【MHRise】ハンマースレ 155回転目【MHW】
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常に↑のコマンドを3行以上入れてスレ立てしてください
MHWとMHRiseのハンマー専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てること
無理ならレス番を指定すること
◆前スレ
【MHRise】ハンマースレ 154回転目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1622510633/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■戦略
・ZR+Aの溜め変化を行う事で斬れ味ゲージ右のハンマーマークが黄色←→青色で変化する
・青色モードで移動しながら出す溜め3攻撃は威力が高く隙も少ないので主力として使える
・黄色モードそのもののメリットは薄いものの、青色から黄色に戻す際には溜め段階が最大になる
・ハンマーの鉄蟲糸技の威力は溜め段階の影響を受けるので、青→黄変化を使えば最大威力を素早く出すことが出来る
■有用スキル
・翔蟲使い
翔蟲の再使用までの時間が短くなる
インパクトクレーターを何発撃てるかで火力が大きく変わってくるため非常に有用
護石のSPやスロットの質が攻撃や弱特など他のLv2装飾品火力スキルよりも優遇されているため護石での発動を推奨
・集中
溜めが速くなる
ライズでは効果量が下方修正されたものの、溜め段階に影響を受ける鉄蟲糸技の追加、および溜め2の弱体化によって有用性が一気に増した
・耳栓
咆哮を軽減、無効化する
咆哮中に頭を攻撃出来るようになり、咆哮で鉄蟲糸技を中断させられることも無くなるため便利
特にインパクトクレーターは翔虫ゲージの回復が遅く咆哮で中断された時の損失が大きいため、クレーター中心の立ち回りをするなら是非採用したい
・弱点特攻
弱点を攻撃したときに会心率ボーナス
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
・ひるみ軽減
ソロでは特に必要ないがマルチプレイにて味方の攻撃で怯むのを防止出来るため非常に有用
■ストーリー攻略向け武器
・イーズルハンマーU(オサイズチ)
安定感の有る性能で下位終盤まで使っていける
・ヒドゥンブレイカーT(ナルガクルガ)
長めの緑ゲージと会心率+40%という下位では破格の性能
上位では最強候補のひとつになる ■よく話題になるハンマー
・轟槌【虎丸】
→物流期待値トップクラス。鉄蟲糸技強化でインパクトクレーターの威力を最大限に高められる。
・夜行槌【常闇】
→会心率100%の実現が容易であり全体的なダメージが高止まりしやすい。スキル自由度も高い万能武器。
・アトラスハンマー
→継戦能力がとても高く、一度も研がずにクエストを終えられる事も多い。火力特化構成で【常闇】の白ゲージをわずかに下回る程度の期待値になる。
・鬼鉄の命
→アトラスを一回りダウングレードさせたような物理性能。麻痺属性を活かせる場面では優位に立てる。
・おきつなみ撓槌の華石
→匠で白ゲージを出せば物理期待値のトップ争いに食い込める。1スロを活用して属性を底上げできるのも強み。
・卵槌ガ−グァ
→ネタ武器界の期待の星。黄ゲージなのに実用圏内の火力を実現できてしまう。斬り方補正には注意が必要。 ■百竜強化
発動させた百竜スキルは強化後の武器に引き継ぐことができる
例えば、アトラスハンマー(サイクロプスハンマー系)に無い「攻撃力強化U」を発動させたい場合は、ロックボーンTで発動させた上で強化する
なお、アトラスハンマーの百竜強化は鈍刃の一撃よりも攻撃力強化IIの方が高火力である
■水面撃ち
カウンターは攻撃の向きに関わらず成功する(例えばブレスを背面で受けることも可能)
カウンター判定は技の出始めでは無く振り下ろしの中腹から振り終わりの間にある
そのためモンスターの攻撃によっては予備動作を見てからでは間に合わないこともある
早すぎず遅すぎずのタイミングで合わせなければならないため実戦前に修練場で練習しておこう
■推奨NG一覧(暫定)
近頃どのモンハンスレでも荒らしが増えています
荒らしには触れずにNGしましょう
アウアウ bb- eb-
スプッッ 3f-
ワッチョイ 88-
ササクッテロ 8b- c1- 88- ■モーション値/気絶値
縦振りT →42/15
縦振りU→23/25
アッパー→86/50
横振り→15/20
叩きつけT→32/5
叩きつけU→45/10
叩きつけV→65/10
叩きつけW→28×2+100/5×2+15
抜刀攻撃→20/15
溜めT→18/15
返し振り→25/10
溜めU→38/35
溜めV→15+76/5+25
溜めV回転攻撃→26+18×3+15/15+12×3+10
回転横振り→15/20
回転返し振り→55/25
回転強アッパー→90/50
ジャンプ攻撃→37/ 20
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55
水面打ち→15/10
アッパー(カウンター)→100/30
・溜め変化(武):
溜め振り回し→18/12
溜め返し振り→55/25
溜めU(アッパー)→45/45
溜めV(回転叩きつけ)→15×2+90/20×2+27
溜めV(突進叩きつけ)→20+80/10+25
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55
・溜め変化(勇):
溜めT(溜め振り回し)→15/15
溜めT(重ね振り回し)→15+10/15+10
溜めU(アッパー)→33/35
溜めU(重ねアッパー)→33+16/35+20
溜めV(おろしうち)→10+65/20+27
溜めV(重ねおろしうち)→10+65+35/20+27+27
ジャンプ溜め攻撃T→45/40
ジャンプ溜め攻撃U→50/45
ジャンプ溜め攻撃V→60/55
・鉄蟲回転攻撃
溜めT→25x3+80/5x3+40
溜めU→25x4+90/5x4+40
溜めV→25x5+100/5x5+40
・インパクトクレーター
溜めT→20×2+80/20×2+40
溜めU→20×2+100×2/20×2+40×2
溜めV→20×2+150×2/20×2+40×2
・ダッシュブレイカー
溜めT→50/25
溜めU→60/25
溜めV→70/25 オマケ
3.0から話題にでてきたハンマー
神淵ノ風潰し
非常に長い青ゲージを持つ物理の龍属性武器
空棲特攻により古龍、飛竜、一部の鳥竜に1.05倍ダメージが上がるため火力も悪くない
百竜槌(万物流転)
百竜強化(攻撃強化W 無属性強化 会心激化)
攻撃力220に会心20%に青40と今までにない癖のない性能を持つハンマー
装備次第で常時弱点には会心100%のダメージを与えれることが可能 >>1
乙
>>6
物理のじゃなくて物理より
誤字すまん 大丈夫だ
テンプレの虎丸くんはいつだって物流の王者だから
ロジスティクスを制するのだ 溜め中にXで水面打ち、相殺した時の波紋にもダメージ判定あり、衝撃波なので肉質無視ダメージ+減気値+気絶値を与える
キャンセルした溜め段階に応じて波紋が大きくなりダメージも強化される 溜め中にX+Aで水面打ち
水面相殺中にBで即座に無敵のステップ→溜め最大状態へ
水面相殺中にXでクラッチ回転攻撃が出る
水面相殺中にAでクラッチ傷付け攻撃が出る
なお水面の波紋により時空間忍術もといワープするので外れない レスバの度に闘技ラーのタイム持ち出してた太刀スレと違ってここずっと平和だよな ネガしか無いのを平和と称するならそうだな
マイナー武器の悲哀を感じますね
前スレ後半みたいな流れはそろそろ勘弁なんだけど、やっぱアプデが期待できないのは中々辛いなぁ
話題がまるでない このスレはまともだよな
大剣も好きなんだがそっちのスレは荒れてる まあでも調整に関してはPC版も控えてるから
流石にバランスこのままって事は無いと思いたい このスレのアウアウみてーなヤツに乗っ取られたんだっけ
避難所の方は結構平和だった気がするけど
言い忘れてた>>1乙 みそけんとかいうXX本スレも荒らしてた奴に乗っ取られて避難してたはず >>14
ネガっちまうのは仕方ないよ実際取り柄奪われて短所だけそのままだし
一番怖いのは調整なしで更に難しいクエストがでること
ガードもなく攻撃が遅く火力が普通なハンマーだと地獄をみる
…俺はヌシディアオウガバルファルクでその片鱗を見た
バルファルクさん頭判定狭い! 直近のアプデ予定が3.1だから6月末かぁちょっと待たされるなぁ >>20
バルクの頭たしかにちっちゃいけど前方向に異空間のヒット判定ない?
ハンマーヘッド一個ぶんくらい離れて振り回しても当たる気がする そりゃ目の前に超重量のものドスンされたらただじゃ済まねえよ
俺なら寿命縮む ハンマーと大剣みたいに一発ドカンみたいや武器好きなんだよな
その割にハンマーのダメージ量が少ないよな
大剣はそれなりに出るのに
不遇すぎね? 村の百竜夜行でサブ無視して武器で無双するの楽しいぞ ポジ点
ゲージ管理しなくていい
スタミナ管理しなくていい
弾数管理しなくていい
瓶数管理しなくていい 虎丸
弱特3見切7超心3攻撃4蟲3で運用してるんだが
蟲3の代わりに耳栓4にしてみたんだよ
開幕クレーターや咆哮クレーター決まるから
これはありかもと思った
でも蟲3匹キープの時間とラッシュでのクレーター連発を天秤にかけて蟲3に戻したよ >>34
俺も同じような構成してたけど、開幕咆アフ哮ィリエイトは水面で潰せばいいし虫のほうがやっぱ重要だって思ったわ
ゲージ管理したくてハンマー使ってんじゃねえんだよ!! そういえば回避性能って溜め解除ステップに乗るんだよね?
あれで安定してかわせるようになればクレーターチャンス増えるよなぁ
まあ装飾品枠使ってつけるスキルでもないから神おま引けることに期待するしかないんだけど… あれ水面打ちみたいに使えないのかね
タイミング難しい 溜め変化も解除も両方ステップするようにして変化と解除を繰り返す変態機動にしてくれ もう面倒だ
水面しながらヌリュっとスライドして最大溜め状態に移行してくれ >>39
使えるし使ってるよ上手い人は…俺は無理だけど
体験版マガドのお手2連の2回目を無敵ステップで抜けてインパクトとかやってたな
回避性能は今作の4だか5がXXの1相当だってどこかで見たような ハンマー使いってザコしか居ないよな
今作からディレイの調整あったろ
そこが一番重要なポイント
ちなみにクレーターは産廃だから要らん
お前らザコには関係ない話だったか w失礼 >>42
水面打ちはまぁまぁ成功するけどあのステップは全然出来ないわ
特に黄色は全く使わないので間違って使ってグルングルンでモンスターにボコられることある 火力振りしたティガハンマーでナズチに頭にクレーターしたら250×250という悲しい数字がでた
いくらマイナス会心消しても猫バフやクリティカルが発生しないとこんなもんか… 回避性能IBではオマケくらいの感覚で付いてたし使い道もそれなりに多かったがライズでは重過ぎて積む気にもならない >>46
フレーバーテキスト的にもまだ先があるのかもね ナルガ胴と後は翔蟲おまに運良くついてきたらって感じかね
どうにかステップ回避うまく使いたいんだが難しいな 翔蟲使いLv3 スロ2-2-1が手に入ったから弓から帰ってきたよ
ハンマー楽しいわ ダッシュブレイカーどうにか使いたいけど始動ほんと早くならないかな 私はかつて弓でディア2体の片方を単独で討伐した
そして慣れ親しんだハンマーを手に取り再び意気揚々とクエストに出る
一方に私を含む近接3人参、もう一方にライトボウガン
先に捕獲を終えたのはライトの方だった
私はそっとハンマーを置いた >>51
出が早くなる調整は必要だと思うけど
現時点でもまあそれなりに使える
個人的には距離を伸ばして欲しいんだよな >>53
ハンマーハンマー,あんたの時代はよかった >>53
あんたが悪いんやない、ライトが悪いんや
本当参加要請とかロビー作成で武器指定出来るようにして欲しいわ
近接は近接のみガンナーはガンナーのみにしたら皆幸せになれるはずなんや… マルチは百竜しかやってねーからわかんねーけどそんな地獄みてーな事態になってんのか 与ダメージに単純に倍率かけてバランス調整できないもんかね なんでひのきのぼう持たされた上にパーティーアタックまでしてしまう悲しみ背負わされなきゃいけないんだよ
パーティーアタックこそハンマーの華とか思ってる頭おかしい奴が調整班にいるだろ絶対
じゃないと製品版でカチ上げ復活とかわざわざしねえわ 正直E3でなんか新しい要素が来るより
武器調整の情報が来た方が俺は嬉しい
最もE3はたいして期待はしてないが いつの日か言われたいよね
モンスターハンマーってさ すきあらばカチアゲ入れてる
たまに誤爆してる
すまん 味方を尻もちつかせる攻撃を1.5倍、カチ上げする攻撃を2倍の威力に上方修正して欲しい 尻もち時間を1.5倍、カチ上げで飛ぶ距離を2倍に上方修正しました 昨日ティガハンでインパクト打ったら金玉に一発1000オーバーなったんだけどなんかのバフかかってたのかな カプコンコラボよりSNKコラボしてなりきりチャンコーハン追加してくれ >>59
それ来たらアガリだわ
あるいは耳栓3蟲3 S3-2 つなぎにxxやってみようかという気になってるんだけど、xxのハンマーは最悪ってでたけどマジ? ハンマーの固有狩技はうんちだったけどハンマー自体はけっこう楽しかった思い出がある
4のハンマーはいい思い出がない 名前忘れたけど野良行ったら変なハンマー使いいた
無言チャット送るやつ >>64
すまんじゃねえよ
その「誤爆」を避ける為に皆マルチではアッパー&ホームランを封印してるんだって事を理解しろ
フィールドに誰もいないとかならかまわんけど場に他ハンターいる状態では
表示のラグだってあるし、ライズでは突進したり空中から急襲するような技が多いんだから
目の前にいないから〜と思ったって出した瞬間現れるなんて事だってある 溜め勇の重ねおろしうちが合計スタン値74あるの可能性感じるんだよな〜
徹甲榴弾Lv3はスタン値80あるけど… 1.0
通常技こそ微妙だが虫技が優秀ということでハンマーは強くも弱くもないという印象だった
まだこの頃はアプデにも希望があったしモンスターもマガド以外強くないというのも不遇感を拭ってくれた
2.0
ティガハンマーが来たもののハンマーわからされてしまう
というのもハンマーは新敵との相性は悪くないが弾肉質に強い奴が増えドシューライトが今まで以上に増加、片手剣にニンジャソードという壊れがきて片手剣も増加、嫌でもハンマーの不遇な所をみることになる
3.0
神はいなかった
ハンマーの選択肢は増えたが希望のディアハンマーは強くも弱くもないという微妙な立ち位置なためハンマー自体強くもならなかった
加えて徹甲ヘビィの増加、遠距離殺しの敵は同じような動きをするハンマーも苦戦させるため、ここでハンマーはガンランスと別ベクトルで悲しみを背負ってると言われるようになった どうでもいい
ぶっちゃけ他武器のスタン力もどうでもいい ぶっちゃけ使いたいから使ってんだよな
外野がどうこう言う話じゃない
ここでネガキャんマンやってる子はどっかに突撃して騒いでもらいたいのかねえ どうでもよくはないけどな
せめてなにかしら取り柄をくれ
調整放棄したの恨む ハンマーが好きだから使うけど苦痛だから全くどうでもよくない
いっそアイボー時代に戻してくれ
隙に超強な強溜め3にアッパー差し込みダウンに餅つきとぐるぐるクラッチの二択で楽しかった
それが蟲蟲蟲蟲解除ステップクレータークレーターダウンしてもクレータクレーター 他の武器と使い比べてみると雑にモーション値ととスタン値どっちも全部1.5倍にしてやっと強武器に並べるくらいに感じる
こんなんどうでもいいとか言って調整放棄されたらたまったもんじゃないわ また武器調整要望は送ろうと思うけどピンポイントにハンマー強化してくれって要望だそうと思ってる 強化してって言ってももうライズのピークは過ぎちゃったしなー
G級とかマスター級とかがあるならその時に調整してくれればいいや 溜め中にXで水面打ち、相殺成功で出る波紋は肉質無視ダメージ+減気+気絶、キャンセルした溜め段階に応じて波紋も大きく強くなる
溜め中にBでステップ回避、もちろん溜め段階は維持、ブレハン並みの機動力となる
とりあえずこれで手を打つよ >>84
今まで4→4G X→XXは不遇のままだった
なんなら無印→Gもな
逆にそれはアプデより期待しない方がいいかも 期待してない方が、なにかドンと来た時の喜びも大きいしな ハンマーがライトみたいな扱いになるよりかは今のままのが居心地いいけどな ソロはいいんだよ
マルチ適正なさすぎなんだわ
だからクレーターゲーじゃなくて小技を差し込んでいくスタイルにしてほしい >>89
火力が云々の根拠のTAランキングも
大剣・笛・スラアクが強化されて
順当にランキングが上がっただけな気はするんだけどな >>91
ダッシュブレイカー主体で戦えば良いのでは
何気にダッシュブレイカー+溜め3でクレーターの半分くらい火力あるよ
当てやすいし1ゲージ蟲技としては順当な火力じゃないかな
割とカプコンがライズでハンマーをどう言う立ち回りにさせたかったか少しわかる
高機動で動き回ってブレイカーで運んだ溜め3をモンスの頭に叩きつけるんだ どうでもいいって言いに来るやつのどうでもよさ凄くない?
キミ前スレにも居たでしょ >>93
それなら大回転の方が圧倒的に使いやすいしダメージも出る 収容所でカレーうめっ…うめっ…って食って満足してると毒ガス訓練されるから…
不満には声をあげてかないとハンマーが殺されてしまう ガンナーからの流れアフィ
楽しくやってるんだけど、上でも出たマルチでやっちゃいけないのは
X3回目のホームラン
A連打の最後
紫のタメ2
黄色のタメ3回転の最後
でいいの?
クレーターもしりもち作ってググるとでるんだけど、ひるみ1前提ならどれがダメかいまいち分からんアフィ A連打の最後がダメと思うんならクレーターもダメなんでずっと振り返し大麻販売でもしてな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています