【MHW】チャージアックススレ チャージ142回目
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
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※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ141回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1600316197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい 各種持続時間 ()内は強化持続Lv3の1.4倍適用時
属性強化
1ビンあたり30(42)秒 最大150(210)秒(砲弾装填数UP発動時は180(252)秒
剣強化:45(63)秒
斧強化
榴弾ビン 12(16.8)秒で1ビン消化
強属性ビン 18(25.2)秒で1ビン消化
※チャージ、解放1,2、高出力でタイマーリセット
16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値
剣
突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)
斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける
ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波
榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない
強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない 最初「ここまでスキル積み放題とかもはや何積むんだよ…」
↓
三日後「枠足りねえ…」 /|
__ /| / |
| 弟 |_ /|/ |/ |/| 超高出力属性解放斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚ ) / |_
〈 ⌒ | / /
(_)ノJ/______/ >>8
複合スキルが結構制限厳しいしね
痛撃超心とかは体力以外の候補が加護回避整備くらいだし
渾身もUないのはキツい
破格の強さなのは間違いないんだけどさ 正直スラアクって地味だよね
その点チャアクには超出力って華があるし盾や斧や剣強化の儚さも併せ持つ美しい武器だよ >>8
めちゃくちゃ分かる
けどこれ太刀とかなると行けるんよな…とか思うこともある >>12
どちらかを貶めるのは良くないよ
向こうにも必殺技や各種強化があるから実質兄弟だよ これは乙じゃなくてミラボレアス云々
斧強化から超出まで全部を完璧にするためにはドラゴン装備でも余裕で足りない
チャアクって全てを完璧にしようとしたら他武器における唯一の必須スキルみたいなのが大量に必要だからな
集中ガ性ガ強強化持続砲術
これにプラスして近接の基本必須スキルの会心系スキルが必要とされるわけだからそりゃドラゴンでも全部は無理だわ 前スレ、腕エスカドラは一見お得に見えるが増弾砲術の組みにくさを考慮するとブラキ腕の方がいいぞ あと斬れ味周りのスキルも必要だな
それは真業物でかなり解消されたけど /|
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| 弟 |_ /|/ |/ |/| 超高出力属性解放斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚ ) / |_
〈 ⌒ | / /
(_)ノJ/______/ >>9
あ、既に貼ってくれたひとがいたのか
ありがとう >>14
すまんのぅ、禿げながらチャアクで何とかミラ倒して
スラアク担いでみたら5分も縮まったからくやしゅうてくやしゅうて ノーマルボーンでは散々イキってたんだからしょうがないね ドラゴン未使用装備でミラ倒す動画あげたら需要あるんかね YouTuberのネタにされただけでタイムは真ん中よりちょい上くらいだったんだかなあ >>23
生存積まないやからが増えるだけな気がする >>25
というよりは生存ガン積みしてまだクリアしてない人向けに並ハンでもこの程度やればいけますよみたいな感じでやろうと思ったんだけど
流石に皆マルチかセミで終わらせてるかね もう一週間経つしメイン武器チャアクだったひとも
ソロはチャアク諦めてセミ堕ちしただろうね むしろフレとやる時はチャアク使うと迷惑かかるからスラアク使ってた
切り上げに気を使い後隙を狩られ…おれには使いこなせねえぜ… 一回だけチャアクでソロクリアしたけど苦行でしかなかったので素材集めは兄さんの方に浮気してしまったわ 俺も素材集めはマルチでやったわ
ソロは俺みたいな下手くそには苦行すぎる チャアクソロで特任ミラボレアスクリアできた!!
アルバの時より絶望感あったけど回数は思ったよりかからなかったわ
>>26
1週間経ったけど毎日プレイしてる人ばかりじゃないし攻略動画は需要あると思うよ
俺はついさっき初クリアしたけど挑戦回数は速攻リタイアも含めて8回くらいだし 素材集めもチャアクでやったぞ 流石に兄さんがいる部屋厳選したけども ならばということでやってみた、gdって2乙で24分
クエ終わった瞬間ブツ切りして装備見せれなかった都合でクエ前に装備作るとこから映してるんで本編4分くらいから
特にスーパープレイとかないんでPSはお察し
https://www.youtube.com/watch?v=XKI3pbzoBwg
焦らず冷静にいったら無乙で25、6分くらいでいけたかな
とりあえず最終形態で装衣なしで傷つけはあまりにリスキーなので整備5はほぼ必須
ドラゴンは最低2部位素材集まったらマジで速攻作ったほうがいいと抜きでやって改めて感じた 兄は兄でib始まってからセミ勢力に抵抗感じる連中多いからなぁ、かく言う自分もセミでスラアク使ってるって言われるのなんかやだから非セミでクリアしてたし
こっちで言う超出ブッパがあるようにあっちもあっちであれは違うこれがソレはある、やっぱ兄弟よ ミラボチャアク超出向けだけどなんか今更超出使いたくないって気分は有る チャアクでずっとミラ行ってると実は相性良いんじゃねって錯覚起こし始めてきた 腹と頭以外カチンコチンだし割と何処から殴っても衝撃波が頭に届くからチャアクはミラ最適
斧モーションがミラのモーション3つ分くらいでとんでもなくリスキーなのを除いて ミラマルチで斧強化運用とか無理だろと思ってたけど結局なれるね
ただ斧強化がとんでもなくリスキーなので持続入れて回数減らしてる分破壊王が入れられん
挑戦削れば入るけど迷うわ 素材集めきつすぎ頭二段階破壊まじ無理
ミラ武器作りたいが眼ないから無理
フルムフェ屍でしてるがもうライフ0だわ チャアク頭完全破壊で21分がベストだわ
頭破壊無視すれば20分切れるけど眼出ない報酬はもうどうでも良いからな〜 >>42
まじかおとも有能すぎじゃん今日やってみる ダウンとか扇ブレスとか分かりやすいの以外
整備5でずっと頭に傷付け攻撃してたら頭壊せるかな? フルムフェト皇金でミラとかよっぽど上級者じゃないと無理だわ
余裕で死ねる >>44
確率はかなり低いけどな
オレも間違いなく一度出たし、ググれば色々出てくる
隠れ蓑で出発してぶんどり指示して成功したら即帰還、というマラソンがある >>45
チャアクは斧強化してないと傷付け多段ヒットしないから効率悪くないか 装衣なしで傷つけリスキーすぎてかなりうんち
そういうとこだぞFJOK そりゃタイミングを選ばすクラッチしたらそうなるだろ
ブレスとか何かしらの攻撃してる時にクラッチ攻撃せんと >>52
でも頭に直接行けない事が多くて腕、頭と行く間に行動が変わるのは
開発のいやらしいやり口だと思っちゃうな まあ攻撃のチャンスをわざわざクラッチにしなければいけないのはストレス
そのあと有利になるとは分かっているが傷つけの効果時間も短かったしな >>45
並PSしかないからチャアクで頭壊す時はチャンス以外クラッチでやってるが討伐まで余裕よ
兵器ダウンはコントロール出来るから怒り状態、頭傷、斧強化と準備して一気に削る
移動式バリスタは怒り傷あり頭に砲撃2猫砲術で拘束など使ってブッパ
この辺意識すれば大丈夫 傷つけ攻撃でしょ?ガリガリ多段ヒットしてるじゃんあれも多段でしょ
いや>>53じゃないけどね >>45
第一形態のブレス連射してる時打った後毎回頭下がってたから狙ってみたら全部頭に斧抜刀入ったよ
後はぶっとばしからの怒り咆哮に高出
4足になるときに斧抜刀とか
上手い人が4足時の前進しながら噛みつきするのを背面GPして高出頭に入れてた
あれ後ろ向きでも防御できるんだってさ
自分は拘束2回と最初の連射バリスタは頭狙いで毎回壊せてるよ >>58
>>59
分かりにくくてすまん
自分の思い込みがね チャアクの傷つけgm GPからクラッチ派生とかつくってほしかった 個人的には斧強化の時間消費がもったいないから斧強化する前に最初の傷付けするから「斧強化しないと傷付け多段にならない」とか考えたこと無かったな >>52
けどミラすら反対側にクラッチするバグあるからなぁ…
一概にはいえん ミラが後半で使ってくる時間かけて爆発する設置溶岩ブレスのフレーム回避のタイミングが全然とれない
いや素直に距離とりゃいいんだけどフレーム回避したいじゃん ガ性5でやると楽しいなこいつ。とたんに超出やら頭攻撃チャンス激増する。 何気に第3形態の設置ブレス厄介だよね
ミラの股間切ってる時真後ろに設置されて回避しようにも両足に阻まれて死んだり
後はミラの真下に設置された直後に360度ブレスとかも最早安置がない >>68
倒れ込み→超出
一回噛みつき→斧変形切り→切り上げ
立ち上がり直線ブレス→斧変形切り
尻尾GP→超出
みたいな感じ。 位置取りうまいんやな
直下ブレスとか反応出来ずにぶっ飛ばされて起き攻めで乙されると一気にやる気なくなる >>36
ソロ討伐は超出型でやったけど
超出は後隙が大きいから斧強化型に変更したわ
斧のほうが安定する >>71
90秒ほしかったな
しかしもう修整はないんだ… ソロだと全然勝てなくてイラつくけど斧で腹をガリガリするのは気持ちいい 赤熱後の傷付けた胸にガリガリするの一回の斬り上げでトータルで凄いダメージ出てるわ 顔付近だと設置地雷ブレス→直接ブレスに高確率で派生するからどちらもガードすると猫いればほぼタゲ外れるからガーキャン超出力
第3形態の回転ブレスも頭破壊出来ていればガ強ありガ性5GPで仰け反り中に抑えられ判定1回きりだから殴り放題 ソロで特別任務クリアしたけど、兵器ばかりであまり殴った気がしなかったw
イベクエだと体力増えて、殴りが増えるのかな? >>72
しっぽって凪ぎはらいじゃなくて叩きつけのほうよね? ミラ倒せるようになったてきたけど
珠の構成悩むな
鉄壁5入れてる人 結構いるみたいだけど
回避性能とか距離とかはいれないの? >>83
俺は超高出力ぶっぱのときはガ性5ガ強で、斧強化型のときはガ性無しガ強有り回避距離3回避性能無しでやってる
個人的には超高出力ぶっぱのほうが早いんだけど、それで頭を壊せた試しが無いんだよな >>84
なるほど 参考になる。
チャアクで頭部完全破壊はした事ないけど
砲手2、破壊王3で自動銃2回目の頃には
1回目の破壊できてる。
てか、皆そんな事しなくても普通に討伐できるんだろうな
立ちまわりが下手だから20分切れない >>83
反撃狙わないガ性1止めガ強ありで回避性能2でガ性は欲しくなることあるけど回避系は欲しくなることないわ 7日目
1日休んだらあっさり、でもやっとアルバ討伐完了
不動転身縛りにとってエリア端から即死間に合うアサシン装衣が本当の相棒だったよ アサシンだから移動早くなって安置まで端からでも間に合うって話じゃねえの? 流れ的にミラボレアスのことだと思うけどアルバって言っちゃってるから噛み合ってない 頭殴るチャンスを滅龍石で潰すのやめてくれ
野良だから仕方ないけどめっちゃパシパシ打ってるやつ多い やぁぁっと、邪眼ひとつ目。。
盾斧作るべきか、頭か胴か悩むな 頑張って2部位作れればすごい楽になるから防具優先がいいかと! >>95
いやぁ特任自体は優秀な兄さん達に助けてもらって何とかなって腕腰脚は作れるようになったんだけど、邪眼が出なくてね
それが今日やっと出たよ、つか胴体は邪眼2ついるのか、頭にしよ
記念の特任成功リザルトを貼らせてくれ
https://i.imgur.com/RZXOlCr.jpg >>87
すまんミラのこと
頭にうんち瓶詰めすぎたみたい ムフェトにもドドエドドのスラアク来るけどセミで残念
破壊前に死んでしまうわ んだね、、最後の大ボスをクリアしたのが乙ったタイミングとか情けなさで絶句だったわw
今日の邪眼を取ったイベクエの方は時間ギリギリだったけど満足した出来だったからまぁヨシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています