【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというクソゲーが終わるね【次回作へ】 Part.3
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感想かいてけ
2年半以上やってきたんだから
※前スレ
【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】 Part.2
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1599056738/ 3Gお守り堀でキレて4でうおおおおてなって4G極限化でキレてXでうおおおおってなってXXでマンネリ極まって
ワールドでうおおおおおってなってIBでビチクソ化してライズでうおおおおおおおってなって←今ここ
大体の人が賛同してくれると思うんだ 極一部の数千時間やるのが当たり前みたいな廃人にマウント取られないように作ってるからこうなる
結果大部分のライト層にそっぽ向かれてたら本末転倒だよ
アスペ気質が色々口出しするのは止められないけどトップがエアプな所為でこんな歪なゲームになったんだとちゃんと自覚と反省をしてて欲しいよな
…してないかな? >>110
それが反省できる組織なら4GやIBの悲劇は起こって無くないかね PC版だけ、MODでちょびちょび新モンスター追加されていきそう >>113
G武器防具のデザインさえあればいらないっちゃいらない。 ライズ良さげだがPS5出るこの時期にわざわざswitch買うのはためらう
つーか別にこれマルチでも良くねえか
わざわざ分ける必要あんのかね
アイスボーンはマジでもういい ライズスルーしてPS5の藤岡モンハンに期待していけ 普及するか判らんPS5より普及してて若いユーザー一杯いるSwitchの方が新規ユーザー増えるじゃん?
まあライズスルーしてIBプレイ続けてもいいのよ アイスボーンには戻らねえぞ
いい加減切り替えらんねえのか ps4持ってるのに
ワールドのためpro買った奴もいるのに
なんでswitchは躊躇う >>119
switchは他にやりたいゲーム思い浮かばないんだが
ライズPS4に出したらswitchより普通に売れたと思うわ
機種分けてカプコンに得あんのかね 若い世代向けに持ち寄って遊べるゲーム機となると今はswitchしか選択肢がない
今の内に中高生も引き込んでおかないと、オッサンに向けて売ってたらいずれシリーズ売れなくなって終わる >>120
世界規模ならそうかも知れんが
国内だとかなり難しいぞ ゲーム機持ち寄るとかおっさん世代からは遠い過去の話だけど、
小中高生だと普通に持ち寄ってスプラトゥーンとかあつ森とかやってる マムが大好評()って言い放ったのはアイボ出てからだっけ?
ライズのエンドコンテンツ語る時はやっぱ大好評の導きの地が〜とか言うんかな?
この勘違い無能供がちゃんと失敗を認める事が出来るのかだけは少し興味あるわ >>125
実際現時点での情報とか実機プレイ映像からだと純粋に楽しみって思えるんじゃない?
少なくとも移動の速度や利便性、特殊モーションの攻撃と防御系モーションとそのリソースなんかはいい感じのバランスっぽいし
まあ見えてないところにどんなクソが隠されてるかが怖いから予約はせんけどな ワールドやアイスボーンはその辺上手く隠して売ってたからな
まぁロード時間の長さは隠せてなかったが 歴戦王イヴェルカーナのBGMがめちゃくちゃかっこよくてそれだけ楽しみ >>125
アイスボーンに納得してんの?
モンハン好きなら普通に楽しみだと思うが
まあオレはswitch買ってまではやんないけど
機種でモンハン分けるってカプコンの愚策
PSにライズ出してたら普通に売れたろうな >>131
狂竜ガルルガ「ほっとした」ガララ亜「許された」 >>129
納得してないから次回作も期待できないって話だと思うが
あとゲハ臭ぇ思考別の板で出さないで >>130
いちいち飛ばせない長台詞読まされるあれが? FF14も単体でみたら良かったとおもうよ
問題はそれが残した影響だ 傷付けの調整より
肉質の調整しろと
これ早めにやっとけば評価も変わったろうが
傷付け時間延長しますとか最後までイラつかせやがる 傷延長なんてギリギリ妥協レベルでせめてこのくらいやっとけってラインだからな
最終アプデでそれ止まりじゃ「やっぱその程度か・・・」くらいにしか思えん もうとっくにアイスボーンだけで1000時間以上やってるのに装飾品揃わないってなんなんだよ
基本無料でも無いのにこんな狂ったガチャ入れやがったサイコパス供が今後もトップに居座るのか… >>134
いちいちって言うほど何度も繰り返すクエじゃないからな
あのクエで素材集めが義務だったらクソだったかもしれん 1.周回の必要がない
2.本編みたいな薄っぺらなストーリーではなくちゃんとした展開、言い回しになっている
2は好みの問題も大きいだろうが、これだけでも本編より遥かにマシなものであることは間違いない 外国人兄貴達がMODでモンスターの製作してて草
お前らだけでアップデートしていくつもりか 正直Wベースはアイスボーンでネタ出し切ったよね
次作の藤岡モンハンはモンス一新か過去作リメイクか水中戦復活か水中戦のような立体的戦闘要素を追加するくらいしか思い浮かばないゾ
こう考えるとモンハンは成熟しきったコンテンツやね FF14のフリートライアル拡張でやり始めたけど、ボス戦前にギミックを調べる作業と、ミラボレアスの対処法を調べる作業がマジでそっくり
ベヒーモス作るのに気合い入れて作ったギミックを使い捨てにするなんてとんでもない!って事なんだろうけど、影響があまりにもでか過ぎる
ライズにはFF14ライクなシステムが無い事を祈る 難易度の上げ方がソシャゲ染みてた
普通のゲームは難易度上げようと思えばいくらでも上げられるけど
たとえラスボス隠しボスでもこれ以上は上げちゃだめだろってライン見極めて
その上限の中でいかに楽しくなるように設定するかだと思うけど
ソシャゲ&アイスボーンはとにかく後から後か上限無しで上げます
付いてこれない人はその下の難易度で楽しく遊びましょうって雑な面がチラホラと
まあアップデートで追加するゲームでエンドコンテンツ作るとこうなるのは仕方の無い話かもしれんが
モンハンでこういうのはやって欲しくなかったな 難易度っつってもプレイヤー側の性能をオーバーする動きの敵出してるだけだけどな
敵が出し得起き攻め連発して来たら対処しようがない 久々にアイスボーンやるかってなっても今いないモンスター多過ぎでやっぱりやめました 自然との調和とかいうテーマと古龍至上主義が完全に相反している
ストーリーに古龍を組み込む展開が主要開発者のプライドの高さを表している 頭部破壊しなければほぼ全攻撃が即死級になります
頭部耐久力はクソ高くした上動かし続けるのでろくに攻撃できません ワールドの続編出ても多分買わないわ
ライズが良さげなのが余計腹立つ
今楽しみなのは噂になってる追加要素ありブラボリマスターとエルデンリングだな こだわりという自己満は感じたけどゲームとしてどうだったんだろうな
シームレスマップも要望はあったし新しく実現した事だから仕方ないのかもしれないけど クシャルとかいう糞モンスはなんとかしろ
風圧無効で無効化できなかったり
過去作の毒で風圧除去がないのがやばい
なにより発生した竜巻の見辛さと時間の長さ 初期生産武器ほぼ産廃、皮ペタ、マムフェト武器自体を提供、アプデ武器=上位互換、武器重ね着が合わさってワールド系列は武器収集する楽しさが皆無だったな
アプデ追加モンス素材需要ある程度で本編モンスター素材は使う機会がストーリー装備作る用途しかなくて後は殆ど倉庫の肥やしになってた
武器説明文は手抜きだったが究極強化って好きな武器使えるチャンスあって良かった >>161
物理:ムフェト、武器種やスキル構成次第で臨界ブラキでいい
属性:マムだけでいい
ついでに物理でいい(=大多数の)武器種では属性武器なんかアルバ以外にほぼ使わない
そして最終アプデで物理は「ミラでいい」に全て上書きされましたっと
王ムフェトが来ることを期待して溶かす用&バリエーション用に確保しといた大量の覚醒武器がガラクタの山になっとるわ >>150
期間限定のイベクエとかも割とソシャゲじみてるし
新ギミック追加!→それ前提のバランス→それを対策してくる敵がいるのルーブはパズドラ感すごい
CSにソシャゲ要素持ち込まれるとマジでろくなことにならん ライズでワールドのダメな点が悉く潰されてそうで笑う >>150
結局、アプデ繰り返すソシャゲ形式はクソの一言
インフレが続いて装備バランスが次第におかしくなり、以前のものは使い物にならんレベルでゴミになるのは当たり前
最初から全部入れた売り切りアプデ無し旧作のがマシよ ライズはカメラ位置も今までのシリーズに近いし
ワールドはグラ綺麗でもないのにカメラ位置近すぎる
オプションで遠いにしても近いし
カメラ位置近すぎるとゲームがダサく見える
これはフロムも学んでダクソ3で近かったカメラをセキロじゃ大分離した PS5でMHW2が出るとしたら海外向けのオンライン特化のゲームだろうな。
日本はスイッチ版が一番好まれるってことだな。
グラ強化されたMHは外人向け。
ヘボいグラだけど過去のMHは日本人向け。 2とか出したらクラッチ傷付け受付嬢が続投しそうだから
ワールドは一度畳んでモンハンユニバースとかにしろ 地雷ゲー踏み抜きおじさんの俺はライズを買わない
だからお前ら安心してライズ買っていいぞ
ハゲージに似た要素はあるかもだけどアイスボーンほど根本から腐ってる訳では無さそうだし 物理偏重のダメージ式&無属性武器1.1倍で無属性一強
↓
無属性武器強化倍率を下げるもダメージ式がそのままのため結局無属性一強
↓
強力な武器に嫌がらせのように属性を付けて無属性強化できなくするも結局物理性能が高い武器一強
↓
属性高めの武器を使わなきゃ強制的に殺しますね(ジャッジメント)
↓
最終アプデの追加武器は物理偏重&無属性強化封じ用のしょぼい属性値付き
ほんと何がしたかったのか >>172
無撃一強と言われさえしなけりゃなんでも良かったんじゃね?
それぐらいの偏った適当さを感じる。 藤岡は悪くはないよ、凡人だっただけ
凡人ならほぼクラッチありきになってしまうとか先読みできないからな
一瀬みたいに毛根賭けてモンハン作ってないから差が出るのはしゃあない ミラ武器強くても今さらやることないのがな
導きも重ね着作ったら用ないし
完全にオワコン化した感じ いやでもワールド発売の時にこのエンジン10年は使うって言ってたから拡張コンテンツまだまだ出るだろ
ライズは流石にワールドエンジン使ってないと思うし X、XXのガンランスのヒートゲージシステム
ガンランスの攻撃力が12.5%下がった状態から始まり
定期的に砲撃し続けることで元の攻撃力に戻る画期的なシステムさ クソ要素だったけどそれでも尚武器防具スキル戦術固定のハナクソ炙りより圧倒的にマシだったという事実 >>177
いやエンジンを変更してもモデリングなどリソースは使いまわせますし
実際ワールドエンジンのワールドからreエンジンのライドへ結構な量のリソース
転用してる部分は見て取れる ライズはもう翔虫ゲージって全武器共通のゲージが実装されるのは確定してるから
まああれは単純なスキル&リキャストゲージだから許せるが
その上で
大剣などは独自ゲージなし、双剣や太刀といった元からゲージがあったものは
しゃあないその一つだで抑えてほしいなぁ 太刀とかのゲージも最大状態が標準火力みたいな調整されると、
クエスト開始時はマイナスの状態になるからなあ・・・
最大状態までもっていくまでの手間や難易度を低くするか、
ゲージ無し状態を標準にして、ゲージ状態はおまけレベルにするくらいでいいよ ゲージを上げるために手間が必要では本末転倒だし爽快感も失ってしまう
恩恵を少なめにする代わりにただ上手に操作し続けるだけで自然とゲージが増えていくようにすればいい
もっと極端に言えば「ゲージ溜まると火力5%UP、自分が被弾で転倒するとゲージが無くなる」とかでいいんだよ スープ飲んでから麺に行ってくださいとかいうラーメン屋と同じ
チャーシューから食べると店主に睨まれて次からチャーシュー無くなるそんな店 一部のプロハンを除いて
カッパ着てセミがほぼ全ての敵に最適化という
斬新なアクションゲームやぞ。整備と加護と回カスで
皆幸せになるんや。 また落し物クエストかよ・・・
ビチビチでうんざりするほどやらされた後で、しかも中身が炭やら鎧玉で今更誰が喜ぶんだこんなの
最低でもレア11以上装飾品確定にしとけよ もうノミみたいに貼り付くハンターを見なくてもいいのは朗報
日頃寄生生活しているような連中には平気なんだろうがw 最後の最後で簡悔王フジオカーナとかいう極大の💩落としていく所がまさにアイスボーン()最高にアイスボーンらしさに満ちた有終の美()だったねw シャカシャカ忙しなく動いて位置取りもクソもない座標指定モーションを繰り返すモンスターをノロノロハンターで狩るゲームだった。
正直急かされているように感じる場面が多くて動きが重いチャアク使いとしては苦しい戦いが多かった。 Wのベースを台無しにしたとか言ってるやつ正気なのか?
お豆腐サンドバッグモンスだらけでエンドコンテンツがマムのうんこ拾いガチャのゴミゲーが面白かったヤツがいるのか?
ベヒと王ゼノネギが無かったらマジもんの糞ゲーだぞ W時点では従来のモンハンから色々刷新されたのもあって期待値は高かったのかもしれない。IBでは悪い意味でいつものモンハンになってしまった。 ワールドの時からストーリーはレイア亜種からひぃひぃだったし
闘技場はレウス亜種やディア2種がうんちすぎて最初からうんちだったわ
ぜんぜんよくなかった 難易度上げるのは構わんが上げ方考えろって話ですよ
とりあえずクラッチと装衣は今後一切出禁にすべき
Wシリーズ最大の汚点だわ クラッチと装衣は難易度以前に使ってて面白くないんだよ
いちいち攻撃の手を止めなきゃ使えないし、そのくせ使わないのは何の罰ゲームだって性能にしてあるし
大幅に改修してアクション快適にして、必須儀式じゃなく行動オプションくらいに収めればまあ何とかって感じ 既存のモンハンと比べて良いところと悪いところがはっきりと出たのがワールド
ワールドでよくなってた要素を全て潰したのがアイスボーン 仕事が忙しい&モチベーション下がってるんでまだ王カーナ行ってないんだが、
wikiの記事見たら乾いた笑いが出たわ
露骨なクラッチ不動転身殺し搭載とかもうね・・・ セミ禁止ガード不可の弱体化βカーナでしかない
剣士でボコるためのモンスター ライズの次にPS5でモンハンが出るとして辻元と藤岡が担当だろ?欲しいか? RISEG出た頃には藤岡クオリティ炸裂してW2に逃げたがってる人か増えてるから大丈夫だよ まあでも、スマホのクソガチャよりかはマシだな
そこだけは認めてやる 据え置きなのにスマホゲーと比べられるとかもう色々終わってるね 一度潰さないともう何をやっても面白くならないオワールド
一方、別軸で新しいMHができるハジマライズ
朝鮮GKが嫉妬して犯行声明を出すワケだwww アイルーの可愛さがそういうのじゃないんだよ的な感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています