【MHRise】オトモスレ【アイルー ・ガルク】
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ここはモンスターハンターワールドのオトモアイルー・オトモガルク専用スレです
オトモの装備、サポートタイプ、スキルなどについて語り合いましょう
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重複を防ぐために建てる際には宣言をしましょう ガルクの各猟犬具モーションについて
誰か一緒に調べませんか? マルチはガルクじゃ無いと迷惑かけるかもだが、ソロは猫二匹でも良い気もしてきた ガルクの武器はガルクマスターに貰ったけどアイルーの武具が売ってない >>12
ありがとう!
ずっと加工屋の弟子が作り出すもんだと思ってたけど
あいつヒノエをエロい目で見てるだけなのな サポート行動とスキル変えられないのかな
可哀想だから解雇したくないんだが アシストでシビレ+毒穴持ち、スキルは回避上手+状態異常で
状態異常武器持たせるのが無難かなあと思ったけど、今作は罠補充できるし
アシストよりヒーラーとか状態異常狙いでファイト、コレクトの方が良いのかも XX時代は手数と生存率を考慮し回避上手と耳栓いれたが
今回はどうだか未知数 アイルー の4つ目のサポート行動はシビレ罠以外なら何がいいんかね?
閃光爆弾か転電虫で迷ってる >>18
ぶっちゃけわからないこの時期が1番楽しい これってガルク2匹のほうが火力出るかな?
初戦でアホみたいに時間かかったからオトモは火力特化にしたいんだけど 共通3スキルは環境生物呼び寄せ、痺れ罠or閃光爆弾、太鼓(攻防up)or好みで壺?(状態異常回復)の組み合わせで来てほしいかなー
タイプは罠師かぶんどり
スキルスロットは最大6?まさか5じゃないよね? とりあえず繋ぎでコレクトのサポートが環境生物発射+呼び寄せ、回復しゃぼん、シビレ罠、ぶんどり
スキルが状態異常強化と体力強化大のオトモに麻痺打撃の本みたいな武器持たせて使ってるけどもうガルクいらないんじゃないってぐらい強い アイルー派だからマルチでもアイルー連れて行ってるけど他の人のわんこに置いて行かれるのが辛み アイルー派で二匹連れて行きたいけど、犬が有能すぎて困るw
闘技場ですら研ぐのに便利すぎるし
マルチのみ犬でソロは猫二匹で遊ぶしかない 厳選の時、俺は里クエ星3の団子拾いクエ回してるけど他におすすめある?ポポノタンはグダるとストレスだからやってない 傘と巻物が同時発動すると回復が連続発動してきれいだ
回復したいなら乗って攻撃すればいいわけだが 結構厳選大変だわ
レベルで覚える技が理想で揃ってもスロット技候補に欲しい技並んでない、逆もしかり ダンスorしゃぼん、太鼓or壺or生物、閃光or雷みたいな感じ?
生物呼び寄せは強いんかな >>29
自己解決した、ファストトラベル使えばほんまに30秒で終わるわ!ほんまにサンキューな! オンでも猫、オフでも猫二匹でやってる。
ハンマー使ってて、虫2技使いまくりたいから環境生物呼び寄せがほんとつよい。
環境生物呼び寄せのおかげで、モンスター移動の際に虫ゲージ3維持できる事が多くて、犬がいない機動力をカバーできる点もいい。 アイルーの話題一色だけどガルクのスキルどうしてる?
生きてくれること最優先だから生存系ぶっぱしてるけど 状態異常+他で考えてたけど生き残り優先なら体力:大小、回避、防御になるのかな?
巻物を攻撃したら回復でるヤツヘイト引くヤツと合わせたらそれもよいかもね 最初のアイルーってどのタイプがおすすめ?
あとでいくらでも厳選するってのは分かってるんだけど腐らせたくなくて… 最初はコレクトでいいんでない?
とにかく素材集めは重要 ぶんどり猫一体でも3、4個は素材拾ってくるしぶんどり2体で7、8個素材持ってきた方がガルク移動の数秒短縮より時間短縮になる気がしてきた 雷やられにする転電虫発射って閃光爆弾より微妙なの? まだ下位だけど
環境生物使用のおかげなのかやけに眠らせてくれるからコレクトおすすめする 閃光爆弾なんかより電転の方が絶対強いというか閃光は逆に邪魔まである アイルーでも高速移動できるようにしないとアイルー絶滅しそう オトモガルクに乗る時にオトモネコも載せてやれよって置き去りにする度に毎回思う
あとクリア時ムービーでもオトモネコよりガルクのシーンばっかりだ オトモアイルーが環境生物召喚で翔虫よく召喚するからガルクいなくても
平気になりつつある アシストアイルーマルチにつれてくとまわりガルクの中で
一匹で睡眠麻痺に痺れ罠と仕事しまくってうれしい 30からの5ヒットくらいしてたね
遠距離強化ついてないでそれ
特樽が100くらいだからそれ以上かなあてれば ガルク厳選しようと思うんだけど、ガルクのスキルは何にしてる? >>50
オトモは回避は必須
自分は遠距離ガルクだからそこに遠距離スキルいれてる >>34
こういうのが聞きたかった 自分もやってみるわ有難う ガルクってアイルーみたいな厳選要素ある?
どいつも猟具変えれば全く同じ働き? ガルクはオトモスキルの厳選がある
オトモスキルってのは選んで装備するやつね ニャンターのノリで防音会心集めてたけど回避上手とか状態異常攻撃強化とかのほうがいいのかな >>34
猫二匹とも環境生物呼びにしてる?
状態異常治しが便利で壺にしてるけど、環境生物と同じ枠何だよね 猫のシビレ罠落とし穴はスキルそのものは良いんだけど
無言で設置するせいで張ってても気づけないことが多い
モンスターが移動してから罠張ってたんかい・・・ってなる
バフ系とか攻撃系の方が良いかなぁ 昔は確か罠置くとピコピコ鳴ったんだっけ
そういえばライズでは聞かないな 回避上手が必須っていうのは同じく気になるな
攻撃系で固めようと思ってたけど敵が強くなるとオトモすぐやられちゃうのかな まあ猫の方は攻撃あんまり期待できないイメージあるし体力大とかの生存系で固めた方がいい気がするな https://youtu.be/AO_CgS_a69M
上でも書いたけどオトモ厳選や道場レベリング等に使えるホオズキ早回しの動画、需要あるか分からんが載せとく
10回に1回ぐらいこの3箇所でも足らない時があるからその場合はそのまま右端まで行ってね オトモの防御は装備してる数値の+20%upとか聞いたので猫は防御&回避のor体力大&小どちらかの組み合わせと状態異常でどうだろうか 猫のサポートタイプは何がおすすめ?ヒーラーかアシストかコレクトかで迷ってるし、サポート行動もなかなか揃わなくて何がいいのかわからなくなってきた >>66
多分ファイトとコレクトの2強
初期スキルがかなり強い もしかして今回はオトモのスキルとサポートの入れ替え無し? 翔蟲設置スキルが神がかってるわ
そして全耐性アップの上昇量がおかしい。スロ1で10程度上がってないかアレ なんとなくコレクト使ってたけど、素材集めてくれるのは本当にありがたいわ
サポート行動は環境生物呼び寄せ、強化太鼓、シビレ罠、閃光あたりかなぁ >>45
アイルーと二人乗りしたら良いのにね
アプデでサポとスキルの伝授欲しい
G級で追加なのかな...
最初のオトモ使い続けたい なーんでスキル伝授消したんですかね
そもそも厳選復活自体嫌なのに… 一通り調べてみたけどアイルーに関しては>>23の構成がベースになりそうだね
更にオトモスキルまで厳選対象にするとしたらなかなか大変そう
今の段階じゃオトモスキルの優劣よくわかんないからやらないけど >>64
このルートだと地質学付けてても5回に1回ぐらい足りない時あるからメインキャンプ左奥の1個取ってからサブキャンプに飛んだ方が安定してオススメだよ オトモは手数が前提だから気絶しないように回避系は必須でしょ
体力は育てばいらなくなるんじゃないむしろ回復強化がやられてる時に
効果あるならそっちだな 回避上手つけてた時期あるけど、正直あってもなくて生存力あんまかわらんかったよ、生存力も上がるし、乗りたい時に乗れなくならない気絶無効、麻痺無効あたりのほうが有用だと思う。状態強化、遠投強化、KO+異常無効がわかってる範囲ではオススメだと思う 回避系いるかいらないかの話は動画とかで検証してもらわないとわからん これスキルスロットの最大数いくつだ?
状態異常が鉄板ぽいから最大数わかると厳選が楽になるんだが・・・
ちなみに犬はレベル35でスロット5って画像があった
猫はスロット数変わるんだろうか? 罠置くとき無言かと思ったら毒落とし穴はちゃんとアナウンスがあった
シビレ罠は正直置いたの分かりにくい 猫は状態異常のフォローに期待したりするけどイヌは運搬(俺の)と側にいること自体が仕事
という事で体力防御回避特化して回復巻物二つ装備がサイッキョなのです ランダムのサポート行動にもヒーラーとかコレクトとか記載してあるけど、何か意味あるんかな?
スタイルと噛み合うと発動率上がるとか、威力上がるとか 犬の鎖鎌や傘にも状態異常乗るから、どっちにしろ防音回避ド安定のような気はする >>86
サポート行動の1枠目と5枠目はタイプ毎に固定みたいだよ 犬は回復と傘にしてるな
傘は発動中オートガードっぽいし 犬の装具2枠あるけど、1枠のみ装備で回転率アップとか無いかなー?
2枠同時発動ってできたっけ? コレクトの回復シャボン、環境呼び出し、電なんとか持ちのアイルー出ねー オトモの検証は無理でしょ 過去作でも労力が掛かり過ぎてやってないもん たまに小型生物に場を整えてやってくれる人いたけど コレクトサポート行動がクソ強いな
移動はファストトラベルと虫でなんとかなるし猫2も全然ありだわ やべ
見た目で15匹選んでたから、持ち弾がえらいことになっとる
以前から思っていたことだが、ぶんどりで袋系を奪うことがよくあるけど、
ハンター差し置いて内臓攻撃とか、オトモすげぇ コレクト
麻痺12のやつ装備
近接10→異常あり13
遠隔13→15
睡眠20のやつ
近接18→21
遠隔22→25
属性値も傾向で補正かかってる?
武器何がええんやろね
今作も傾向で遠近の確率変わるんかな
異常強化しょっぱくない? まだ序盤だからかもしれないけど
今作 オトモが麻痺させたりすることがほとんど無い気がするんだが
どう思う?
もしそれなら状態異常強化だっけ?
あれを付けてるオトモを切ることにする >>97
あー かぶった
状態異常にしてくれないよなあ 連投すまない
ガルクのスキルは生存よりがいいのかな?
アイルーは戦闘面で期待できるけど
ガルクは戦闘はそこそこでいいからとにかくいつでも乗りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています