【MHRise】片手剣スレ 盾コン112回目【MHW】
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MH Rise、MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
【MHWI】
http://www.capcom.co...nter/world-iceborne/
【MHRise】
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ 盾コン111回目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1622701307/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■バッ旋(バッセン)
・ハードバッシュ(盾三連攻撃)→旋刈りの略称
■コマンド
・↑+A→A→A→X+A
■主な派生
・バッ旋→ガード斬り上げ(R2+X)→バッ旋
・バッ旋→バクステ→JRなど
・バッ旋→回避
■強み
・他の高火力コンボと遜色無いダメージを出せる割にコンボ終了までの時間が短い
・切れ味消費が極小=業物が不要=スキルの自由度が高い
・盾が打撃のためスタンが取れ、スタミナを奪える=拘束力が高い
■弱み
・盾に属性が載らない=属性武器を持つ利点があまりない
・モンスターによって武器を変える楽しみがない
・最初の二発のダメージがかなり低いため、細かい隙を攻撃する用途には向かない
・前進するから定点攻撃がやり辛い
■盾コン
・X連打で出る剣盾コンボの略称
・バッ旋とは全くの無関係
・あらゆる点で使う価値がないゴミ雑魚産廃お排泄物コンボ ■回転ループ
旋刈りを出さずに回転切りをループさせる連携でdpsが高いが切れ味の消耗も激しい
A→A→X+A→X→Xを基本にしX+Aで方向転換する
dpsが高いのはAAX+Aの部分だがモンスターの隙や自身の立ち位置に応じてコンボを変えること ■鉄蟲糸技
・飛影(消費ゲージ1・回復速度6秒)
素早く前方に跳躍しつつ攻撃する。
攻撃がヒットすると駆け上がり斬りに派生し、追加入力で素早い落下突きか火力の高いフォールバッシュに派生できる。
移動と攻撃を同時に行える片手剣の要となる技。
・風車(消費ゲージ2・回復速度20秒)
糸で剣を振り回す多段攻撃。
発動中に長い無敵時間があり、攻撃や咆哮を避けながらダメージを与えられる。
ヒット数が多く属性武器での攻撃に向くが斬れ味消費が激しい。
・滅・昇竜撃(消費ゲージ2・回復速度26秒)
翔虫の糸で勢いをつけ盾でアッパー攻撃を放つ。
攻撃後は落下突きかフォールバッシュに派生できる。
モーション始動時にガード判定があり、ガードを成功させると火力とスタン値が大きく上昇する。
ガード性能にかかわらずカウンターが可能だが削りダメージは受ける。また片手剣のガード範囲外からの攻撃には無力なため注意。
ちなみに無敵は無い。多段とかを受けると撃墜される。 ☆必須
・ひるみ軽減(マルチプレイ用)
☆おすすめ
・火力系全般(攻撃、弱点特効、超会心等)
・斬れ味系全般(業物、達人芸、匠等)
・心眼、鈍器使い(ニンジャ用)
☆お好みで
・翔蟲使い
・攻めの守勢
・KO術
・スタミナ奪取
・ガード強化
・状態異常強化、属性強化
☆とりあえず作っとけ
・ハイニンジャソード(クソ長緑ゲージと素会心100%)
・クイーンレイピア(シンプルに強い、おまけで毒) 百竜剣に睡眠T付けてオトモにも睡眠武器持たせていくとクエスト中2回は眠らせられて楽しかった(小並感) 麻痺1の百竜麻痺作ったけど、麻痺はオトモ任せでいいんじゃないかという気持ちが拭えない >>1乙
>>11
オトモがんばってじゃねえよ
おめえもがんばんだよ!
ということで二人でやればはやくなるね?いいね? 野良の片手剣は咄嗟の時もガードしない人多いでござるな
その右手にあるモノの本来の用途を思い出すでござる… マルチでやってたらエフェクトで距離感が掴めなくて
ひたすら何も無い空間をジャストラッシュしてた 心眼鈍器ニンジャのヒーラー装備作ったけど、ヒーラー片手って実際需要あるのかな どうだろ
自分は瀕死の人がいたら粉塵撒くから広域化つけてないし、バフなら狩猟笛に見劣りしちゃうし
ただ気分変えにはいいかも 需要無くもないけど粉塵で良くね感あるし、回復するなら徹底的にやらないと広域の意味がないから忙しくてしんどい >>13
お前は右手に何ももっとらんやんけ!
数珠は縦とは言わないんだぞ バルクビームで死んだかと思ったが昇竜のおかげで死なずに済みました
ビーム直前に何かに転ばされた気もするが足掻いてみるものだね テオ剣で開幕昇竜スタンからの回転ループがボンガボンガ爆発して気持ちいい
なお開幕以降は不発弾が多い模様 >>19
馬鹿野郎あの数珠は俺とカゲロウの絆♂石なんだぞ! 実際あの数珠でガードって妖力で何かしてるとしか思えん 全身バルクマンはどの片手握ってるの?
やっぱナルガ? ナルガもいいし俺はTAの真似して百竜剣担いだりもしてる
ティガでもレイピアでもいいだろうしなんならニンジャソードでもいいだろう レイピアは毒はおまけでバッ旋メインで立ち回るのが主流だし全然ありだと思うよ
元々毒はおまけで物理性能の良さで注目されてたわけだし >>29
まさかあのカスみたいな毒が理由でレイピアが評価されてると勘違いしてたりする? ガルクをプケプケの武器にして穿ちまくればモンスターはなんか毒になってる
問題なのはレイピアを使うとお嬢様になってしまう フルバルクにレイピアは弱くは無いけど百竜剣の劣化だからそこは自覚した方が良いぞ ナルガはバルクで使っても攻撃Wの百竜より期待値低かったと思うし
レイピアは素の会心低くて超会心で伸ばしづらくてやっぱり期待値低かったと思う うむ
フルバルクレイピアはありだとは思うけど俺もレイピアやるなら攻撃見切り弱特超会心盛り盛りみたいな感じにするな ジュラドトスをニンジャでタコ殴りにするの面白いでござる バーンエッジはなんか担いじゃいますねぇ
あと虫狩にダーティバロン担いだりしてたよ😉 スクライド民まで湧くとかこのスレの年齢層どうなっているのか 攻撃7見切り7弱特3超会心3龍強化5の盛り盛り竜種特効アルゴルクでヌシレウスとやり合うのが楽しい
アイテムバフも込みで頭に水平斬りで100ダメージ近く出るわ えぇ…つい最近バルファルク解放されたけどバルファルク倒すまでずっとナルガ剣だったアフィわ…某攻略サイト信じた俺が馬鹿だった… レイピアの性能が許されるなら全武器会心率プラス5でも許されるやろ 某8に代表される企業系wikiは基本的に害悪でしかない
周りのみんなにも教えてあげなさい 虫3s32がねぇとフルバルクに超心3攻撃4が積めねぇじゃねぇか…!
大人しくニンニンしてます… たとえば守勢とかの効果時間を知りたくても企業系wikiはゲーム内のスキルテキストそのまま貼り付けただけでなにも解説しない
まともに情報すら入手できないのマジで存在意義を疑う
てかwiki名乗るのやめろ wikiの意味知ってんのか 企業Wikiの肩を持つわけじゃないがナルガ剣も悪くはないぞ バルクに一番合うのはキじゃないかなぁ
あと竜種特攻で属性関係なくバルクでも良いかもね そろそろフェイタルとかゴルマロとかルナローとかレイトリとか使いたいなぁ? レイピアの完全上位ってほど百竜強くなくない?
青ゲならなおさらだし1型だと白ゲカツカツだし 攻略関連の情報調べる時は一緒にレシピの単語入れるわ
武器の期待値順やスロット順に並べかえられたりとかあそこのサイト色々とUIが優秀過ぎる ノイズレスサーチとか使ってクソサイト回避して検索すればええんちゃう? >>45
お気持ちは分かりますけど本来情報というのはお金を出して手に入れるものですのよ。無料で公開されてる情報の質に関して文句を言うのはナンセンスですわ
ところでこんがり魚の効果時間についての表記がどこにもありませんわねこの蜂無能ではありませんの?? >>50
百竜剣がレイピアの上位互換なんて言ってる管理人誰もいないアフィよ。あくまでフルバルクという条件限定 SEOやめて他の情報の検索の邪魔しないでくれればなんの文句もないアフィ >>54
ごめフィごめフィ、フルバルク前提としてもよ
言うほど火力に差が無い上に一応毒も付いてるレイピアがそんなに遅れを取るものかなって
俺は見た目変えれる百竜の方が好きだけど >>58
フルバルクにしたら百竜の方が期待値高いよ
フルバルクを正しく運用すると毒が消えちゃうしね そろそろ盾と剣逆の手で持ってる片手が出てもいいのではないか >>59
毒消えんの忘れてました吊ってきます
優しく教えてくれてありがとう 剣でガードして柄で殴って盾で斬ることになるでござるわよ 盾は斬撃武器
古事記の『闇夜剣【昏冥】の章』にもそう書かれている 青運用するならレイピアと変わらず青40だし白運用するなら匠1で白出せる所レイピアは匠3でやっとだから
切れ味絡めた物理性能周りだけならレイピアの上位互換って言って良いでしょ百竜剣 次に蟲技追加されたら、持ってる武器の属性を強化する色のもやもやが付くのが欲しい。
刀身の色が変わったり文字が浮き出たりする演出が好き >>66
青運用は
見切り7攻撃4弱特3超会心3レイピア(毒ダメなし)
見切り6攻撃5弱特3超会心3百竜(攻無会)
でレイピアの方が期待値高いぞ
白運用ならそもそもレイピアを白で使う必要がないから百竜の方が強いよ 攻撃Wの大麻痺Tの百竜剣作ってしばらく試し切りしてたけどニンジャに慣らされきった体じゃ青切れ味の短さに耐えられないから切れ味参にしとけばよかった
ヌシレウス素材取り行くの面倒臭ぇー ヌシ素材より証5とかの中間素材枯渇するの何とかして マルチでダウン中に頭でお願い昇竜してカウンターになるととっても嬉しくなるの >>53
金だして買う公式資料集があの出来じゃあなぁ ゲームエイト、アルテマは中身スカスカの単なる検索ノイズだからフィルターかけて消してる >>32
毒までフル活用しないならほかの武器握れよ 無属性片手界隈に殴り込める期待値に相当量の毒まで引っ提げたレイピアさん割と狂った完成度してる
4Gのルナティックローズもこんな感じでしたね… おい!! いい加減に ジャストラは元に戻ったのか??
戻ってねえ〜〜〜じゃねえか!! 運営 ガチの脳障か??
売るぞ!? ゴミが!! 結局斬れ味優秀の快適ニンジャ以外はTAでもしない限りゴミって事でFA?
操虫棍の次くらいに選択肢ない気がする >>78
少なくとも会心いらねーだろと思うんだ
この性能に会心率10%が許されるならほかの片手剣全武器に会心率プラス5%しても許されるだろ 普段百竜とかの火力出る武器使っててたまにニンジャ持って弱点殴るといくら心眼鈍器会心100%でも所詮は緑ゲージだなって思う
ラングロとかめんどくさいやつに持っていくと快適なんだけどね >>78
少なくてもp2gからそういう武器はあったからなぁ 片手剣使い始めて2日目
今日もひたすら修練場でバックステップの練習
だいぶ慣れてきたけどまだ後ろに盾切りが出る… スレの雰囲気的にもニンジャは対立煽りに使えそうだしな 心眼鈍器ニンジャは脳死できるけど平均値高くて最大値クソザコみたいなとこあるからキメても気持ち良くない
どうせスタン取りたくて頭行くからレイピアとか百竜とか孫の手とかの方が性に合ってるしニンジャは作ってすぐに倉庫の広告と化した ソロだと気持ちよさ求めてお嬢様なりフルバルクなりするけど
マルチだとニンジャしかしてねーなぁ
向き誘導できない以上ニンジャより高い期待値はなかなか出せない気がする そこでこの陽動珠
実際これ効果あるのかわからんアフィ どうせ徹甲持ちおるやろの精神でマルチでも弱点特化の武器しか持ってかない
なお 最強武器のボウガンと同じようにスタンと切断の両立ができる片手剣は最強だな! >>90
wikiかなんかで見てて今作お供入れると最大8人い?ようなもんだからあまり期待できないって書いてあって
確かになっていうか4人でお供連れていけるのってかなり特殊だなって思った 最強のボウガンと同じく最強の片手剣と同じでさらにジャスガのあるランスは全武器中1強ですねわかります じゃあ最強のボウガンと同じく最強の片手剣と同じでさらにジャスガのあるランスと同等のガード性能を持って肉質無視の砲撃が使えるガンランスが最強だな 最終的にマルチにはにゃんにゃん棒で行くようになりました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています