【MHRise】モンスターハンターライズ HR45
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↑常に3行入れてスレ立てしてください
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
◆公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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※前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR44
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602716239/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>220
この手のゲームで新要素を必須にせず選択肢にするのは難しいのかね。「上手い人はクラッチできて、ちょっとしたリターンがある」程度ではだめだったのか。 >>225 手軽に上に行けちゃうもんなぁ…いやはやほんと楽しみ >>226
逆にするべき
クラッチは下手な人が気軽に使えて、そこそこのダメージは出るけど
上手い人の旧来のやり方の方がダメージは出る
こうすれば、選択肢の幅が増えてよかった
まぁ、そういった調整をした場合、
追加した新要素を誰も使用しない可能性があるので
「せっかく開発したのに誰も使わないと悔しいじゃないですか」精神が発露するんだろうけどな… 昔の乗りは最適解ではないけど初心者にはありがたいチャンスやったからな
新要素が弱いと使わなくなるとかいうアホなユーザーの意見に釣られた結果・・ まぁ、ライズはワールドとアイスボーン で追加された不要な要素をことごとく削ってきているので
今のところ、期待感しかない もう一ヶ月経ったし早くPV見せてくれてもいいんですよ!!!
乗りは
初心者にはしがみつくかボタン連打かで比較的簡単にダウン取れるし、上級者はやらなくても別にその分時間書略できるしでバランス取れてたんだな 乗り攻防は旧来型にして欲しいな。現状狩中のミニゲームじゃなくただの作業になってる。 狩らない路線で百竜夜行だけ聞くとディズニーのエレクトリカルパレードでモンスターの行列進軍イメージが湧いてくる
モンスター手懐けて色んなモーションしてくれる動物園みたいな観光施設とか有りそうでない >>224
そんなの帯電中に上から突っ込んで止められるか、両者痛み分けするか試さない奴なんていないだろ(これもしかして止められるかも)とか一度はロマンを考える
真面目ちゃん以外は突っ込むバカ多そう ライズで翔虫を使わない方が速くなるみたいなの想像できないんだがそれはいいのか? 全部のモンスターに妖怪化という属性?が付くらしいけど
妖怪化=狂竜化でないことを祈る >>234 それもまた楽しいもんだな…あのぶら下がりは割と汎用性ありそう
妖炎状態を克服した極妖状態…こいつと戦うにゃカムラの砥石が必要なんでい! セモレエートーレラー ラービルルェーwww
アッアッオーーーウ! >>235
翔蟲を攻撃に使うのと、回避の時の為に温存しておくという選択肢があるし、
攻撃に使っても、通常ダメージに若干ダメージが上乗せされるだけっぽいので
傷付けが必須なクラッチとは、完全に別物になっているので
良い調整だと思うけどなぁ 翔虫を上手く使えるようになれば誰でも気持ちよく楽にモンスターと戦えて
翔虫対策で実質封じてくるようなモンスターは作らない
これだけでええんや >>223
https://dengekionline.com/articles/52720/
――かなり自由に動けそうだと感じました。一方で自由に動けすぎると、
アクションのバランスをとるのが難しそうだと感じるのですが……。
一瀬:“翔蟲”の要素が入ると、新たに対空の要素が入ってしまいます。
そういった意味でモンスターの調整にはいろいろと開発内でも時間を使ったものもあります。
翔蟲対策は無いと言った一方でこう言ってもいるからねぇ
相手が露骨に動きを変えるってことは無いんだろうけど空中の奴にもある程度攻撃当たるようにはしてるだろうな ティガなんか割と上空攻撃とか少なそうだけど、今回来る場合は追加モーションとかあるのかもね 最初から回避手段の一つと考えとけば十分だろね
安地を作り出すものじゃない >>14
おれ52しゃい!ライズの新しいシステムに付いて行けるか不安(笑) しかしあんなに自由度が高いフィールドだと本当にどこでも行けてしまいそうな気がするな
今までのフィールドに比べて段違いに攻略しがいのあるものに仕上がってるわ
早く他フィールド見たいな
今日PVこい 見れば見るほどテツカブラとヨツミワドウ被ってるな
もしやカブラ武器が無い武器種にヨツミワドウ武器を追加して同ランク武器を補う神采配でもするのかな
そう考えるとジャグラスとイズチもそうか?あれ?序盤武器にも配慮した神ゲーか? そら空中アクションに対応した動きも当然するだろうな
対策はしないってのは使えなくなるとかそういったことはしないってことであって
拡大解釈すると気の毒だ 翔蟲どっちもチャージしてる時翔蟲出そうとするもモーションだけして空振るんだな
これは残機+1とかチャージ短縮つけたら手放せなくなりそう 上司がやっててもなんも思わんけどな
話題ができて楽なくらい
接待マルチはやめたれよ クラッチの傷付けとか壁ドンとか、使うとダメージが出過ぎてしまうのを導入する時
検証が甘いから、後でその新要素を潰さないとバランスが取れないとか
アホとしか思えないんだよなぁ
ワールドの転身や不動の装衣もそうだけど、最初の導入時に強過ぎるって分かっているのに、 翔蟲関連のスキルは出ないって海外向け記事で判明してなかったか?IGN?だっけ 4G時代会社でモンハンやってる4人であつまったら
おれだけHRカンスト勲章金冠までコンププレイ時間1000時間超えでひかれたな
普通のモンハンやってる世間の人は全クエクリアすらしてないってその時初めて知った
こういうスレとかオンのギルクエ仲間とかといるとそういうとこ麻痺するよね 会社仲間で一狩り良いな
上司を完全ヨイショすんじゃなくて
上司のピンチにガンス砲撃で救出とかですげー仲良くなれそう スラアクはXXまでの強撃ビン一択からは抜け出せてるんだろうか >>255
何回言っても分からない片手盾コンマンがいて最悪だったけどな >>256
ワールドでは強撃一択なようなそうでもないような所までは行ってたよ
てか初期のバランスは悪くないのにアプデで強撃ビンの強武器追加して一択ってことが多かったな ワールドのビン調整も対症療法的なものだからな…
滅龍ビン自体に意味を持ったわけじゃない 普通の運用なら強属性の方がずっと強くなかったっけIB
強撃のメリットもあったしまあ悪くない調整だった気はする
ミラ武器追加された今どうなってるかは知らんけど 周りにはゆうただふんたーだ言いながら自分は異常なぐらい遊んで上手い癖に
自分はまだ○分切れない雑魚なんでとトップ基準で周りが見えないから
何でも○○スキル壊れ○○装備壊れっていうんだよ 素で龍属性、状態異常が備わってるスラアクがあるのに
わざわざビンに搭載する意味 女ハンターでアシリパ、ガルクはレタラでいくけどw
アイルーの名前をスギモトにするかシライシにするかで悩むw
つーか早く新情報くれ、名前考えるしかやることないwww チャアクみたいに二種類をシーソー調整でいいと思うけどね 剣斧の瓶のエフェクトは派手な雷にして欲しい
パンパンはイヤですパンパンパンパンパンパンパンパンは凄くイヤです スラアクはチャアクと違ってビンによってそこまで戦い方が変わらないのがな…
長所でもあり短所でもあるけど 攻撃が終わったら自動的に斧に戻るような仕様変更をしても良いのでは 種類多くても武器の多様性に繋がらないどころかバランス偏りまくるならもう減らせばええやん?
半分にして強撃、減気、強属性の3種類でよくね トライからの負の遺産だよスラアクのビンは
はっきり言って無くても何も困らないからね 強撃ビンがスラアクの面白さに関与したことは一度もない モーション値ではなく攻撃力アップでは駄目だったんだろうか? そもそもスラアクのビンってよく分からん設定よな
チャアクはエネルギー溜めるっていう分かりやすい機構だけど そもそも弓みたいにアイテムとして持ち歩くもんでもないのに瓶ってなんだよってなる
名も無きスラアクのゲージで良いぞ 弓のビンを使いまわしたんじゃない?
弓のビンとまったくいっしょだし。 >>278
なんもしなくても時間経過で溜まってくしな 差別化を図るのだったら早く歩けて当たり前なんだよ
足は遅くなるわ、エネチャなんてものは実装されるわ、
そんなんだからスラッシュソードなんて揶揄されるんだ ビンのせいでデザイン良くても使うことがないものばかりになるのがスラアク 弓のビンみたく換装できるはずだったけどオミットされた名残なんじゃないか
だったらビンごと消せと思うが 強撃はそれ前提になるかチャージ貯まりづらくなってからは重石になるかの二択だから本当に面白さに関与したことないんだよな
面白さだけなら見た目が厨ニチックで格好良くてアホみたいにゲージ貯まる滅龍ビンとかのが楽しかった(強さは別として) 武器重ね着は皮ペタに対する苦肉の策感があったから、武器デザイン良くて性能もそれなりなら別になくても良いかな 武器重ね着って皮ペタのせいで出来たようなもんだし別に無理して入れなくていい 4人ptだとオトモ含めて4+4だからお祭り感強いな面白そう ネタ武器の性能的なアイデンティティが全く見向きもされなくなるからまあ無くてもいいかなって感じ
へべれけビーアとかもそうだったし ライズは皮ペタやらないって明言されたんだっけ?
ワールドからの続投組の武器がどうなるか非常に楽しみ 4人プレイでも全員オトモ1匹連れて行けるのかー
これはシリーズ初めてだな >>247
ヨツミワドウは高い体力、防御力に水耐性
オサイヅチが攻撃系な感じか
下位防具の話ね >>296
トビカガチ武器もワールドでは皮ペタだったっけ? カガチ武器は大体白いヒョウ柄の革がペタペタされてるだけだったな
どちらかというとヘビっぽい見た目でウロコとかもあるのに毛皮メインだった >>235
乗りクラッチ抗竜石と違ってテンポ悪くするようには見えないからな、今のところ
乗りはまだ即降りがあったから良いけど、抗竜石は我が子への攻撃を中断しなさいって命令だったし、クラッチはそれをマイルドにしただけで本質変わらないし
ゲージ有るから回避の代わりに虫使うか、コンボの代わりに虫使うかって感じならまぁ大丈夫だろ >>300
ジャグラスはまだマシだがトビカガチは酷い
骨系武器に白い毛がくっついてるだけの皮ペタ
甲殻どこやったんだよと 重ね着は皮ペタというより赤龍武器への回答という面が大きかったろうな
そいやライズではカガチの固有デザインが見れるのか >>297
その状態でもオトモがヘイトを取ったりするんだろうか 斧も1種類でいいし弓とボウガンも一緒でいいし
ヘビイとガンランスも銃でまとめればいい
ごちゃごちゃ種類いらない 皮ペタありませんように…なんていうアホみたいな思いを抱かざるを得ない状況を造り出したワールドアイボーってすごいと思うわ
ドスにせよ4Gにせよ今までボロカスに批判されたシリーズですらこんなショーもない心配しなかったのに 既にワールドに存在してなかったクイーンブラスター系の存在は確定してる オウガが続投確定したらオウガ大剣も復活してくれるってことだよな
そういやその場合太刀の雷光虫ギミックはオミットされるのか…? つい最近ディアが続投したのにディアランスが続投しなかったクソゲーがあったからまだ分からないよ Riseでは砂漠諸共ディアブロスさんがリストラされないかが心配になってくるな… 和風なので鳥取砂丘モチーフの砂漠と一緒に続投するよ! 以前も雪山の村所属のハンターが砂漠に出張してたし大丈夫やろ なんのモンスターでなんの武器が実装されるかは正直シリーズによってほんとマチマチだからな...
PV隅々まで見て確認かお祈りするしかないよなぁ >>317
ギミックは好き
一本釣りもだけど 口開けて突進に合わせて爆弾置くのが好き 牙獣種や両生種、鋏角種の復活が有ったから甲殻種の復活に期待してしまうこの頃…
一方のディアブロスさんとボルボロスさんは何食わぬ顔で参戦しそう 装備作成する時その素材ドコに使ってんねんってのはやめてほしいね
作成装備の見た目通りの素材要求してくれなきゃなんか嫌だ >>323
腰のとこのワンポイントに使っとるんじゃぁ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています