【MHRise】ハンマースレ 137回転目【MHW】
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MHWとMHRiseのハンマー専用スレです
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前スレ
【MHRise】ハンマースレ 136回転目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1613733381/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ、空中からの溜め攻撃のこと
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグル&JS(溜め2,3時)の後にL2でクラッチを出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモでも切れなくもない
■スキル
・超会心
会心発生時のダメージ倍率を1.25→Lv3で1.4倍に引き上げるスキル
マスターランクでの武器倍率上昇に伴い、会心率と超会心の重要性は非常に大きくなっており、
特に理由がなければとりあえず会心100相当+超会心3をベースに装備を考えてみるのがオススメ
・弱点特攻
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
クラッチストレスが他武器より少なめのハンマーは他よりは相性いいかも
・その他会心、攻撃系
達人、攻撃、挑戦者、飛燕、フルチャージ、不屈、など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
挑戦者はブラキウム装備の登場により無理なく達人芸と挑戦者7の両立が可能となったのも大きい
・無属性強化
無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる 2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
Wではとあるバグを利用した小技(ピクピク溜め)で溜め時間を大幅に短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が一気に増した
隙の少ないモンスター等にはあると有用
溜め段階で技が変わるのでどんな状況でも短ければ良いという訳ではないので、付けるとしてもお好みのLvで
・耳栓
咆哮中に行動できるため降りてきた頭に溜め3を入れられたり、クラッチ中に咆哮で落とされることがなくなるため当然便利
また、モンスター合流による連続咆哮でストレスを受けづらくなる
・匠
切れ味を伸ばすことで継戦能力の補強をしたり、また切れ味の色を上昇させることにより火力を増強させる
達人芸との組み合わせが多い
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
研ぐ手間がかかるが、付け易い継戦能力補強スキル
イベクエ「その魚のキレアジはいかが?」で切れ味の上ヒレ(砥石高速化Lv3相当)が手に入るので活用してみるのもよい
アイテム使用強化で時間を延ばせる(それぞれLv1~3で66,75,90秒)
・体力増強
攻撃の苛烈さが増すIBではさらに有用度が増した重要なスキル
モンスターの攻撃に慣れてたら外すのもありかもしれないが、とりあえずは3付けておくことをお勧めする
・ひるみ軽減
溜め中、溜め攻撃関連、力溜での叩きつけだけがSA攻撃のため、マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ない
・気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
各耐性は属性攻撃をある程度軽減でき、20で属性やられにならない
・KO術
IBではKO術は倍率が上方修正された関係でLv1のコスパが良くなっている
とはいえスタンをとる度に次回の要求スタン値が上昇するので回数自体は変わらないことも多い、Lv1はおまけ程度で考えるのがいいかも
・死中に活
氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
IB新スキル、とりあえずで入れるのならLv1がコスパいいかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、その他スキル…
戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、一部攻撃にSA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転がきちんと当てれば高火力、移動しながらの攻撃となり最終ヒットの火力が高いので射出する位置は見極めよう
・坂、段差でのJSは乗り値も高く、飛燕があれば高火力も見込める
特に段差での飛燕JSループは非常に強力であるが、尻もち判定のため使う場面は見極めよう ■ストーリー攻略向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
〜下位、上位〜
☆防衛隊鋼鉄製戦鎚
後になって追加された非常に強力な武器。これで駆け抜けてしまうのが効率としてはいい
〜マスターランク〜
☆ベネ・フローラ改〜ベネ・フローレス(通称プケハン)
そこそこの攻撃力、優秀な切れ味、便利なスロットに非常に高い毒属性を備えた高水準な一本
ただしマスターランク部分から直接生産することはできない
☆ネスルマクラブI~II
無属性で無撃が乗り、高い会心率を備える一本。ただし切れ味は達人芸等のカバーが必要
こちらはマスター部分から直接生産できる
☆ギルドパレス派生(該当イベントクエストのある時限定)
該当イベクエがあればベリオ後から高火力のギルドパレス派生も作成可能。強化はネロミェール後
〜その後〜
とりあえずはMR100を目指すこととなるが、それまでにブラキ/ラージャン特殊個体の武器も作成可能
作れるのなら作っておいてもいいかもしれない
■最終的な武器候補(2020/5月現在)
☆赤龍ノ掴ム鎚(属性はお好みだが汎用性の面で爆破が多い)レア12
切れ味55攻撃655型...切れ味紫20 倍率302 会心5% 属性180 スロット?
切れ味5攻撃6555型...切れ味白90 倍率311 会心5% 属性180 スロット?
☆砕光の滅鎚 ...切れ味紫20 倍率300 会心0% 爆破270 スロット?? レア12
☆ミラデモリッシャー ...切れ味紫20 倍率350 会心-20% 龍150 龍封力大 スロット4-4 レア12
上記に加え特定のモンスターでは装備次第で皇金の鎚が候補に
■装備構成例
☆カブカカブ
カイザーとブラキウム構成で達人芸と挑戦者・極意を両立させた人気の構成
護石は挑戦の護石、攻撃の護石が多い
☆ドラゴン4部位+1
継承の全極意と超越の真業物と体力スタミナが最大値になるシリーズスキルが破格
スロットも非常に多く火力だけでなく生存・快適スキルも盛り放題な最終目標装備
残る1部位はオルムングβ頭やαβ腕、マムガイラαβ脚、ラヴィーナγ頭や脚などが多い
その他個別の組み合わせは
スキルシミュレータ(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/ を参照
MHWIBダメージシミュレーター
http://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php もご参考に ■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍
気絶値補正はモーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)
■アイスボーンのスタン値上限は2倍まで
そのため例えば猫のKO術+KO術Lv5+強打の装衣の併用をすると
1.1×1.6×1.3=2.288と溢れます
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver13.50時点のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 50
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (64)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り溜め3 111 30
乗り溜め3(尻尾) 77+90
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃は乗り値のある攻撃部分
IBからのクラッチ関連
クラッチクロー射出 8
飛びつき攻撃 40 40(44)
回転飛びつき攻撃 8*3+40 15*3+40(17*3+44)※回転部分属性0.8倍
張り付き武器攻撃 20+55 10+55(11+61)
クロー攻撃 8
※粘着石のスタン値
通常撃ちヒット 10
強化撃ちヒット 90(3個付着)
炸裂 45(3回まで) ■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1
■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png ■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします
【ムロフシ部屋1坂目(PS4、PC)】
【部屋番号】
【備考】 >>950
次スレ建てる際>>1をコピペするだけではワッチョイ表示されないので注意してください。
>>1をコピペする場合は本文の1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv::」の記載をお願いします。 青ゲージの、レバー入れ溜め3は何て呼ぶのが通りがいいの? 自分は歩きスタンプって呼んでるな
アメリカ版ならウォーキング・ビッグ・バン(あっちではスタンプ=ビッグバンらしい)てな感じか? あのモーションのスタンプ好き
素のスタンプもあの速さにしてくれ 今日初めて体験版触ったんだけど、これ黄色でも青でも鉄蟲技の威力変わらないのか 虫のスタンプ威力高いから相手の行動次第では反撃もらう時でも使った方が火力の期待値高いのがなんだかモヤっとする
若干威力落としてもいいから後隙短くなんないかな
後ついでに最後の2段攻撃を単発高火力に…ってもう製品版作ってるし無理か ゴリゴリにタイム意識しないなら安全に前進スタンプしてるだけで戦えるわよね
モーション強い 解除ステップしたあと蟲技につなげないと損した気持ちになる 被弾覚悟でぶっぱが正解ってなるのはちょっとね
その辺はうまいことなっててほしいところ 4Gまでしかやってないから最新どうなってんだろと思って
ワールド・IBのハンマーのモーション集見てたんだけど、
前ってレウスのハンマーで口開いて鳴き声したり、麻痺のお花ハンマーは振る音が違ったり、
飛び出し・膨らみギミックと光る他にも色々仕掛けがなかったっけ?
単なる思い出補正でそんな事なかった? 水面ちゃんがあれば
PVとかでよく見る突進するモンスを迎撃とか出来るんですね >>21
あれ、同じ溜め段階なら青溜めの方が本当に若干クレーターの威力高くなかったっけ?
間違ってたらすまないが >>24
そう言われると不安になるがなってないはず
力溜め補正無くなってるし、かといって解析にも溜め変化時専用のモーション値なかったし 大辞典に鉄虫回転攻撃は吹っ飛び防止付いてるとあってそうだっけなと試したら見事に吹っ飛ばされた 吹っ飛び防止ってのは回転の遠心力でハンマーだけ吹っ飛ぶのを防止してるのかな
すごい回転だからな >>25
そうか…一応大辞典にも書いてあったからそうなのかな、と俺が思ってただけかもしれない
誤情報申し訳ない >>26
吹っ飛ぶからタマミツネで大回転凄え使い辛いんだよな 今ちょっと自分で確かめられないからつべのなしなし動画でスクショ撮って比べてみたけど、やっぱり溜め変化武の方が威力上がってない…かな…?
勇だとどうなるかは分からないけど
1、2枚目が溜め変化武変化最大溜めクレーター
3枚目が変化解除最大溜めクレーター
https://i.imgur.com/rvgFWwH.jpg
https://i.imgur.com/KZrRscN.jpg
https://i.imgur.com/91oabnp.jpg >>32
ぬぅ〜?
俺が脳スタンしてたのかもしれない >>32
さすがにそのダメージ差は攻撃アップ蝶の効果だと思う
帰ったら試してみるか 同じエリアで戦ってるので鳥蝶バフはどっちにも同じだけ入ってるはず と思ったら2枚目と3枚目は蝶バフ切れてるのか
それでも差があるしうーむ… 連投すまん動画確認したら3枚目のみ蝶バフ切れてるっぽい 別の動画で
レイア操竜直後に青クレーターから間髪いれずに蝶あり黄クレーター
前のスクショと比べても蝶バフで増えて見えてただけで実際は変わってないっぽいっすね…
誠に申し訳ございませんでした…
マガドにアタマナグラレてきます…
https://i.imgur.com/BtKxD5V.jpg
https://i.imgur.com/D5TAHo5.jpg 大辞典の回転にHAの下りと、クレーターが溜め変化で威力が変わる旨の記述を削除してきました
これが少しでも後輩フシたちの為になれば…
スレ汚し失礼致しました スパロボとモンハンのWIKI・辞典は書いた人間の思想妄想が深く入り込む場合が多い
※>>40に言ってるわけではない
「余談だが」
は本当にどうでもいい余談の知識ひけらかしである場合がほとんど
「だったりする」
も地雷 そういうのは別にいいんだけど
○○と○○は類似点が多いから○○である可能性が高い
いや違いない
みたいな前提で妄想を正式設定のように書いちゃう人がいたり
あまりにも余計な事というかもはや無関係だろってのを長々と書く人がおるねって話 >>40
おつおつ
回転攻撃のところも修正してくれてありがとう 他のとこにもミスあったなら多分普通に荒らしだったんだと思う ムロフシって体だけでなく脳みそまで贅肉絞ってんのか
ゴリゴリの論旨主義者やん アイスボーンでハンマー使ってるとクラッチが楽しいという錯覚に襲われる >>53
あるみたいよ
しかも装飾品がスロ1レベルになったっぽい IBはハンマーというか、近接に優しくないモンスターが多かったからテオばかりシバいてた マガドが尻尾グルグル回してから弾みたいなの撃ってくる技、しっかり回ってる部分にも判定あるのな
縦フシで突っ込んだら即死して笑ってしまった のそのそ横に歩きながら鬼火弾3セット撃ってくるヤツどう処理してる?
隙だらけに見える癖に殴りに行くと漏れなく被弾するからこっちもモジモジしちゃう >>57
あの時殴ると即反撃してくる気がするから
いい感じに頭にスタンプの衝撃波入れるように頑張ってる >>58
殴りに行って少しでも足を止めると弾に当たらないか?
中距離ではガバエイムのクセして足元にはキッチリ当ててくる感じがある
8分半切りの動画でも被弾してたし あれどこ狙ってるのかよくわからなくて全然殴れない
ていうか歩きながらに限らずマガドの弾めっちゃウザい生理的に無理 アイスボーンと比べて硬直時間長すぎて使ってて爽快感がまったくないな 尻尾物理攻撃を溜め歩きで避けられることに気づいて勢いづいたら、不意に飛んでくる鬼火と地面抉り引っ掻きに分からせられてしまう 歩きで避けられる時と避けられないときの判断ができないから解除ステップに頼る なしなしTA、お手2連からのクレーターで全部怯みとっててワロタ
反撃のえぐりひっかき来てたら即死のタイミングだからひるみ値おにいさんしか差し込めないじゃん ライズにラージャン来ることに震えてる
転身なしでどうやって倒して良いか全く分からん 耐震1と回避性能積めば多分大丈夫だしむしろ相性はいいと思う
IBでもああ見えてターン制できてた 硬化の解除条件が尻尾限定じゃなければいいんだがな
激昂は良かった ビーム撃ってる所にクレーターかまして謎の空中判定に撃墜される所までは予想できた 鉄柱回転の角度も決めさせて欲しかった
ライナー気味に突っ込みたい ようやく足引きずりまで行けたわ
もういいやと思いつつ、ついまたやってしまう 倒せたけどトドメが操竜ミツネ君に取られちゃった
ウ〜消化不良だもう1回狩るフシ クレーターの硬直とかをキャンセルして咄嗟に出せる用な性能が水面打ちの理想だけどそうは行かないんだろうか クレーターの硬直をキャンセルできるなら例えカウンター性能ゴミでも水面うちが使われるだろうな 水面打ちの起動モーション部分に少しだけ継続するSA復活するだけでも違うんだがなー これもしかしてアイボーにあった強溜め時の怯み軽減なくなってる?
なんかちょいちょい転ぶなーとは思ってたけど やっとマガドとある程度殴り合えるようになってきた
タマミツネに比べて溜め解除とタテフシがことさら重要になってくる感じ 判定小さくなってたり硬直長くなってるのが地味にストレスだなあ >>85
力溜めじゃなくてタメ変化扱いだからか無いんだよね
製品版ではひるみ軽減必須だわ ミツネの時計回り薙ぎ払いブレスを飛鳥文化で躱しつつ全弾ヒットさせてスタンとって餅つきでトドメさして脳汁でた
っぱハンマーだわ ハンマーのヘッド部分が分離して、チェーンでつながってる感じになって、
ぶん回したりぶっつけたり出来るようになれば新世界に レールキャノン2門と21連装ミサイルランチャー4基ぐらいは最低限欲しい ガオガイガー完結記念コラボ武器
ゴルディオンハンマー
コラボ装備、ジェネシックガオガイガー風男・女装備(もしくはイークイップ・ガイ、イークイップ・ルネ)
みたいなのはどうか?
武器がハンマーってのは少ないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています