【MHRise】ヘビィボウガンスレ -126発目-
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MHRiseのヘビィボウガン、ヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
前スレ
【MHRise】ヘビィボウガンスレ -125発目-
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1622214651/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 《MHRise》
ガンナーズシティより
()はHIT数
通常1 10(1)
通常2 20(1)
通常3 34(1)
貫通1 7(7?)
貫通2 7(7?)
貫通3 8(7?)
散弾1 6(4)
散弾2 7(4)
散弾3 10(5)
放散1 5(3)
放散2 5(4)
放散3 5(5) ●反動とリロ
反動小 0.6秒
反動中 0.9秒
反動大 1.3秒
リロ最速 0.9秒
リロ速い 1.4秒
●装填拡張
LV1:LV1物理弾、捕獲用麻酔弾を+1
LV2:LV1物理弾、LV2物理弾、LV1徹甲榴弾、4属性弾、貫通4属性弾、LV1回復弾、斬裂弾、捕獲用麻酔弾を+1
LV3:竜撃弾を除く全ての弾を+1 LV1物理弾、LV2通常弾をさらに+1
反動軽減早見表
https://i.imgur.com/Beae2zo.png
装填速度早見表
https://i.imgur.com/8lO2OPs.png
MHRise スキルシミュ(泣)
https://mhrise.wiki-db.com/sim/ Q.弾の横についてるマークは何?
A.白色足跡が歩き撃ち対応、緑色が歩き装填対応、青色が単発自動装填対応、赤色が速射対応です。
Q.ヘビィボウガンの溜め撃ちは集中スキルで短縮される?
A.20%短縮されます。またカウンターチャージャーと重ね掛けも可能です。
Q.おだんご射撃術はどの弾に有効?
A.今作から全弾に有効となりました。但し発動確率が20%程度に下げられているため暴れ打ちの方が有効です。
Q.ヘビィボウガンのオススメ武器教えて
A.夜砲【黒風】
禍ツ大筒ノ幽鬼セッド
王牙砲【山雷】
Q.テンプレ装備教えて
A.テンプレなんぞありません。自分に合ったスキルを選んでビルドしてください。
被弾してしまう場合:回避距離、回避性能、弾道強化
装填数が少ない場合:弾丸節約、装填拡張
攻撃力を上げる場合:弱点特効、超会心、攻撃、渾身
Q.必須スキルはありますか?
A.主力弾の弾強化が必須です。また暴れ撃ちを発動させる場合はブレ抑制1を推奨します。
またマルチでは怯み軽減1が推奨。
Q.マルチで徹甲榴弾と斬裂弾を使うと迷惑?
A.両方とも問題ありません。好きに使ってください。
拡散弾は味方の剣士をふっ飛ばすので基本的にマルチでは使用禁止。ガンナーだけであれば可。
Q.心眼で硬い部位へのダメージは増える?
A.心眼や業物は弾には適用されません。 ガンナーズシティより
●攻撃強化倍率(武器倍率200)
1.25:会心100%
1.20:各弾強化3、速射強化3、会心80%、不屈2乙
1.16:装填拡張[2→3]
1.15:攻撃7
1.12:弱特3、超会心3(会心率100%)、会心50%、パワーバレル(ヘビィ)
1.11:装填拡張[3→4]
1.10:超会心3(会心率80%)、会心40%、各弾強化2、不屈1乙、旋回移動(ライト)
1.08:攻撃4、超会心2(会心100%)、会心30%、基礎攻撃力+20
1.09:弾丸節約3[2]
1.07:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、弾丸節約3[3]
1.06:装填拡張[4→5]、弾丸節約3[4]
1.05:ロングバレル(ライト)
*[]内の数字は装填数。矢印は装填数を増やした場合の数字
*弾丸節約と装填拡張は反動小&リロ最速で計算
*弾丸節約3は1.25で計算(秘密の数字) 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0354-GcfM [126.74.92.236])
前スレ踏み逃げ >>1乙
ヌシの名徹甲でほぼハメられるのな ソロ10分切り余裕じゃないかこりゃ /⌒ヽ
/ ゚д゚) <デルクスです
/ j、
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
ヽ、 ー / ー 〉
/ `ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く >>4
Q.ヘビィボウガンのオススメ武器教えて
A.夜砲【黒風】
禍ツ大筒ノ幽鬼セッド
王牙砲【山雷】
Q.マルチで徹甲榴弾と斬裂弾を使うと迷惑?
A.両方とも問題ありません。好きに使ってください。
拡散弾は味方の剣士をふっ飛ばすので基本的にマルチでは使用禁止。ガンナーだけであれば可。 ↑↑ただし拡散も竜撃も野良より火力高いので
今の環境では使う事が推奨されています >>12
正直yahooセッドバイクってもう死んでね たとえ劣化バイクだろうと、妃竜砲やダオラ砲被せた機関×通常弾ヘビィ担げるだけで俺は幸せなんだ… ナナホシで通常運用して弱ったら睡眠からの捕獲してた頃が懐かしい
もう爆殺ゲーから戻れない
真金玉も補充前提で爆殺ゲーになった Aボタンで装填出来る貫通徹甲榴弾ってのがあってぇ… XXみたく色々な弾があればdps気にせず色々な遊び方できていいと思うんだけどなぁ 大砲弾クッソ好きだった /⌒ヽ
/ ゚д゚) <ヘビィだぜ!
/ j、
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / |
l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
ヽ _|_ _ "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
ー──''''''""(;;) `゙,j" | | | >>22
ライズも色々あるじゃん
強いのしか使われないだけで
烈光はたまーにみたけど大砲なんて使ってる人見たことないわ 強いのしか使ってない奴ほどいろんな弾で遊びたいっていうよね すまん、渡ろうと思ってるんだがラーヘビィでいいか? >>25
だって「強いの」は決まって徹甲、斬裂、拡散のどれか2種、ヘビィは徹甲拡散に特化した形なんだもん...
弱い武器じゃなくて弱い弾なのが一番悪い どっしり構えて歩きながら徹甲ボコスカやってるのはカッコいいけど実際ああしないともっさり回避とゴミ盾じゃ無理だよな ライトとの差別化は歩き速度だけで良かったのになぜこうなった 追加モンスターの殆どが弾に対して糞肉質なのが悪い
糞肉質じゃなければ通常3や貫通使うだろ 普通に真ナルハタ前座に火炎貫通撃ってるしナルハタにはバルファルクヘビィ使えるじゃん >>28
肉質の問題だが?
肉質の問題を解決するには弓みたいにアホみたいに撃てなきゃ無理 弓があるからうんたらかんたら
単に調整ミスってるだけだわな 今作の調整はいつにもましてボロボロだと思うわ
いつもボロボロだけど 弓の調整とボウガンの調整が連携出来てないだけよねえ
この2つが連携出来てないから弾肉質がどんどんおかしな事になる 弱い弾で遊ぶためには基礎アクションが強くないといけないんだよな いくらガンナーで外人に媚びたとはいえヘビィだけ徹甲以外比較的に冷遇され過ぎじゃね?どうせモンスターの攻撃避けきれないならしゃがみ撃ちしたいわ ただでさえ立ち回り面倒なのにダウンさせた時の虚無が酷い。ライトは立ち回りも完璧で田植えもできるのに 1、弾肉質から弓矢肉質を独立させる
2、モンスター全体的に弾肉質を上方修正
3、徹甲榴弾のスタン値、斬烈弾の倍率(その代わり部位破壊蓄積値を調整してもいい)を下方修正
徹甲榴弾エンジョイ勢だけどこうしてくれたら納得、というより物理弾でも遊べて楽しめると思うから大歓迎 単に弓のモーション値をめちゃくちゃ低くすればいいだけなんだがな。
加えてライトも装填数を少なくして時間帯火力で大差なくするとか。 >>38
|
\ _ / ピコーン!
― (ω) ―
lヨ
∧ ∧
(・∀ ・) <ナルガライト!!
ノ( )ヽ
< > >>40
これよ
ちょっと数字いじるだけで済む話。新しいものを増やす必要はない
だからこそそんなこともできてないライズはね… 矢肉質なんて増やさなくても現モーション値をちゃんと調整すれば良いだけなんだけど
その「ちゃんと調整する」がまず出来ないからな
矢肉質だって独立させたところで絶対適切に調整できっこないんだからどっちみち変わらんよ >>41
いうて一部位だけ顕著に高かったら通常散弾の方が効率いいになると思う
とりあえずまずは弾肉質で戦う環境を… >>37
タックルとかいう反則レベルの技あるから避けなくてもええやろ ガンナー統括どころかボウガン統括すらいなさそうな装填数の滅茶苦茶っぷり 攻撃力と取り回しがトレードオフだから装填数も下げてやったんだが?その結果時間あたりのダメージも負けることも多いけど崇めろ
なんでこんなに徹甲なんだと思ったけどスキル負荷も弾強化より砲術の方が軽いし会心系必要ないせいか 回避距離2つけて射撃→横ステでバルファルクの突き刺し2連完封できると脳汁しゅごい ソゲキッはもっと強く出来んかったのかねぇ
弱くて隙だらけで使いにくい 実際ジンオウガは普通の弾で頭撃つ方がダメージでるからな 狙撃は3発ストックの単発弾にしてスキルと重複する弱特と超会心デフォで乗ってるのとかにしろ 物理弾必要スキル
弾強化 攻撃 見切り 弱特 射法
徹甲榴弾必要スキル
砲術 攻撃 弾節
そりゃみんな後者選ぶわな ヘビィが最強なら文句ないけど現状はそうではないからな
強いのは確かだが ヌシ3頭クエの野良救援行ってみたがまだゆうたがたどり着けてないのかあっさり終わったわ
ラーヘビィが一人いて実質スタンは一人で取ってたからかなり楽ではあったわ
ぼくは笛で攻撃吹いてました 低機動力で張り付いてクリ距離から弱点ピンポイント撃ちするより適当に徹甲撃ってる方が強いのマジで調整の下手さ感じる >>50
弱過ぎてウケるんですけどプークスクス🤣 >>56
本スレか笛スレのを誤爆したんか?
十中八九そのラーヘビィのやつもお前と同じ沼を楽しみにいってた層だろうな
わざわざヘビィ使ってんのに身内以外でマルチ行く意味ないし A「ゆうた介護すっかぁ」
B「ゆうた介護すっかぁ」
C「ゆうた介護すっかぁ」
D「ゆうた介護すっかぁ」 ゆうた1「熟練者募集!」
ゆうた2「熟練者に介護してもらおう」
ゆうた3「熟練者に介護してもらおう」
ゆうた4「おれはつよい」 >>59
でもヘビィ使ってると沼になりようがないよね
あのヌシ体力少ないし、開幕気絶麻痺気絶の流れだけで相当削れる ゆうた「熟練者募集」
B「🐈」
C「🐈」
D「🐈」 ヘビィ使ってるのに野良行く意味ないor野良でヘビィ使う意味ない
はどういう心理? どっちも徹甲想定でタイム遅くなるしスタンの回数がソロの半分以下になるのとソロでも半ハメ、わかってる人なら完全ハメもできるから野良のメリットがない
散弾なら頭に当たる気がしないし他の弾はそれらと比較して弱いとか属性は素材が重すぎるとか 夜砲造りたいのに骨髄出ない・・・
延髄はあるのに・・・ 武器種関係なく効率求めて野良に行く意味はないのが大前提 ヘビィなんて太刀や双剣と同じ単なる武器の一種にすぎないのに
何か特別な理由がなければヘビィなんて担がないような言い草にもやっとした あと徹甲や属性マルチは弾が足りない
これのせいでヘビィは強い武器にマルチ適性がないから他やるかぁって思うんじゃないの 剣士よりマルチで浪費するものが多いからまるっきり一緒ではないよ テオにゃんのへビィが鉄鋼3を8連射するアホの子でワロタ なるほどたしかに徹甲や斬烈使ってると弾切れは明確に意識するようになるから
ソロとマルチでの違いが大きいのはわかる
属性貫通弾も全部撃ち切って倒れないのはデフォだしな
とはいえ野良で遊びでヘビィ使ってる分には楽しいし
効率だけ考えて担がれる武器でもないよなあとだけ
例えば通常ヘビィなんか好きで使われるものの最たるものだし >>64
W以降ソロ体力設定された上にライズに至っては人数でそれぞれ体力設定されてるのにわざわざ遅くなる野良マルチ行く意味無いって言わないとわからないってアスペかよ やってて楽しいとか見た目がかっこいいからとかだけで十分使う理由になるけど
ゲームなんだし楽しくないならそれこそやってる意味ない >>73
「ヘビィ」でって言ってるんだが
ヘビィで野良に行く意味ないとヘビィを強調するからには例えば太刀で野良に行く意味はあるのかとなる マルチの参加理由や楽しみ方に関しちゃ、武器種より個人の価値観が大きく絡む。
ここにヘビィユーザーの総意というのは存在しない。
自分はペア専で相方の得意分野に極力手を出さず、不足要素を補完する形で楽しんでるよ。
一つの武器種で何でも出来る懐の広さは、ヘビィの魅力の一つだからね。
相手も射撃?なら遠慮なく🐈担ぐゾ。 近接もソロも飽きたんでヘビィで野良りま〜すw
文句あるかオラァ! YouTuberが紹介すっからこういうやつ増えんだよ /⌒ヽ <うるせぇ!徹甲弾ぶつけるぞ!
/ ゚д゚ )/ |
| U二二二i≡二三三l ε==>
〜〜〜〜〜〜 野良バルクに途中で入って辿り着く前に他プレイヤーが2乙、乙してない人が離脱(諦めた)した時はぜってぇ勝たせてやるからなと意気込み、ラーヘビィ担いで粉塵徹甲麻痺ばら撒いてクリアした時は脳汁出た
こういうこともあるから野良でヘビィ担ぐのはやめられない 野良なんて気晴らしに行くものだと思ってるし意味があるとかないとか考えたことないかな 流れが本スレとか初期のシティじみてきてるなってのはあるね 渡られとる 野良はタックルで近接武器と一緒にインファイトするときに遊びにいくよな たまに竜撃射程無いでもカスみたいなダメージ出すことあるけどなんなんあれ 徹甲パンパンオンラインで楽しくなってきたからよーしパパ水平拡散しちゃうぞーと思ったら毛玉一個もなくてニャノン作れねーじゃねーか! コレクト連れてピラミッドの中の猫いる場所で移動しない技連射コン放置で集まるよ
連射コンなしなら頑張れ やっぱ水冷貫通ヘビィはグランダオラかな?
貫通水冷撃てるヘビィでは基礎スペック高いし、鋼龍の魂付けると会心率上がるし 百竜はブレだの装填だのふざけてるし、水属性強化で1スロ枠取られるのにそんな介護する余裕ないしな… >>94
装填数が拡張でも3は…
それなら百竜のがいいと思うぞ 水貫通はこだわりなけりゃ弱特属性持ってるライトでいいよ
ブレ大だと修練場相手でもヒット数落ちる場面あるからできれば消したいなと今作は思った 竜撃の方が強いんだろうけど謎のカスダメ出るとテンションめちゃくちゃ下がるから結局ソロだと拡散撃ってる
俺の場合3回に1回はカスダメ出るわ 竜撃カスダメは0距離密着してれば発生してないから極力、徹甲スタン→蟲滑走で密着できる位置取りしてるわ そうか水冷あかんか…
グランダオラ君がまともに輝けると思ったがもったいないねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています