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1002コメント288KB
【MHRise】双剣スレ 103連斬目【MHWI】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (スップ Sdf2-V+8B [1.72.3.18])2021/06/09(水) 20:35:24.23ID:J5sFoop9d
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

↑建てる時3行になるようコピペしてください


MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。

◆公式サイト
【MHW】   http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】   http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。

>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 102連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1622950864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff81-YknO [219.113.124.204])2021/06/16(水) 20:49:59.83ID:4E6qMSW/0
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。基本的には火力上昇の著しい鬼人化【獣】推奨。

Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。

Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減) 。

Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。

Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロ?? 青40 攻230 会-15% 火18

【水】つるぎたち研刃の切耶
レア6 スロ? 青40 (匠1白10) 攻200 会15% 水18
※白ゲージ剛刃運用もアリ

【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロ? 青30 (匠3白10) 攻200 会0% 雷25
※白ゲージ剛刃運用もアリ

【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロ? 緑110 攻220 会0% 氷25

【龍】龍天刃ヘスタカミン
レア7 スロ? 白90 攻170 会0% 龍35

【麻痺】レイジネイルー
レア6 スロ? 青10 (匠1白10) 攻190 会-10% 麻痺10
※百竜強化で鬼人激化 (鬼人化中、斬れ味消費が2倍になる代わり会心確定)を付与可能。
鬼人化中のみの効果な点に注意。
匠1以上で白ゲージを出して剛刃研磨と砥石高速で運用。
スキル構成は重くなるが、匠3〜5+達人芸3も可

【百竜夜行】禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
レア6 スロ?? 青40 攻200 会0% 爆破20

Q.オススメ攻撃教えて 

鬼人化時 

A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る 

鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff81-YknO [219.113.124.204])2021/06/16(水) 20:50:58.30ID:4E6qMSW/0
◆入れ替え技
?鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。

?鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。

?鬼人化
移動速度UP

?鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。

?鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。

?櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。
0007ディアブロス信者 (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/16(水) 20:57:17.91ID:X9YM0Vb50
立てお疲れ様です
0008名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf7c-z+KV [153.206.133.229])2021/06/16(水) 21:13:01.36ID:86zjGwkB0
乙ミドロ
0009ディアブロス信者 (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/16(水) 21:25:28.73ID:X9YM0Vb50
ディアブロス双剣の評価をまとめてみました
いい点
・火力はトップ「クラス」
・属性ではないので大体のモンス行ける
悪い点
・切れ味緑www
・火力トップじゃないの草
・弱点攻撃する前提なのに弱点特効1、超会心2www
と言う評価になっております
0010名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f87-YknO [211.1.206.217])2021/06/16(水) 21:32:55.41ID:xj0Ahflz0
>>8
双剣スレに邪教徒がいるオロ!
0013名も無きハンターHR774 (スフッ Sd1f-istX [49.104.2.183])2021/06/16(水) 21:40:29.77ID:3l1RxTv/d
メモ
【速報】会心 3桁ディアブロス双剣とか言う超上級者向けの装備が発見
長文失礼ですがヤバイ装備発見した
ディアブロスの双剣を使って3桁出すとか言うチート
「装備」
ディアブロス双剣
カイザーS
ナルガS
レウスS
ジャナフS
インゴットS
後俺の中でかみおまの
体術2
回避距離UP2
S3-2
ディアブロス双剣が切れ味緑を良いことに鈍刃の一撃で底上げして
装備スキルが
攻撃7
見切り7
砥石高速3
超会心2
体術2回避距離UP2
弱点特効1
匠1
スタミナ奪取1
回復速度1
回避性能1
陽動1
攻撃力316 会心率25(最大40)でヤバイ、鬼人化獣+鈍刃の一撃+超会心+攻撃力316で
ここに鬼人薬とか飲むと火事場無しで3桁ダメ出るんだが
ま、切れ味緑なせいでナルガの腕で弾かれるから
頭とかしか 殴れない代わりにDPS多分最強
0015ディアブロス使い (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/16(水) 21:43:25.91ID:X9YM0Vb50
今からこれの実用化に向けて話しをしよう
0019ディアブロス使い (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/16(水) 21:49:15.99ID:X9YM0Vb50
ブロス=マスの性能を維持した場合
0020ディアブロス使い (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/16(水) 21:50:18.56ID:X9YM0Vb50
の構成
スレ消費すまない
0029名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-fxXU [60.134.30.87])2021/06/16(水) 22:06:00.58ID:nEb41Iz+0
高級フルスカード5属性分はもう揃えたんだけど、他に百竜双刃で抑えておいた方がいい属性の組み合わせってある?
0036名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6328-+2l/ [118.0.107.137])2021/06/16(水) 23:16:53.76ID:FFQe0Sso0
モンハンって(F以外は)別に属性吸収とか無いから「無属性であること」それ自体にメリットはほぼ無い筈なんだが違うゲームでもってんのか?
0037名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf7c-z+KV [153.206.133.229])2021/06/16(水) 23:19:10.17ID:86zjGwkB0
緑だから鈍刃つける
でも鈍器心眼つけない

弱点狙い続ける
でも弱特は1

真面目な質問だけど
いったいなにがしたいんですか…
0043名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-fxXU [60.134.30.87])2021/06/16(水) 23:55:01.71ID:nEb41Iz+0
睡眠属性いるか?ライズで活躍してる印象あんまりない
0046名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-fxXU [60.134.30.87])2021/06/17(木) 00:09:39.57ID:isZKPCRq0
毒+5属性は需要あるかな?
0050ディアブロス使い (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/17(木) 06:30:39.71ID:JTWhlsGw0
37へ
ディアブロス構成を実現するに当たってまず「1」「2」ルートがある
「1」会心率ルート
会心率上げて一発の火力を出すことが出来て-会心が消せるのが強み
メモに書いてあるやつは-会心を消しつつ鬼人薬による3桁実現を試みた
が弱点特効、超会心のスロがカツカツで1スロが余りそれに陽動を
入れて頭がこっちを向くことを祈ると言うコンセプト
鈍器、心眼共に装飾品スロ2なので入れることが出来なかった
が百竜スキルが空いていたのでこの構成にした
「2」単純火力ルート
12が言っている通り鈍器心眼も良いが-会心があるのが痛い
何よりメモは回避して超会心による攻撃する構成であり
鈍器心眼とはまた別のルートである
結論、スロ2が少ないのと単純火力ルートを選んでいないのも事実
痛恨一撃がないのがかなり痛い
0053名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr87-BqnM [126.166.212.105])2021/06/17(木) 07:21:04.65ID:XAM507jSr
今更ですまんが>>2ってもう必要なくないか?
全属性高級フルスカードでいいような
0055名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM87-YknO [36.11.229.140])2021/06/17(木) 07:35:43.02ID:5gh/pCuSM
>>53
また訳の分からんこと言う人が…
高級なんとかなんてやる事無くなった人が無理矢理百竜双剣の使い道探してるだけで趣味武器の範疇でしょ
0058名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-PaAf [182.251.195.86])2021/06/17(木) 08:58:52.52ID:NZzqpCIJa
百竜双剣で
属性付けて火20にした後に
属性激化で火30雷30にすると
火の攻撃力は上がりますか?下がりますか?
0062名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-I9Is [106.132.87.66])2021/06/17(木) 09:37:50.04ID:hHzYmjbCa
>>58
双属性と激化を大アフィ麻書き間違えただけかな
とりあえず火20は右手:火20 左手:火20で
火30雷30は右手:火30 左手:雷30なので
火だけを見れば実質弱体化
右手の方がやや手数が多いのでおおむね
非双属性火16相当かと
0066名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfda-9wAC [153.192.130.174])2021/06/17(木) 10:16:00.30ID:pXWLJhtg0
>>58
第二属性を属性激化と間違えてると思うんだろうが

火は20→15に下がる
雷が0→15になるが第二弱点は8割から7割なんで
7割で計算して雷11くらい
属性合計26の双剣って思っていい第二弱点が高い
モンスはもっと属性あがる

百竜双属性は攻撃215 属性26〜27 の双剣やね
比較として
グレイス 攻撃220 氷33
土雷   攻撃200 雷31
フラム  攻撃230 火26
ミツネ  攻撃200 水24 

氷第一弱点だと差が如実だけど他は遜色ないんで
重ね着できるし双属性つかってるは
0070名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b312-CFVv [160.86.149.119])2021/06/17(木) 11:04:33.55ID:ShA0rfA20
ちょっと目を離した隙にブロス双剣くんが名物コテハンになってんじゃーん
5ch初めての中学生なのかなんなのか知らんが安価くらいは付けれるようになろうな
山田くんブロス怪文書テンプレに入れてって〜
0073「怪文将」ディアブロス (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/17(木) 12:33:02.46ID:JTWhlsGw0
70《
アンカーの付け方が分からなくてすまない
ブロスにまだポテンシャルを感じているので諦める事は出来ない
後怪文書は生まれつきだから
直せない、多分助詞が無いから
昼休憩終わるから少しの間返信出来ない
後中学生では無い
0074名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf7c-z+KV [153.206.133.229])2021/06/17(木) 12:35:26.64ID:+SGzZmOg0
安価はちゃんと入れるかまったく入れないかならOKと思うけど
変な入れ方されるとこの人は何のつもりなんだろうなとは思ってしまう
0078名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf7c-z+KV [153.206.133.229])2021/06/17(木) 13:00:14.87ID:+SGzZmOg0
あー、NGできたよね、そうだよね
0086名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 037d-nisE [180.144.237.147])2021/06/17(木) 15:51:50.99ID:WgfvezGy0
スタンプは猫2匹つれて野良アイルーにけしかければすぐ集まる。人によってはオトモチケットのほうが曲者かもしれない
あと最終強化に雪鬼獣の尖拳爪要求されるので作成タイミングがグレイスと被るのがね・・・
0093名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM7f-hNNz [133.106.50.4])2021/06/17(木) 16:23:06.48ID:HMreWm2KM
ゴシャハギ倒してグレイス作ってしまえば
セレクトクエスト残り5つ中4つクリアのうち
3つは氷が第一弱点でマガドとティガも氷通らなくもないし、ナルハタもグレイスが通るからやっぱグレイスで良いっていう
0104名も無きハンターHR774 (スププ Sd1f-7WhQ [49.98.65.49])2021/06/17(木) 17:46:37.29ID:SiDGu0r7d
突進連斬にも救いを……
モーション値戻せばクナイと組み合わせて地上戦で遊べるし
今の空舞と櫓固定も楽しいけどどちらでも遊べる方が選択肢あっていい
0111名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-fxXU [60.134.30.87])2021/06/17(木) 18:29:32.27ID:isZKPCRq0
空舞の途中に殴られそうになったら出しとくだけでおk
それで大体は避けれる
0114名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac7-PaAf [182.251.198.220])2021/06/17(木) 18:44:59.16ID:MvMut824a
>>62
>>66

じゃあダブル属性の武器って
見た目の数値より半減して考えないといけないのか

ということは火炎珠とかの装飾品スキルの効果が
全部半減するってことじゃん
火炎珠付けても雷属性の方は全然強化されないってことじゃないか

ダブル属性って存在する必要あるの?
0116孤独なディアブロス (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/17(木) 18:57:18.70ID:JTWhlsGw0
無属性をオススメする
0119名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9399-MIaW [210.228.119.9])2021/06/17(木) 19:04:56.20ID:wyla+0CO0
一番空中で困るジャナフに試してみたら
空中だとまずどれが攻撃モーションで何に当たってるのかすら認識できなかったんで大人しくクナイ刺しときます…

>>112-113
地上で避けるなら笛の演奏みたいに10fもあれば十分だけど空中は無理だわ
0120怪文書ワザップディアブロス (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/17(木) 19:06:47.04ID:JTWhlsGw0
ディアブロス双剣の火力構成がもう少しで完成するから少し待て
追記、小学生では無いそれ以下でも無い、じゃあ幼稚園児とか辞めて欲しい
怪文書は素でこれ
0125名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffae-oQln [203.192.117.91])2021/06/17(木) 19:17:09.23ID:lSk4cFLc0
櫓越え長いのは良いけど押してから無敵始まるまでしばらくかかるから間に合わないこと多いわ
行動予測が結構必要で無敵時間の長さほどに便利な印象がない
入力遅延が大きかったりするのかしら
0136消えつつあるディアブロス (ワッチョイ cf88-PN0E [121.103.106.125])2021/06/17(木) 20:23:32.16ID:JTWhlsGw0
見ている人はいないと思うけど一応書いておく
攻撃、鈍器積んで、攻撃護符、爪を積んで
最終的に攻撃力397で力尽きた
結果、攻撃力397会心10%切れ味ギリ青
火事場はもちろん積んでいないと言うか積む余裕がないお団子で積め
これを見ている人へ
この結果を紡いで欲しい、狩に飢える者に幸運を、ディアブロス双剣に祝福を、
訳、出張するので一週間返信出来ません
0137名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-Sd8v [60.72.78.72])2021/06/17(木) 20:24:31.99ID:4LD6ekeM0
風閃キフルバルクでランナー3と体術5と回避距離1積んでみたんだがあり?
0138名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f04-PaAf [115.36.36.99])2021/06/17(木) 20:24:43.71ID:P62epZ0q0
ダクソとかだと敵の攻撃に逆に突っ込むように
ローリングすると回避出来たりして
だんだん安置を覚えて張り付けるようになったりして楽しいのに

モンハンの場合、まず設置系や
絨毯爆撃系を広範囲に撒いておいて
根元まで判定たっぷりの亜空間タックルで
設置系が爆発するところまで押し戻して事故らせようとするの
ほんと嫌い

特に頭突き系や突進攻撃で頭の後頭部や背面部
にまで判定があって
後頭部の判定に引っかかった時
モンスターの突進方向に吹っ飛ばされるのは物理的におかしいのに
突進方向に吹っ飛ばされて
モンスターにとって都合のいい方向に吹っ飛ばしておいて
起き攻めで設置や、翔虫受け身不可能ダウン
翔虫残ってないと死亡確定の追撃とかで
ガチガチにハメようとしてくるの卑怯すぎる

ナルハタのシューティングゲーみたいな
ドーナツとか撃龍槍メリーゴーランドとか
時間差で爆発するやつみたいなのまじで嫌いだわ
0148名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf55-YbSs [153.144.117.251])2021/06/17(木) 21:15:24.90ID:7rKODzxX0
咆哮の怯みから飛ばされるのは論外として、槍は同じ位置で他の槍と交差するから、半径が小さい間に交点を確認して延長線上で抜刀待機→次の交点を槍が通り過ぎたら連続ステップで難なく懐に入れる
後はホストがチーズ転がし祭りされるのを眺めるだけ
0153名も無きハンターHR774 (スププ Sd72-2oVJ [49.98.62.120])2021/06/18(金) 07:28:00.98ID:2HczZjgAd
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    双剣は死んだんだ。
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰ってこないんだ。
.     l    __   l    あの時間は終わって、君達も空中回転剣と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
0165名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM9e-3Pqa [133.159.120.160])2021/06/18(金) 10:45:01.48ID:rGTRofUAM
闘技場ラージャンでS取りたいけど使える武器が無くて双剣始めてみた
何とかS取れるようになっけどすっかり双剣にハマってしまったアフィ
高難易度のバルファルクとヤツカダキのクエが13分ぐらいかかってしまうけど10分切れるまで頑張るアフィ!
0170名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-fORn [36.11.225.246])2021/06/18(金) 12:24:36.61ID:a7a+3Ks9M
斬り方補正が通常の立ち回りでほぼ発生しないのが分かってからツガイを使うことが無くなってしまった
フラムに鈍器付けるだけで継戦力グレイス並みで物理火力は鈍器グレイスを上回るからなぁ
スロも恵まれてるし
素の青でフラムを上回る物理火力があるのはティガ双剣とナルガ双剣しかないという物理オバケに及第点の属性が付いている
0176名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-fORn [36.11.224.63])2021/06/18(金) 14:41:49.33ID:30x/pKkaM
んー、そう言われると俺もシミュった訳ではないから分からん
前スレでグラフ化してくれた人またシミュってくれたら有難いなぁ
フラムは百竜スキル属性3で攻撃4見切り7弱特3超会心3鈍器3心眼3火強化5炎鱗1(鈍器3スロ22使用)
ツガイは百竜スキル属性特効で攻撃4見切り7弱特3超会心3達人芸2火強化5炎鱗2(弱特2攻撃2使用)とかで
これでナズチ、オロミドロ、ゴシャハギでまたシミュってくれたら嬉しいな(チラッ)
0197名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-fORn [36.11.224.63])2021/06/18(金) 19:26:28.29ID:30x/pKkaM
攻撃4から7への上昇値は5%+3
攻撃は4に留めると2スロスキルが大体3レベル分追加出来る
モンスターによって4に留めるか7に伸ばすか考えるのがいい
弱特が機能しにくいテオなんかは弱特削って攻撃7見切り7超会心3の鈍器心眼グレイス
火はゴシャハギなんかは心眼なくてもいいけどナズチやオロミドロには欲しい
攻撃7にするより攻撃4心眼3とかの方が討伐早い人が多いんじゃない?TA走者もナズチに攻撃4の弱特超会心を2に落としてまで心眼3付けてるし
フラムは切れ味維持が難しいけど鈍器運用が個人的には快適
0204名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-fORn [36.11.224.63])2021/06/18(金) 20:31:15.94ID:30x/pKkaM
>>201
攻撃を4に落とせば弱特3付けれるんだけどね
テオの頭判定すごく小さくない?尻尾も狙いにくいし
俺は弱点が殆ど殴れなかったからアベレージでダメが出せる構成にしたよ
会心40%で超会心3は6%上昇で攻撃4を7にする位の上昇値だけど他に付ける有用なスキルもないから
超会心を1にして逆襲1挑戦者1付けたりもしたけど超会心3のが早かったよ
0207名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-fORn [36.11.224.63])2021/06/18(金) 20:42:56.48ID:30x/pKkaM
>>205
ああ、厳密には4から7の上昇値は4.76%+3だよ
誤差だよ誤差
0212名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d679-nX4s [153.189.235.157])2021/06/18(金) 21:21:37.47ID:6PtxmfNn0
グレイスがやばいのは緑ゲージのままでも他の匠のせてない青やら素白と同程度の物理攻撃力なのに
緑がゆえにコスパが良い鈍器がさらにのるしついでに氷が通る相手は心眼が有効な相手が多いからやで
そういう意味でグレイスだって乗せられると言えば乗せられる
0218名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3287-fORn [211.1.206.217])2021/06/18(金) 21:49:29.16ID:gIe0L8BP0
>>215
素だと双剣最終の中で真ん中位
それでも素のヘスタ白より高い
鈍器を付けると上位5番位になる
0221名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3287-fORn [211.1.206.217])2021/06/18(金) 22:05:20.24ID:gIe0L8BP0
>>220
そだね
鈍器はバフ効果まで1.1倍にしてくれないからバフによる攻撃力の上昇を1番受けれるのは切れ味白だね
0224名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3287-fORn [211.1.206.217])2021/06/18(金) 22:24:21.69ID:gIe0L8BP0
バフなしの武器性能
グレイス220×緑補正1.05で231
ヘスタ170×白補正1.32で224
バフで攻撃50プラスしたとして、グレイスには鈍器を付けたとする、ヘスタは何かあって1.1倍になったとする
グレイス(220×鈍器1.1+50)×緑補正1.05で306
ヘスタ(170×何かあって1.1倍+50)×白補正1.32で312
バフ効果で逆転する例
0245名も無きハンターHR774 (スッップ Sd72-MnTx [49.98.166.199])2021/06/19(土) 07:22:43.89ID:U7XKCbXNd
双剣ダメシミュ消えてる?誰か再うpしてくれないかな
0249名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp27-vasS [126.182.217.61])2021/06/19(土) 10:05:21.93ID:C+VjS5T6p
高汎用性武器だけ使いたい
属性揃えるの面倒
着替えるの面倒

っていう人はモンハン向いてないからゴッドイーターでもやってなさいよ
0250名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8754-o2OY [126.3.10.90])2021/06/19(土) 10:11:59.97ID:bDx0i/eM0
バルファルクの翼突き刺しを鬼人化獣ダッシュで避けられる時と避けられない時の違いが分からん
怒り非怒りだと思ってたけど非怒りでもたまに叩き潰されるんよな
単純に地形の問題なのか
0252名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfc8-dSZD [118.15.16.245])2021/06/19(土) 10:21:05.11ID:T4ripdsV0
双剣に限らず8種生産するの面倒なんてどの武器スレで言ってもいい顔はされないと思う
0256名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-vasS [153.206.133.229])2021/06/19(土) 10:50:47.66ID:nMzVv+wU0
アフィフィのフィ
0262名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-JB/j [106.128.195.53])2021/06/19(土) 12:30:28.96ID:Cw8v4Lzza
2ch全体で嫌儲の流れになってMH4くらいからずっと続いてるモンハンスレの伝統()みたいな所あるからな
0267名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-vasS [153.206.133.229])2021/06/19(土) 13:29:51.46ID:nMzVv+wU0
おい株式会社アフィフィ
ここで出勤連絡&稼働承認はやめてくれぃ
0274名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-vasS [153.206.133.229])2021/06/19(土) 14:30:34.79ID:nMzVv+wU0
双剣デビューはライズだったからアイボー双剣やってみよかな、どんな違いがあるのか

ただ、違い感じる前にライズ慣れしちゃってるからアイボーすら難しく感じて投げ出すまである
0281名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-vasS [153.206.133.229])2021/06/19(土) 15:15:54.35ID:nMzVv+wU0
今までの戦い方を捨てなきゃいけなくなるのが意味わからんくてね…

モンスターとかモンスターの動きを追加変更しろよって話
こっちの戦い方が変わるというか変えたくなるように

性能で強制的に変えざるを得ないようにするのは短絡的過ぎて開発側の知能疑う
0295名も無きハンターHR774 (スフッ Sd72-/I0P [49.106.211.229])2021/06/19(土) 18:00:04.10ID:CROUTfs9d
双剣に欲しいのは武器出し状態でどっからでもキャンセル可能即発動の
中距離から敵に詰め寄れる攻撃技
近距離から中距離へ逃げれる回避技
定点に攻撃できるDPSNo.1技
この三つだよなぁクナイは手数でダメージ増えるけど定点当てて手数稼げるのが乱舞しかなく
乱舞より空舞の方が強くてしかもクナイじゃっかん下がるからそのまま乱舞当てれない糞仕様
0299名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-vasS [153.206.133.229])2021/06/19(土) 18:23:11.73ID:nMzVv+wU0
元々ガンサーなんだけど、双剣のサクサク感に慣れちゃうと他武器はモッサモサでしんどいね…
スラアクとか片手剣すらしんどい
0303名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf54-DFy7 [60.134.30.87])2021/06/19(土) 18:36:36.59ID:2Jih//vY0
会心撃属性って強い?
0327名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp27-fORn [126.186.129.245])2021/06/20(日) 01:24:08.17ID:1X3W5NDNp
>>322
今作全体的に爆破のが通りやすいから爆破で良いんじゃね。オトモとも被らないし
ていうか今作毒通りにくいんだよな…攻略中はずっと毒ランスだったけど
0329名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 521b-px5T [219.97.51.234])2021/06/20(日) 02:07:22.06ID:87kg3xA40
30本おじさん
0333名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1291-xXaN [221.116.204.179])2021/06/20(日) 03:32:33.08ID:tfl2Cy8+0
>>327
ありがとう
といいつつ、毒で作ってから何匹か狩りつつハンターノートを流し見て爆破にしたら良かったかな…って思ったので作ったとこでした
爆破1の試し切りはまだしてないけど期待

あと今更だけど、双属性だとたぶん属性強化スキルの加算部分も半減になるってことだよねこれ 残念すぎる……
0347名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/20(日) 14:29:31.10ID:6lZGX6qt0
マルチで猫だって別に構わんと思うよ
最強とかチートとか吹聴しなければ
0356名も無きハンターHR774 (スッップ Sd72-MnTx [49.98.166.199])2021/06/20(日) 15:10:24.40ID:FV9kRGQNd
テンプレのシミュ消えてるけど誰かスプシコピー持ってる有能いる?
0368名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f312-+pWz [160.86.149.119])2021/06/20(日) 16:54:35.03ID:AyGv4bWP0
確定会心っていうインパクトだけに惹かれて他武器種から試しに移ってきてみたって人が殆どなんだろうなぁと
双剣じゃなくて確定会心が使ってみたいだけだからわざわざ属性双剣揃えるのは億劫
ライト層は漠然と鬼人化≫鬼人強化って思ってるだろうし
0384名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/20(日) 20:41:49.09ID:6lZGX6qt0
久しぶりに猫使ってみたけど思ってた以上に弱いね
達人芸を楽しみたい時だけ使おっかなという感じ

そんな時があるのかはしらん
0388名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-JB/j [106.128.192.84])2021/06/20(日) 21:45:57.40ID:uxhWGACQa
クエスト中にチャットはNG
0392名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3287-fORn [211.1.206.217])2021/06/20(日) 22:15:07.53ID:cjkNGPv+0
>>391
ありがとう、リオレウス以外はやり込んでるからかな
0395名も無きハンターHR774 (アウアウエー Saea-n6yN [111.239.167.30])2021/06/20(日) 22:47:08.29ID:S7y0sYvRa
そろそろメイン武器飽きてきたから双剣に手を出すぞ
とりあえずナルガでいいんだなうんそうだな
安心してくれWIBでもサブ武器として1000回以上愛用している
野良でナルガ双剣担いでいる奴いても蹴るなよ
0396名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/20(日) 22:57:37.21ID:6lZGX6qt0
触れないで次行きましょう
0399名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3287-fORn [211.1.206.217])2021/06/20(日) 23:50:27.53ID:cjkNGPv+0
ヌシミツネは最初の怒り咆哮後必ず殴り放題の大技出すからそこを上手く捌ければタイム縮むかも
ヌシオウガはお手は一撃目は位置取で避けて2発目に空舞重ねると効率良く攻撃出来る
あとサマソに朧で突っ込むとボテって落ちてきて長い間ダウンすることあるからそんな感じでいくといいかも
0400名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8754-fORn [126.102.254.157])2021/06/20(日) 23:57:34.14ID:xx3hIxOk0
>>386
taはやってないけど、普通に5分〜7分くらい
0407名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-fORn [36.11.224.100])2021/06/21(月) 07:27:26.12ID:toSNunoHM
昨日から双剣始めたけど動画見てると切れ味の補助は高速砥石だけなのかな?
青ゲーの剛刃でスキル組んだけどそれでも
オウガ双剣にバゼル開幕砥石で
討伐までなんとか青キープで出来るか出来ないかくらいなんだけど…
0413名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-+xf+ [106.128.194.126])2021/06/21(月) 11:45:17.84ID:fDLuHVtCa
すごい今更だけどプロコンでやってる人ってショトカどうしてる?
十字キー下だと使いづらくない?
親指でスティック操作して移動しながら人差し指で十字キー操作してショトカ使うの難しくて使うアイテムミスりまくっちゃう
0425名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd92-106L [1.79.85.209])2021/06/21(月) 13:08:03.90ID:/JBqtmGDd
バフは戦闘前にかけたりするから通常のアイテム使用でショートカットは砥石回復G秘薬閃光しか登録してないな
下手くそなもんで誤爆しやすいから8方向に4種だけを全部のパレットに入れてる
0427名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 52cf-TRgu [61.215.175.101])2021/06/21(月) 14:07:53.61ID:pgQjTOjn0
虎血双剣は議論になりませんか?好きなんだが
0430名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp27-Ae6L [126.182.217.225])2021/06/21(月) 14:50:27.58ID:UqeVatq1p
>>428
めちゃくちゃわかる
ショトカから薬飲んだ前提で次の操作したら実は飲んでなかったとか多過ぎて困ってる
運営には報告済み
0435名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/21(月) 19:09:37.28ID:HO5Apy0v0
>>434
攻撃4の見切り6でも?
0436名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/21(月) 19:14:27.05ID:HO5Apy0v0
その構成に使えそうなお守りは弱特2鈍器2s1-0-0しかなくて
攻撃4見切り6、それ以外はMAX、、、で精一杯

s2-1で見切り7にしたいなぁ
ジャン鉄以外の神おまほちい
0440名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-fORn [36.11.229.103])2021/06/21(月) 19:33:45.92ID:GIsbrVhHM
>>436
鈍器3スロ221だと攻撃4以外はMAXに出来るよ
俺も持ってないけど
407俺が書いたんじゃないけどこんな風に被ることあるの?
0445名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-fORn [36.11.229.103])2021/06/21(月) 20:12:45.07ID:GIsbrVhHM
弱点殴った時は白ゲのがダメ高いよ
心眼有効部位が半分位ある敵が多いから、緑補正と心眼補正で白ゲ補正より高くなるしスキルも鈍器運用の方が盛れるから平均ダメージは高くならない?
アフィ扱いされてるからこれ以上はもう書かないけど
0449名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sacf-S6OT [182.251.195.235])2021/06/21(月) 20:26:59.65ID:ogJS3IIEa
白ゲ武器は元々の攻撃力が低いものが多い
緑長武器は元々の攻撃力が大きい

元々大きい攻撃力を手軽に上昇できるのが鈍器
同じ攻撃力という前提で比較するのはおかしい
0450名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9641-YgD+ [121.109.19.73])2021/06/21(月) 20:32:33.74ID:UQFv3jps0
話題転換のためにスクショ貼っていい?貼るね♥
百竜双剣がもしかしたらソロでも使えなくもない気がしないでもないかもしれん
ヘスタカミン
https://i.imgur.com/dsbM73A.jpg
麻痺龍百竜
https://i.imgur.com/dNlkHcp.jpg
https://i.imgur.com/5oQk3Ly.jpg
https://i.imgur.com/Amnvram.jpg
初運用の立ち回りで1分ちょい差なので麻痺と剛刃のタイミング、スキルとか見直せばなんとか迫れるかもしれぬ
0453名も無きハンターHR774 (ドコグロ MM2a-I5EB [119.241.100.199])2021/06/21(月) 21:12:05.36ID:unRqd3pCM
回避距離つけて双剣始めたけど癖になる
Fの時は双剣メインだったから機動力がFの双剣に近くて楽しい
0462名も無きハンターHR774 (スププ Sd72-2oVJ [49.98.62.178])2021/06/22(火) 10:36:23.95ID:E1pKkaQNd
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    双剣は死んだんだ。
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰ってこないんだ。
.     l    __   l    モンス毎の立ち回りとかそういう時間は終わって、君達も空中回転剣と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
0465名も無きハンターHR774 (スッップ Sd72-/I0P [49.98.156.178])2021/06/22(火) 12:43:30.81ID:AwDu4UN/d
>>461
一歩下がりと動作が長いのどうにか出来ればな
クナイ活かすならヒット数稼がないといけなくなって乱舞したいけど下がるから直乱舞が出来ない
んでモンスターのダウンからクナイ当てて空舞JCXから
乱舞派生させようとすると乱舞途中で時間切れだたったりモンスターが起き上がる
やりたいことが出来ないジレンマ
0478名も無きハンターHR774 (スップ Sd72-LZKw [49.97.107.92])2021/06/22(火) 16:08:42.56ID:qEalpqKVd
入力したのに反応しない系の半分は、キャンセル不可のモーション中みたいなんよね
わかりやすいのが落とし物拾ったあととか翔蟲拾ったあと
しまうモーション中は何も受け付けない ボタンが押された表示はあるけどね
Lボタンからのショートカット操作も、半拍くらいは他の入力認識してない感じがする
0479名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf88-nlE7 [60.61.104.204])2021/06/22(火) 16:40:35.57ID:j59uBOsv0
秘薬使ってるはずがショトカ反応しなくてってこと多いんだよな
ライズは歩けるけど行動はできないって状態が多すぎるんよ
あとは処理落ちしてる時に入力が無かったことにされるのも影響あるだろうしな
0491名も無きハンターHR774 (スップ Sd72-xXaN [49.97.101.69])2021/06/22(火) 19:07:15.84ID:qyN9Rq7kd
属性会心くんはスラアクの強属性ビンくんを見習ってどうぞ
あれがどんどん強化されていったのが、属性ダメージに倍率をかけるコンセプトが考慮するべきことの答えなんだよな
0493名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf88-nlE7 [60.61.104.204])2021/06/22(火) 19:09:47.86ID:j59uBOsv0
弓様の属性補正値がめちゃくちゃだから属性会心強くできないんじゃね
ライズの弓ってモーションや手数はワールドベースなのに
モーション値は手数少なかったXX時代のものになってるわけだし
0494名も無きハンターHR7742021/06/22(火) 19:11:51.04
モンハンで双剣を始めたぞい

いつまでも簡単なライトボウガンばっかり使ってられんからの
ちょっと上級者向けの双剣で華麗に立ち回れるようにするわ
その方がかっこいいからな

ちなみにワイちゃんはモンハンライズではいくつかの「サークル」に所属しておる
その中の一つに「女子会サークル」があり、今日はそこで双剣を披露してくる予定や

女子会サークルは無論、女のみのサークル
しかしネカマ歴20年のワイちゃんは違和感なくそこで女ハンターとしてみんなと仲良くやっておる
誰も俺が50代のオジサンとは気づいておらんのや
女子会サークルで唯一俺だけが男なんや

さーて!ニンジャソードで華麗にコンボを決められるよう練習してくるかの!
今日の目標は双剣で古龍を狩ることや
これは簡単ではないぞい
じゃあの
0495名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-q8jt [106.130.216.84])2021/06/22(火) 19:14:25.52ID:F2XQz8C8a
弓はモーション値はワールドなのに溜め補正が帰ってきた
モーション値の上昇自体は今作の上位がXXのg級獰猛に準ずる体力あるからまあわかるけどなぜ維持できるのにそのまま溜め補正乗せたんだ
0498名も無きハンターHR774 (スップ Sd92-LFps [1.75.228.161])2021/06/22(火) 19:52:22.78ID:dypZf8MMd
>>4
誰かこの双剣比較コンボスプシ上げ直してくれ...
0500名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/22(火) 20:40:22.08ID:HB4plzYi0
ほぼ間違いなく作者が削除したんだろうから持っててもあげなおしちゃダメと思うのよ
0501名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf54-DFy7 [60.134.30.87])2021/06/22(火) 21:01:14.33ID:GssNMzwR0
心眼って鈍器運用以外でも必要?
0505名も無きハンターHR774 (スッップ Sd72-/I0P [49.98.156.178])2021/06/22(火) 21:10:41.90ID:AwDu4UN/d
属性は過去散々やらかした影響なんだろうけど刺身のつまみたいなもんだからな今
そもそも肉質30以上で有効な属性と言えるレベルなのに
肉質30以上のモンスターと部位いくつあると思ってるのか狙いやすい難いも含めて
肉質10とか15なんか極端な話、属性値200はないと属性武器担いで攻撃する意味ないからな
0513名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/23(水) 10:37:02.33ID:kjAlDXuc0
正直、つける余裕スロもないし
0522名も無きハンターHR774 (スフッ Sd72-ydLY [49.104.21.183])2021/06/23(水) 12:22:16.84ID:W85i++v0d
俺は腹減らずに落ち着いた
多少グダっても最初の鬼人化中に鬼人ゲージ溜められる
基本は強化AAで戦うからそれ以降は強走効果なくても問題ない
猫や連斬クナイなら強走飲むけど
0525名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 12bd-Nz9Q [221.118.235.55])2021/06/23(水) 12:57:21.26ID:JCqNlX430
むしろ鬼神強化状態の方がリヴァらなくて使いやすいまである
0534名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-vasS [36.11.224.224])2021/06/23(水) 17:41:15.49ID:cea8riDeM
急に泥臭くなったな

麻痺はあれば良い程度だな
減気、強属性も要らないわ竜剣で溜まるし



強走薬関連は交易で調達してるわ
ドスキレアジと一緒に集めてるが今作スロ1が余り気味なんだよなぁ
0548名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-rV81 [106.128.195.215])2021/06/23(水) 19:28:02.08ID:EenDMs7ma
ガルク搭乗時に連続して落し物拾えないのにしても今回のショトカ遅延にしてもカプコンだからそういうモッサリした仕様なんだろうなって頭の中で勝手に処理してる辺り自分の脳みそがカプコンに犯されてるのを感じる
0556名も無きハンターHR774 (スッップ Sd72-/I0P [49.98.156.178])2021/06/23(水) 22:00:11.57ID:02JPZK5hd
>>554
特定の状況下だと反応しなくなるから諦めろ
スタッフに報告すれば対応してくれるかもね
24日の更新とか散々放置されてた不具合修正ばかりだし
チャアクとか存在事態法がバグで双剣まだマシなんだなと思ったわ
0563名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d628-fORn [153.187.2.7])2021/06/24(木) 05:36:29.14ID:ag+8/EKT0
櫓使ってて思うのは発生遅いのよな
まあ空舞やった後の回避手段としては優秀やけど
クナイがもう少し使いやすけりゃな、クナイも使うんだけど現状クナイは空舞でダメ入れにくいモンスにしか使わないわ
0564名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff88-0Ej7 [124.209.140.167])2021/06/24(木) 05:44:55.49ID:xpPx2VeZ0
テオに水氷百竜双刃いこうとおもってんだけど切れ味変更壱で白ゲ剛刃より緑ゲ心眼鈍器のがいいよね
0565名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 777b-fORn [14.13.226.129])2021/06/24(木) 07:10:32.25ID:V/vY4xG70
>>564
俺もそれ作ろうか悩んだけど、どうあがいてもグレイスに勝てないから諦めた

だから水麻痺攻撃Wで作りたいとは思っているが、今度はスキルに悩む
いっそ心眼切って力の解放超会心がいいかなって
0567名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM9e-0Ej7 [133.106.33.166])2021/06/24(木) 07:25:48.33ID:bPaUWCq7M
>>565
まあ百竜の立ち位置は属性+麻痺以外はオリジナリティ溢れる生産武器の劣化だと思ってるのでグレイスに負けるのはしゃーなし
0568名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 777b-fORn [14.13.226.129])2021/06/24(木) 08:39:10.88ID:V/vY4xG70
結局水麻痺攻撃4百竜双剣は
心眼2鈍器3解放3攻撃4見切り7水5距離1超会心1
で運用することにした

青ゲ切れても火力落ちないようにするコンセプト

グレイスとあまり変わらんタイムでテオ狩れたからこれでヨシ!
0574名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/24(木) 11:31:16.33ID:YD6RDSba0
うんこして割れ目を触ると手が汚れるのなw

と同レベルの話やね(えっ?違う?
0581名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/24(木) 11:44:36.70ID:YD6RDSba0
こいつ、ディアブロス推し君を思い出しちまうわ
0585名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-q8jt [106.130.207.85])2021/06/24(木) 11:48:51.12ID:VmDKoPuTa
斬れ味4は攻撃は事実上変化ないけど属性補正は変わるから多分想定は双剣向けだけど間違いなく1に匠つけたほうが強いしどっちも剛刃前提
それはそうと鈍器は青すらないクソザコをなんとか使うためのものだから大人しく砥石使ったほうがその発想するレベルなら討伐時間3分は短くなる
0586名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/24(木) 11:48:55.58ID:YD6RDSba0
なんだかんだみんな優しくて草
0591名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 777b-fORn [14.13.226.129])2021/06/24(木) 13:15:06.09ID:V/vY4xG70
百竜は青ゲ長いから
テオに心眼イマイチやなって思って2で止めたけど
そんなあかんの?
0592名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b55-Oxgp [114.184.218.66])2021/06/24(木) 13:27:45.33ID:KG+1UO3d0
双剣のテコ入れはショトカの修正だけか
0593名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 777b-fORn [14.13.226.129])2021/06/24(木) 13:33:35.78ID:V/vY4xG70
自己解決
試しに解放2にして心眼3にしたら
1分くらい縮んだわ

ネットの人たちありがとう!
0602名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/24(木) 14:54:09.27ID:YD6RDSba0
モンスターのHP増やしていいから、
ダメージの数字を増やして欲しい

連続で切りつけたときにまあまあのダメ数字がバンバンでるだけで
モチベーション保てる気がしないでもないと思うような雰囲気がなくもないんじゃないだろうか
0604594 (ワッチョイ dffe-287/ [220.102.244.28])2021/06/24(木) 15:02:38.52ID:9ebIseT60
>>596
仰る通りだわ
やれTAだの効率だの見過ぎて大事なこと忘れていたようだ

>>600
キッドの見た目も良い!
ガンマン風重ね着も作ったのでぶん殴ってくるぜ
0607名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM9e-0Ej7 [133.106.33.166])2021/06/24(木) 15:09:53.53ID:bPaUWCq7M
毒炎百竜の見た目プケプケにしようかな、何に担ぐかは知らん
0608名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-QWsi [106.128.60.201])2021/06/24(木) 15:11:32.51ID:T0l016a8a
ライズが初モンハンで双剣選んだけど朧駆けと櫓越えの使いどきに慣れたら割と自由にモンスターをいなせて楽しい

鬼人強化A Aとかめちゃ火力出てるように感じるんだけど他の武器だともっと火力が出るのマジなのか?
0632名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf54-DFy7 [60.134.30.87])2021/06/24(木) 18:46:12.53ID:iIRo+AKq0
心眼2ってもしかして地雷?もしよければ理由も教えてほしいアフィ
0639名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 777b-fORn [14.13.226.129])2021/06/24(木) 19:05:06.89ID:V/vY4xG70
>>632
テオには肉質的にかなり有効だったから
火力スキルとして心眼3がうまく機能したよ

他の狩りたいモンスターはだいたい弱点狙えるから心眼つけてない
0641名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d67c-Ae6L [153.206.133.229])2021/06/24(木) 19:07:32.32ID:YD6RDSba0
ヒロアカにそんなやついたね
0645名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-q8jt [106.130.203.147])2021/06/24(木) 19:33:13.91ID:E+NqMgAia
必要条件と十分条件わかってないアホおるな
弾かれたくなくて心眼つけるほどに弾かれるなら弾かれる部位はすべて心眼による火力アップが適応されるから火力目的に3にしたほうがいい
上でも言ったけど今作で弾かれるなら流石に立ち回り見直したほうがいいし双剣なら尚更だけど
0649名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf54-DFy7 [60.134.30.87])2021/06/24(木) 19:53:53.66ID:iIRo+AKq0
今までミス防止のためだけに心眼2つけてたわ、教えてくれてありがとう
0652名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf88-nlE7 [60.61.104.204])2021/06/24(木) 20:21:39.46ID:FLA7ux/30
・双剣の「鉄蟲斬糸」や「朧翔け」、「鬼人空舞」を行った際、モンスターが大きく動いたり、特殊なアクションを行ったりすることでヒットしにくくなる挙動を調整します。

これが無いの謎なんだけど
0653名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7299-fKvA [163.44.57.66])2021/06/24(木) 20:37:07.44ID:PnA+NjBp0
朧はまぁ強いて言うなら多段攻撃避けられる無敵時間が欲しいっす
空舞も入力シビアなのがどうにも...
櫓は天翔つけろとまでは言わないからせめて空中で方向転換したい
クナイ?あれは多分開発のお気に入りだから...
0664名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saa3-q8jt [106.130.208.7])2021/06/24(木) 21:59:02.22ID:MWTv4hxBa
なんか知らんが心眼2が流行りらしいしマジでLINEかロビーあたりでその縛り流行ってそう
匠業物使わない小学生でも斬れ味最大維持したほうがその下まで使い切るより強いなんて真理にたどり着けるというのに
0673名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff88-0Ej7 [124.209.140.167])2021/06/24(木) 23:55:12.82ID:xpPx2VeZ0
剛刃で90秒ルール楽しい、ウルトラマンみたい
0688名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3588-KTB3 [124.209.140.167])2021/06/25(金) 09:51:17.75ID:hPAMheiQ0
昨日間違えてナルハタにずっと雷双剣担いでたけどなんとかなったからなんでもいけるよ
0693名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM91-eHmd [36.11.228.145])2021/06/25(金) 10:49:02.06ID:xrTe8eJWM
みんな、最強汎用双剣オオナズチを忘れてやしないか?
スシロ!扱い易い百竜強化スキル攻撃V!拡張高いスロ211!相手の耐性上昇をものともしない圧巻の毒属性40!
何でみんな使わないの?俺も使ってないけど
0699名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd43-BYHX [49.98.7.246])2021/06/25(金) 11:42:50.21ID:9Kcjff2Kd
イベクエ報酬防具のズボンは突進連斬双剣で使えそうだな()
0702名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-KTB3 [1.66.97.175])2021/06/25(金) 13:06:56.73ID:LUet8i1md
ディアって空棲どうなんだ?羽根一応あるけど飛ばない(跳ぶ)し
0712名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1596-oQrq [150.249.21.151])2021/06/25(金) 20:25:08.88ID:15KXVqcb0
火力上げるスキルが少ないよね
回避やガードに成功したら武器倍率上昇
切れ味ゲージ消費で武器倍率上昇
スタミナ消費で武器倍率上昇
会心100%以上の時余剰分を武器倍率に変換


(´・ω・`)はやくして?
0715名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b7c-POLe [153.206.133.229])2021/06/25(金) 22:26:38.03ID:tVi+CulL0
仮にとても素晴らしい誰もが納得できる調整がされたとしよう
そしたら何する?
0720名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd03-wplD [1.79.83.215])2021/06/25(金) 23:42:18.03ID:lJozRKaFd
へスタに業物て、、、、
笑うとこ?
0725名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3588-KTB3 [124.209.140.167])2021/06/26(土) 01:41:43.04ID:HBsmF3HX0
リヴァイしまくってグングンゲージ削ってんじゃね
0737名も無きハンターHR774 (スップ Sd43-KTB3 [49.97.106.214])2021/06/26(土) 14:59:19.43ID:7Cr486Y6d
グレイス鈍器は心眼鈍器弱特攻撃4くらいまでが優先だと思ってた
0741名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b55-a8DA [153.144.117.251])2021/06/26(土) 15:35:56.91ID:OFtf/xq90
グレイス使うなら双剣らしからぬダメージを出したいから快適スキルを切ろうとは思うが、結局被弾や回復の煩わしさで中途半端な構成に戻ってしまう
それもこれも回避距離と満足感が悪いんじゃ
0751名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b7c-POLe [153.206.133.229])2021/06/26(土) 18:07:17.67ID:cD/spKtv0
距離1つけてたけど、ちゃんと朧使えるようになったら距離いらなくなったぜよ
0752名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b7c-POLe [153.206.133.229])2021/06/26(土) 18:08:30.25ID:cD/spKtv0
だから距離距離いう人たちは朧をちゃんと使ってないのかなぁって思ってしまう
0763名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-TVi2 [1.72.8.225])2021/06/26(土) 18:30:10.18ID:UhbFbf2Sd
ゲーム的には軸合わせ後に
1横歩きで避けられる
2横納刀ダッシュで避けられる
3距離なしコロリンで避けられる
4距離1コロリンで避けられる
みたいに攻撃範囲決まってるよな?体感ではモンスターの強めの攻撃が3と4で設定されてて、かなり安全性が高まってる気がする
0764名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b7c-POLe [153.206.133.229])2021/06/26(土) 18:34:20.45ID:cD/spKtv0
>>756
距離勢が人の好み無視して一回でいいからつけてみてってしつこいから
0771名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp11-Ogwx [126.35.207.173])2021/06/26(土) 19:29:45.28ID:x7bA9AT3p
盾ヘビィ以外の自分が使う武器には全部に回避距離2つけてる身なんだけど双剣の鬼人化中の回避距離2はさすがに過多かなとは内心思ってる
それでもなお付けるのがやめられないのは納刀中のコロリン位置取りが便利だから
0773名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3588-KTB3 [124.209.140.167])2021/06/26(土) 19:40:44.51ID:HBsmF3HX0
距離で思い出したんだけど強化ナルハタがダウンしたときに距離が1でもついてると、下からの突風で上がってうまく台座に着地できない場合があるから強化ナルハタに関しては外した
0774名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-JNsq [1.75.228.59])2021/06/26(土) 19:44:49.00ID:T1wOJpNyd
>>763
正直な話すると距離でどうこうよりも回避性能で回避時間伸ばした方が
応用効くし張り付けるぞスキル重いけど
距離は立ち回りでだいたいカバー出来るのと
ぶっちゃけ双剣に一番欲しいのは空中抜刀状態からの攻撃キャンセル出来る回避ありの横ダッシュだから
0779名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b04-jusQ [39.111.166.10])2021/06/26(土) 20:27:59.21ID:1CgiXadH0
双剣部屋たてたら需要ある?
0789名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b04-jusQ [39.111.166.10])2021/06/26(土) 20:58:22.25ID:1CgiXadH0
4人ぴょんぴょんまだしたことなくてやってみたい
0797名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-KTB3 [1.75.6.148])2021/06/27(日) 07:07:25.04ID:Xht5S/rVd
距離使ってたけど火力ほしくてなしでやってみたらステップの感覚とか逆に慣れちゃっていまや距離つけた方が被弾多くなった
0810名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a37b-AMxO [221.119.30.222])2021/06/27(日) 13:50:31.37ID:s1/dicEK0
>>807
流れに乗った普通のレスって感じで押し付けが強いとは感じなかったけどな
過剰に反応しすぎでは?

775 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5588-q4b0 [118.158.190.50]) [sage] :2021/06/26(土) 19:45:12.22 ID:5tjfT4eq0
距離付けるやつがうるさいから排除したくなるのは同意
黙ってつけてろ
0812名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5528-z9UC [118.0.107.137])2021/06/27(日) 13:54:24.87ID:Td+50+YT0
空舞vs突進
距離無しvs距離有り
属性vs無属性
剛刃vs達芸

お前らいっつも争ってんな
0815名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-KTB3 [1.75.6.148])2021/06/27(日) 14:05:00.13ID:Xht5S/rVd
ナルガ双剣に見切り7弱特達人芸業物全部つけて絶対研ぎたくないマンはたまにやる。ナルハタくらいなら白ゲで終わる
0822名も無きハンターHR774 (スププ Sd43-lcZh [49.98.45.26])2021/06/27(日) 17:02:53.52ID:glel3QuFd
Q.なんでナルガ双剣あかんの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、
細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです

Q.ナルガでよくね?
A.個人の範疇ならお好きにどうぞ
0832名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5528-z9UC [118.0.107.137])2021/06/27(日) 20:25:12.48ID:Td+50+YT0
先端に注目
0840名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3588-KTB3 [124.209.140.167])2021/06/27(日) 22:16:41.13ID:knHf4aZU0
逆にこれ担いでスキルは積んどきゃいいだろみたいな武器はどれなん
0842名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5528-z9UC [118.0.107.137])2021/06/27(日) 22:39:11.62ID:Td+50+YT0
弓は百竜のおかげで防具は1セットあれば使い回せるのずるい
0843名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0554-CPmh [126.15.226.190])2021/06/27(日) 22:43:54.98ID:P3EYpX4B0
弓は頭装備が呪われてるから…
0844名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp11-S1wK [126.236.53.52])2021/06/27(日) 23:15:59.61ID:lzR6lQwmp
先輩方に相談なんですが…

テオテスカトル倒したとこまできてて、手持ちの竜玉が1個だけあるんけど、どれに使えば良いか迷ってる

火はフラムクルテ、氷はグレイスソウル、無属性は足柄と黒翼があるけど、他がちょっと弱い
0848名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ad88-Q52U [114.16.172.162])2021/06/28(月) 00:27:04.70ID:xqO7caeB0
マルチだと強弓の羽根飾りつけてなかったら白い目で見られるであろう弓はなんか息苦しそう
そんな険しい道のりじゃないからそのくらいの労力はかけろ言われたらその通りではあるけども
0873名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab9-eHmd [106.128.125.77])2021/06/28(月) 15:49:32.38ID:NG8hN1q0a
教えて!ソロで古龍とか何分で狩れると並ハンター?
0876名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab9-eHmd [106.128.127.68])2021/06/28(月) 16:01:19.29ID:1+xfQ2H0a
>>875
ありがとう。10分切れるようになって喜んでた出直してくるわw
0879名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab9-eHmd [106.128.126.103])2021/06/28(月) 16:47:45.57ID:qybuf54Xa
双剣でテオテスカトル練習中なんやけど、動画見ても何が起きてるか全然
0880名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab9-eHmd [106.128.126.185])2021/06/28(月) 16:52:08.29ID:GBKAYTLja
誤爆
全然わからんwそもそもエリア移動されるし。下手なんわかってるんやけどせめて5分台には乗りたい。どんな練習すれば良いですか?装備はグレイス、スキルは攻撃6見切り6弱特3超改心1氷5です。
0889名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-z9UC [49.98.140.140])2021/06/28(月) 20:11:51.52ID:IW79SiREd
鈍刃は調整不足とかじゃなくて何かミスってんだろと思わざるを得ないほどに産廃
0892名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sab9-eHmd [106.128.126.109])2021/06/28(月) 21:03:21.03ID:sxwuYnSJa
>>884
880です。スキル構成見直して心眼ドンキ入れてみます。ありがとうございます!
0909名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp11-eHmd [126.182.231.193])2021/06/29(火) 01:27:23.19ID:OK9VmOLPp
鬼火纏った箇所を怯ませるとダウンに繋がるんだから、ダウンを早く取れる雷のが結果的には早くなる…と個人的には思うけどね
ダウン中に頭を集中的に殴るとして、通常時でもそんなに水と雷変わんないし
0911名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa81-omS/ [182.251.41.105])2021/06/29(火) 05:03:09.12ID:dFDM80qma
「あかしまに空棲系特効付けたらカバー範囲広いのでは!?」とか思ったけど、ハンターノート見たら空飛ぶ奴も龍が刺さる奴も別に多くなくてスンッて気持ちになった。
そんな便利なものなら既に話題になってるわね(´・ω・`)
0913名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-z9UC [49.98.146.94])2021/06/29(火) 08:50:35.49ID:/7/ERXwhd
頑張って青運用するよりはまだ鈍器で緑使った方がマシではあるけどな
0914名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-KTB3 [1.75.6.148])2021/06/29(火) 09:19:26.17ID:6bObULDud
青で…頑張る…?
0915名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-z9UC [49.98.146.94])2021/06/29(火) 09:23:12.95ID:/7/ERXwhd
つまり白出せって事です
0920名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa93-z9UC [111.239.167.158])2021/06/29(火) 14:05:36.35ID:XyyIvDN9a
4人で爆破するより4人で殴り倒した方がダメージ出そう
0939名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM0b-JmSV [133.226.176.65])2021/06/29(火) 19:57:49.13ID:BLTfo7DdM
他の武器に渡ると楽しかったりするぞ(小声)
0940名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd03-ffgj [1.75.232.121])2021/06/29(火) 20:15:53.18ID:Avbc3HaPd
>>935
火麻痺、水麻痺、雷麻痺、氷麻痺、龍麻痺の5本以外に作る意味あるのか?
スタンや躁竜、麻痺全部に言えるけど耐性糞過ぎるから一回こっきりチャンスしか出来ないし
毒と爆破は普通に使う分としてもアレ

自分で作った要素を自分で潰すのはモンハンの悪いとこだよな
0943名も無きハンターHR774 (スップ Sd03-z9UC [1.75.9.75])2021/06/29(火) 20:28:35.82ID:R94D4QQ/d
そんなに体力無いだろ…
0946名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd03-ffgj [1.75.232.121])2021/06/29(火) 20:44:11.60ID:Avbc3HaPd
毒は片手と双剣5分くらい蓄積させて発動で10分で10%削るくらいで良いと思うけどな
50分で30%削れればまぁ強いし時間かけたくないなら他使うみたいな立ち位置
爆破は蓄積重くして転倒確定とか
0948名も無きハンターHR774 (スッップ Sd43-wplD [49.98.167.84])2021/06/29(火) 21:57:05.61ID:Vx1S/Q3td
>>934
闘技大会とか苦痛でしかない
0958名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 65c3-kMi9 [14.133.247.116])2021/06/30(水) 10:21:41.85ID:v2RGUV3r0
よく皆やること無いって言いながら続けられるな
流石に別ゲー始めたわ
0959名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2588-Sr02 [116.64.230.105])2021/06/30(水) 10:42:56.06ID:sC0AeUu10
たしかにクエストはやる事無くなってきてるわな
毎日フレンドと色んな場所で服装や踊りやポーズ合わして写真撮る方を楽しんでて狩り行ってる時間少なくなってるわ
んで狩りや百竜も縛りプレイとかで遊んでるからそのうち飽きるだろうなぁ
0962名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3588-KTB3 [124.209.140.167])2021/06/30(水) 14:20:18.62ID:0XV7cCSU0
救援行ってHR二桁が並んでると嬉しくなっちゃう
0973名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM91-eHmd [36.11.228.166])2021/06/30(水) 16:18:51.34ID:T/Alagc1M
最近また闘技ラージャン詰め出したけど気付いたことを
前は切れ味黄色に落ちるのが嫌で弱点を狙う立ち回りしてたけど、緑も黄もダメあんまり変わらない事に気づいて取り敢えず手数出す様にした方が早くなった
心眼もあるから下半身切るのも全然ありな感じ
クナイを硬化中の尻尾に当てて早く大ダウン取れるとタイムかなり縮む
0984名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a37b-AMxO [221.119.30.222])2021/06/30(水) 22:32:23.96ID:YISqXpRy0
Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。基本的には火力上昇の著しい鬼人化【獣】推奨。

Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。

Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減) 。

Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。

Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロA@ 青40 攻230 会-15% 火18

【水】つるぎたち研刃の切耶
レア6 スロ@ 青40 (匠1白10) 攻200 会15% 水18
※白ゲージ剛刃運用もアリ

【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロA 青30 (匠3白10) 攻200 会0% 雷25
※白ゲージ剛刃運用もアリ

【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロB 緑110 攻220 会0% 氷25

【龍】龍天刃ヘスタカミン
レア7 スロA 白90 攻170 会0% 龍35

【百竜夜行】禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
レア6 スロA@ 青40 攻200 会0% 爆破20

Q.なんでナルガ双剣あかんの?
A.大剣だろうと双剣だろうと属性部分のモーション値は一定であるため、
細かな補正等あれど手数が多い双剣はシリーズを通して基本的に属性が重視されるためです

Q.ナルガでよくね?
A.個人の範疇ならお好きにどうぞ

Q.オススメ攻撃教えて 

鬼人化時 

A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る 

鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る
0985名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a37b-AMxO [221.119.30.222])2021/06/30(水) 22:38:29.53ID:YISqXpRy0
◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。

A鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。

A鬼人化
移動速度UP

A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。

B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。

B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。
0986名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a37b-AMxO [221.119.30.222])2021/06/30(水) 22:41:31.54ID:YISqXpRy0
空舞数字間違えてたm(_ _)m

◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。

@鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼人化中はXで上昇をキャンセル可能。

A鬼人化
移動速度UP

A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
着地寸前で鬼人化することで鬼人化時の隙消し可能。

B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇。
アプデにより空中攻撃にも追加ダメージが乗るようになった為、より火力を出しやすくなりました。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。

B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。
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