【MHW】双剣スレ 76連斬目
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MHW、MHW IBの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
荒らし対策のため、sage進行でお願いします
書き込む時はMail欄に「sage」と記入して書き込めばsageになります。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に
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>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 75連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1599922841/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆荒らしについて
このスレは双剣を使用するハンターや新しく双剣を触るハンター達の情報交換や交流などが目的です。
荒らしに反応してスレの流れが崩れるのは本意ではありません。各自NGなどを活用して流して下さい。 ◆Q&A(IB以降)
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.IB序盤はクセが少なく作りやすい鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーがおすすめです。
中盤〜MR24はバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばずに性能を発揮できます。
MR24以降は臨界ブラキの武器、砕光の双閃を生産できます。汎用性が高く、初心者でも扱いやすい性能をしています。
ただし無属性や爆破双剣は基本的に他の属性双剣に比べて火力が大きく劣るので、最初に感覚を掴むために使う程度に留め、
おすすめ生産武器を参考に各属性武器を作りましょう。
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化(R2)して鬼人突進連斬(○)で位置調整をし、鬼人六段斬り(△→△→△)で着実に火力を出します。
モンスターが転倒したときなど、隙があれば弱点部位に乱舞(△+○)を叩き込みます。
鬼人状態で攻撃を当てるとゲージが貯まり、ゲージMAXになるとゲージが0になるまで鬼人強化状態になります。
鬼人強化状態では鬼人連斬(△+○)を繰り出すことができ、これをスタミナ回復の時間稼ぎに使うと良いでしょう。
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます。
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい。
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう。
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です。
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません。
アイテムでも代用できます。
Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう。
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためおすすめです。
回復カスタムは回復にクールタイムがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません。
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります。
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください。
Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.大型アップデート第二弾で本当に相性が良くなりました。
鬼人化状態で○→○→○→L2→△や×→△→○→○→L2→△、△→△→△+Lスティック右or左→△→○→○→L2→△で特殊クラッチ攻撃へと繋がり、1回で傷付け状態にすることができます。 ◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。
属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。
例外として赤龍シリーズスキルの龍脈覚醒のみ属性の上限を引き上げることができる。
龍脈覚醒 元の属性値×2.2、真・龍脈覚醒 元の属性値×2.5
カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。
◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後I枠
レア11 初期C枠 拡張後G枠
レア12 初期B枠 拡張後E枠
※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15 H+25
・会心率強化
A+10% C+15% E+20% G+25%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1 ELv.2 FLv.3 GLv.4
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復 H大きく回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+60 D+90 F+120
◆パーツ強化
専用グラフィックを持たないいわゆる「皮ペタ武器」はパーツ強化で性能を上げることができる。
※パーツ強化の強化段階と効果
・攻撃力強化
1〜6段階目+1.4 7段階目+2.8
・会心率強化
1〜5段階目+1% 7段階目+3%
・属性攻撃強化
1〜5段階目+10
・防御力強化
1〜4段階目+10 ◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)
◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg
◆回避の無敵フレームまとめ
https://i.imgur.com/RZrGd79.png ◆各属性のおすすめ生産武器
基本的に生産武器は鑑定武器に劣る性能ですが、属性双剣の感触を試したいときに参考にしてください。
()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
【火】斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ@ カスG 白80(匠3紫) 攻364 会0% 火240
罪悪【クライム】、蛮顎竜の烈爪Uと火力は大きく変わりません。
白ゲージが長く、紫出しで剛刃運用も可能です。
【水】キレアジセーバー改
レア11 スロなし カスG 紫30 攻322 会5% 水390 剛刃研磨
高い属性値と素の紫ゲージ、さらに武器に剛刃研磨のスキルがついています。
【雷】双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カスG 白90 攻336 雷450
非常に高い属性値と長い白ゲージを持っています。
【氷】ブランハチェットU
レア10 スロA@ カスI 白70 攻350 氷360 パーツ強化可能
切れ味やスロットが優秀で、パーツ強化も対応しています。
【龍】煌黒双剣アルブレ
レア12 スロAA カスE 紫90 攻392 龍480
物理、属性、切れ味どれをとってもトップクラスの性能です。
ビルド次第では鑑定武器以上の火力が期待できます。
【睡眠】ネスルアーセファーU
レア10 スロなし カスI 白50 攻364 会20% (睡眠210) パーツ強化可能
解放が必要ですが、パーツ強化対応で属性値が高く切れ味も優秀です。
導きの地の素材集めにおすすめです。 ◆鑑定武器について
【覚醒武器】全属性が同じ性能をしており高水準です。
全属性用意するのがベストですが、素材が足りない場合は【火】=【水】>【龍】>【雷】>【氷】の順で作りましょう。
状態異常の覚醒武器は属性値が伸びず、おすすめできません。
【ガイラ武器】覚醒武器と遜色ない性能を持つものもありますが解放が必要なものが多く、わざわざ作る必要はないでしょう。
【皇金武器】武器に会心撃【属性】がついており、唯一無二の性能です。
ムフェト一式防具と組み合わせることができ火力もトップクラスですが、剛刃運用しないと切れ味が厳しいものもあり、人を選ぶかもしれません。
使用率も考えると【雷】>【氷】>【火】>【水】>【龍】の順で作るのがいいでしょう。 ◆おすすめスキルと防具
会心を伸ばし、会心撃【属性】の火力を底上げするのが主流です。
属性強化6を積んだ上に、弱点特効=見切り>超会心>挑戦者の順で積んでいくといいでしょう。
被弾を完全になくすのは難しい武器なので、特にマルチに行くときは体力増強3をつけましょう。
切れ味ケアスキルを積むことで、研ぎ時間をなくすことができます。
立ち回りによって必要とする切れ味の長さも違うので試してみましょう。
耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです。
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください。
・シルバーソル4部位
シルソルの真・会心撃【属性】で属性を伸ばします。α防具には火属性強化がついており、火属性に関しては突出して火力が出ます。
・ムフェト3部位+ラヴィーナ2部位(ムラムラム)
赤龍防具の龍脈覚醒とカーナ防具の会心撃【属性】の組み合わせです。
火力もシルソルに勝るとも劣らない性能で、自傷を逆手に取って逆恨みで火力を上げることもできます。
スキルの自由度はシルソルより高いです。
・ムフェト5部位(ムムムムム)
赤龍防具の真・龍脈覚醒と皇金武器についている会心撃【属性】の組み合わせです。
スキルの自由度も火力も高く、皇金武器にしか使えないもののかなりバランスがいいです。
・エスカドラ3部位+ラヴィーナ2部位(ララエエエ、ラエラエエ)
アルバトリオン防具の耐性変換【属性】・全属性耐性強化とカーナ防具の会心撃【属性】の組み合わせです。
アルバ双剣と相性が非常に良いです。
・エスカドラ2部位+ムフェト3部位(ムエムエム)
アルバトリオン防具の耐性変換【属性】と赤龍防具の龍脈覚醒の組み合わせです。
エスカドラを組み込んで皇金武器を使うときの装備です。
・シルソル3部位+エスカドラ2部位
覚醒武器にシルソルのシリーズスキルをつけ、真・会心撃【属性】とアルバトリオン防具の耐性変換【属性】・全属性耐性強化を組み合わせます。
エスカドラを組み込んで覚醒武器を使うときの装備です。
・エスカドラ3部位+テンタクル2部位(テエテエエ)
アルバトリオン防具の耐性変換【属性】とネロミェール防具の属性加速の組み合わせです。
そこそこの火力とスタミナ関連のスキルの豊富さから快適な装備を組めます。 ■属性補正(Ver.12.01後)
補正倍率
乱舞[最初2] 1.02
乱舞[中間] 0.82
乱舞[最後2] 1.02
乱舞[平均] 0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手 0.82
鬼人二段 0.82
鬼人六段 0.82
鬼人移動斬り 0.82
回転斬り 0.60
二回転斬り 1.02
鬼人斬り上げ 0.82
鬼人連斬[前4] 0.82
鬼人連斬[後3] 1.02
鬼人連斬[平均] 0.91
斬り上げ 0.60
二段斬り 0.60
二段切り返し 0.60
車輪斬り 0.72
斬り払い 0.60 ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
○乗りフィニッシュ 18,18,10,10,8,12,12,+10×8,23,23
〜クラッチモーション〜
○特殊クラッチ切り上げ 23,23,23,23
○通常クラッチ 13,13,13,+9×n
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい 前スレより。参考になりそうだなと思ったので
> 双剣に必要なもの色々
>
> 【必須スキル】
> 会心率:100を目指しましょう、火力の前提となるスキル
> 超会心3:会心100前提、フルムフェトに備付
> 属性強化6:弱点ついてなんぼの武器です
> スタミナ:常時鬼人化して戦うのが理想です、テエテエエに備付
> ランナー3、ランナー2+強走薬、力の開放+強走薬は何れもほぼ同じ効果、ランナー3+強走薬は意味無し、
>
> 【欲しいスキル】
> 回避性能:防御手段が一切無いので、2か3は欲しい、フルムフェトに備付
> 剛刃研磨:抗菌武器や覚醒武器は切れ味がすぐ落ちる為
> アイテム使用強化:強走薬、砥石の効果時間が延びる、怪力の種粉塵にも効果有り、実質火力スキル。持続V珠持って無いなら、持続U+装衣に持続Tとかで。
> 属性会心:あれば火力が跳ね上がる、シルソル、ムラムラはスキル自由度が狭まるので、実質抗菌必須
>
> 【武器】
> 各抗菌武器:文句無しの最強武器、ガチャが絡むので入手は困難を極める。各属性5種類入手が理想だが、ぶっちゃけ氷と火の二種で妥協しても良し。氷がいつまでも出ない人はほんとドンマイ。
> 覚醒武器:抗菌出るまでの最強武器、能力は全部属性強化で埋めよう
> ブランハチェット:抗菌の登場でやっと引退できた最強お魚双剣、これ以外の生産武器は正直ゴミ
>
> 【装備】(武器は抗菌前提)
> フルムフェト:自傷のリスクは有るけど、火力、スキル自由度、会心率等、最強装備。多分ミラや王カーナ後でも装備更新は無い、それ程完成されてる。
> テエテエエ:耐久性を重視したタイプ、自傷が苦手な人はこれ。死にづらいのでプレイングが雑になりがち。
>
> 【その他必要なモノ】
> 回復カスタム:ムフェトを着るには欠かせない、着けないのはTAする人か火力ジャンキー。
> MR100:回復カスタムするにはここまで到達する必要有り、陸珊瑚も7に。
> 各属性護石:属性強化スキルは複合珠が存在せず着いてる装備も限られる為上げづらいので護石で稼ぐのが楽。5属性分作るのはかなり面倒。U珠等で補えるなら挑戦者護石等でok。
>
>
>
> 双剣はしっかり火力出せるようになるまでは、MR100、抗菌武器、フルムフェト、珠、5属性分の武器強化で労力も五倍、等々道のりが長いから、それまでヘビィとかお手軽武器に浮気しちゃうのも手段だけど、双剣楽しいなら頑張って! テンプレにするならちゃんと皇金表記にしてほしいわねいちおつ 忘れないよう書いておくものが覚書です
双剣スレ粘着荒らし通称サークルマン
[106.172.232.57]
NG回避の為アウアウカー(au携帯端末)から書き込みもするので注意
現ワッチョイ下4桁 lCq7 >>14
前スレで書いた者だけど、双剣入門者が来たからアドバイスで書いただけなので粗も多いだろうし、もしテンプレに加えるなら加筆修正するか、恥ずかしいから載せないで。 >>17
甘いね
ブラウザと端末を変えればいくらでも回避できる
諦めて 覚書
(ワッチョイ 2388-nrO+ [106.172.232.57])
(アウアウカー Sa37-nrO+ [182.251.238.57]) 見事にみそけん化したな
弱武器で過疎の時代は平和だった 841 名前:名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saa7-lCq7 [182.251.227.87])[sage] 投稿日:2020/09/27(日) 20:06:13.12 ID:LBb7Y2Rca
さすがに俺もここにはお世話になってるし、マルチ部屋も楽しませてもらってるから滅ぼすのは本意ではない
今度こそしばらくROMる 荒らしが喜ぶのは
当該の話題に触れる、本人に構うことやで
みんなイライラするのは分かるけどもうちょいスルーできてもいいんでない? ミラ双剣どんな性能になるんだろうな
物理に振り切った性能とかだとまたビルド変える余地あったりして面白そうだけど こいつの場合スルーしたら「やっと許された」とかいい出しそうで 例え言い出してもスルーでいいと思うよ
相手にすればエスカレートするだけ
構ってちゃんだから相手にしてもらったり話題になってるだけで嬉しくてたまらんのだよ 過去作のミラ双剣は高倍率でそこそこの属性値なのはいいんだけど
スロなしマイナス会心で斬れ味維持も無理で使いづらかったな
てかそもそも龍武器の需要ないよな皇金龍で十分だし やっとの事で登場したアルバ双剣が短期間でミラ双剣に駆逐されるなんて悲しいな… 開発のごめんなさい調整でマム武器の性能が他と比べて抜けてるからな 状況によってはALBA武器の方が抗菌より使える場面もあるけどね 匠前提切れ味の物理飛び抜けて高い双剣とか面白そうだな
どれくらいあれば属性に追いつける数値なのかは知らないけど >>35
物理で追いついちゃったら誰も属性握らないと思うけど
属性別の強さの代償が面倒くささじゃないのかね 鈍器使い前提物理…と思ったけどスキル自体微妙だからなぁ >>29
構ってちゃんなんだったらそれこそ奴のレスに奴と気付かず普通にレス付ける情弱がいなくならない限り詰みじゃん
終わったな双剣スレ 覚醒武器の隠された2枠ってネタも回収されないままなのかね やっと貯めてたポイントとチケット使える
流石に145万ポイントと銀チケ700枚なら重ね着全種と削撃いけるだろ 銀のチケット消化するのがめんどくさくなって放置してたのが功を奏したか 双剣使ってみたいなと思うんですけど
無属性双剣ってどうなんですか?
ガイラ角とかでカブカカブとかしたら強そう 皆こらえろ、無属性双剣だ
鬼人化してはいかん
スタミナの無駄だぞ テンプレすら読まない人にはあたりは強いよ
読んできたら良いよ 〜初心者の方への注意〜
※ここで言う鬼人化とはオタクの早口のように思っていただいて構いません
※なぜならここに居る大半はは双剣厨だからです 明日クラッチ強化実装されるけどここの人たちは珠は付けるの?
自分は特殊クラッチでそのまま行くつもりだけど >>42
銀チケで出るの?
悔しさ爆発して出ないと思ってるんだけど… スキル付けなくても傷の時間アプデで伸びたしそもそも普通のクラッチ攻撃なんて忖度怯みに間に合わない時くらいしかやらんしな スリンガーが近いところに無い時にクラッチするかな。
昨日野良マルチに3分遅れで入ったら既に落ちなくなってて悲しい思いをした。 さすがにあの動きに飽きてるから試したい気はする
ただスロ3空いてない 特殊クラッチばっかなのと龍脈覚醒の影響で基本的に抜刀してるからか
スリンガーがない!ってことがそこそこある クラッチ攻撃系の与ダメn倍とかのスキルなら新しいビルド組めるのにね >>39
まぁもうすぐアイスボーン自体が終わるから… 明日の重ね着もし導き素材中心だったら導き部屋とか立てたいな
ヴァルファー作りたいけど歴戦ハザクの素材ないわ 前スレだったかナナの倒れる方向の規則性について、脚ダウンは蓄積した部位と逆に翼がいくように倒れる気がする
壁ドンは分からないな、クラッチした方向かな
どちらも間違いだったらすまぬ 規則性はあるだろ
人もタンスの角に足の小指ぶつけたら反対の足の方に倒れるし 初ミラ楽しみだな!
アルバのように属性蓄積スタイルだとやりがいがあって楽しいけど ミラに特殊仕様なんてあるのかな
あるなら事前に色々告知されてそうな気もするけど >>65
わざわざありがとう
それ参考にして観察してみるね 最後だからサプライズジャッジメントを楽しんで欲しい 最後だし禁忌モンスだからほぼ事前情報は無しです!って感じだろうね 超越と継承が相性良すぎる
スタミナ200になるし、業物つくし 属性上限の開放がついてないからムフェトは脱げなさそう 真業物と満足感極意と挑戦者極意とスタミナ上限突破付くからヤバいなこれ 双剣の付けたいスキル盛ってそこから更にそこまでスキル盛れるかが問題だね 装備更新ならずか……
ガンナーは嬉しいのかなよく知らんけど 双剣は火力のフルムフェトか快適のテエテエエ
こっから動きなさそうだな 双剣でドラ4部位とか言ったら達人芸と同じ扱い受けて鬼人化されるんです? またやられ耐性仕事してるよ、ムフェトくん隙なさすぎでは? 皇金龍テエテエエに火耐性V突っ込んで野菜飯と耐熱装衣でまずは行ってみるか たしかにテンタクルγ外してドラゴン2箇所は面白いかもな
空きスロの暴力で最低でも同じ構成レベルにはできそうだし 満足感極意ほしいならってくらいじゃないかな
4部位は業物いらんし、ドラ2ムフェト3でも微妙だわな
ただ黒龍双剣の攻撃力512は草
ダメージ計算したらどうなるかな 後残念なことに改良アルバと違ってミラは双剣絶望的に相性悪い でもミラのスピードに双剣じゃないとついていける気がしない… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています