【MHRise】 ガンランススレ 195発目【MHW】
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MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※前スレ/
【MHRise】 ガンランススレ 193発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619924459/
【MHRise】 ガンランススレ 194発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620106493/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 他の武器に浮気してたけど久しぶりに背負ってテオいったら楽すぎて笑った
火力はアレだけど雑魚ハンが強敵を倒す能力ならライトと並んでトップクラスだと思います >>820
そんなもんよ。ひるみ軽減も入れたほうが良いよ 百竜銃槍使ってはみたいけどいまいち方向性が纏まらない 下手な属性だとティガやネフィラに勝てんし砲撃メインに置くとLv5欲しくなるからチクボンベースの状態異常型にしないと差別化が難しい
それ踏まえると1枠目は壱型+匠で白ゲ出しつつ2枠目で麻痺or睡眠 3枠目で拡散4取るのが一番良さそうだけどもうコレ異常捨ててティガ担げ感が凄い
いっそ砲撃をブラダ専用にして会心率激化とか盛るべきか 百竜はどれに特化させてもほぼモンス派生の劣化にしからない器用貧乏だからまだ強化はとっといた方がいんでないか うーんやっぱ現時点だと実用ラインではないか
見た目好きだし将来に期待しておこう…… モロコシだと チクボン より チクボンボン の方がよいのかな
むしろボンボンだけでよい? 装填増やす必要ないかもと思っていたけど
3発を活かした方がよいね
ありがとう ドゥームズDカッコイイけど万能チクボン武器は虎眼だな
1チク100近いダメージ出るのは気持ちええ チクで100ってどんなスキル構成したらそんないくんだ さすがにチク(ボン)じゃないの?
地裂したらドゥームズでもいくけど >>906
超3弱3見切り5守勢3でバゼル殴ってたら5:08出たわ、通常殴りガンスとしては確立できるのではないだろうか よほどのプロハンでもなければドゥームズの方が突き砲撃は火力出そう
虎砲の白ゲ維持するの大変やろ 白維持キツいし研ぐ時間考えたら鈍器ディアでいいかなってなってる
鈍刃考えたらそこまで期待値変わらんだろきっと 前から一度も野良には入ったことなかったんだけど、最近フレとのマルチですら自分が大した仕事してない気がしてきて、一緒に遊ぶの躊躇うようになってきた…
周りが太刀ボウガン弓だから余計に ガンスに限った話でもないがティガ武器は白20だからなぁ
剛刃研磨や業物利用しても切れる時はあっという間に切れる マルチならぶっちゃけ太刀も大した仕事できてなさそうだし気にすんな 太刀は居合にこだわらなければどうにかなる
ナルハ相手だと流石に厳しいがな 向こうは効率気にする面子ではない(むしろ気にしないと言ってくれてる)んだが、やっぱ一芸でもいいから何か貢献出来ないとこっちがいたたまれなくなってくるんだよな
だから操竜と罠設置は全部やってるんだけど、冗談抜きにメイン武器ラージャンになりつつある、つらい ブラダで飛び回ってるだけで皆を楽しませることが出来るぞ!(適当) 貢献できる出来ないより
数年後あの時はモンハン一緒にやって楽しかったなって言う思い出作る方が大事だよ >>926
モンスターに合わせて放射杭にKO珠とKO団子乗せてダウン取りまくるとか
麻痺特化にして麻痺取りまくるとか
ダメージ以外の部分で貢献してみたら ネタ抜きでマルチだとブラダフルバ配達めっちゃ強いと思うけどなあ
特に動き回る相手 バゼルを10分で狩る方法ってありますか?瑠璃原珠が欲しいです
武器はガルハウルです バゼルはもう斬列貫通打てるガンランス担いだ方がいいと思う
つか剣士全般向いてないタイプの相手じゃね フレとやってる時はソロの倍以上時間かかってようが雑談しながらやってりゃ全然気にならないな
アニメながら見したり使い慣れてない武器担いで2乙してから本気出すとか日常茶飯事 >>937
ワールドの時からずっとそうだよ
あいつは剣士とガンナーの相性差が極端 ブラダで起爆範囲外から攻められるガンスは剣士の中では比較的相性がいいと思う
他の武器あんまり知らんけど >>950イルカ修正したので次スレ>>3はこれお願いします
ガンランスの入れ替え技と鉄蟲糸技
■溜め砲撃
・A長押しで威力の高い砲撃を撃てる技
・A長押し→↓Aで高速竜杭砲に派生できる※方向指定タイプ1だとカメラの向き次第でスティック入力の方向が変わるがタイプ2だとカメラの影響を受けない
・空中フルバーストが使える
・少ししか溜めなくても撃てる
・溜めている時にスティック入力をすると真上、斜め上、正面に撃つ方向を調整できる
・拡散型限定で強溜め砲撃が撃てるが時間の割に威力が低く微妙
■ブラストダッシュ (ブラダ)※入手はガンランス8種類製作後
・溜め砲撃との入れ替えでA長押し、空中ZR+Aで弾を一発消費し前方に大きく飛んで距離を詰められる技
・空中フルバーストが使えなくなる
・Xでジャンプ叩き付け、Aで空中砲撃、A長押しで低空ブラストダッシュ、ZR+Aで空中ブラストダッシュに派生できる
・叩きつけ後はXで水平突き、Aでフルバ、XAで竜杭砲、ZR+AでQRorガリロ、Bでステップ、ZR+XAで竜撃砲に派生できる
・スティック入力で任意の方向に叩きつけを出せる
・ブラダ叩きつけ→フルバは通常の叩きつけ→フルバより発動が早い
・地上1回空中2回の最大3回まで連続発動でき空中ZR+A+スティックで飛ぶ方向を自由に変えられる
・A長押しで2回目以降のブラダを発動すると登り坂を滑り上がれる
・ブラダ→Xの叩きつけはその場で直下するが連続3回目、空中連続2回目、残弾1発の1回目、残弾2発の連続2回目でZR+Aのブラダだと慣性を保って大きく移動しながら叩きつける※慣性叩きつけ後は水平突きではなくなぎ払いに派生する
・段差からステップ→ブラダ×2後だとA長押しで慣性叩きつけが出る
■クイックリロード (QR)
・攻撃後ZR+Aで素早く全弾装填できる技
・竜杭砲はリロードできず竜杭砲の後に派生できない
・QR→叩きつけ(フルバ)→なぎ払い→QRのコンボがフルバメインや直殴りメインのガンスと相性がいい
■ガードリロード (ガリロ)※入手は集会所☆6のベリオロス捕獲クリア後
・クイックリロードとの入れ替えでリロード数は3発に減るが攻撃後ZR+Aでガードしながら竜杭砲を装填できる優秀な技
・QRと違い竜杭砲の後に派生できる
・QR→叩きつけのコンボがガリロ→切り上げになり使えなくなる
■ガードエッジ (ガッジ)
・ゲージ消費1 回復時間約16秒
・発動直後に攻撃を受けるとガード削りを0ダメージ&斬れ味を回復できる技
・スティックを入力しながらだと360度自由にガード方向を変えて発動できる
・Aで高速竜杭砲、Xで叩きつけ、ZRでガード、Bでステップ、ZR+XAで竜撃砲に派生できる
・ガッジ成功時にスタミナを消費する
・連続攻撃や多段ヒット攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付ければガッジ可能
■地裂斬 (地裂)※入手は里☆3or集会所☆2解放後
・ゲージ消費1 回復時間約30秒 モーション値68 効果時間約30秒
・中距離を吹っ飛ばし無効で直進して抜刀中の砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力1.2倍バフ、操竜蓄積効果がある技
・Xで高速竜杭砲、XAで叩きつけ、Bでステップ、Aで砲撃、A長押しで溜め砲撃orブラダ、モーションの終わり際にZR+AでQRorガリロに派生できる
・派生する攻撃はスティック入力で任意の方向に出せる
・操竜蓄積効果は低め
・納刀するとバフ効果が無くなるので注意
■ ヘイルカッター (イルカ、🐬)
・ゲージ消費2 回復時間約20秒※1本10秒 モーション値30+85 冷却叩きつけ属性値補正2倍
・真上に跳び上がりリロード&叩きつけ時に竜撃砲の冷却時間25%短縮、操竜蓄積効果がある技
・空中ではAで空中砲撃、ZR+Aで空中フルバーストor空中ブラストダッシュ、A長押しで溜め砲撃orブラストダッシュに派生できるが冷却叩きつけがキャンセルされる
・冷却叩きつけ後はAでフルバースト、XAで竜杭砲、Xでなぎ払い、Bでステップ、ZR+XAで竜撃砲に派生できる
・竜杭砲はリロードできない
・空中で発動すると跳び上がらずにリロード&冷却叩きつけが出る バゼル殴っててストレスに感じたことはあまりないな、種粉塵1つずつ飲んで6分前後で安定するぞ 野良はまだしも友人とのマルチで超火力特化担いで一瞬でクエ終わらすのは友達と遊びたいのか遊びたくないのかわからかくなる
ガンスがどうとかっていう以前に 野良でもハットトリッククエ失敗とか放置妨害さえしなけりゃ基本グッドだし
身内でも3乙しようが互いに笑える間柄じゃないなら友人って感じはしないわな
むしろリアルの知り合いなら差があってもキャリーするのを楽しんでる節もあるからよっぽど素材が欲しくて周回してるのでもなければ気にしてないよ バゼルは肉質やわやわだから砲撃するとなんか勿体ない気分にはなる 盾からも砲撃出りゃ火力補えるな
ヤクトドーガみたいなの 似たようなことはチャアクが既にやってるな
微々たるダメージだけど ガンランス「待たせたな」
ライトボウガン「頼りにしてます?」 >>950
チャンスタイム以外は基本的に薙ぎ払いまで繋げたらほぼ確実に被弾するものと考えたほうがいいよ 薙ぎ払いの後隙がでかいからガッジも追いつかないこと多いしね リアフレとマルチやる時にガンスの弱さを気にするとか何処の坊っちゃんだよ
ガンスでリアフレマルチ行くなら竜撃砲で崖上り終えた友達突き落としたりするだろ 俺のリアフレに尻尾斬ったら確実に戦闘中でも剥ぎ取りに行くやつおるから速攻で尻尾に向かって爆弾投げてるわw アイスボーンの頃にガンスちょっと触ってた者だけど
今作って起爆竜杭って無いんだよね?
あれ好きだったんだけどな
今作はやっぱ竜杭をいかにぶち込むかのゲームになってるんかね? 杭は忘れていい
はっきり言ってこの戦いについてこれない >>959
あ、杭ってゴミなの?
ガンスは選択肢が広いからどういう行動が一番強いか難しいわね 杭はガンスの中では使いやすくて速くてそこそこ強いけ
普通に威力足りないから
今はいかにフルバ叩き込めるかもしくは物理盛って殴るかになってる ガルハウルでひたすら溜め砲から竜杭エッジから竜杭は楽っちゃ楽
拡散チクボンより少し火力ある程度だが とりあえずどっちの杭のことか頭の中で整理つけてからしゃべれ 次スレ立ってなさそうであれば、次スレ立てるぜ
テンプレ改変箇所は3の部分だけかな? 安定の拡散チクボン ハイリスクローリターンな放射杭 今ホットな通常プラダフルバ
好きなのを選ぶが良い スレ建てするのにイルカ検定通らないといけないのか… 踏み逃げゲェジ多いな
リスト作ったりしないガンススレは優しい >>969
スレ乙です
復帰勢でなかなか新しい要素に慣れなかったけどチクボンに落ち着いたら安定して狩れる様に成り申した
ありがとうモロコシありがとうアドミラ 今の拡散チクボンと杭特化は体感火力どっこいどっこいだし次の武器更新で抜かれそう
杭は武器倍率影響しないから仕方ないけど 杭はここから1ダメージすら増えることはないからなあ
杭強化で5→6になるとか高速変形が乗るとかそういう奇跡的なアプデでも来ない限り 杭を刺す時のダメージには攻撃力補正あるやろ
そこで差を付けていけ ver.1で溜め杭ガルハウル極めたおかげでラージャンを高速周回できて未だに第一線の蟲3おまを引けました🥲
ありがとう杭 キミのことはわすれない😭 >>976
高速変形が乗ったら俺はオロミドロになってしまう ガッジは突進してきたモンスをすり抜けないで真正面に捉え続けて欲しい
キャンセル杭を刺したいんだけど多段攻撃に狩られる機会の方が増えるかね ガッジしたらタルGぐらい爆発するようにしてもらおう 入れ換え技で切れ味回復するか爆破させるか選べるようになるといいな
砲撃型だとあんまり切れ味回復の恩恵無いし どうでもいいけど撃竜砲いい加減実践で使えるレベルにしてくれんかな、目玉の1つのはずなのに現状使う方が馬鹿じゃんよ今に始まったことじゃないけど チャアクだって属性強化してればGPでビンダメ入るからセーフ チャアクとかいうパーティグッズの話はやめてくれないかw ガンスが弱いといわれているのは敵が弱すぎてタイムしか見るものがないから
G級が追加されて敵が強くなれば武器の強さはタイムに加えて安定して倒せるかも重視されるようになる
なお現実はガード殺しのモーション追加でさらに苦しむことになる模様 G級になったらますます砲撃が環境から置いてかれるぞ 斬打弾耐性ガチ盛りしたグラビを追加モンスとして実装すれば砲撃で安定したダメージが与えられるガンスにスポットが当たるのは間違いない ガンナーの皆さんが属性も肉質無視も得意なのを忘れてはいけない 訓練所のカエルにスキル構成色々変えて切り上げ叩きつけなぎ払い試して見たけど、攻撃7とか見切り7とか重さの割に劇的にダメージ増えないのね大体300弱
ガルジードの場合やっぱり鈍器のコスパが良い チャアクとガンスはアックスホッパーとヘイルカッターでズッ友 実際ホッパーはちゃんと使える方なのでイルカの片思い感が凄い レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。