【MHW】双剣スレ 77連斬目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑建てる時3行ほどコピペしてください
MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 76連斬目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1601350519/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆荒らしについて
このスレは双剣を使用するハンターや新しく双剣を触るハンター達の情報交換や交流などが目的です。
荒らしに反応してスレの流れが崩れるのは本意ではありません。各自NGなどを活用して流して下さい。 ◆Q&A(IB以降)
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.IB序盤はクセが少なく作りやすい鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーがおすすめです。
中盤〜MR24はバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばずに性能を発揮できます。
MR24以降は臨界ブラキの武器、砕光の双閃を生産できます。汎用性が高く、初心者でも扱いやすい性能をしています。
ただし無属性や爆破双剣は基本的に他の属性双剣に比べて火力が大きく劣るので、最初に感覚を掴むために使う程度に留め、
おすすめ生産武器を参考に各属性武器を作りましょう。
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化(R2)して鬼人突進連斬(○)で位置調整をし、鬼人六段斬り(△→△→△)で着実に火力を出します。
モンスターが転倒したときなど、隙があれば弱点部位に乱舞(△+○)を叩き込みます。
鬼人状態で攻撃を当てるとゲージが貯まり、ゲージMAXになるとゲージが0になるまで鬼人強化状態になります。
鬼人強化状態では鬼人連斬(△+○)を繰り出すことができ、これをスタミナ回復の時間稼ぎに使うと良いでしょう。
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます。
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい。
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう。
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です。
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません。
アイテムでも代用できます。
Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう。
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためおすすめです。
回復カスタムは回復にクールタイムがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません。
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります。
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください。
Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.大型アップデート第二弾で本当に相性が良くなりました。
鬼人化状態で○→○→○→L2→△や×→△→○→○→L2→△、△→△→△+Lスティック右or左→△→○→○→L2→△で特殊クラッチ攻撃へと繋がり、1回で傷付け状態にすることができます。 ◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
例外として赤龍シリーズスキルの龍脈覚醒のみ属性の上限を引き上げることができる。
龍脈覚醒 元の属性値×2.2、真・龍脈覚醒 元の属性値×2.5
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後I枠
レア11 初期C枠 拡張後G枠
レア12 初期B枠 拡張後E枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15 H+25
・会心率強化
A+10% C+15% E+20% G+25%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1 ELv.2 FLv.3 GLv.4
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復 H大きく回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+60 D+90 F+120
◆パーツ強化
専用グラフィックを持たないいわゆる「皮ペタ武器」はパーツ強化で性能を上げることができる。
※パーツ強化の強化段階と効果
・攻撃力強化
1〜6段階目+1.4 7段階目+2.8
・会心率強化
1〜5段階目+1% 7段階目+3%
・属性攻撃強化
1〜5段階目+10
・防御力強化
1〜4段階目+10 ◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg
◆回避の無敵フレームまとめ
https://i.imgur.com/RZrGd79.png ◆各属性のおすすめ生産武器
基本的に生産武器は鑑定武器に劣る性能ですが、属性双剣の感触を試したいときに参考にしてください。
()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
【火】斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ@ カスG 白80(匠3紫) 攻364 会0% 火240
罪悪【クライム】、蛮顎竜の烈爪Uと火力は大きく変わりません。
白ゲージが長く、紫出しで剛刃運用も可能です。
【水】キレアジセーバー改
レア11 スロなし カスG 紫30 攻322 会5% 水390 剛刃研磨
高い属性値と素の紫ゲージ、さらに武器に剛刃研磨のスキルがついています。
【雷】双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カスG 白90 攻336 雷450
非常に高い属性値と長い白ゲージを持っています。
【氷】ブランハチェットU
レア10 スロA@ カスI 白70 攻350 氷360 パーツ強化可能
切れ味やスロットが優秀で、パーツ強化も対応しています。
【龍】煌黒双剣アルブレ
レア12 スロAA カスE 紫90 攻392 龍480
物理、属性、切れ味どれをとってもトップクラスの性能です。
ビルド次第では鑑定武器以上の火力が期待できます。
【睡眠】ネスルアーセファーU
レア10 スロなし カスI 白50 攻364 会20% (睡眠210) パーツ強化可能
解放が必要ですが、パーツ強化対応で属性値が高く切れ味も優秀です。
導きの地の素材集めにおすすめです。 ◆鑑定武器について
【覚醒武器】全属性が同じ性能をしており高水準です。
全属性用意するのがベストですが、素材が足りない場合は【火】=【水】>【龍】>【雷】>【氷】の順で作りましょう。
状態異常の覚醒武器は属性値が伸びず、おすすめできません。
【ガイラ武器】覚醒武器と遜色ない性能を持つものもありますが解放が必要なものが多く、わざわざ作る必要はないでしょう。
【皇金武器】武器に会心撃【属性】がついており、唯一無二の性能です。
ムフェト一式防具と組み合わせることができ火力もトップクラスですが、剛刃運用しないと切れ味が厳しいものもあり、人を選ぶかもしれません。
使用率も考えると【雷】>【氷】>【火】>【水】>【龍】の順で作るのがいいでしょう。 ◆おすすめスキルと防具
会心を伸ばし、会心撃【属性】の火力を底上げするのが主流です。
属性強化6を積んだ上に、弱点特効=見切り>超会心>挑戦者の順で積んでいくといいでしょう。
被弾を完全になくすのは難しい武器なので、特にマルチに行くときは体力増強3をつけましょう。
切れ味ケアスキルを積むことで、研ぎ時間をなくすことができます。
立ち回りによって必要とする切れ味の長さも違うので試してみましょう。
耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです。
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください。
・シルバーソル4部位
シルソルの真・会心撃【属性】で属性を伸ばします。α防具には火属性強化がついており、火属性に関しては突出して火力が出ます。
・ムフェト3部位+ラヴィーナ2部位(ムラムラム)
赤龍防具の龍脈覚醒とカーナ防具の会心撃【属性】の組み合わせです。
火力もシルソルに勝るとも劣らない性能で、自傷を逆手に取って逆恨みで火力を上げることもできます。
スキルの自由度はシルソルより高いです。
・ムフェト5部位(ムムムムム)
赤龍防具の真・龍脈覚醒と皇金武器についている会心撃【属性】の組み合わせです。
スキルの自由度も火力も高く、皇金武器にしか使えないもののかなりバランスがいいです。
・エスカドラ3部位+ラヴィーナ2部位(ララエエエ、ラエラエエ)
アルバトリオン防具の耐性変換【属性】・全属性耐性強化とカーナ防具の会心撃【属性】の組み合わせです。
アルバ双剣と相性が非常に良いです。
・エスカドラ2部位+ムフェト3部位(ムエムエム)
アルバトリオン防具の耐性変換【属性】と赤龍防具の龍脈覚醒の組み合わせです。
エスカドラを組み込んで皇金武器を使うときの装備です。
・シルソル3部位+エスカドラ2部位
覚醒武器にシルソルのシリーズスキルをつけ、真・会心撃【属性】とアルバトリオン防具の耐性変換【属性】・全属性耐性強化を組み合わせます。
エスカドラを組み込んで覚醒武器を使うときの装備です。
・エスカドラ3部位+テンタクル2部位(テエテエエ)
アルバトリオン防具の耐性変換【属性】とネロミェール防具の属性加速の組み合わせです。
そこそこの火力とスタミナ関連のスキルの豊富さから快適な装備を組めます。 ■属性補正(Ver.12.01後)
補正倍率
乱舞[最初2] 1.02
乱舞[中間] 0.82
乱舞[最後2] 1.02
乱舞[平均] 0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手 0.82
鬼人二段 0.82
鬼人六段 0.82
鬼人移動斬り 0.82
回転斬り 0.60
二回転斬り 1.02
鬼人斬り上げ 0.82
鬼人連斬[前4] 0.82
鬼人連斬[後3] 1.02
鬼人連斬[平均] 0.91
斬り上げ 0.60
二段斬り 0.60
二段切り返し 0.60
車輪斬り 0.72
斬り払い 0.60 ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
○乗りフィニッシュ 18,18,10,10,8,12,12,+10×8,23,23
〜クラッチモーション〜
○特殊クラッチ切り上げ 23,23,23,23
○通常クラッチ 13,13,13,+9×n
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい テンプレここまで
>>950
すまんワッチョイ増やし忘れました 腰はα
それ以外は全部βで良い
前スレで散々言われてたけど一応な ソロ抗菌で3日前くらいに17分だったから二天でやれば早くなる思ったら全然だめだわ
抗菌が火力高い気がするの気のせいかね 二天の4スロ×2と属性攻撃のお守り切れるのデカイわ
ムラはあるけど見切り7と力の解放6〜7と弱特3で条件整えば会心100%に出きる状態にもしてある ドラゴン装備作ったはいいが積めるもの多くて逆に悩むな、痛撃体力使わないのも地味に大きい
そして絶妙な4スロ珠を持ってない。 ドラゴン装備になったせいでクエスト行かずにひたすら装備いじくり回す時間が激増した 後ろ足は抗菌が二天より1割強増しくらい強い
傷あり胸腹腕は二天が1割弱増しくらい
最終形態傷あり胸腹は二天で2割弱増しくらい
それ以外の部位はほぼ同じ
防具は両方ドラゴンでスキルの違いは二天が龍4止め挑戦7
抗菌が龍6挑戦5止め 肉質50くらい、属性の通りが15程度の部位なら二天で勝負出来る感じか? 野良で胸を殴るのはミラの次の行動がよほど確定していない限り運任せで被弾するから微妙。
ミラはソロでもかなりランダム高いからな。 みなさん大変お待たせしました!
アイスボーンファイナル大型アプデ対応!武器ランキング完全版!
サービス終了まで覇権確定のドラゴン装備一式!!
あらゆるパターンを試したので非常に信憑性高いランキングになっています
ではどうぞー!
SS 虫棒 スラアク
S 片手剣
A 大剣 ハンマー ヘビィ 双剣
B ライト チャアク 太刀
C ガンス ランス
D 弓 笛
SS〜異次元の強さ
S〜かなり強い
A〜平均以上の強さ
B〜良くも悪くも普通な武器
C〜使う奴いるのかわからん武器
D〜何の取り得もないクソ武器
みなさん大変お待たせしました!
アイスボーン対応!武器ランキング完全版!
一ヶ月かけてあらゆるパターンを試したので非常に信憑性高いランキングになっています
ではどうぞー! ミラ解禁後結局双剣は装備更新無しかぁ…って落ち込んで来てなかったけど物理特化に光が刺したのか
今すぐ作る 二天のカスタムは
会会会
会回防
かで悩む(´・ω・`) 二天のカスタム全部会心に回せるかと思ってゾーク作ってみたけど回復量雀の涙で草 双剣だけ攻撃倍率だか武器倍率だかが他より高いんだったよな
ダメシミュするの面倒だが龍属性と弱点属性が10位の差だったらドラゴン&二天が勝ちそうだな
というわけで頼む 「ミラも安定して倒せるし、強くなった装備で導きの地でオレツエーするかな」
↓
歴戦ラージャンにフルボッコにされるヤムチャ図な俺 あぁ二天は突進連斬が弱いんだな
抗菌ドラゴンより快適スキル捨てなきゃどうもしっくりこないと思ってたらこれだ ドラゴンの真業物と節食3で剛刃珠と持続珠ともお別れする日が来ようとは思いもよらず ミラの頭珠入れてんのに1発で傷つかないのはわしだけ? ドラ防具でスタミナ200になり、実質ランナーLV2、体術LV3相当の効果になるので(満タン状態なら)、それを活かすためにもスタミナ急速回復の地位が上がった気がするな。 αとβどっちがいいの?とか残り1部位なにがいいの?って聞く人多いけどみんな自分の入れたいスキルでシミュ検索して出た結果の防具を選んでるんかと思ってたけどそうでもないのか シミュどころか自分の持ってる珠で装備組む事すら放棄してて何が楽しいのか謎だよな
αかβかなんて自分で試してうまくハマる方使えよとしか 早食いと加護の中毒性がヤバいw
そして早食いは回復のための所要時間や安全な距離を取る必要が無くなるから火力貢献要素もあるなと思った。 スタミナ200状態での早食い3からの携帯食料のスタミナ瞬間回復は依存性高い
満足感3にも出来るから尚更 同じく回属会だな
怒り傷弱点95%にしかならんけど、フルチャージ生かすために回復入れたらこうなった レア12は回属会が無難
導きも珊瑚7瘴気4溶岩7氷雪7にしてあるから素材はいつでも採れるし 二天は物理寄りと割り切ってるからカスタムで属はやらないなー。
属性入れる敵なら抗菌持っていくし。 ニ天ミラの属性値調整は250か290がいい感じに切りあがるね
属カス1に龍4で260に転福積むのが無駄がなさそう 回会会くらい入れたいが実際は回会属
二天も確かに龍弱点の奴には少し積んだ方がいいのかもな
ダメシミュしなきゃ… 二天はカスタム属性上げても誤差かなと思って防にしてたけど属性のがええのんか カスタムの増分は武器によらず固定だからなぁ
属性強化/会心によるシナジーがないってだけで
回会で、もう会心盛れないなら属性一択では? 携帯食料は早食いなくともサクッと食えるんですが…… 早食い3携帯食料ってもうキノコ3鬼ニトロでよくない?
調べた感じ早食い複合珠とキノコ複合珠のカバー範囲同じっぽいし 🖐😗🖐
↓
🍗🙁🍗
↓
🦒😒🦒
↓
🗡🙂≡🙂🔪
↓
🦈😐🦈
↓
🎄😃🎄
↓
💣😩💣
↓
🏆😆🏆
↓
🍻😅🍻
↓
💯🤔💯 ←いまここ 早食い入れるくらいなら満足感極意つけたい
4スロ整備珠のバリュエーション少なくて困るわ
挑戦整備が2個しかねえ 早食3満足3整備3きのこ3友愛5加護5入れてミラ行ったけど
全員加護でも付けてないとあんまり意味ないと気づいた 今まで持ってなかった超心・回避珠がババァーであっさり3個出てしまった 双剣でどうしても倒せなくてセミに負けちまった……しかしドラゴン装備強すぎる >>53
サクッ(普通)とサッ(早食い3)位の差はある 基本的にミラの場合は秘薬で回復だし、携帯食料の為に早食いは恩恵があんまりないような… >>58
どのクエストでもそうだけど味方を助けるつもりなら自分が火力カチ盛って早く倒すしかないよ
死ぬやつはなにしてもすぐ死ぬしそいつの面倒見てたらクエが長引いて他のやつまで死ぬ 早食い3は本当に早いから状況に余裕あるならグレート2本とっとと飲める
普段の速度から見るとあの速さは楽しいまである 上のほうにもちょろっと書いてあるけど削撃珠つけても1回で傷つかないことが俺もあったな。
もしかして1回傷つけで必要な攻撃回数とかあってどっかでスカッて傷つかなかったとかあるのか? 操虫棍なんかは3回組が1.5回組になったとか言われてたけど双剣もすかって1.5回組の時あるよな 蟲棍だけ削撃とは別に傷つけのテコ入れ入った辺り従来のままだとスキルつけても2回組だったんだろうな IB初期は操虫棍と同じく3回組だったんだぜ
そこから特殊クラッチが強化されただけで通常クラッチはそのままだからそりゃそうなるよ 試した事無かったけど、特殊クラッチには削撃は適用されないのかな?
特殊の方も4回ヒットしないと傷にならないから、
それが緩和されたら付ける価値はありそうだけど 多分だけど特クラって何故かスリンガー使用判定になってるんだよね
だから珠の効果は適用されないんだと思う
片手のアッパーも効果ないらしいけど何故なんだろう どの装備でミラに行くのか知らんが、二天担ぐなら言わんでもわかるだろ ああそうか。二天はまだ完成してないからムエムムエ皇金龍なんだ
今は傷無しで会心85%の状態 会心足りてるなら肉質大して伸びないから弱特切っていいんじゃないか
二天ドドドドなら火力スキル全乗せ前提だけど 力の開放使う場面殆ど無かったからミラで使えて嬉しい 極意のことだろ
龍紋じゃないと発動やっぱ微妙で切ってしまったが 王カーナもきっと攻撃が苛烈だろうし使えそう
あとはゴールデントロフィーとかまた来る事があれば使えそうなんだけどね ミラの動き慣れてきたから加護から力の解放に変えたいけど
いつでもどこでもワンチャンあるのが怖すぎて外せねえ 強制スリップ状態+火やられで転福は維持しやすいけど
なんとか力の解放もうまく維持できたりしないかな 力の解放って強化持続乗るんかな?
火やられスリップあるミラですら発動安定しないしムフェトの自傷ってデメリットじゃなくてメリットだったんだなぁとつくづく感じる >>72
そらアッパーに効果乗ったら強すぎるからやろ
あんな準備動作も後隙も短いモーションいっぱつで傷ついたら悔しいじゃないですか ほんと流紋なしだと双剣の回復カスタム全然機能しないのな
ドラゴン使っててつくづく感じた 二天運用で足をエスカドラαにするといい感じ
龍属性3が素で付いてるから噛み合うんだよな >>86
効果なし
丁度一回目のワイプ芸ブレス前くらいに1回目の解放きれて2回目発動の準備削りは
貰える感じにできたりするね
胴αで受け身採用してみたけどわざとダメ貰いに行くスタイルの方がロス少ないかも? とりあえずダウン時は首の動く方に位置取れば勝手についていってくれるから乱舞は3発はかませるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています