【MHW】ライトボウガンスレ 79発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
※前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 77発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1598604000/
【MHW】ライトボウガンスレ 78発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596188641/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ようやく援撃手に入れたんだけど散弾はムフェトの方か…
そろそろマムとムフェトを常設してほしいわ リロード遅いでいいなら散弾はガストが一番強いしそっちでいいよ
別にリロード普通にしても覚醒氷とほぼ変わらんしな
まぁ補助弾ないけど・・・ 手甲ライトでミラ来る人今まで一度も麻痺と睡眠撃ってるの見たことないわ何かの呪いかよ 序盤は使いたくねえなと思ってるうちに機会逃して死ぬやつ 確定壁ドン1発と頭に確実に真溜め打ち込める時間ある麻痺はそれだけでもマルチじゃ火力だと思うんだよな ミラは耐性高いから麻痺強化付けてなくて龍紋一式でもない場合
手持ちの8発だけじゃ麻痺しないんじゃないの
まあ弾丸節約発動すれば行けるだろうけど 俺弾丸節約でまず無理だから現地で麻痺調合してる(多分14、15発くらいか
大体は大炎後に麻痺らせる感じかな(線路上の機銃掃射兵器を撃ちたい子が多そうなので
睡眠は一旦戻って補給かな。ただミラで殆ど睡眠使わないな、使いどころがよく分からんので ソロなら撃龍槍使う時に眠らせるぐらいかね
マルチだとうんまぁ 睡眠壁ドンは野良呼ぶ前に済ませるものってだれかが言ってた 割合ダメージだからソロでやってもありがたみ薄くね? >>539
割合ダメージだからソロでやろうがマルチでやろうが同じなんだろ? ミラで鉄甲は第2フェーズ迄に翼破壊したらやめる
第3フェーズ以降は立ち回りキツい特に360℃回転して吐くブレス連続されたら回転装填できん
ライト冷遇されすぎだろ ダウン取れるならマルチで有用だろうけどダメージだけだしな 確かに、ていうか最初のステッポが要らない
あれって回避装填以外どうやって使うんだ ぶっちゃけ麻痺うってる間に徹甲うってたほうがいい
睡眠だって野良じゃすぐおきる場合もあるし
撃ってる時間が無駄
頭壊すゲーなんだから頭に徹甲弾打ち込んでりゃいいんだよ >>548
それ言うと麻痺も睡眠もスタンもとれないなら
別の武器持ってこいってことにならない?w >>549
散弾ヘビィソロで使ってどうぞ
もう来るなよ 睡眠壁ドンは撃つ時間考慮しても十分元取れるやろ
麻痺は見慣れない人も多いせいか半端な感じで終わることもしばしば 麻痺睡眠取れるなら取るべきだぞ
1人が徹甲撃つより遥かにリターンが大きいしな 睡眠ウザい層は必ず居るし言いたいことわかるけどミラに関しては確実にプラスになる行動だと思うんよね 睡爆みたいな儀式があった無印時代はまあ
アイボーでは倒れる前に速攻貼り付いてぶっ飛ばしてもいいのよ ミラマルチにライト担ごうって思わないけど
麻痺は早めで良いかもね
睡眠は撃龍槍に使う人が多そうだけど面子によっては頭壊す前に討伐する可能性はあるな 麻痺→第三形態序盤の飛んでる時に落とす
睡眠→第三形態最初のぶっ飛ばし直後
って感じでやってる 秋口からアイスボーン始めたものだけど正直徹甲ライトに頼りきりだったわ。
レウス兄弟とかブラキとかバゼルとか、近接では面倒い敵を楽々倒せた時は感動すらしたよ。
ところでみんなのお気に入りの重ね着は何?神ヶ島系列とか猟銃風でめっちゃかっこいいことに今更気づいてしまった。 >>555
身内ミラの時は頭あんま気にしないから散弾ガストでいってる 散弾でも野良なら頭破壊に気を使うけどライトは破壊する意味無いからなぁ 重ね着はギルドパレス、ガロン系、散華、ネオクロスボウ、神ヶ島、ホーネスダオラ、ネロ、炎妃辺りを使ってる 属性に詳しいライトスレのかた教えて下さい
真ではない属性加速をあてにするとすれば解放珠は1つでokでしょうか わざわざ属性加速を使うということは最近アイスボーン始めた人かな
解放珠は1つめばいいよ あと属性加速とか誰に吹きこまれたか知らんけど属性弾はムフェト一式以外選択肢ないと ムフェト一式を揃えるのにテンタクルを持ち出す、というのは何らおかしくはない 属性加速で効果あるのは装填拡張2がほぼ全てだから解放珠1足して装填拡張3にするのがベターだった時期もあった
ドラゴンが全てを過去にしてしまった今ムフェトで属性弾撃つのはアルバ相手だけだな ドラゴン以前も元々属性加速は残念スキル扱いだったけどね
ムフェト解禁前ですら微妙って言われてたし
属性加速を使うのなんて双剣のテエテエエぐらい 王はともかく歴戦カーナやネロであれば火炎弾とかは未だに使ってるなぁ
あとストスリで文字通り瞬殺できる怒ジョーとか 前提条件せめて想定モンスターすら不明な質問なんて答えようがないよな もうドラゴン渾身属性弾でいいような気がする。
会心75%で試しにミラ狩ってみたら24分だった。指が疲れた。 真業物もあるし属性弾もドラゴンでいいんじゃね?って試したけど流石に無理があったわ
瞬間火力低くて使いもんにならなかった ドラゴン渾身属性弾ってまたまとめの餌になりそうな装備で草 ライトには属性フルムフェトかドラゴン4部位徹甲しかねえよ >>575
お前>>380で総ツッコミくらってまだ懲りてないのかよ もう好きな装備で良いと思うわ
俺なんて冰気付き覚醒ライトを弱特で運用してる
導きのソロか身内用だけど
たまに撃つ反動中も乙なもんだぜ そこまでムフェトにこだわらなくてよくね?
もうなんでもよくね?ムフェト使うのはアルバくらいじゃね?
ムフェトの方が強いのは認めるけどそれよりもPSロスの方がよっぽど高いと思うわ。
武器が強くても食らってタイムロスしたら意味ないんやで。
今日ミラムフェトでやってみるわ。
体力減るから扇ブレスかすっただけで死ぬかもしれんけど。 別に好きにすりゃいいけど一般論のように語られると訂正せざるを得ない
あと属性弾で相性最悪の仮想ミラにする意味も分からんし、一般的なモンス相手に自傷が枷になるというならただ下手なだけ ムフェトアルバ行く意味無いから属性弾撃つ機会がそもそもない
イシュもかと思い付いたけどどっちにしても行かないっていうね それ言い出したら行くモンスいないってなるんじゃ
もうモンハン卒業だよ それ言うならもうモンハンワールドに倒すべきモンスなんていない
武器なんていらないんだ イベントか暇潰しの任務救援しかもうしてないからなぁ
装備完成して伸び代ないから卒業は確かに正解かもしれない ドラゴンで防具は更新されたじゃん
バフバロかストスリで殴ってて下さい 極論モンハンなんてモンスター狩って装備作って次からの狩猟が楽になるだけなんだから意味求めたらガチャとか周回要素ある奴以外いく意味ないぞ はやくムフェトやりたい
マスターマムはライト楽しくない、仕方なく大剣で行く
マスターマムでライトなら何を担いでる? 身内でやるときは徹甲ライト
ソロとか野良は使わない 一回づつ倒すだけなら装飾品すらいらんよな
好きに遊べ >>583
じゃあ何で比べればいいのよ?
PSいらないプケプケ、アンジャナフ辺り袋叩きにすればいいん?
ライトの人って人の装備見て自分が想定して無い装備みると文句を言う人凄い多いんだよねー昔から。
だからスレで集会所募集しても入りづらいし賑わ無いのよね。
昔MHXXの時、亡国の宝銃バイジンでライト集会所入ったらホストが貫通を想定していたらしく2分位散々文句言われた挙句キックされた事ある。
このスレ見てると似たような人多い感じするわ。 某配信者がミラライト貫通速射でマスターマム7分掛からずに倒してたな >>595
誰でもいいけど普通にDPS計算しろよ
ミラに担ぐことなんてないんだから体力減ってたらこの攻撃が〜とか考える必要一切なし
ワッチョイ辿ってみたけどそれだけモンハン歴あってライト専でしかも無知とか救えねえな >>598
お前は計算通りの数値出せるのか?
計算しても自分がやりやすい物の方が早い事多い。
計算だけして実際やらずプロハン気取りか?
やりもせずこの装備がdpsがって騒いでる方が救え無いわ。
別に楽しくやってるんであってdps計算しろとか、めんどくさい奴だな。
ライトはこういうの本当多い。
そしてこの投稿を見てお前のPSが足りないだけとか文句言うんだろ?
本当面倒くさい奴多いと思う。 >>599
ドラゴンでも龍紋でも立ち回り変わらないからDPSの差が実戦での差に直結するって言ってるんだよ下手くそ
もう相手しないけど地雷装備で寄生プレイ頑張れよ >>600
?ソロでやってるんですけど?
ほらね想定通りのレスw sageてもないし間違った知識でレス誘うアフィの手口か何かかこれ >>601
テンプレにあると思うけど属性弾は属性会心発動させなきゃ会心率上げてもほとんど意味ないのは理解されてる?
その上での渾身運用ならご自由にどうぞ
知らなかったら気の毒なので
皆さんマウントとりたいのではなく教えてるのだと思いますよ。 >>603
あぁ知ってるよ。
アルドミナで行ってると思ってんの? >>604
理解されてるのでしたら別にいいんじゃないですか。
なぜアルドミナと思ってるという風になるのか解りませんが。
参考までにドラゴン装備でスキルって何積むのか教えて頂きたいです。 かすっただけで死ぬって意味が通じてないみたいね。
体力200あったら死なないわね。
全部位一式では無い。
やめとくよライトスレでスキル晒すとアンチがわくから。 ワッチョイ dd7b-WvXn [14.9.3.160]
エアプ知識をひけらかす害虫
NG推奨 属性弾の話になってるみたいなんでちょっと便乗。
アルドミナで氷打つときはムフェト3+ラヴィ2(ムララムム)もおすすめ。
見切り6と弱特3で会心100%、やられ耐性が無くなる代わりに回復量UPがつく。
他スキルは大体ムフェトと同じで、逆上5体力3拡張3回避3業物(超会心だけこっちは2)
弱特3入れないムフェト5より、こっちのほうがダメージ出たり。
タル台車での話だけど、ム5弱特入りで157(会心90%)、ムラ156(会心100%)とほぼ僅差。
ていうか、ムフェト5に弱特って入れるもんなんですかね?
最初入れてなかったんだけど、物理部分の影響は小さいとはいえ、無いわけじゃないんで、
弱特無いとダメージが140~150ちょいと安定しなくて、ムラのが強いやん!となった 何か知らんが素っ頓狂なゴミ装備でも個人のアイディアっていう一点が前提だと肯定しないと暴れだすのがいるんで問いには応答しづらいわ
まあ自分がそれでいいと思えばそれでいいんじゃね
仮想敵がないんで適当にしか言えんけど ムフェトの強さの秘密は攻撃を当て続けると攻撃力が上がる所でしょ
単発ダメージで計算するとおかしくなる 傷3分とクラッチ強化された現在でもフルムフェトなら会心も傷もいらない
柱やタルは物理80属性30という極端な肉質なので物理部分が有利に出がち
https://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php
本物の肉質で比較しないと意味ない 龍紋3エスカ2の野菜定食も強いよ
耐性変換の火力が低いバグなければ >>612
なるほど、どこかで柱タルは物理有利って見た記憶はあったけど、そんなに違うんすね。
これからは敵も考えてみよう。 カーナやディアやナナみたく全身に属性が平均25ぐらい通るモンスはボチボチいるけど弾80なんてマスターランクにはほぼいないからな
ドスジャグラスの腹ですら65だからな(上位までなら85) そもそも属性会心に弱特は
弾弱点と属性弱点が一致する相手が少なかったり貫通ダメのことも考えると
ムフェト解禁前からイマイチだって結論になってたよな 連射効くシリーズの雷ライトだけど
連射してると装備中のはずなのにスリンガー誤射するんだけど理由分かる? テオ、バゼルでシミュ入れてみたけど、傷ありでは少しだけムラのが強いような?
何か設定間違っているのだろうか・・・これもやっぱり敵次第?
爪護符、飯大、鬼人G、種、粉塵、逆恨み5、カスタム属性2、氷6まで共通。
龍脈側は弱特いれず、攻撃3を入れてみた。
テオ相手に
真龍脈、超会心3、攻撃3で 頭128.8、頭[傷]136.2
龍脈、超会心2、見切り6、弱特3、会心[属性]で 頭126.4、頭[傷]141
バゼルは
真龍脈、超会心3、攻撃3で 頭119.2、頭[傷]128.8
龍脈、超会心2、見切り6、弱特3、会心[属性]で 頭108.5、頭[傷]133
傷なしだとやはり真・龍脈ですね。
あとは肉質次第で差が大きかったり小さかったり。
傷つけるのめんどうですが、ムラ側は3スロがあるので削撃つけやすいのもポイント。
傷付けはマルチだと他人にも恩恵あるしいいかも。
ただ、例に挙げた敵で使うには、やられ耐性ないのはちょっとマイナスかな・・・
龍紋の火耐性+もラヴィーナでチャラ(±0)だし >>619
きっかり3分毎に最速で傷入れても5%ほど発射レート落ちるからな
クラッチダメ考慮してもマイナス
それに傷入れない貫通部位には弱特も乗らないでしょ
相手にもよるだろうがトータルのDPSで考えるとソロはやっぱり傷なしフルムフェトでいいと思うよ俺は テオの頭に水冷・氷結弾が全部通るなら強いんだけどな
現実は胴体やら前足やら翼やらに貫通していくのでお察し
全身傷つける手もあるけどその間にフルムフェトならガンガン撃てる訳で
ベリオが良い例だけど破壊前の棘なら火35通るから一見火炎弾が強く見える
しかし棘以外の部位が軒並み火10とか酷いと5のレベルなので例え棘が壊れなかったとしても徹甲にタイムで勝つのは難しいだろうね
1部位の肉質だけで比較しても何の意味も無いんだよ属性弾は 属性弾は貫通する特性上ダメージ比較するなら一部位だけじゃなく複数箇所のダメージ合計で比較しないとね 傷つけ自体リスク高い行動な上にライトのはダメージ低過ぎるからな 離れて攻撃する武器でなんで近くに行って取り付いて傷付ける必要があるのかってほんと根本的な話だよな
マルチで積極的に傷付けしてくれる武器種の人がいるなら話別だけどさ ミラ相手なら冗談抜きでHP9割持ってかれるし装衣着てないとクラッチ攻撃の後にブレスもらったら即死だからな 今更遠距離パーツの仕様理解したわ、ほとんど貫通弾限定なのね なるほど、属性弾の貫通仕様も考慮しないとですね。。。
やはりトータルで見るとムフェト5安定ですね。
実のところ、やる前はもっと差が出るくらいダメかなと考えてたのですが、
思いのほか差が無くて「お?」ってなりました。
いろいろ知れて勉強になりました&スレ汚し失礼しました〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています