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【MHRise】ランススレ 164突き目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f754-T463 [60.125.209.151])
垢版 |
2021/05/19(水) 00:37:34.00ID:BtJ+gn8F0
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モンスターハンターライズにおけるランサーのためのスレッドです

■公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・無理なら安価にて指定してください
・次スレを立てる時は「【MHRise】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。

※前スレ
【MHRise】ランススレ 162突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620314613/
【MHRise】ランススレ 163突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620733758/

-
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0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c054-T463 [60.125.209.151])
垢版 |
2021/05/19(水) 00:39:46.63ID:BtJ+gn8F0
ライズでのランスの変更点と新要素

・溜めなぎ払い追加
・カウンター突きの強化
・飛び込み突きの強化
・突進で加速するまでの距離を短縮、二段フィニッシュの強化
・飛び込み突き、突進から味方を転ばせる判定の削除
・大バックステップ後の連続ステップが可能なtri仕様の復活
・立ち状態からの向きを固定したガード移動の削除
・鉄蟲糸技の実装
・入れ替え技『ジャストガード』『シールドチャージ』『流転突き』の実装

■溜めなぎ払い 
・X+Aのなぎ払いを溜め押しで出すと発動。モーション値70
・溜め中に2回光るが1回目のエフェクトには特に意味は無い
・溜めの後に僅かにディレイ可能。ダウン中の頭の動きに合わせるくらいの調整が出来る
・ステップまで持続するスパアマ効果や心眼効果付きなのは通常のなぎ払いと同様
・鉄蟲糸技抜きなら定点最大火力。ダウン時は頭などに溜めなぎ→突き→溜めなぎが定点用コスパ火力コンボ

■カウンター突きの強化
・ガード性能を超える攻撃を受けても反撃が止まらなくなった
・さらにノックバック中の攻撃も最速でのカウンターが返せるように仕様変更
・ガード性能が強化されるのではなくカウンター突き自体の仕様変更による強化
 この先いくら威力値がインフレしてもカウンター突きは潰されない代わり、削りダメージはノックバック中以降受ける


■飛び込み突き
・モーション値が8+8+8から11+9+9に微上昇
・1ヒット目が命中した部位に2ヒット目と3ヒット目も確定。以前と違ってハズレなくなった
・斬れ味消費も3から1に軽減。1ヒット目のみ斬れ味が消費される

■大バックステップ後の連続ステップ復活
・tri仕様が復活し、大バクステ後に通常ステップが派生可能になった
・連続大バクステは出来ないが、通常ステップを挟めば3連ステップの内2回大バクステも可能
・ただしtri時代と違って後方ガードダッシュがあるのでそれと大バクを交互に繰り返した方が移動距離は長い
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c054-T463 [60.125.209.151])
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2021/05/19(水) 00:40:09.34ID:BtJ+gn8F0
鉄蟲糸技
ライズのアクション面での目玉新要素で翔蟲ゲージを消費して繰り出す特殊な技
X系の狩技よりもゲージの回転率が段違いに高く通常モーションの一部という認識でも相違ない

■アンカーレイジ
・翔蟲コスト1、回復時間13秒、モーション値70
・ノックバックや削りダメージが無くモーション値の高いカウンター突き
・受けた攻撃を通常ガードした場合のノックバックの大きさによって10秒間攻撃力アップ
  赤オーラ=攻撃力1.05倍
  橙オーラ=攻撃力1.1倍
  黄オーラ=攻撃力1.15倍
・攻めの守勢バフも重ね掛け有効
・注意点としてオーラの色分けはあくまでガードで受けた際のノックバックの大きさであり威力値ではない模様
 つまりはガード性能スキルを積んでノックバックを軽減するとこの技のバフ性能も下がってしまう
・技後はステップ、突進、突きなどに派生
・攻撃を受ける直前まで方向入力で反撃突きの方向を操作可能

■デュエルヴァイン
・翔蟲コスト2、一個当たりの回復時間13秒
・発動後クナイを突き出し、命中した箇所に一定時間鉄蟲糸を結ぶ
・時間内はいつでもLZ+Bで跳躍し、糸を結んだモンスターまでガード判定付きで飛び掛かる
・地面に着地する前にモンスターの体に衝突すると浮き上がって無防備になる
・ヘイト上昇効果は陽動と同程度?(要検証)
・後述の入れ替え技シールドチャージを併用するとガード判定の消失をカバーできる
・跳躍後に下降し始めて以降突き派生でも素早く着地に移れる
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c054-T463 [60.125.209.151])
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2021/05/19(水) 00:40:43.37ID:BtJ+gn8F0
入れ替え技
ライズの目玉新要素その二
特定のモーションを全く別のモーションに入れ替える
仕様上、入れ替え元とコマンド入力や派生元は同じ
例えば突きの後に突進に派生出来れば同じように突きの後シールドチャージにも派生可能

■シールドチャージ
・突進との入れ替え技で、ガード判定付きで打撃属性の盾突進
・突進と違いスタミナに関わらず一定距離で止まる
・Xでスタン値の高い打撃属性の盾攻撃派生、Aで斬属性で威力の高い飛び込み突き派生
・走り込み部分のヒットでスタン値20、盾派生でスタン値40をほぼ同時に命中させられる
 合計スタン値60はハンマーや笛と比べても優秀で、且つ割と手軽に乱発可能とスタン能力が高い
・解禁は里クエ3、集会所2到達

■ジャストガード
・通常ガードとの入れ替え技で、ガードの構え始めに特殊モーションが入るようになる
・特殊モーションの出掛かり数フレームに攻撃を受けると発動し、その攻撃を無効化する
・無効化という仕様上ノックバックや削りダメージなどが一切発生しない
・その後はステップ、ガードダッシュ、突進、十字払いと派生が豊富
・Xで専用派生『十字払い』。モーション値25+40の2連攻撃
 動作は溜めなぎより短めでDPSが高いが、その後に突きかステップにしか派生しない為注意
・X系のジャストガードと違いタイミングがシビアになった
 取りやすい攻撃や取ったあとのリターンが大きい攻撃は別として、攻撃全てをこれで捌き切るのは現実的ではないか
・またこれをセットしているとニュートラル状態でカウンター突きが出ない
・ガードダッシュやシールドチャージの出掛かりにジャストガード判定が乗る
 ただし判定は厳しくなり、意図せずジャスガになる場合もある

■流転突き
・アンカーレイジとの入れ替え技で、翔蟲コスト1、回復13秒とレイジと同じ
・移動しながら飛び込み突きし、その後方向入力で2回目に派生、その後更にXや後ろXでフィニッシュ派生
・出掛かりにガードポイント有り。攻撃を防ぐとアンカーレイジの橙オーラと同等の青オーラバフ発動
 ただしレイジと違ってガード性能で受け切れないとバフも攻撃も発動しない
・明らかに2匹使っているように見えるが2段目に派生させてもコストは1
・1段目モーション値50、2段目80、フィニッシュ突き90。合計モーション値220のランスの最高威力技
・操作自体はシンプルだが移動距離と速さの関係で制御が難しく、要練習
・ダウンやスタンなどで拘束中ならば頭に密着して発動する事で比較的安定したフルヒットが可能
・方向入力タイプ2だと真後ろへの派生は最速で行うとキャラから見て左へズレる(バグ?)
 ディレイ入力をするとズレない
・レイジと違い発動の瞬間から360°自由に方向を撃ち分け出来る
 真後ろからの攻撃に対しても瞬時に反転してガードポイント展開が可能
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c054-T463 [60.125.209.151])
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2021/05/19(水) 00:53:58.55ID:BtJ+gn8F0
テンプレじゃないけど前スレよりジャスガメモ

最新(5/15公開)の検証結果あった
https://youtu.be/8E2fZP8VTRU
まとめると、↓とのこと

回転回避 : 1F目~4F目(4F)
通常ジャスガ : 2F目~6F目(5F)
ファジージャスガ : 2F目~4F目(3F)
※1F目ではガード・ジャスガ共に判定が発生しない(MHWでは1F目からガード判定あり)

知り合いが作ってくれたんだけどジャスガの受付時間5フレみたい

https://youtu.be/flTiLFODDHA

これも同じやつからもらったんだけど誰か助けて
ジャスガって判定二回あるのか?

https://youtu.be/uHQXwvFZM9k
0006名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM5d-WBu5 [210.138.176.72])
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2021/05/19(水) 01:54:41.88ID:CAN0z/zQM
ジャスガは猶予4fだよ
0009名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM5d-WBu5 [210.138.177.185])
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2021/05/19(水) 02:05:15.15ID:zKKpodQ6M
>>8
いや普通に1Fで出るよ
0011名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7e5-mjUS [116.82.2.191])
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2021/05/19(水) 02:09:28.54ID:u02a3K4K0
失礼、遅くなりました(色々間違ってた所直したり検証したりしてた)
前スレでのやり取りを踏まえてテンプレのジャストガードの項目のみ直してみた
(間違ってる所とかあったら指摘頼みます)

--
■ジャストガード(通称ジャスガ)
・ガードとの入れ替え技。構え始めに特殊モーション(盾をぐるりと回転させる)が入る
 そのままボタンを押し続けると通常のガードに移行
・特殊モーションの出掛かり数フレーム(後述)に攻撃を受けると成功、発動する
・ガードと異なり発動時はノックバック0、削りダメージも一部(※)を除き発生しない
 ※ガード強化の必要な攻撃の場合、通常のガードと同じくガード強化スキルに依存する(削りダメージもスキルLvに合わせ発生)
・ジャストガードに失敗すると大ノックバック+削りダメージ(ガード性能0相当)
・発動後の派生はステップ、ガードダッシュ、突進(シールドチャージ)、ジャストガード、十時払い(後述)と豊富
 ジャストガード自身にも派生出来るので、タイミングさえ合えば連続攻撃を全て捌くことも可能
・XorAで専用技「十時払い」に派生。モーション値25+40の二連攻撃
 かなりディレイが効き方向も任意、動作も短くDPSは高い一方、その後の派生は突きorステップのみ
・MHX・MHXXの同技に比べタイミングが厳しくなった
・短所として、ジャストガード入れ替え時ニュートラル状態からカウンター突きを出せない
・ガードダッシュorシールドチャージの出掛かりにジャストガード判定が乗る(通称ファジージャスガ)
 ただし有効フレーム数は短くなる。逆に意図せずジャスガになる場合も
・ジャストガードの有効F(フレーム)数は以下の通り
 通常 : 5F (「1F目~5F目」or「2F目~6F目(最初の1F目ではジャスガ不可)」は現在審議中)
 ファジージャスガ : 3F ファジージャスガ : 3F(「最大3F」or「固定3F」は現在審議中)
 納刀状態からジャストガード時のみ、10F目にだけ有効判定が存在する
0014名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM5d-WBu5 [210.138.179.16])
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2021/05/19(水) 02:50:19.43ID:JrtjHzWpM
>>13
あの動画崇拝してる人多いけど、あの動画がのんの意味も持たないことを理解してないアホが多過ぎるということを伝えておくわ
0018名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dc54-v9UR [126.25.150.183])
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2021/05/19(水) 06:42:20.27ID:Qfy3xckQ0
咄嗟にガード出来ないのは結構な人が感じてる事だしスレでも何度も話題になってるから合ってるんじゃね
ファジーも判定短くなるから誰も使ってないでしょ
否定する奴はその根拠と証拠持ってこないと難癖つけて荒らしたいだけにしか見えん
0020名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd9a-nWNV [1.79.82.72])
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2021/05/19(水) 08:01:05.06ID:tCvBJE8vd
コマ送りになってるフレームに誤差があろうと映像ではっきりジャストガード出来るコマの範囲は示されてるし
自分でやってみる感覚と矛盾してないから参考になる
また1F目がガード出来ない事は修練所でガードボタン押してからガードと表記される前に予備動作があって
そこがガード出来ない事は動画もだけど自分で試せるレベルなので
そこのフレーム数は特に問題じゃない
0023名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa4b-/TFo [106.128.44.29])
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2021/05/19(水) 09:15:40.65ID:/UqYYA87a
>>21
無敵中にガードでてるからじゃね?
0024名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa4b-/TFo [106.128.44.29])
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2021/05/19(水) 09:19:03.20ID:/UqYYA87a
>>18
ファジーはジャスガ暴発させない手段と化してるな
0025名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dc54-v9UR [126.25.150.183])
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2021/05/19(水) 09:22:56.24ID:Qfy3xckQ0
>>21
たしかにそれは気になるね
それで思い出したけど今作起き上がりとかに重ねられるとガード出来なくね
普段受け身するからあんまり気がつかないけど
ワールドでは押しっぱなしで出来てた被弾後のガードが出来ない気がする
0026名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6eb3-nWNV [39.110.215.176])
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2021/05/19(水) 10:41:33.83ID:rGNauSmT0
起き上がり時は何Fか時間で設定された無敵時間が僅かに存在していて
ガード時の1Fの隙だけでなく早過ぎればジャストガードの判定も消しているように感じる
と言うのも起き上がりにガード出来る技を重ねられていた場合
出始めの1F目の隙が無いとした場合
ガード押しっぱなしでも性質上必ずジャストガードにならないとおかしいが
実際は押しっぱなしだとだいたいジャスガ失敗していたように思う
0028名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdde-/TFo [1.75.246.104])
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2021/05/19(水) 11:43:14.94ID:6PToD7ELd
>>27
今作の回避4fらしいぞ

でも居合抜刀ですら10f近くあるって聞いたけど、ジャスガだけ難しすぎるやろ
0031名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e746-gSvD [116.70.180.81])
垢版 |
2021/05/19(水) 11:52:13.41ID:bMB0SjFn0
ジャスガに限らないけど、壊れてたわけでもない通常技をわざわざ大幅弱体する意図はなんなんだろう
@ジャスガ使えねー!アンカーレイジは神!に誘導したい
Aガード全般使えねー!流転回避は神!に誘導したい
Bランス使えねー!太刀は神!に誘導したい

回避を弱体化して敵の追尾性能は上げてるところからすると、新要素の虫を無理やり使わせたいんだろうとは思うけど
0032名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa08-gEY4 [106.133.46.241])
垢版 |
2021/05/19(水) 11:54:01.81ID:3svgy88Ea
難易度はこれで十分だな
弓だってみかわしカウンター普通に使えてる人おるんだから
猶予どうこう言う前に使ってやればいいのに
だいたい1fの話にしたって被弾する瞬間はガード受け付けないって蛙で試せばすぐわかることやがな
0034名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd70-nWNV [49.98.16.88])
垢版 |
2021/05/19(水) 12:23:28.85ID:ZVmAN7STd
>>27
フレーム回避は敵の攻撃判定の持続も含めてピッタリ合わせる必要あるので攻撃判定の持続が4Fの技だったらズレは1Fも許されない事になるが
ジャストガードは持続がどれだけ続こうが攻撃判定発生タイミングに5Fのどこかを合わせれば判定が消えるので全然意味が違う
ジャストガードの5Fは慣れれば普通に狙えるぐらいのもの

>>33
とにかく十字の破壊力アップだね
0036名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa08-gEY4 [106.133.44.195])
垢版 |
2021/05/19(水) 12:26:29.13ID:fVIzLWvBa
>>33
これ以上きついのはさすがに勘弁下さい

ジャスガは初動の上にスッと上げるガードモーションに発動タイミングあるからそれが5fなんだろうかな
それでガードボタン押した瞬間はガードごと受け付けない
これが1fってことなになるんだろうか
とりあえず検証勢はお疲れ様だわ
0042名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa4b-/TFo [106.128.47.140])
垢版 |
2021/05/19(水) 13:06:18.08ID:k0xiAVd1a
>>40
そうだね
判定威力派生全部全盛期でも何一つ文句言われることないね
0049名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa30-l+Hk [106.129.68.71])
垢版 |
2021/05/19(水) 15:34:54.02ID:6rbHt0RYa
>>48
一応デュエルはノクバ大への回答と言えなくもないのかな
その後の状況悪いからほぼ意味ないけど
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9d28-VAHU [122.26.16.13])
垢版 |
2021/05/19(水) 16:46:33.53ID:XfWPsjLk0
ガ性5積んでても、それノクバするの!?って攻撃が意外に多くない…?
テオの直下ブレスとヤツガタ以外に例挙げろって言われたら咄嗟に出てこないけども、何ともモヤモヤするこの感覚…他にも結構あるよね?
0057名も無きハンターHR774 (スップ Sd44-Zhk5 [1.72.9.127])
垢版 |
2021/05/19(水) 18:34:15.03ID:1lZ2SdoJd
ランス初心者なんだけど闘技大会のラージャンやってるときに距離取られるとどう立ち回れば良いかが分からなくなる
ガードしながら待とうとすると大抵ビーム撃たれるのでとりあえず現状は納刀して近付いてる
0059名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7e5-mjUS [116.82.2.191])
垢版 |
2021/05/19(水) 18:42:51.50ID:u02a3K4K0
>>11 なのですが、ここまでのスレの議論を踏まえつつ修正テンプレを上げようと思います
ただその前に、>>5 の検証動画について手元で追試もしつつ再検討してみたので報告します(前スレ見る限りとっくに理解していそうな人もいましたが、改めて確認として)
(説明のため、検証動画三つを上から順に「(A)」「(B)」「(C)」とします)

結論から言うと、(A)と(B)は全く同じ検証結果です。ただし両者は「何の描画を以ってジャスガ成功時と判断するか」の動画内表現が異なっています

A : 「ジャスガ成功時=青く光るタイミング」。言い換えると「判定Fと描画Fは同時」という立場
B : 「ジャスガ成功時=青く光るタイミングの"1F前"」。言い換えると「判定Fの1つ後に描画Fが来る」という立場

コマの数え方が異なっているため、有効フレームが(A)は2F目~6F目、(B)は1F目~5F目と表現されていた訳です
必然的に、(C)で10F目とされていた遅れジャスガの方も、(A)基準だと11F目になります

これらを基に(A)、(B)それぞれにおける有効フレーム数を表現すると、以下の通りになります
(○→成功、×→不成立、●→ノックバック+削り、▲→ガードダッシュorシールドチャージ)

(A)  (通常・抜刀時) : ×○○○○○●●●●●●
(A)(ファジー・抜刀時) : ×○○○▲▲▲▲▲▲▲▲
(A)  (通常・納刀時) : ×○○○○○●●●●○●
(B)  (通常・抜刀時) : ○○○○○●●●●●●●
(B)  (通常・納刀時) : ○○○○○●●●●○●●

どちらの表現を採用するかですが、個人的には(A)の「ジャスガ成功時=青く光るタイミング」の方が直感的であると感じます
よって、後に貼るテンプレ案では(A)の表現を採用しました
0060名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7e5-mjUS [116.82.2.191])
垢版 |
2021/05/19(水) 18:46:02.54ID:u02a3K4K0
以下、改訂したテンプレ案( >>11 から末尾図and一部日本語修正)になります。もし特に問題なければ、次スレにて差し替えて頂ければ幸いです



■ジャストガード(通称ジャスガ)
・ガードとの入れ替え技。構え始めに特殊モーション(盾をぐるりと回転させる)が入る
 そのままボタンを押し続けると通常のガードに移行する
・特殊モーションの出掛かりに攻撃を受けると成功、発動する
・ガードと異なり発動時はノックバック0、削りダメージも一部(※)を除き発生しない
 ※ガード強化の必要な攻撃の場合、通常のガードと同じくガード強化スキルに依存する(削りダメージもスキルLvに合わせ発生)
・ジャストガードに失敗すると大ノックバック+削りダメージ(ガード性能0相当)
・発動後の派生はステップ、ガードダッシュ、突進(シールドチャージ)、ジャストガード、十時払い(後述)と豊富
 ジャストガード自身にも派生出来るので、タイミングさえ合えば連続攻撃を全て捌くことも可能
・XorAで専用技「十時払い」に派生。モーション値25+40の二連攻撃
 かなりディレイが効き方向も任意、動作も短く高DPSな一方、その後の派生は突きorステップのみ
・MHX・MHXXの同技に比べタイミングが厳しくなった
・その他短所として、ジャストガード入れ替え時ニュートラル状態からカウンター突きを出せない
・ガードダッシュorシールドチャージの出掛かりにジャストガード判定が乗る(通称ファジージャスガ)
 ただし有効フレーム数は短くなる。逆に意図せずジャスガになる場合も
・納刀状態からジャストガード時のみ、孤立した有効判定が僅かに存在する
・ジャストガードの正確な有効F(フレーム)数は以下図の通り
 (○→成功、×→不成立、●→ノックバック+削り、■→ガードダッシュorシールドチャージ)
   (通常・抜刀時) : ×○○○○○●●●●●●
 (ファジー・抜刀時) : ×○○○■■■■■■■■
   (通常・納刀時) : ×○○○○○●●●●○●
0061名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8988-0qpL [116.64.195.113])
垢版 |
2021/05/19(水) 19:12:58.03ID:1JMEwf2D0
長い、現状のもだがテンプレなんてもっとあっさりとしたものでいいんだよ
初心者の為の必要最小限、必要最低限の情報があればいい
だらだらとした長文は結局の所殆どの奴が読まないし、同時に必要最低限な情報も読まれなくなるから無益どころか有害ですらある

悪い事は言わないからそういった検証の結果だの何だのといった情報は個人のブログだのSNSだのでやったほうがいい
0062名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7c62-gSvD [122.197.111.233])
垢版 |
2021/05/19(水) 19:26:37.36ID:auFyOOmd0
読まないやつはなんも読まねぇよ
どういう人達に必要な情報を載せておくかの議論が済んでるならそうすりゃいい
ただし、テンプレが冗長で起こる不利益はスレ建てだけだからな
レス毎にまとまっててリンクも機能するのに長いから不便とか読む能力無いだけじゃんねぇ
0068名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4688-XAI4 [27.136.183.60])
垢版 |
2021/05/19(水) 19:38:01.30ID:ACgyHDLE0
ごめんテンプレにはまだなかったか
書き足すとしても

通常ジャスガ : 5F
ファジージャスガ : 3F
※1F目ではガード・ジャスガ共に判定が発生しない可能性あり、検証中

くらいシンプルでいいよ
10fの話とかまでいらない
0073名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7a88-rRGn [59.129.210.10])
垢版 |
2021/05/19(水) 19:49:39.98ID:qKAi688/0
>>58
大きなお世話かもだけどガード強化は基本発動しないしいざ発動したら3までつけてもめっちゃ削られるしで初心者こそつけない方が良いと思う
てか今作のガード強化はマジでジャン鉄並のクソスキルなのに世間だと有用スキルと思われてそうなのなんとも言えない
0074名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dc54-v9UR [126.25.150.183])
垢版 |
2021/05/19(水) 19:54:20.81ID:Qfy3xckQ0
>>60
検証まとめお疲れ様
まとめたやつが正でしょ
どうせジャスガの話はループするからこれぐらい詳細に書かれてた方がいいよ
どうしても気に食わない奴は自分でまとめればいいだけ
0084名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dc54-v9UR [126.25.150.183])
垢版 |
2021/05/19(水) 20:42:29.15ID:Qfy3xckQ0
>>82
人のまとめにケチつけといてそれはなくね
それに内容関係なく端からからケチつけようって奴はいないよ
折角時間かけて検証までしてまとめてくれたテンプレにケチつけるなら代替案だしなって話だよ
0087名も無きハンターHR774 (ワッチョイ de6f-l+Hk [59.133.180.35])
垢版 |
2021/05/19(水) 20:52:16.03ID:wnMMKtqr0
テオって流転の方が相性良いんかな。レイジでやってるけど全く安定しない。
0090名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8988-0qpL [116.64.195.113])
垢版 |
2021/05/19(水) 21:19:39.20ID:1JMEwf2D0
だからといってジャスガの出かかり数フレームと謎の遅れて発生する部分に成功判定があるという事を説明するのに六行も要るか?

むしろ遅れて来る判定はテンプレに追加する前にバグか何かとカプコンに問い合わせるのが先じゃねーか
0093名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0d4e-nWNV [210.174.47.149])
垢版 |
2021/05/19(水) 21:37:51.84ID:loNuVbu+0
>>60
コンパクトにしてみたよ
ファジージャスガは正直使わないし話にも出ないし
要らなそうなんでまるっと省いた


■ジャストガード(通称ジャスガ)
・通常ガードとの入れ替え技。構え始めに一定時間、ジャストガードで受け止められる特殊モーション(盾をぐるりと回転させる)が発動するようになる
受けられる攻撃は通常ガード可能な技のみ
多段攻撃には発動後に連続で入力も可能

□メリット
・通常ガードと異なり発動時はノックバック0、削りダメージもガード強化の必要な技を除き発生しない
・XorAで専用技「十字払い」に派生。モーション値25+40、縦横に振る二連攻撃、心眼効果あり
 長いディレイが効き方向も任意、動作も短く高DPS
派生は突きorステップor蟲技のみ

■デメリット
・ジャストガードに失敗すると大ノックバック+削りダメージ(ガード性能0相当)
・ニュートラル状態からカウンター突きを出せない
・ガード押しっぱなしでも発生するため誤発動の隙に後ろからダメージを受ける危険が増える

□ジャストガードの有効F(フレーム)数
 (○→成功、●→失敗、×→ガード不可)

   (通常・抜刀時) : ×○○○○○●●●●●●
   (通常・納刀時) : ×○○○○○●●●●○●
※納刀時からのみ遅れたタイミングにもう一回ジャストガード判定が発生する
0099名も無きハンターHR774 (ワッチョイ dc54-v9UR [126.25.150.183])
垢版 |
2021/05/19(水) 22:07:12.83ID:Qfy3xckQ0
>>97
ガード性能上げてカウンターですね
頑張ります
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