【MHRise】双剣スレ 103連斬目【MHWI】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑建てる時3行になるようコピペしてください
MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 102連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1622950864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 切れ味が緑以下のとき10%の確率で1.2倍撃
うーんこの 鈍刃は調整不足とかじゃなくて何かミスってんだろと思わざるを得ないほどに産廃 確率って10%やったんか、、
グレイスソウルTから作った双剣はピコメリスまで戻すことはできませんよね?
グレイスソウルで属性氷V付けるのと、ピコで攻撃力Tつけるのはどちらがおすすめですか? >>884
880です。スキル構成見直して心眼ドンキ入れてみます。ありがとうございます! グレイスだから鈍器付けてるものかと思ってたけど付けてなかったのか
緑運用だから弱特心眼の有無にかかわらず鈍器3だけは必須とだけ言っておく >>893
部位選ばないのは双剣的にはありだけど
所詮鈍器3は1.1倍やぞ
心眼は1.3倍だし
弱特は1.125倍で超心の相乗効果もあるから
優勢順位は低い
まぁ全開3入れてる俺が言うのもあれか。 グレイスで鈍器の優先順位が低いは中々キャッチー()なサムネが作れそう 最近変なやつがよく湧くなあ
わざとツッコミどころ満載の書き込みして反応を引き出すとかってやつか? 弱特活かせるならそりゃ鈍器よりは優先するでしょ
まぁ弱点活かせるなら鈍器より心眼切った方が極まれば速いけど そんなに鈍器嫌いなら緑運用のグレイスなんか捨ててクシャ双でも使ったらいいのでは? グレイスで鈍器すら入れられないくらいスロットカツカツってどんなスキル構成だよ で、弱特と心眼には何か相乗効果があるんですか??() >>905
俺もどっちがいいのかずっと悩んでるわー 初っ端から鬼火纏ってる時もあるし、
割とすぐ咆哮して鬼火付け直すから雷かと思ってたが
ダウン中とか考えると水なのかね いつもの人の新しいヌシレウス立ち回りの解説字幕付いててすげ〜 鬼火纏った箇所を怯ませるとダウンに繋がるんだから、ダウンを早く取れる雷のが結果的には早くなる…と個人的には思うけどね
ダウン中に頭を集中的に殴るとして、通常時でもそんなに水と雷変わんないし 「あかしまに空棲系特効付けたらカバー範囲広いのでは!?」とか思ったけど、ハンターノート見たら空飛ぶ奴も龍が刺さる奴も別に多くなくてスンッて気持ちになった。
そんな便利なものなら既に話題になってるわね(´・ω・`) 土雷を鈍器運用のが強いとか騒いでたエアプゴミアフィまでいたからな
釣り針デカすぎだわ 頑張って青運用するよりはまだ鈍器で緑使った方がマシではあるけどな 話題がなくなったら土雷持ち出してスレ加速させようとするのそろそろ止めようぜ 百竜双剣で睡眠取ってバクダン祭りが楽しいなぁ
野良マルチだと攻撃続けて起こされることも多いけど息があって皆で祭りした時は快感だわ 眠り百竜なら双属性にして眠り動作と起き動作でフルボッコにしたほうがいい気もする 4人で爆破するより4人で殴り倒した方がダメージ出そう 実際爆弾弱いし寝起き2倍にしかならないし殴りつづけたほうがダメージ出る タル爆弾はおいてきた
ハッキリいってこれからの狩猟についていけない 爆弾は1発10ダメとかしか出ない人達が村クエの世界で使う物だから…… スラアク、片手、双剣と担いでるが双剣ってめちゃくちゃ火力出てるじゃん 水爆ならボムガスガエルが結構良いダメ出るぞ。あいつは寝起き3倍だし、爆弾2つと一緒に置けるしついでに起爆も任せられる >>927
今でもホストが槍に転がされて3乙する光景をよく見るから楽しいわ 昨日久々に淵源野良行ったけど未だに3乙でひやひやするんだなぁたのしい 大剣の真溜めにしろハンマーのクレーターにしろ寝てる相手にスカしまくってる印象しかないから野良マルチで眠らせるの罪深いことな気がしてる 麻痺より睡眠の方が耐性低い場合が多いから
ソロでも睡眠双属性は結構使えるけど
麻痺と合わせて10本作るのは大変
クシャ用の毒雷やネタ寄りの属性×属性も合わせると… 闘技大会でも詰めるかぁ
ゴリラと蛙位しかやる気出んけど 百竜双刃31本作った者だけがやる事無いと嘆きなさい(暴論) 探せばやれる事はあるんだろうがそれやって楽しいかどうかは別なんだよなあ やれることはあってもそれがやりたいことと=になるわけじゃないしなぁ >>935
火麻痺、水麻痺、雷麻痺、氷麻痺、龍麻痺の5本以外に作る意味あるのか?
スタンや躁竜、麻痺全部に言えるけど耐性糞過ぎるから一回こっきりチャンスしか出来ないし
毒と爆破は普通に使う分としてもアレ
自分で作った要素を自分で潰すのはモンハンの悪いとこだよな 毒…発動時も蓄積するのでワールドよりマシ
爆破…百竜夜行のタスク達成にどうぞ
睡眠…耐性低め爆弾よりフルボッコ推奨
こんなもんか?
属性遊びできるだけ良いではないか! いかんせんモンスターの体力がMHXXのG級獰猛クラスに達してるせいで
毒と爆破がつらい立場 ヌシ系モンスターなら獰猛より上かな
けど基本的な火力はライズの方があるから楽なだけ モンスターの体力とハンターの攻撃力はインフレしても
固定ダメージである毒や爆破ダメージはインフレしてくれないんよ 毒は片手と双剣5分くらい蓄積させて発動で10分で10%削るくらいで良いと思うけどな
50分で30%削れればまぁ強いし時間かけたくないなら他使うみたいな立ち位置
爆破は蓄積重くして転倒確定とか 毒になるとエリア移動しなくなるとかならマルチ用に担いでいきたい 減気が状態異常であればかなり強いけど
あれはスラアクの特権か DPSシミュ消えちゃったしテンプレから消すしかないか〜
代わりにレーダーチャートのスプシでも貼っとく? DPSシミュ持ってるけど、製作者が何かあったら消すって言ってたし再upは出来ないよなぁ
レーダーチャートもあると助かるしテンプレに欲しいね よく皆やること無いって言いながら続けられるな
流石に別ゲー始めたわ たしかにクエストはやる事無くなってきてるわな
毎日フレンドと色んな場所で服装や踊りやポーズ合わして写真撮る方を楽しんでて狩り行ってる時間少なくなってるわ
んで狩りや百竜も縛りプレイとかで遊んでるからそのうち飽きるだろうなぁ ソロはもう飽きてやる気ないから参加要請で3乙率高そうなクエ行ってるよ
練度の低い味方パーティに入って介護ゲーやる方がPVEは楽しめる ラー訓練はどれぐらいのタイム出れば双剣使い名乗っていい?
まあ普段と立ち回り違いすぎるからあれなんだけど 何分で狩れたら並ハンとかそういう変な基準は設けなくていいのだ 双剣で15秒切るのって可能なのか
ヘビィでも切れたことないんだけど ラー訓練て闘技場かな
スレで2分て見たから金冠終わったら詰めようかなって思ってる
(せめて3分台に……) >>962
なんやこのおっさんうぜえな
低いランクのクエきてドヤるとかクソやんけ笑
って言われてるで これが私のありったけ!(スカッ)
って他の武器でもここまで酷い虫技無い気もする 闘技場ラーはクナイと突進連斬強要されるから僕ら空中回転剣使いには関係ないんだぁ… 最近また闘技ラージャン詰め出したけど気付いたことを
前は切れ味黄色に落ちるのが嫌で弱点を狙う立ち回りしてたけど、緑も黄もダメあんまり変わらない事に気づいて取り敢えず手数出す様にした方が早くなった
心眼もあるから下半身切るのも全然ありな感じ
クナイを硬化中の尻尾に当てて早く大ダウン取れるとタイムかなり縮む いま初めてHR999の双剣使いと同じだったがめっちゃ強かった んあー土雷のギミックようやく分かった
鬼人化したらヒレみたいなのが移動すんのね >>971
操虫棍スレでもよく見るぞ
あっちはおまけでペチッが付くけど >>971
ダウンしてる相手の頭に刺そうとしても、もがくときの動作次第でスカるわ… 次スレのテンプレどうすんの
文字化けしてるとこは直すとして、上にあったなんでナルガ双剣あかんの?でも足しとくけ知らんけど テオが5分代に乗せられそうでニッコリ
グレイス神様に頼り切りだわい Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。基本的には火力上昇の著しい鬼人化【獣】推奨。
Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減) 。
Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロA@ 青40 攻230 会-15% 火18
【水】つるぎたち研刃の切耶
レア6 スロ@ 青40 (匠1白10) 攻200 会15% 水18
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロA 青30 (匠3白10) 攻200 会0% 雷25
※白ゲージ剛刃運用もアリ
【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロB 緑110 攻220 会0% 氷25
【龍】龍天刃ヘスタカミン
レア7 スロA 白90 攻170 会0% 龍35
【百竜夜行】禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
レア6 スロA@ 青40 攻200 会0% 爆破20
Q.なんでナルガ双剣あかんの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、
細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです
Q.ナルガでよくね?
A.個人の範疇ならお好きにどうぞ
Q.オススメ攻撃教えて
鬼人化時
A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る
鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る ◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
A鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。
A鬼人化
移動速度UP
A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。
B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。 空舞数字間違えてたm(_ _)m
◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
@鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。
A鬼人化
移動速度UP
A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。
B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。 チャンスがきたら鉄蟲斬糸打ち込んで殴ってるけど
なんかそのまま殴った方が効率いい気がして来た レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。