >>17
ガンスランスも旨い人はそこらの他武器並ハンより圧倒的に早いしne
必要な修練度が他武器の比ではないけれどw ヨモギ「オロミドロからヒントを得た特製泥団子を作ってみたよ」 ヘビィの並ハン>スラアクの並ハン>ガンランスうまお
ぐらいじゃないかな贔屓目にみても マルチならブラダ叩き付けフルバで瞬間火力はそれなりに出るぞ
視界内に居ればほぼ届くし下手なガンナーがマラソン誘発した時は近接で一番火力出せるまである
ソロで使ってると火力出なくて悲しくなるが……
そして俺はスラアクを担ぐのだった 今しがた野良マルチ最中にゼロ距離を放ったまま散っていった同士を見たよ 2乙してる中リスキーではあったが彼は勇敢だった エリア移動時ってバルクに限らずセミ強制解除されない?
気のせいかな 今さら気づいたけど、剣モードで段差とかでジャンプして空中にいる時にも飛翔竜剣って使えるんだね
零距離の後に使えたから当たり前と言えば当たり前なんだろうけど ゲージ4分の1くらい残ってるのにリロードし始めるのやめて欲しいんですけど! >>47
強制解除するする
なんならモンスターが1行動終えてエリア移動モードに入った時点で張り付けなくなるから、運良くそれで早めに察知できたら死ぬ気で硬直キャンセルして閃光玉投げよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています