【MHRise】ランススレ 164突き目
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モンスターハンターライズにおけるランサーのためのスレッドです
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※前スレ
【MHRise】ランススレ 162突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620314613/
【MHRise】ランススレ 163突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620733758/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ジャストガード(ジャスガ)
成功するとカッコいい
連続で成功すると超カッコいい
ガード性能なしにこだわる必要なし ジャスガは同じくガード性能0推奨であろうレイジと致命的に噛み合ってない上にレイジが流転に比べてカスすぎるのが真の問題
レイジを打ち尽くした時のジャスガという立ち位置なら今の性能で問題なかった
それにはレイジの倍率1.5くらい必要そうだけど >>101
一応スラアクも結構やれる
一通り見てみたけど、たしかに近接で使えるレベルは斧兄弟だけだな
斧除けば近接じゃマシな方だけど鉱石に負けてるってのが哀愁を誘って レイジとは噛み合ってるよ
使い所違うし流転と違ってガ性切れるからガ性盛った流転よりジャスガの採用価値は高い
まあ最大火力求めるならGPガ性捨てて火力全振り流転が最強だしジャスガと一番シナジーあるのもそれだけど
GP捨てた流転が楽しいかどうかは置いといて >>93
よいと思う。でも最後のフレーム情報はいらないかな。2〜6fに判定があるってことだけわかれば十分 普通にジャスガで攻撃捌いてステップ流転が最強よ
ガ性盛ってGP流転に拘るより遥かにガ性切りジャスガ流転のが強い ジャスガの判定は1f-5fの間にあって発動が1フレーム遅れじゃないの で言うかガ性1でも攻撃選べば結構GP流転取れるしな
大技は取れるならジャスガ取って流転、取れないならカウンターに甘えてから流転って感じが一番いいのかな >>93
ファジーっつーかガーダやシルチャの出掛かりにジャスガ判定ある事の表記は必須だと思う
話題に出ないからって省ける要素じゃねえ
分かりやすい攻撃なら結構狙っていけるし、たまたま誤作動で発動したときには気を付けないといけない
一文でも加えるべき >>93
大変ありがたいです
知らなかった情報も追記されてて、己の無知を恥じます
93を土台に >>4 に合わせてレイアウト調整、更に削れる所削減等調整、また >>68 の意見も参考に再修正してみました
(ファジーは確かに切って良いとも思ったのですが、個人的にここで知り参考になったので、F数の所に入れさせて頂きました)
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■ジャストガード(ジャスガ)
・通常ガードとの入れ替え技。構え始めに一定時間、ジャストガードで受け止められる特殊モーション(盾をぐるりと回転させる)が発動するようになる
派生先 : 十時払い、ステップ、ガードダッシュ、突進(シールドチャージ)、ジャストガード
○メリット
・発動時のノックバック0。削りも通常ガード可能な攻撃は0(要ガ強攻撃はスキル依存)
・XorAで専用技「十字払い」に派生。モーション値25+40(縦横二連攻撃)
派生先 : 突き、ステップ、鉄蟲糸技
長いディレイが効き方向も任意、動作も短く高DPS、心眼効果付
○デメリット
・失敗すると大ノックバック+削り(ガ性0相当)
・ニュートラル状態からカウンター突きを出せない
・ガード押しっぱなしでも発生するため誤発動の隙に後ろからダメージを受ける危険が増える
○ジャストガードの有効F(フレーム)数
通常 : 2〜6F目(納刀時のみ11F目に再度判定あり)
ファジージャスガ(ガードダッシュorシールドチャージ入力直後) : 2〜4F目
※ガード・ジャスガ共に1F目に判定がないとの検証あり。要追検証 >>107
流転にそれほどガ性は必要ないってのは同意だわ
ジャスガ非採用でも最悪カウンターしとけばノックバックで手が止まったりもしないしな 強いて言うならファジーってネーミングが意味わからんくらいだな
格ゲーのファジーガードから取ってるっぽいけど1ミリもファジーガード要素ない >>100
ラー武器は名前的にも激昂素材の強化がまだきっと残されてるはず多分 今更ラー武器強化したところでランス含め誰も喜ばん
黒デァア追加早くしろ シルチャジャスガ流転セットしてからの
https://i.imgur.com/nCVvt50.jpg
これが一番強いと思います ファジー→仕込みに変更しました、これでお願いしようと思います
皆さん大変ありがとうございました
>>970
次スレにテンプレコピペの際、 >>4 のジャストガード項を以下のものへ差し替えお願いします
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■ジャストガード(ジャスガ)
・通常ガードとの入れ替え技。構え始めに一定時間、ジャストガードで受け止められる特殊モーション(盾をぐるりと回転させる)が発動するようになる
派生先 : 十時払い、ステップ、ガードダッシュ、突進(シールドチャージ)、ジャストガード
○メリット
・発動時のノックバック0。削りも通常ガード可能な攻撃は0(要ガ強攻撃はスキル依存)
・XorAで専用技「十字払い」に派生。モーション値25+40(縦横二連攻撃)
派生先 : 突き、ステップ、鉄蟲糸技
長いディレイが効き方向も任意、動作も短く高DPS、心眼効果付
○デメリット
・失敗すると大ノックバック+削り(ガ性0相当)
・ニュートラル状態からカウンター突きを出せない
・ガード押しっぱなしでも発生するため誤発動の隙に後ろからダメージを受ける危険が増える
○ジャストガードの有効F(フレーム)数
通常 : 2〜6F目(納刀時のみ11F目に再度判定あり)
仕込みジャスガ(ガードダッシュorシールドチャージ入力直後) : 2〜4F目
※ガード・ジャスガ共に1F目に判定がないとの検証あり。要追検証 それって仕込みジャスガっていうよりシルチャ出すときにもたつくってだけじゃ オロミドロ苦手だったんだけどランスで行ったらわりと快適だった
よくわからん尻尾攻撃の範囲もランスならガードしちゃえばいいし、予備動作が大きいので余裕をもってガードできる
頭と尻尾の位置も高すぎないのでツンツンしやすい >>122
今更何を
シルチャもジャスガも出だしにジャスガ判定あんのよ
検証の結果それが3f ファジージャスガって言葉ネーミングの由来はともかく5ch外でも見かけた事あったし新しく言葉作るよりそのままでいいんじゃないかなって思う
初めてランススレ見る人のためのテンプレだしその方が混乱しないかも オロミドロはシルチャでカモになる
通常ガードなんか使わないゾ なんでジャスガセットするとクンター突き出せないんだ >>113
完全にファジーの定義に当てはまるわ
ファジーガードにも色々ある
バーチャファイターのファジーガードと鉄拳のファジーガードは名前は同じだけど全く違うものだし >>113
それ俺も思ってたわ、ファジーというべきではないよな 複数の選択肢や状況にワンコマンドで対応する事を言うから別におかしくないよ
知らないだけだろ ファジーガードで連想出来るのは格ゲーやってた(る)おじくらいじゃね。
今はバトロワの方が主流だろうし、分からんのじゃないかな。
そういう世代でランス始めるのがどんだけいるんだってのは置いといて シルチャというワンコマンドでタイミング合ってる場合とタイミングズレた場合の複数に対応出来るだろ
知らないなら調べてこいよ >>129
お前がどのゲームのファジーのことを想像してるか知らんけどこれもファジーだよ >>134
一般的に格ゲー界隈で言われてるファジーガードとは全く違うものだけどな 最近はジャスガしやすい鬱死教官の挑戦状2のマルチでこれ見よがしにジャスガしまくってランスの布教活動に励むのがやりがいになってる >>135
誰もファジーガードいうてないやろ
ファジージャスガ
勝手に勘違いしてるだけじゃん
ジャスガを入力する際にシルチャコマンドにする事でタイミング合ってる時はジャスガズレた時はシルチャと両方に対応できる曖昧な入力
おけ? >>135
カカッとガードを切り替えて裏表や中段下段をガードするのもファジーと呼ばれるけど
バーチャファイターみたいにしゃがみダッシュからガードすることで中段と立ち投げを同時に防ぐこともファジーと呼ばれる
ちなみにバーチャのファジーガードの方が先にあった >>140
基本的に二択を回避するテクニックのことだからね、モンハンの場合は全く異なる >>141
二択を回避するというより都合のいい方になるって意味で使われる >>142
それは格ゲー界隈で言われる能登は違うな ややこしい爆弾を投下するか
>>142
つまり暴発して意図しないジャスガが発生しうるのはファジージャスガにならないのでは?
正直言葉が間違ってても伝わればいい派の人間なので、代替案無ければファジージャスガでいいじゃんって思うんだけどな >>143
何でそんなに自信満々なのか知らんがお前の見識が狭いだけだぞ ファジージャスガでもずらしジャスガでも仕込みジャスガでもよか >>143
いや当たる場合当たらない場合の二択に対応してるから立派なファジーガードだぞ ファジーてのはずらし押しとかスライド入力ってニュアンスが自分の中ではあったから違和感は無かったな >>149
時代に取り残された悲しき格ゲーおじの最後の足掻きなのかな そもそもファジージャスガとかいうの使わねえからどうでもいいよ。上手いやつはやる必要ないし。 もうファジーの話はふぁじっこに置いといていいんじゃね ナルガクルガとかいうジャスガと流転で遊ぶために存在してるモンスター そもそもモンハンに格ゲー用語持ってこられても大多数は知らんってなるだけ 青電主と戦ってたとき連続お手を全てジャスガでさばくと脳内麻薬がドバドバだったので青電主モーションのヌシ・ライゼクスください ファジーとか90年代に流行ったな
ファジー炊きの炊飯ジャーとか このスレ荒れすぎでは?
アイスボーン時代の癒し枠だったあの頃の雰囲気は何処へ行ってしまったのか いくら名前やらフレームやら言ってても低火力武器であることには変わらない チャアクと虫棒スレもそうだが雑魚武器はマイオナが集まるから基本的に雰囲気悪い ガバガバ4f君
無能なケチつけ君
ガイジファジー君
ランスつえーな アイスボーンの頃はモンハン板屈指の治安の良さだったのにどうして… >>167
ポケモンの乱数調整の経験から常人はかなり訓練したタイマーの目押しで60fpsで前後2,3fはずれる
30fpsの5fつまり前後1,2fズレ許容はそりゃスレが荒れる ランスはシンプルすぎてジャスガ以外詰めるとこがないのもある
あいやデュエルという可能性の塊もあるけど 昨日ガンスからランスに転職したんだけどランスのステップなんかガンスより重くない?
回避距離2つけてももっさもっさしててびっくりしたんだけど勘違いかな >>166
俺も思った、
アイボの時は「なんでも!?」で遊ぶくらい仲良しだったのに、、
それもこれも今作のランスの調整が甘すぎることが根本原因だな スレの客層変わった感はあるよねー
アイスボーンとライズの狭間でwwryしてた頃にはもう戻れないのだ 途中から用語が気に入らないみたいな話になっててワロタ
としか言いようがない 最初の頃は穏やかでいいよねーって話してたのにいつの間にか荒んじまったんだこのスレは ゴミ武器だからって俺たちの心までゴミになる必要はないだろ 争いの火種が全部ジャスガ関係ってことは
このスレが荒れるのは全部ジャスガ使ってる人に原因があるってこと?
ジャスガ使い最低だな… >>172
勘違いじゃないぞ
ガンランスは連続でステップできる回数少ないかわりに距離が長い ジャスガも荒れるけど誰かが流転は楽しくないとかランスじゃないとか言う荒れるぞ 溜め薙に関してはおおよそ意見が一致してるから荒れないという 争いの火種は全部ただのイチャモンからなんだよなぁ
使いたいなら使え、使いたくないなら使うな、使い分けしたいなら使い分けしろって話 ジャスガも流転つまらんも結局自分の意見に合わないものに過剰反応するやつがおるからね
だけどモンハン板なんてそんなもんでいいんじゃない ほかのスレ見てても近接でおおむね平和なのはスラアクと片手くらいかなあ…
どっちも仕様にさほど不満がなく、火力もそこそこ
ネガネガ筆頭はガンスとチャアクで、仕様にも火力にも不満だらけな感じ
逆に太刀とかは優遇されすぎてるせいか頻繁にレスバトリオンのマウント合戦が始まる
ランスはまあこれでも平和な部類に入るとは思う 片手は最初旋回返せゴミ調整氏ねで荒れてたけどニンジャとレイピア来た途端平和になった
やっぱり強いってのは正義なんだ スラアクスレは二重の意味で頭オロミドロになっただけだから
まぁでも楽しそうで何よりではある 「「「キンッッ!!!!」」」
大丈夫、このスレに取り憑いた4fガイジやファジーガイジは俺がジャスガで防いだ。もう安心だ。 >>180
やっぱりそうだよね。ありがとう練習頑張るわ デュエルがもし、カウンター可能になって、ヘイトが全てこちらに向くとかだったら使えるようになるかな?
とりあえず、マルチでモンスターのヘイト全て引き受けて、ジャスガ連発して皆にスゲー!って思われたいんだ!! ディアランスてマイナス会心消さないと運用厳しいですか?
ガルク手放せなくて咆哮に頼れずだし、
見切りは重すぎて、、、弱特だけじゃだめかな 厳しいだのだめだのの個人的ボーダーラインがどの辺を指してるのか分からないんで何とも >>192
運用厳しいってのが何を指してるのかよくわがんね >>191
残念ながらそうなっても多分ランサー以外ジャスガスゲーって思わないと思うの
難易度の話じゃなくてそもそもジャスガを知らない ちなみにランス使わない友人から見たランスの評価は
なんかモンスターの腹下でモゾモゾしてる奴
でした 流転でぴょんぴょんするしその友人なにかと間違えてるかエアプでしょ >>192
それならもう弱特切れば?
鈍器心眼ディアが一番汎用性あっていいよ すまんそれは俺がレイジ派なせいだ
なお友人がその後ランス使ったときは流転楽しい最高!!!となった模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています