【MHRise】双剣スレ 87連斬目【MHWI】
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MHRise、MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 ttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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◆前スレ
【MHRise】双剣スレ 86連斬目【MHWI】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618125281/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。どちらも一長一短なので最終的にはお好みで選びましょう。
Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.剛刃匠の方が火力は高いですが護石のハードルが高いので、組みやすい方で組みましょう。
Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減)
。
Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心や属性会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。
Q.武器何使えばいいの?
【火】ツインフレイム
レア6 スロなし 青50 攻190 会0% 火25
攻撃力を上げて運用するなら蛮顎双剣フラムクルテも有り。
【水】D=ジーカッター
レア6 スロA@ 青60 攻170 会0% 水29
攻撃力を上げて運用するならリムズパルヴィリングも有り。
【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロA 青30 攻200 会0% 雷25
【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロB 緑110 攻220 会0% 氷25
【龍】フォルティス・グラム
レア6 スロなし 青50 攻180 会15% 龍24
【麻痺】レイジネイルー
レア6 スロB 青10 (匠1白10) 攻190 会-10% 麻痺10
※百竜強化で鬼人激化 (斬れ味消費2倍&会心確定)を付与可能
匠1以上で白ゲージを出して剛刃研磨と砥石高速で運用。
剛刃研磨の護石がない場合は心眼鈍器運用も可。 ◆入れ替え技
@鬼人突進連斬
地上で回転しつつ多段斬撃を見舞う技。
MHWより続投のモーション。
地上戦では位置取りにヒット数稼ぎにと使用頻度は高い。
@鬼人空舞
前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。
ヒット時は斬りつけながら上昇する。踏み付け〜上昇中に無敵時間有り。
MHXのエリアルスタイルに近い攻撃。
双剣の攻撃の中ではモーション値が非常に高い。
鬼神化中はXで上昇をキャンセル可能。
A鬼人化
移動速度UP
A鬼人化【獣】
鬼人化【獣】時攻撃モーション追加
攻撃派生で鬼人化【獣】解除時攻撃モーション追加
武器攻撃力1.2倍
鬼人回避スタミナ消費量半減
鬼人回避時攻撃判定追加
B鉄蟲斬糸
鉄蟲糸を絡めた刃を獲物に打ち付ける技。一定時間後追加ダメージ。
追加ダメージはヒット数に応じてダメージ上昇(空中回転斬を除く)。
火力は上がるが極端にリーチが短い為、空振りに注意。
B櫓越え
翔蟲を上方へ放ち、自身を移動させる。
上昇中に無敵時間有り。
鬼人空舞で飛び上がってからの選択肢が増えることにより、空中での被弾を抑えることができる。
櫓越え→空中回転乱舞で抜刀中に素早く距離詰めもできる。 俺のためのメモ
武器:レイジネイルー
護石:剛刃研磨2以上(必須)
頭:デスギアSゲヒル
胴:ガブラスーツSボディ
手:禍鎧・覇【篭手】
腰:ジャナフSコイル
足:金色ノ袴
超会心3
攻撃2
匠2
力の開放1
剛刃研磨3
鬼火纏1
空きスロット
3スロ×1
2スロ×3
1スロ×6
装飾品
高速砥石3は必須
お好みで満足感、ランナー、回避距離、体術、攻撃など
上から順番に、デスギアS・ハンターS・ヤツカダ・シャナフS・ヤツカダで組めます。
お守り:剛刃2。
装飾品:攻撃3、高速研磨3。
発動スキル。
攻撃7、体術4、剛刃研磨3、スタ回復3、砥石高速3、匠1。
S1が1個自由枠。 攻撃7氷5鈍器3距離3体術3研磨3の金玉張り付き脳筋グレイス出来た
のうみそとかしてきんたまなぐる >>8
デスギアSハンターSレウスSデスギアSデスギアSで
攻撃3剛刃研磨3匠1と装飾品で砥石高速3
空き3スロ 2スロ×2 1スロ×2
お守り自由
で出来なくはない
お守りと2スロ3スロで回避距離や体術など快適スキルを積む
腕をカガチSやヤツカダで快適スキル盛るのも可
剛刃1お守りあれば脚を金色にして超会心2を付ける 前スレ>>991
蟲糸使ってダメージ伝播させてるんだろう 各武器使う時に着る装備も毎回もっと良いのが無いかと迷ってるからオススメあると助かるが自分で探す楽しみもあり双剣やめらんないわぁ ライト流行ってるらしいからやったけど不慣れなせいか8分もかかっちまうから結局アイルー双剣に戻っちまう グレイス用に攻撃7氷5鈍器3心眼3体術3スタ急3距離1アイテム強化2ってのが出来たが頭がバギィでかわいいぞ(女ハンター)
お守りは体術3アイテム強化2スロ32 猫使うなら鈍器構成はギリセーフとしても超会心抜きは有り得んと思うわ
現状火力もりもりで属性の1歩手前だし...だから強いんだけどw 属性5、見切り、弱特、属会でクナイ刺して鬼神連撃で張り付いて乱舞してたんだけど
属会外して攻撃盛って、空舞連発したほうが強いってまじ? 超会心1抜いて攻撃あげた方が火力出る場合もあるんやで 超会心は珠出たらレイジネイルーの武器スロに突っ込めそうだから胸装備変更できてさらに伸びそうだよな レイジネイルーの派生が無い可能性もあるから何とも言えんな ヌシレウスによって全ての双剣を過去にする百竜双剣が出るのを期待している ナズチ双は強くなってほしいなあ
HR解放にあたって派生も解禁されたりすんのかな?
Fの劇物と状態異常追撃みたいなスキル来ないかな 強化が何故かレア度5で打ち止めで改心率ちょっと高い以外ミドロ双の完全劣化なミツネ双はアプデで救済ありますかね...? 鈍器の質問ですが、心眼付けてればずっと研がなくても問題ないですか? 鈍器てスキルは簡単に言うと緑を青と同等に扱うってだけだから
黄色でも殴り続けられる訳じゃないぞ >>23
毒はナズチ見飽きたから新規デザインが良い新デザ無くてもヌシレイアいるんだからクロスの紫毒姫双的な奴も欲しいな ナズチ双剣とか性能期待できなそうな双剣は尖った百竜強化付けて差別化してくれると色々試せてありがたい 水自体パッとしないしミツネ剣はなんとかして欲しいわな
デザインめっちゃ好きなのに使い物にならんくて悲しい >>24
ハンマーだかは普通に武器倍率200あるやつあるし玉も使わないで最終ってのはないと思いたい ミツネはヌシミツネ出てるんだから素直に最終強化させてくれても良かったのにな ホーリーセーバーもアカツキノソラも情けない性能してるのは意地でもタイヤかチキンを使わせてやろうという意志を感じる まあ現状玉系のレア素材使わんのは強化先残してるでしょ
他の火武器と並んで微妙なレウス武器は最終的に頭一つ抜けそう レウス武器は火毒双属性路線の可能性あるのが怖いよな 百竜武器が強くなったら双剣は一体何本作らないといけないんだ >>34
アボーンでは製作が面倒なのに属性マイナス補正のおかげで火毒両方死んでた悲しみがあるからレウスは火単品でいいよ 武器の形はミツネ双剣が一番かっこいいんじゃあ〜
しかし赤紫にはなびらって、塗装が完全にお婆ちゃんなんじゃ〜 空舞強い空舞強いって散々聞いてきたけどラーとかには連斬使うよな?使うと言ってくれ 空舞はキャンセルで擬似定点攻撃出来るからある程度慣れたら全部空舞でよくね状態になる 空舞から即Aに繋げると格ゲーのコンボみたいで楽しい ラングロ地味に強いよな
ガス朧出来るし小回り効く双剣はまだやりやすいけど ずっと空舞でやってたから闘技場ラージャンで戸惑ったわ 剛刃着けてない装備って業物付けてる?属性装備でやりだしたけど剛刃猫手に慣れすぎたのか切れ味の消耗が気になって研ぐの忙しい 切れ味が白じゃないとあんまし意味なくない?
それよりは火力スキルとか積んでる 切れ味は研磨3で妥協してる
猫なら匠剛刃入れるけど 属性運用だと
ジンオウ
ロワーガ
ウルク
ジャナフ
インゴット
弱特2
あたりで組んでるわ
超会心入れたいとこだけどとりあえず属性攻撃伸ばすコンセプトで組んでる
切れ味関係が研磨くらいしか積めないのが辛いところ 見切り7水属性攻撃5攻撃4弱特3砥石3属性会心1空きスロレベル2とかで組んでみてるけど研げばいんだな! ジンオウガ双剣だけは業物使ってる
フラムクルテも少し心許ないけど積む余裕ないから研磨3で運用してる どう見ても双剣らしい動きの突進連斬を使わせたくないエアプ開発 モーション値高いし心眼だし無敵もあるからな
オサイズチくらいのサイズなら突進のが戦いやすいかもしれないけどラージャンくらいからはもう空舞でいいやってなる 双剣でラージャン練習してるんだけど
ダウン時に空舞コンボしてると2回目くらいで空舞の初撃が全然違う方向行っちゃうんだが慣れれば安定させられる? すまんマジで双剣初心者なんだけど鬼人化してない時と鬼人強化中のコンボってどれが正解なんだ
鬼人化してるときに空舞コンボは分かる スタミナ無くなっても鬼人化状態を保ち続けるんだ
相手が離れるまで空舞で避け殴り続けろ 正直オサイズチ程度の中型ですら空舞でいいやってなる
モーションもそこまで強くないから適当に空舞してりゃ勝てるんだよね
楽しいかどうかは別として つっても突進との棲み分けは難しいと思うんだよなぁ
威力にテコ入れしたところで結局強い方使うわけだし
空舞の威力を抑えて、連続浮遊時間に応じて空中攻撃の威力上昇にするとかか? 飛んだ後は無防備のリスクを負うんだから威力高くてもいいじゃない、即キャンは即キャンで無敵もなくなるリスク負ってるしさ >>50
迎撃されて受け身で距離詰めて空舞して即キャンセル乱舞 ナルハタはやっぱナルガ双剣か?グレイスも会心出ればナルガのダメ超えるけど運ゲだから安定しないな
砥石しなくていいメリットはあるけどさ クナイ使ってから鬼神化獣が最適な動きなんかな
ちょっと後ろに下がるから鬼神化獣のちょっと前に行く動きが便利で使ってるんだけど 明日で発売日から3週間経つらしい
初期には弱い評価されてた双剣も今は中堅くらいにはなったのかな 開発者は地上戦重視のクナイと突進連斬!空中戦重視の空舞櫓!(ニチャアって想定してたんだろうな むしろ双剣て斬武器じゃ強い方に入ってんじゃないの?
てかいちいちモーション取らないとカウンター出来ない太刀がなんであんな初心者におすすめされてるかわからん
絶対双剣とかで適当に連打してた方が楽だと思うんだが 立ち回り忙しいし一発のダメージ小さいと全体的にダメージ少なく感じる人多いだろうし人気は無いんじゃないかなぁ
マルチでも使ってる奴あんまり見たことないってかマルチだとほぼライトばっかなんだけどね 全体でみたら真ん中くらいの強さじゃないかな
野良ではそこそこ見かける クナイ空舞の組み合わせでやってるのは異端なんだろうか 双剣は中堅上位ぐらいあると思うけど
ネコ双剣やるにも属性揃えるにもわりとハードル高いからなあ IBのじいちゃんみたいな武器ランキング教えてくれる奴里にいても良かったのにな 今作のキングオブクソモンスは、リオレウスとオドロミドロで決定。
リオレウスなんかずっと飛んでて鉄鋼ライトじゃないと行く気すら起きない。
しかも閃光で落としてもすぐ復帰するクソ使用 >>91
レウスは櫓したり尻尾踏んだりして刻もうぜ
オロミドロはまあ、うん なしなしでウンコ狩ってる動画的確に尻尾狙ってるの凄かった
てか空舞の踏みで90近くが2ヒットしてたけどそんな出ないわ >>81
今作の火力上位ってなんなんだろう?太刀1強? レウスはむしろすぐに降りてくれるし空舞で踏みやすいし弱くなってね?
比較がアイスボーンのマスターだからかもしれないけど… レウスは各種ブレス貰ったのと引き換えにずっと飛んでることはあまりなくなったでしょ
あとあいつあまり高度ないから空舞で踏み放題だし慣れよ慣れ
ミドロは他の近接と比べれば相性はいい方だから… リオレウスの文句言ったら逆鱗が2個もきてくれた。みんなありがとうございます、 レウスは昔より楽に感じたな
昔はもっと閃光で落とす前提の作りだったし今のが好き
結局閃光強いとマルチでハメになっちゃうしね 強さは別としてラングロトラは相当クソ
あいつだけは楽しくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています