【MHRise】モンスターハンターライズ HR63
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■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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※前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR62
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1606118731/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 元のフィールドと毒火等のスリップはあれど過去作でモンスターの攻撃でスリップ発生なんてテオナナの首筋以外にあったか?1番近いのはレギオスの刃鱗だろうけどあれは連続攻撃に近いし…。 歴戦王は離れてた時期なんでやったことないっす……すいません 不動転身が無ければスリップで削り殺すなんてことはしないと思うがね ダラ・アマデュラの胸元からの粒子に触れるとスリップダメージを受けるよ >>735
ダラの胸とかあったしテオナナは昔は首以外もスリップダメ発生してたような 金銀の刧炎、ハザクの瘴気、テオのゲロ、マムのゲロ、ミラのゲロ、
ドジョーのもくもく、アルバの冷気、今パッと思いつくだけでもこれだけある 転身の影響はあったろうな
まあそれがその作品のゲーム性だというなら受け入れるけども
強力な戦法に対応した難易度なんて運営型では当たり前だから 死ハザク、怒ジョー、マム、アルバ、ミラのブレスもスリップ出しな。この辺はマジでウザイ。 自分達の作ったものに対策するなんてどのゲームにもあるだろうが不動転身を作ったことが間違い
耐性装衣ぐらいならまだよかったのに ヘタクソに合わせたらヌルいし
プロハンに合わせたら理不尽になる
だからフレーム回避増やせば良いと思う ミラアルバはちゃんと避ければ攻撃チャンスになってたからまあ。ハザクは擁護できない 死ハザクは気がつくと死にかけてるからな
まあキャラ的に合った性能だし慣れりゃ本体が弱いから大したことないが >>735
昔はモンスターが振り向く時の足の削りダメがやばかった クロスのイカも口元にスリップダメージのモヤあったよな 今だ!咆哮の耳塞ぎを回避するため踏まれに行くんだ! 旧作だとテオナナ、ダラ&亜種、黒炎王ぐらいじゃね
ダラ以外は範囲大した事無いし暑さ無効や炎熱適応で対策出来るからな
オストガロアの口元もだけど煙出てる時はそもそも近くに行く必要無いし
IBはやり過ぎ ワールドは不動転身回カス実装して削りダメでしかダメージ稼げなくなったからね スリップが増えたのは装衣の影響も大きいだろうけど
ガード武器がワールドで盤石の強さだった影響も大きかったろうな 威嚇中に謎の攻撃判定が出るレウスの尻尾とか昔あったな〜
尻尾狙ってるとゴリゴリ削られる リポート( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!! 回復カスタムが無い序盤から減ってきてたクソみたいな削り攻撃してくるアンジャナフや主任の転がった所にスリップダメとかやってたし
回復カスタムや装衣関係なくプレイヤーがイラつく要素入れまくるのがワールドだよ マルチは人数変動だけど今作用に調整か
まあ流石にソロのが楽って事はなくなるんかな まあモンスターの当たり判定見直しやら素の回避のし易さやらで快適になったのもワールドではある >>758
ソロを1とすると二人で1.5で三人以上は2とかそれぐらいの調整になるんじゃないかな?
これぐらいならソロで倒せないからマルチって人でも納得するかと ソロをちょっとばかし怯みにくくしてマルチを怯みやすくすれば変動でもちょうどいいと思うけどね https://www.facebook.com/MHRiseJP/
【開発現場リポート】
みなさんこんにちは!モンスターハンターライズ開発現場リポーターのしばたです。
モンハンライズのインタビュー企画第二弾は、一瀬ディレクターです!
学生の頃からのシリーズファンとしては、お話し出来るだけで感動です!よろしくお願いします!
Q1.タイトルコール後、たくさんのユーザーからうれしい反響があったかと思いますが、気になったものはありますか?
A1.うれしいことにガルクへの反応がすごくよかったです。
日本国内での反応もですが、海外での人気がとても高く注目されています。
またガルクのエディットもどこまでできるのかといった話しもよく聞きました。
すでに情報公開していますが…
ガルクは、耳や尻尾の形状と、毛の色を変更することができます。
自分だけのガルクを作っていただき、アイルーとともに可愛がってください!
チェックでもエディットしたキャラでプレイしているのですが、愛着が湧いてきますね。
-先日Twitterでも一瀬さんがエディットしたガルクとアイルーが紹介されてましたよね!
-僕は黄色のガルクと緑色のアイルーを連れて行っています。おでんが好きなので、薬味の「辛子」と「柚子胡椒」のカラーリングです!
オトモへの反応も多かったのですが、モンスターへの反応もたくさんいただきました。
新規のモンスターとして、マガイマガドにアケノシルム、ヨツミワドウ、オサイズチと4体(+α)公開していますが、名前と姿くらいしか情報を出していないのに、それぞれにいろいろな考察がなされていて実に興味深かったです。
SNSなどでもイラストをたくさん描いてくれていて、本当に開発している側としてはうれしい限りです。ありがとうございます。
今作、世界観の部分で和やアジアのテイストを取り入れたものにしているので
どういった反応があるのかと思っていましたが、
こちらも良い反応をもらっており、開発一同とてもうれしい気持ちです。
モンハンという軸はそのままに、新しいものにできればといった感じで作っていますので
今後の続報にもご期待ください。
Q2.TGSでは世界初の実機プレイをお届けしましたが、紹介しきれなかった要素はありますか?
A2.まだ紹介していない部分もたくさんありますので、これから発売に向けて告知していければと思っています。モンスターも過去作登場&新規など公開していないモンスターが当然ながら他にもまだいます。プレイヤーにも翔蟲以外に新規のシステムがあったり…。
ステージも大社跡を公開しましたが、他にもいくつかステージが存在しています。
懐かしいと感じていただけるステージがあるかもしれません。
-これは新情報ですね!プレイヤーの新規システムお楽しみに! -ここからはユーザー間で話題になってる要素(しばた調べ)について、お伺いしたいと思います。
Q3.マルチプレイではハンター1人につきオトモ1匹ということで、ハンター4人とオトモ4匹でクエストに出発する場合は最大8キャラでモンスターに挑むことが出来ますが、全ハンター、全オトモがモンスターの攻撃対象になるのでしょうか?
A3.全員が攻撃対象になります。
オトモは狙われますが、若干ハンターよりは狙われにくい傾向にあります。
Q4.マルチプレイでのクエスト難易度について、参加人数によって変化する仕様になっているのでしょうか?
A4.参加人数によって変化する仕様になっています。
過去のタイトルも参考にしつつ本作用に調整を行っています。
Q5.ターゲットや制限時間なしにフィールドを探索したり出来るのでしょうか?
A5.通常のクエスト以外にも、
専用の制限時間なしに遊べるクエストを用意していますので、
狩猟だけでなく、フィールドの探索や素材集め等も時間を気にせず楽しむことができます。
-ありがとうございます。まだまだ他の要素についてもお伺いしたい所ですが、今回はこの辺りでインタビュー終了とさせて頂きます!
-しばたより一言
ガルクの反響についてのお話しがありましたが、僕も初めてガルクを見た時とても興奮したのを思い出しました。発売初日はキャラクターエディットだけで何時間も楽しめそうですね(笑)。
新しい要素は今後も順次公開していきますので、続報をお待ち下さい!
次回は本作のサウンドを手掛ける田中さん、堀さんにインタビューします! 懐かしいと感じるだから必ずしも復刻ステージとは限らんのじゃないか? 懐かしいと感じるステージがあるだと…
RISE仕様で過去フィールド復活か 性別変更okのキャラクリ無制限!……だと良いなぁ新システムは >>763
IBで既にそういう調整入ってたと思うけど…… >>772
それは既存システムの改良で新規システムとは言わんと思う 過去作のフィールド復活と言えば旧砂漠という前例があったけど
あれは結構流砂とかの批判の目立つステージだった記憶がある 難易度変動か、体力変わるのは多少なら良いけど耐性まで変えるアレはやめてほしいな ・モガ森システム?
・復刻フィールド?
・プレイヤー新規要素(翔蟲以外)
・新モンスター
・新フィールド
・マルチのモンスター体力仕様 渓流じゃね?と思ったが大社跡と丸被りか
まあエリア制廃止のせいで過去のフィールドはもう出ないと思ってたからこの言い方は朗報だわ カムラの里の場所柄的にユクモや天空山は近そうだからなあ 「懐かしい」ってことはXXでも出てなかったステージだったりする? 渓流ほしいけどクロスのフィールドで使われてるやつを懐かしいって感じるかなあ 言い方的に過去フィールドだとしてもほぼ別物だろうけど >>781
あるなら個人的にはその説を押したいな
XXレベルだとまだ懐かしいと思えるほど年数経ってないし、X、XXで出てない砂原、凍土、火山、水没林、天空山あたりからリメイク来そう >>776
耐性増えなかったら増えなかったで延々怯み続けて
全員状態異常武器だと一生麻痺や眠りを繰り返すようになっちゃうから
ある程度は仕方ない >>775
元々まっ平らなフィールドをmh4のコンセプトに合わせて起伏にとませてのリメイクだったからな
一瀬はモンスターとのやり取りには傾斜や段差は邪魔って考えだからああ言うことにゃならんかと 徳田もあんなデコボコステージにしたくなくてデザイナー陣が勝手にやったらしいけどね >>784
火山で思ったけど今回は溶岩地帯も翔虫で飛び越えていけるのか 耐性上昇は仕方ないけど上昇倍率が雑だったからそこらは調整して欲しいな >>780 ものによっては嬉しい
遺跡平原のチャンス! ライズのフィールドがまともだったらマジでfjokMHは避ける事にするわ あとは旧シリーズとか2ndgシリーズこい
旧火山とか旧密林とか雰囲気好きだからこい
普通の密林でもいいぞ、シームレスに関しては楽そうだし 懐かしい?
ヤマツカミの塔登りが復活(ただし階段は使えない) >>785
それでもW前の発動したら耐性上昇くらいで良くない? この中でライズ映えしそうなフィールドというと…砂原だな 塔ってXXに出てないよな秘境は出てたけど
ああいう遺跡ステージを自由に動けたらロマンあるな なお装備の強化に必須な素材をそこで入手する形になっております 天空山もちょっと調整すればライズ仕様のフィールドとしてやっていけそう >>785
別にそれでもいいじゃん。アイスボーンでマルチが落ちぶれた原因は体力補正より耐性補正だと思うわ。徹甲でもなけりゃ打撃1人でスタン取るのも難しい。
とはいえディレクターが「こんなに怯んじゃっていいのかなぁ」って気概だし、開発はハメを相当警戒してるんだろうな。 天空山好きだから出して欲しいわ
シャガルと禁足地で戦ってると暴れ出してBCの岩ぶっ壊してそのまま天空山で… 人数の難易度変動はさすがにワールドと同じ轍は踏まんだろう モガ森期待はほどほどにな
今回は一瀬だから分からんけど今まで出てきた探索要素って半ば必須にしちゃって不評だし、そもそも素材採取ツアーがひねりなく時間制限なしになっただけの可能性もある 「プレイヤーの新規要素」ってマジかよ
ちょっと盛り過ぎじゃない? 体力変動はありがたい、獰猛みたいなマルチ前提体力をシングルで狩るのは嫌だったからな 乗りは前から仕様がガラッと変わって続投するって言われてたな まあダブルクロスに出てなかったフィールドだろうなって気はする
火山系も新規っぽいからそれ以外となると結構絞れそう?
>>798
塔を周辺含めて新フィールドってのは懐かしさと新しさあっていいかもね 塔というよりは廃城とかフィールドで欲しいな、ヤマツカミの塔の待機エリアみたいな感じのがひたすら続く XXやってるとここRISEだと上から行けそうだなとかお前川渡れるだろとか思うから楽しみ ただよく考えたら今作のシステムとマップだと階層になってるフィールド表示できないから塔を一般フィールドは厳しいか あとは乗り、縄張り争い、百狗竜夜行の詳細が知りたいな >>813
テツカブラ、ネルスキュラ、フルフル当たりが本作の雰囲気とマッチするから地味に復活筆頭候補だと思うわ
謎にXXでもハブられてたし 一応ワールドは階層あったけどライズはUI的に無さげ 地底洞窟も地底火山も
各武器がワールドのハンマーぐらいフィールドギミックへの適応力があれば
それなりに楽しめそうな気はするんだよな
地形に対するリアクションやストレスを減らしたいようなことも言ってたし Wマルチの体力変動仕様が大不評だったのはWエアプの俺でも知ってるくらいだしちょっと心配・・・ ガンナーの照準にジャイロ使えるかとかは逆に中々明かされなさそうで歯痒い ワールドの時はソロとマルチの2通りしか無かったから四人集まらないと大変というのは分かるけど
IBで2人用の体力も追加されてなお文句言ってる人は何が気に入らんのかわからん >>824
わざわざ今作用に調整してるって言ったのは不評なのを分かってて調整してるってアピールでしょ 一人より二人、二人より三人、三人より四人で楽に狩れるのはもちろんで、一人と四人で大きな差を出さないぐらいが理想的 3人固定の環境だったから実質3人が最高難度なのどうにかして欲しかった 無印Wだと途中抜けでも増えた体力そのままで酷かったな
IBで改善されたものの3人用体力用意されてないのは謎だったが 体力より異常耐性上昇が一番の癌だと思う
地形ハメはともかく罠異常ハメ対策とかはする必要あるのかな
異常なガチャをやめたり遅延行動ばかりなモンスターを改めたりするだけでハメる必要はほぼ無くなるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています