X



トップページモンハン
1002コメント304KB
【MHRise】モンスターハンターライズ HR45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e328-pi/x [118.8.218.14])
垢版 |
2020/10/17(土) 10:02:12.18ID:j8CB81D70
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑常に3行入れてスレ立てしてください

■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 7,990円+税 / ダウンロード版 7,264円+税
■対応ハード:Nintendo Switch
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応

◆公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/

※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>850を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>850に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい

※前スレ
【MHRise】モンスターハンターライズ HR44
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1602716239/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0159名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spcb-zOpi [126.199.154.156])
垢版 |
2020/10/17(土) 22:51:48.31ID:jJTMhss3p
ブツチチ言うくらいなら百竜夜行の蔑称も今のうちに考えとけな
百竜うん行とかな
0160名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f39-Pzhe [219.114.11.193])
垢版 |
2020/10/17(土) 22:53:17.41ID:mSqPU2En0
古龍渡りに対して百「竜」夜行なのが皮肉が効いてていいわ
0162名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9fe8-fMdf [61.197.77.97])
垢版 |
2020/10/17(土) 22:59:54.78ID:N3C7MZXw0
>>161
https://www.4gamer.net/games/529/G052989/20201005030/
──PVでは「百竜夜行」という言葉がキーワードとして出ていました。
こちらについて現時点で話せる情報があればよろしくお願いします。

一瀬氏:
 まだ詳しくは言えないんですが,過去にあったものとはまた違う,
独自の遊びにしようと考えて準備しています。
ストーリーとも関連していますので,もう少しお待ちください。

インタビューでははっきりとストーリー上の用語とは分けて何かの遊びと言ってる
0164名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spcb-zOpi [126.199.154.156])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:06:13.64ID:jJTMhss3p
大社がコケまみれの廃墟になってモンスターの住処になってるとか改めて凄い素敵だな
大社跡の雰囲気好きすぎる
0166名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f88-ZhtZ [27.94.86.151])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:07:17.61ID:jL/wkxWV0
少なくとも50年以上前から定住されてるとこなら、普段からモンスター大量発生してたら滅びるわ
大社は十中八九50年前の百竜夜行でああなったんだろう
ここで新フィールドと繋げないわけはない
0173名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spcb-zOpi [126.199.154.156])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:11:17.78ID:jJTMhss3p
ドスランポスですら現実にいたら信仰されてそうだしアケノシルム教とかヨツミワドウ教とかいっぱいありそう
0177名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f09-I/z6 [219.107.118.216])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:16:15.11ID:gm4q4pnb0
単純に夜に次々と現れる竜タイプのモンスターを狩り続けるエンドコンテンツだったりして
んで面白いけど夜が視認しづらすぎるっていう文句が挙がってGでは昼間になって夜行どこいったの?っていうネタにされる未来まで見えた
0184名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf84-0LIO [39.111.242.80])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:22:25.87ID:zgcEpeix0
IBで黒龍ネタ解禁したならクリア後達成率100%とかで竜騎兵の死骸のある部屋に行けるとかないかなあ
竜騎兵じゃなくてもそのレベルでインパクトのある物を見せてくれると嬉しい 隠し要素は戦えるモンスターばっかじゃなくてもいいよ
0187名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spcb-zOpi [126.199.154.156])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:25:18.12ID:jJTMhss3p
空飛ぶスパゲッティモンスター教(ヤマツカミ)
0192名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ffd-Ssz0 [139.101.231.65])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:37:46.69ID:5vuBMn/D0
太陽信仰…大して強くないのにバケツヘルム装備する人増えそう
お社が集会所としての機能を果たしてるかもしれない
0195名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa2b-RjOR [182.251.151.82])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:47:33.95ID:R8WHzOuXa
「新要素を追加!」と楽しさの目玉みたいにアピールしておいて
難易度上げるために、その新要素に対策をして封じていく
当然、アクションゲームにおいてプレイヤーが可能なアクションを制限する形の調整は面白くないから反感を買う
これは、開発の無能さが露呈するバランス調整方法です

ライズではそんな事がありませんように
0198名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Spcb-zOpi [126.199.154.156])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:53:30.77ID:jJTMhss3p
翔蟲を意識したような攻撃モーションはあったりするみたいなことは言ってたな
IBで言えばクラッチ対策モーションは無い、クラッチすると簡単に避けつつ攻撃できるモーションはあるって感じかな
0199名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ffd-Ssz0 [139.101.231.65])
垢版 |
2020/10/17(土) 23:57:50.21ID:5vuBMn/D0
安易に飛び込めないように調整はしてるとも言ってるね
0200名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f0b-F9zC [157.147.51.234])
垢版 |
2020/10/18(日) 00:00:55.21ID:qU3Ic/aA0
         п勹_勹
      ┌「 / ・ ・)   ゴァー
    ┌「  ,:ヘ、  ̄ ̄)
  ,rr「 ,ィ´ ) u `u ̄´
 〈_,ィ '、.m-、m    あと160日

        п勹_勹
      ┌「 / ・ ・) 
    ┌「  ,:ヘ、ill! !lli)i ガキンガキン!
  ,rr「 ,ィ´ ) uli ・ ・)i 
 〈_,ィ '、.m-、  ̄ ̄) (_ ペチャッ!
      ⌒)`  ̄´(⌒ 
        ⌒Y⌒

         п勹_勹
      ┌「 / ・ ・)  ゴァー
    ┌「  ,:ヘ、  ̄ ̄)
  ,rr「 ,ィ´ ) u `u ̄´
 〈_,ィ '、.m-、m    あと159日
0202名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5754-pztM [126.121.218.226])
垢版 |
2020/10/18(日) 00:01:22.01ID:1E4r6MhJ0
160日切ったかぁ
0217名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9788-TntW [124.208.181.14])
垢版 |
2020/10/18(日) 02:36:50.70ID:Ig10nifM0
>>195
転身不動がなければ、クラッチもまだアクションゲームとしてまともなものになってたと思う。
装衣とその他海外勢への配慮要素がワールドの癌
(結局外人には見捨てられた)
0221名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9788-TntW [124.208.181.14])
垢版 |
2020/10/18(日) 03:00:13.08ID:Ig10nifM0
翔虫使えば王の雫も回避できそう。
プレイヤーの圧倒的機動力を封じる何かが登場するのは確実
0222名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 177b-ClNJ [150.249.1.83])
垢版 |
2020/10/18(日) 03:01:41.14ID:TrUGlgYk0
抜刀中は通常移動の蟲は使えないし
俺のランスはいつも通りステップとカウンターとガード前進を使っていく事になりそう
例の鉄蟲糸技は後隙がキャンセル出来るなら距離詰めるのに使えるそうだが果たして
0223名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f727-YQiD [112.139.124.179])
垢版 |
2020/10/18(日) 03:05:11.52ID:MOw5n1+a0
>>196
それ発売後にプレイヤーが色んな使い方発見してG級でガッツリ対策してくるパターンやで
例えばガムートはG級でケツプレス追加、銀嶺は後ろ足の糞肉質化に加え部位破壊ダウンもないと徹底的に後方対策してるやろ
つか上位でもしれっと上方に届く攻撃やら既存モーションの判定拡大やらあると思うわ
0226名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9788-TntW [124.208.181.14])
垢版 |
2020/10/18(日) 03:14:27.41ID:Ig10nifM0
>>220
この手のゲームで新要素を必須にせず選択肢にするのは難しいのかね。「上手い人はクラッチできて、ちょっとしたリターンがある」程度ではだめだったのか。
0228名も無きハンターHR774 (JP 0H9b-+cNN [58.147.237.167])
垢版 |
2020/10/18(日) 03:58:55.29ID:HWWIWkz2H
>>226
逆にするべき
クラッチは下手な人が気軽に使えて、そこそこのダメージは出るけど
上手い人の旧来のやり方の方がダメージは出る

こうすれば、選択肢の幅が増えてよかった

まぁ、そういった調整をした場合、
追加した新要素を誰も使用しない可能性があるので
「せっかく開発したのに誰も使わないと悔しいじゃないですか」精神が発露するんだろうけどな…
0230名も無きハンターHR774 (JP 0H9b-+cNN [58.147.237.167])
垢版 |
2020/10/18(日) 04:00:48.17ID:HWWIWkz2H
まぁ、ライズはワールドとアイスボーン で追加された不要な要素をことごとく削ってきているので
今のところ、期待感しかない
0231朱野糸流夢 ◆KD.Ze9m05s (ワッチョイ 9754-QmiK [60.94.51.80])
垢版 |
2020/10/18(日) 04:03:31.57ID:P/dlMCVP0
もう一ヶ月経ったし早くPV見せてくれてもいいんですよ!!!

乗りは
初心者にはしがみつくかボタン連打かで比較的簡単にダウン取れるし、上級者はやらなくても別にその分時間書略できるしでバランス取れてたんだな
0232名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 17e6-Eh3t [118.11.10.166])
垢版 |
2020/10/18(日) 04:09:38.30ID:AqF1Jzlb0
乗り攻防は旧来型にして欲しいな。現状狩中のミニゲームじゃなくただの作業になってる。
0233名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 777b-Kg2b [106.73.198.160])
垢版 |
2020/10/18(日) 04:23:20.73ID:g/ioByxp0
狩らない路線で百竜夜行だけ聞くとディズニーのエレクトリカルパレードでモンスターの行列進軍イメージが湧いてくる

モンスター手懐けて色んなモーションしてくれる動物園みたいな観光施設とか有りそうでない
0236名も無きハンターHR774 (JP 0H9b-+cNN [58.147.237.167])
垢版 |
2020/10/18(日) 04:41:34.50ID:HWWIWkz2H
全部のモンスターに妖怪化という属性?が付くらしいけど
妖怪化=狂竜化でないことを祈る
0239名も無きハンターHR774 (JP 0H9b-+cNN [58.147.237.167])
垢版 |
2020/10/18(日) 06:24:27.30ID:HWWIWkz2H
>>235
翔蟲を攻撃に使うのと、回避の時の為に温存しておくという選択肢があるし、
攻撃に使っても、通常ダメージに若干ダメージが上乗せされるだけっぽいので
傷付けが必須なクラッチとは、完全に別物になっているので
良い調整だと思うけどなぁ
0241名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9fe8-fMdf [61.197.77.97])
垢版 |
2020/10/18(日) 06:55:36.52ID:8h+6YjX00
>>223
https://dengekionline.com/articles/52720/
――かなり自由に動けそうだと感じました。一方で自由に動けすぎると、
アクションのバランスをとるのが難しそうだと感じるのですが……。

一瀬:“翔蟲”の要素が入ると、新たに対空の要素が入ってしまいます。
そういった意味でモンスターの調整にはいろいろと開発内でも時間を使ったものもあります。

翔蟲対策は無いと言った一方でこう言ってもいるからねぇ
相手が露骨に動きを変えるってことは無いんだろうけど空中の奴にもある程度攻撃当たるようにはしてるだろうな
0246朱野糸流夢 ◆KD.Ze9m05s (ワッチョイ 9754-QmiK [60.94.51.80])
垢版 |
2020/10/18(日) 07:57:52.32ID:P/dlMCVP0
しかしあんなに自由度が高いフィールドだと本当にどこでも行けてしまいそうな気がするな

今までのフィールドに比べて段違いに攻略しがいのあるものに仕上がってるわ
早く他フィールド見たいな

今日PVこい
0247名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b781-jjT3 [210.203.206.93])
垢版 |
2020/10/18(日) 08:22:10.00ID:JfTiI1f/0
見れば見るほどテツカブラとヨツミワドウ被ってるな
もしやカブラ武器が無い武器種にヨツミワドウ武器を追加して同ランク武器を補う神采配でもするのかな
そう考えるとジャグラスとイズチもそうか?あれ?序盤武器にも配慮した神ゲーか?
0252名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM4f-+cNN [61.205.92.41])
垢版 |
2020/10/18(日) 09:05:42.78ID:jdcg+yADM
クラッチの傷付けとか壁ドンとか、使うとダメージが出過ぎてしまうのを導入する時
検証が甘いから、後でその新要素を潰さないとバランスが取れないとか
アホとしか思えないんだよなぁ

ワールドの転身や不動の装衣もそうだけど、最初の導入時に強過ぎるって分かっているのに、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況