【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというクソゲーが終わるね【次回作へ】 Part.3
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感想かいてけ
2年半以上やってきたんだから
※前スレ
【お疲れ】やっとモンハンワールド&アイスボーンというゲームが終わるね【次回作へ】 Part.2
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1599056738/ 新作見てると、やっぱストーリーは大事だなと思う。様々な点に目をつぶればワールドは「村を守る」「収入を得る」以外の狩りの形を実現した画期的なシリーズといえる。マンネリを防ぐにはこれが最適解というの確かにはある。
しかしそのノリで禁忌とかにまで手を出したのがアカン。世界観の狭まり具合が異常。今までのシリーズで培われてきたロマンが全て新大陸という小さな箱庭に詰めこまれて焼却処分された。 >>4
まあ結局、g級作品というのはお祭りゲーみたいなもんと認識すべきなのかな、と思いまして。(じゃあがっつりストーリーつけんな) ライズに移住しようぜ
新品買うとカプンコに金入るから中古でな
モンハンユーザーの基本中の基本ねこれ シリーズが好きならメーカーに金入ってもええやろ別に アイボークソクソ言いながらやってたけどRISE発表後完全にやる気なくなって起動しなくなったからガチで惰性でやってたんやなって… 一ノ瀬なら期待できるって流れ完全に4Gの時と同じだな
蓋を開けてみればクロスは別ベクトルで糞だったわけだが
ま、“遊べる”分マシだったのかな >>9
それな
ミラとか王カーナとかもはやどうでもいいわ >>10
あれ、4Gは一ノ瀬だっけ?4Gは徳田で最初からちょっと危惧されてて実際極限でてきて
で、Xが一ノ瀬だから期待されたような
記憶違いだったらすまん 4Gが酷かったからクロスでの一瀬復活に期待という意味では 前スレのアルバ云々への返信
本当に意味がわからない。なんで属性抑制しないとダメなのにBCへ戻れなくしたのか。
そんなに簡単に狩られるのが嫌なのか開発は クロス攻略中に出たのでハードごと買ってみたけど、あまりに合わなくてクロスに戻ってしまった
それでも総プレイ時間10時間ほどだから、結構やりこんだ方か?
前回のセールでアイスボーンも買ってみたけど、まだ15分しかやってない… アイスボーンは4〜4Gの時と同じ過ちを犯している。
改善してほしい所をあまり改善せず、何故か改悪部分が増えて不評な部分を更にゴリ押そうとしいる所。 >>17
マジでそれ
4もワールドもその時点では良作なのに、G級で糞になるのは何故なんだ 4GらG級自体は糞と感じなかったよ
極限化だけで全てぶち壊したけど 4Gはゲーム全体としては面白かったよ
マジオスとかレギオスとか、混沌マガラとかやっててかなり面白かったしな
極限やらガララ亜種やら、シャガルの地雷やらしょーもないのが印象強すぎるだけで
IBはクラッチにしろゲーム性そのものに影響する奴だから全体的にきつかった感じある
マムとかアルバとか面白いんだけど、如何せん操作面にダイレクトにクソ要素ぶち込まれてやる気が削がれるんだよな… 4もワールドも粗は多いけど良作〜からの粗放置で糞投入
もう狙ってやってるとしか >>23
いや〜4は無印の状態であれ?と思う所多かったから
そこを直さずGになって マムはガチャ要素無ければ良モンスだったのになあ
ラオシャンロンみたいな立ち位置にして欲しかった 世界で売れたせいで世界中から叩きのめされたゲーム
アイボー購入したユーザーって何%なんだ? >>26
ゲロ連発個体はゲロモンスだけどな
4〜4Gはなあ・・・
4の時点で隙潰しが露骨で装備ガチャという特大の生ゴミぶち込んできて、
Gになったら極限とかいう核廃棄物レベルのゴミに裂傷とかいう出し得状態異常、
ダラ亜に至っては弱点肉質ガチャときたもんだ
どれもこれもつまらなくするために追加したとしか思えない 新作に人を流したいだろうし
意図的にマスターピースは作らないようにしてるのか
今作の不満点が改善されるだけで次作の売りになるし
現に傷つけがないかもしれないというだけでライズへの期待が高まっている >>28
すまん
装備ガチャに関しては発表された時点ではハクスラ要素万歳
ついにモンハンも永遠に遊べるゲームになったぞと歓迎ムードだったわ
んで実際に実装されてあれ?なんか思ってたのと違うとなっても
解析野郎が詳細なデータ開示して先を見る楽しみが減ったのと
何よりチーターが大暴れしてコンテンツを破壊した事に原因があると思って
根本的にモンハンにトレハンが合わないと気づくのはX出るまで時間がかかったな 一ノ瀬モンハンねぇ
まず武器のリーチ短くなってそう
ハゲージみたいなのを平気でやらかしてそう
相変わらず属性ライトや弓が好きで剣士の切れ味関連のスキルをナーフしてそう
罠置くと露骨にエリア移動を開始するモンスもいれば特定のエリアから移動しなくなるバグも発生してそう
エンドコンテンツのクエに糞炎王や芋疾風みたいな糞モンスが出てきてドスファンゴ同伴クエもあるんやろなぁ そりゃアホしかおらんよね
ここまで糞のサンプルあっても5、6年前のことを忘れて次回作買おうとしてる奴ばかりだし
開発が開発ならユーザーもユーザーなんだ🤪 最低でもシナリオライターの名前だけはチェックしないと そのクソゲーに執着してこんなとこで愚痴っとんなよwww ミラやる気失せたわ
新作とヤケクソみたいな調整で萎えた 本来モンハンはシナリオなんて糞でも良かったんだよ
だいたい強いモンスターが現れた大変だ狩らなきゃ
だったんだから
良作のXXに至っては調査の邪魔だから狩って^^と酷い話
ただアイスボーンなどはその酷い話をムービー付きで強調するという自爆ボタン押しちゃったから しれっとスレタイ変わってるな
まあアンチスレでもないのに批判書き込みが大半占めてたから仕方無いか ・FFの全面廃止
・現地調合の廃止
伝統といわずにこの二点は次で改善してほしい MHライズG(ゲイ)なら👶💖🤓見れるかも
ライズ時点では💢🤓三三💥🤛👶💖👴 >>9
マジでアイボーもう無理
ライズ見たあとあのもっさり傷付けゲーどうやって楽しむんだと >>33
どのシリーズにも不満点があって傑作を決めづらいのはわかるがそれはない ワールドとアイボーはアクションがワンパターン過ぎた
体力差つけてソロゲーにした挙げ句、無理矢理マルチやらせようとして出来たのがマムって クラッチ関連が印象強すぎて霞んでるが、
風圧震動の長時間拘束も地味ながらかなりのクソだと思う
風も震動もたいがい一瞬なのに、食らったら秒単位でフラフラし続けてんだぜ?
一瞬姿勢崩して攻撃とかアクションキャンセルされるのはいいが、どう見ても拘束時間が不自然に長すぎ
モンスが羽ばたき続けorドシンドシン暴れ続けてそれ以外の行動取れないならまだわかるが、
実際にはさっさと次の行動に移るから、拘束食らったら追撃受けずに済むかどうかは完全に敵の気分次第
特に風圧は発生も早いし範囲は広い&視認しにくい&無効化スキルもクソ重いときてる 自分は能力有るって勘違いした無能の作る物って総じて押し付けがましいし
他人の作ったものにとにかく上乗せしたがる傾向あるよな
やっぱり最初に0から1を作り出せるやつが真に有能な人間なんだろうな >>51
有能ってか、そこまでいくとごく一部の天才とか天啓を得た人とかになってくる気がする
別に人の作ったものに上乗せでもいいんだよ、ちゃんとしたものになるんなら
問題なのはワールドとIBの主要メンバーが揃いも揃って「自分が有能だと勘違いした無能」であること
新しく作ったものは悉くゴミで、上乗せしたものは悉くベースを台無しにする >>29
任天堂に誘導させる高度な作戦かよ
藤岡は天才だなwww >>52
ことモンハンに関しては頑張って捻り出した新アイデアが悉く蛇足なのが興味深い
クリエイターは反面教師にすべき要素の山 ストII、バイオと並んで看板タイトルになってるから何年か毎に必ず出さなきゃいけないのも
売りになる新要素を付けた方が宣伝になるのも分かる
だけどアイボは出す前にもう少しユーザー目線で吟味して欲しかったし出した後もユーザーの意見を汲んで欲しかったな
コロナとかで不運なことが有った事を鑑みても対応が遅過ぎたし結果的にヘイト買い過ぎた アイスボーンはあまりにもユーザー視点を無視しすぎた
開発はホントにこれを面白いと思って作ったんだろうか コロナがあったっつってもクラッチはその遥か前に実装されてたわけで・・・
ムフェトもコロナ前に来てたんだから、その時点で全武器一回組にするのも傷時間延長するのも余裕でできたわけで・・・ ぶっ飛ばしと傷つけとかいうガイジシステムこんなガイジシステム考えたガイジはガイジなんやろなぁ
ワールドの土台を台無しにしたゴミはさっさとくたばれガイジが ワールドでは自然をある程度重視していたから敵が2体一緒になっても同士討ち狙ったり縄張り争いさせたりして「俺は」その辺楽しめた。歴戦バゼル2体をその同士討ちで体力減らせたのが面白かった。
だけどアイスボーンになったら共闘に近いことしてくるわ肥やし投げたら付いてない奴も一緒に離脱するわ、のんびりしてたのにハンターが近寄ってきたらいきなり威嚇しあったりと不自然すぎて残念だった。ここワールドで大事なとこだったじゃん。 縄張りを何が何でもは否定しない
だけど古龍以外だと毎回必ず3匹フィールドにいるのは不自然だし
複数討伐クエとかイベントで時々ランダムに乱入してくるとかならまだ自然かも知れないけど
結局ワールドの調査の仕様上複数クエはやるだけ時間の無駄なのも痛い
やっぱり複数討伐クエの報酬とか危険度3以外のテコ入れとか根本のシステムに手を加えず雑に新要素乗っけたのが駄目なんだよ 駄目というか反感買ったと言うべきだな
やり込めばやり込む程偏ったゲーム観に囚われてるのが見えてくるからね こやし投げたら2匹一緒に仲良く移動するの草なんだ😂 傷付けあるかぎりPS5で出来るようになったとしてもやんねえわ
同じモンハンのライズが介錯してくれたわ
TGSもアイスボーンの時間はないみたいだしもう終わったゲーム >>58
クロスでいう特定のスタイルを全武器で強制させられているようなもんだからな
あんな下らない作業が前提になるならスタイルつけて選べる方がまだマシだったわ >>64
乗りもそうなんだが
どうもこういう(カッコいい)戦闘シーンってビジュアルがまず頭の中にあって
それを無理やりゲームの中に組み込んだって感じなんだよな
無理やりだからなそこだけ浮いてゲームの流れをぶった切る事この上ない まあユーザーが何言っても非を認めないプライドのお高い開発様ですから >>65
流れぶった切ると言えば、装衣と落し物(ビチビチ)もかなりのもん
装衣はフルに使おうとするとどうあがいても戦闘中に隙を見て納刀→着脱→抜刀を余儀なくされるし、
MRのクソモンスは馬鹿みたいに範囲攻撃や設置技ばらまきまくるから、無造作()にやろうとすると動作自体をキャンセルされる
落し物に至っては納刀どころか攻撃かいくぐりながら散らばった落し物かき集めなきゃならん
「俺何のゲームやってたんだっけ・・・」ってなること請け合い Wこそスタイル必要だった
新要素足すのは結構だけどどっ散らかり過ぎるわ全て必須にするわで忙し過ぎる
チャアクの剣主体、斧主体、超出ロマン特化
ガンスのフルバ、チクボン、溜めそれぞれに特化
的な感じに自分の好みや相性で選べるようにしろよ スタイルは個人で楽しむぶんには神要素だけどマルチだと最適解以外を選ぶと冷たい目で見られるから難しいんだよなあ 傷つけとぶっ飛ばしは論外やな
クラッチはこの2要素なくせばもっと高速化できるはず
ほんで乗りの蓄積をクラッチ攻撃と統合すればだいぶスッキリするわ 傷つけも壁ドンも全武器共通の儀式追加したようなもんだしな
しかもそれが原因でグダることも多い 動きっぱなしモンスターの挙動や肉質的に使わないのは縛りプレイ≒実質必須アクションなのに、
クソつまんないってのがどうしようもないよな
面白ければ必須だとしてもそこまで気にならんだろうし、効果が薄くても使う >>73
可能な限り使って行きたいアクションなのに使わせない調整ばっかりで爽快感が無いのがな
よろけ怯み時以外は狙えたもんじゃ無いけど、それ以外は全部無造作クラッチと言わんばかりの調整はどうなのよと
結局使わずに立ち回ってよろけ怯み時や大チャンスのみクラッチを狙う、開発の意図したであろう立ち回りをやってるけど、まぁ面白く無いわ 忖度怯みはモーションも露骨だが怯み中にクラッチ当てると延長とかもう露骨すぎて白けるわ
しかも大きく下がるせいでコンボ中に発生すると肝心の攻撃が当たらなかったりしてイラつく
近接だと頭にクラッチするのにコロリン挟まないといけないことも多いし >>76
笑
しかしながら、ワールドは売れまくったし、アイスボーン もそこそこ売れたからなぁ
色々とダメな点も多いが、それだけの魅力があるんだろうなぁ
まぁ、アクション性が高いゲームといえば、海外ではどれもこれもFPSばっかりだし >>72
必須なのに傷つけ2回組と1回組に分ける必要あったのかと小一時間
どこまでも簡悔精神が広がる 挙げ句の果てにそれの修正でアプデ内容量増しし始めるからな
片手剣双剣の皆さん!傷つけ易くしました!
なんと傷つけ時間延長します!全2回組救済の新スキルも実装!
最初からやれと。マッチポンプここに極まれりだろ 90秒で傷が治る設定にしたやつ誰か明らかにしろ
1つのエリアで何度も傷つけ続けなきゃならないのテストプレイしてて疑問に思わなかったのかよ?
武器によっては時間限定の儀式やゲージ管理必須なのに
本当にMMORPGみたいだなアイスボーンて >>80
スキルなどで発生するパワーアップ時間が90秒ってのは分かる
ボーナスタイムみたいなもんなんだし
しかし傷付けはモンスター打倒における必須段取りみたいなもんだからなぁ
それをスキルのボーナスタイムと同じにしますかと 傷つけはマイナスをゼロに戻す作業でプラスの気持ちよさがない
エンディングを見たら終わりのゲームならまだしも
同じクエストを何十回と繰り返すゲームでこのシステムは負担が大きすぎる クラッチ、傷つけ、ぶっ飛ばし、落し物拾い
どれも繰り返して面白いようなもんではないな
むしろそんなに繰り返さなくても詰まらんことにすぐ気づく 開発が何作りたいのか分からない
ハンティングゲー?PvP?PvE?
格ゲー?アクション?RPG?
カリ王見るにeスポ目指してるようにも思える
そして最終的に悔しさにまみれて出来上がった代物は開発vsユーザーゲー 出来るやつはちゃんと切り捨てる所は切り捨てるんだよ
出来ない奴程どんどん無計画に建て増ししてゴミの山にしちゃう
それはそれで混沌さに味が出るかも知れんけど…
まるで途上国のスラム街みたいなとっ散らかったゲームだよな 足し算は誰でも出来る、引き算が大事なんだって誰かが言ってた ワールドで評価できるのは回復した後のガッツポなくしたのとピッケルや虫取り網の消耗なくなったのとアイテムポーチぐらいだわ 歩きながら使えます!ガッツポ廃止!途中キャンセル可!
更に拘束時間長くなって途中キャンセルで道具消えるとかいう汚物に仕上がるとか誰が想像ついたよ >>89
段差に躓いてキャンセル、小突かれてキャンセルでアイテム消費するしな
MRだと結局敵が馬鹿みたいに動き続けるから液薬系はほぼ戦闘中にちゃんと効果発揮しないし
ダッシュで逃げても範囲攻撃来たら終わりだから、吹っ飛ばされるか回避するかでキャンセル ライズ見る限り傷付けが不満なの知ってるとしか言いようがないじゃん
だったらアイスボーンのアプデでもっと早く何とか出来たろって
だから簡悔言われんだよと ログボや激渋ガチャからMMOやらソシャゲに憧れてるのも窺える
マムフェトによる周回ハクスラと落とし物うん地による延命コンテンツ
半端にブサイクを出して海外ポリコレにも配備
ここまで来るともうどういった層をターゲットにしたゲームなのか分からん ターゲット層はカプンコ上層部だろ
なお見せるだけなのでプレイしてどうなのかは考慮されない >>77
ワールドは文句なしに大当たりだったがアイスボーンは責任問題レベルのガタ落ちでしょ
どちらの作品にその責任があるかはわからんけど 今までみたいな完全版商法をやめて拡張DLCにしてくれたのはアイボの出来とは別に文句無しの英断
ここは判断したカプコンにグッジョブと言いたい
だけど結局仕切る人間がまるで別で案の定ワールドとアイボで統一感無いゲームになってるってのはどうなんだ
拡張なんだからやはりワールドのDが全責任を持って違和感の無い拡張にするべきだと思う
こういう所もMMORPGの第◯シーズン開幕とか意識してるのかって感じちゃうんだよな
実際にはいつも通りたった一度きりの拡張版なのにな Plus加入しなきゃクリア面倒クエスト出てくる時点で
実質課金強制だからなぁ
かと言ってライズ?どうせクラッチクローあんでしょもうええわ もう終わりって思うとすべてがどうでもよくなってくる
クラッチの改善がもう少し早ければ・・・ 久しぶりにやったけどやっぱうざいわクラッチ
これさえなければなんでもいいって思えてくるほど クラッチがウザいのではなくクラッチの遅さと狙いの甘さと効果の大きさとそれを前提にした難易度がウザい
つまり要素の9割がウザい、完全撤廃せず1割の良い部分を残したライズ開発は偉いと思います モンスターによって張り付き傷付け出来る場所が違うのが鬱陶しい
部位毎の場所が近くて更に糞なカメラアングルの所為で今どこに張り付いてるか分かりづらい
おまけに移動はその時のカメラアングルで可変しやがるからやたらと違う方向に動く
傷付け後は遠くにすっ飛ぶ、しかもすっ飛ぶ方向も選べない
まじでこんな不良品良く導入しようと思ったな >>102
俺いつ書き込んだっけ?って思った
ついでにモンスターによって張り付けない部位があったり、
その部位が肉質硬くて傷つけたい部位だったりするのもわざとやってんのかと
特にムフェトの胴部全般とかな >>101
クラッチの狙いが甘い?
あなたの操作が無造作なだけでは? やっぱモンハンはグラじゃないなって昨日のライズ見て思った
切った時血もちゃんと出てるしカメラ位置もちょうど良い うーん、だが平地で攻撃しているのを見てMHXXを現役でやっている俺には戦闘が進化したようには見えなかったな
移動は進化しているけどね もう少し情報貰わんとなんともいえん 3Gお守り堀でキレて4でうおおおおてなって4G極限化でキレてXでうおおおおってなってXXでマンネリ極まって
ワールドでうおおおおおってなってIBでビチクソ化してライズでうおおおおおおおってなって←今ここ
大体の人が賛同してくれると思うんだ 極一部の数千時間やるのが当たり前みたいな廃人にマウント取られないように作ってるからこうなる
結果大部分のライト層にそっぽ向かれてたら本末転倒だよ
アスペ気質が色々口出しするのは止められないけどトップがエアプな所為でこんな歪なゲームになったんだとちゃんと自覚と反省をしてて欲しいよな
…してないかな? >>110
それが反省できる組織なら4GやIBの悲劇は起こって無くないかね PC版だけ、MODでちょびちょび新モンスター追加されていきそう >>113
G武器防具のデザインさえあればいらないっちゃいらない。 ライズ良さげだがPS5出るこの時期にわざわざswitch買うのはためらう
つーか別にこれマルチでも良くねえか
わざわざ分ける必要あんのかね
アイスボーンはマジでもういい ライズスルーしてPS5の藤岡モンハンに期待していけ 普及するか判らんPS5より普及してて若いユーザー一杯いるSwitchの方が新規ユーザー増えるじゃん?
まあライズスルーしてIBプレイ続けてもいいのよ アイスボーンには戻らねえぞ
いい加減切り替えらんねえのか ps4持ってるのに
ワールドのためpro買った奴もいるのに
なんでswitchは躊躇う >>119
switchは他にやりたいゲーム思い浮かばないんだが
ライズPS4に出したらswitchより普通に売れたと思うわ
機種分けてカプコンに得あんのかね 若い世代向けに持ち寄って遊べるゲーム機となると今はswitchしか選択肢がない
今の内に中高生も引き込んでおかないと、オッサンに向けて売ってたらいずれシリーズ売れなくなって終わる >>120
世界規模ならそうかも知れんが
国内だとかなり難しいぞ ゲーム機持ち寄るとかおっさん世代からは遠い過去の話だけど、
小中高生だと普通に持ち寄ってスプラトゥーンとかあつ森とかやってる マムが大好評()って言い放ったのはアイボ出てからだっけ?
ライズのエンドコンテンツ語る時はやっぱ大好評の導きの地が〜とか言うんかな?
この勘違い無能供がちゃんと失敗を認める事が出来るのかだけは少し興味あるわ >>125
実際現時点での情報とか実機プレイ映像からだと純粋に楽しみって思えるんじゃない?
少なくとも移動の速度や利便性、特殊モーションの攻撃と防御系モーションとそのリソースなんかはいい感じのバランスっぽいし
まあ見えてないところにどんなクソが隠されてるかが怖いから予約はせんけどな ワールドやアイスボーンはその辺上手く隠して売ってたからな
まぁロード時間の長さは隠せてなかったが 歴戦王イヴェルカーナのBGMがめちゃくちゃかっこよくてそれだけ楽しみ >>125
アイスボーンに納得してんの?
モンハン好きなら普通に楽しみだと思うが
まあオレはswitch買ってまではやんないけど
機種でモンハン分けるってカプコンの愚策
PSにライズ出してたら普通に売れたろうな >>131
狂竜ガルルガ「ほっとした」ガララ亜「許された」 >>129
納得してないから次回作も期待できないって話だと思うが
あとゲハ臭ぇ思考別の板で出さないで >>130
いちいち飛ばせない長台詞読まされるあれが? FF14も単体でみたら良かったとおもうよ
問題はそれが残した影響だ 傷付けの調整より
肉質の調整しろと
これ早めにやっとけば評価も変わったろうが
傷付け時間延長しますとか最後までイラつかせやがる 傷延長なんてギリギリ妥協レベルでせめてこのくらいやっとけってラインだからな
最終アプデでそれ止まりじゃ「やっぱその程度か・・・」くらいにしか思えん もうとっくにアイスボーンだけで1000時間以上やってるのに装飾品揃わないってなんなんだよ
基本無料でも無いのにこんな狂ったガチャ入れやがったサイコパス供が今後もトップに居座るのか… >>134
いちいちって言うほど何度も繰り返すクエじゃないからな
あのクエで素材集めが義務だったらクソだったかもしれん 1.周回の必要がない
2.本編みたいな薄っぺらなストーリーではなくちゃんとした展開、言い回しになっている
2は好みの問題も大きいだろうが、これだけでも本編より遥かにマシなものであることは間違いない 外国人兄貴達がMODでモンスターの製作してて草
お前らだけでアップデートしていくつもりか 正直Wベースはアイスボーンでネタ出し切ったよね
次作の藤岡モンハンはモンス一新か過去作リメイクか水中戦復活か水中戦のような立体的戦闘要素を追加するくらいしか思い浮かばないゾ
こう考えるとモンハンは成熟しきったコンテンツやね FF14のフリートライアル拡張でやり始めたけど、ボス戦前にギミックを調べる作業と、ミラボレアスの対処法を調べる作業がマジでそっくり
ベヒーモス作るのに気合い入れて作ったギミックを使い捨てにするなんてとんでもない!って事なんだろうけど、影響があまりにもでか過ぎる
ライズにはFF14ライクなシステムが無い事を祈る 難易度の上げ方がソシャゲ染みてた
普通のゲームは難易度上げようと思えばいくらでも上げられるけど
たとえラスボス隠しボスでもこれ以上は上げちゃだめだろってライン見極めて
その上限の中でいかに楽しくなるように設定するかだと思うけど
ソシャゲ&アイスボーンはとにかく後から後か上限無しで上げます
付いてこれない人はその下の難易度で楽しく遊びましょうって雑な面がチラホラと
まあアップデートで追加するゲームでエンドコンテンツ作るとこうなるのは仕方の無い話かもしれんが
モンハンでこういうのはやって欲しくなかったな 難易度っつってもプレイヤー側の性能をオーバーする動きの敵出してるだけだけどな
敵が出し得起き攻め連発して来たら対処しようがない 久々にアイスボーンやるかってなっても今いないモンスター多過ぎでやっぱりやめました 自然との調和とかいうテーマと古龍至上主義が完全に相反している
ストーリーに古龍を組み込む展開が主要開発者のプライドの高さを表している 頭部破壊しなければほぼ全攻撃が即死級になります
頭部耐久力はクソ高くした上動かし続けるのでろくに攻撃できません ワールドの続編出ても多分買わないわ
ライズが良さげなのが余計腹立つ
今楽しみなのは噂になってる追加要素ありブラボリマスターとエルデンリングだな こだわりという自己満は感じたけどゲームとしてどうだったんだろうな
シームレスマップも要望はあったし新しく実現した事だから仕方ないのかもしれないけど クシャルとかいう糞モンスはなんとかしろ
風圧無効で無効化できなかったり
過去作の毒で風圧除去がないのがやばい
なにより発生した竜巻の見辛さと時間の長さ 初期生産武器ほぼ産廃、皮ペタ、マムフェト武器自体を提供、アプデ武器=上位互換、武器重ね着が合わさってワールド系列は武器収集する楽しさが皆無だったな
アプデ追加モンス素材需要ある程度で本編モンスター素材は使う機会がストーリー装備作る用途しかなくて後は殆ど倉庫の肥やしになってた
武器説明文は手抜きだったが究極強化って好きな武器使えるチャンスあって良かった >>161
物理:ムフェト、武器種やスキル構成次第で臨界ブラキでいい
属性:マムだけでいい
ついでに物理でいい(=大多数の)武器種では属性武器なんかアルバ以外にほぼ使わない
そして最終アプデで物理は「ミラでいい」に全て上書きされましたっと
王ムフェトが来ることを期待して溶かす用&バリエーション用に確保しといた大量の覚醒武器がガラクタの山になっとるわ >>150
期間限定のイベクエとかも割とソシャゲじみてるし
新ギミック追加!→それ前提のバランス→それを対策してくる敵がいるのルーブはパズドラ感すごい
CSにソシャゲ要素持ち込まれるとマジでろくなことにならん ライズでワールドのダメな点が悉く潰されてそうで笑う >>150
結局、アプデ繰り返すソシャゲ形式はクソの一言
インフレが続いて装備バランスが次第におかしくなり、以前のものは使い物にならんレベルでゴミになるのは当たり前
最初から全部入れた売り切りアプデ無し旧作のがマシよ ライズはカメラ位置も今までのシリーズに近いし
ワールドはグラ綺麗でもないのにカメラ位置近すぎる
オプションで遠いにしても近いし
カメラ位置近すぎるとゲームがダサく見える
これはフロムも学んでダクソ3で近かったカメラをセキロじゃ大分離した PS5でMHW2が出るとしたら海外向けのオンライン特化のゲームだろうな。
日本はスイッチ版が一番好まれるってことだな。
グラ強化されたMHは外人向け。
ヘボいグラだけど過去のMHは日本人向け。 2とか出したらクラッチ傷付け受付嬢が続投しそうだから
ワールドは一度畳んでモンハンユニバースとかにしろ 地雷ゲー踏み抜きおじさんの俺はライズを買わない
だからお前ら安心してライズ買っていいぞ
ハゲージに似た要素はあるかもだけどアイスボーンほど根本から腐ってる訳では無さそうだし 物理偏重のダメージ式&無属性武器1.1倍で無属性一強
↓
無属性武器強化倍率を下げるもダメージ式がそのままのため結局無属性一強
↓
強力な武器に嫌がらせのように属性を付けて無属性強化できなくするも結局物理性能が高い武器一強
↓
属性高めの武器を使わなきゃ強制的に殺しますね(ジャッジメント)
↓
最終アプデの追加武器は物理偏重&無属性強化封じ用のしょぼい属性値付き
ほんと何がしたかったのか >>172
無撃一強と言われさえしなけりゃなんでも良かったんじゃね?
それぐらいの偏った適当さを感じる。 藤岡は悪くはないよ、凡人だっただけ
凡人ならほぼクラッチありきになってしまうとか先読みできないからな
一瀬みたいに毛根賭けてモンハン作ってないから差が出るのはしゃあない ミラ武器強くても今さらやることないのがな
導きも重ね着作ったら用ないし
完全にオワコン化した感じ いやでもワールド発売の時にこのエンジン10年は使うって言ってたから拡張コンテンツまだまだ出るだろ
ライズは流石にワールドエンジン使ってないと思うし X、XXのガンランスのヒートゲージシステム
ガンランスの攻撃力が12.5%下がった状態から始まり
定期的に砲撃し続けることで元の攻撃力に戻る画期的なシステムさ クソ要素だったけどそれでも尚武器防具スキル戦術固定のハナクソ炙りより圧倒的にマシだったという事実 >>177
いやエンジンを変更してもモデリングなどリソースは使いまわせますし
実際ワールドエンジンのワールドからreエンジンのライドへ結構な量のリソース
転用してる部分は見て取れる ライズはもう翔虫ゲージって全武器共通のゲージが実装されるのは確定してるから
まああれは単純なスキル&リキャストゲージだから許せるが
その上で
大剣などは独自ゲージなし、双剣や太刀といった元からゲージがあったものは
しゃあないその一つだで抑えてほしいなぁ 太刀とかのゲージも最大状態が標準火力みたいな調整されると、
クエスト開始時はマイナスの状態になるからなあ・・・
最大状態までもっていくまでの手間や難易度を低くするか、
ゲージ無し状態を標準にして、ゲージ状態はおまけレベルにするくらいでいいよ ゲージを上げるために手間が必要では本末転倒だし爽快感も失ってしまう
恩恵を少なめにする代わりにただ上手に操作し続けるだけで自然とゲージが増えていくようにすればいい
もっと極端に言えば「ゲージ溜まると火力5%UP、自分が被弾で転倒するとゲージが無くなる」とかでいいんだよ スープ飲んでから麺に行ってくださいとかいうラーメン屋と同じ
チャーシューから食べると店主に睨まれて次からチャーシュー無くなるそんな店 一部のプロハンを除いて
カッパ着てセミがほぼ全ての敵に最適化という
斬新なアクションゲームやぞ。整備と加護と回カスで
皆幸せになるんや。 また落し物クエストかよ・・・
ビチビチでうんざりするほどやらされた後で、しかも中身が炭やら鎧玉で今更誰が喜ぶんだこんなの
最低でもレア11以上装飾品確定にしとけよ もうノミみたいに貼り付くハンターを見なくてもいいのは朗報
日頃寄生生活しているような連中には平気なんだろうがw 最後の最後で簡悔王フジオカーナとかいう極大の💩落としていく所がまさにアイスボーン()最高にアイスボーンらしさに満ちた有終の美()だったねw シャカシャカ忙しなく動いて位置取りもクソもない座標指定モーションを繰り返すモンスターをノロノロハンターで狩るゲームだった。
正直急かされているように感じる場面が多くて動きが重いチャアク使いとしては苦しい戦いが多かった。 Wのベースを台無しにしたとか言ってるやつ正気なのか?
お豆腐サンドバッグモンスだらけでエンドコンテンツがマムのうんこ拾いガチャのゴミゲーが面白かったヤツがいるのか?
ベヒと王ゼノネギが無かったらマジもんの糞ゲーだぞ W時点では従来のモンハンから色々刷新されたのもあって期待値は高かったのかもしれない。IBでは悪い意味でいつものモンハンになってしまった。 ワールドの時からストーリーはレイア亜種からひぃひぃだったし
闘技場はレウス亜種やディア2種がうんちすぎて最初からうんちだったわ
ぜんぜんよくなかった 難易度上げるのは構わんが上げ方考えろって話ですよ
とりあえずクラッチと装衣は今後一切出禁にすべき
Wシリーズ最大の汚点だわ クラッチと装衣は難易度以前に使ってて面白くないんだよ
いちいち攻撃の手を止めなきゃ使えないし、そのくせ使わないのは何の罰ゲームだって性能にしてあるし
大幅に改修してアクション快適にして、必須儀式じゃなく行動オプションくらいに収めればまあ何とかって感じ 既存のモンハンと比べて良いところと悪いところがはっきりと出たのがワールド
ワールドでよくなってた要素を全て潰したのがアイスボーン 仕事が忙しい&モチベーション下がってるんでまだ王カーナ行ってないんだが、
wikiの記事見たら乾いた笑いが出たわ
露骨なクラッチ不動転身殺し搭載とかもうね・・・ セミ禁止ガード不可の弱体化βカーナでしかない
剣士でボコるためのモンスター ライズの次にPS5でモンハンが出るとして辻元と藤岡が担当だろ?欲しいか? RISEG出た頃には藤岡クオリティ炸裂してW2に逃げたがってる人か増えてるから大丈夫だよ まあでも、スマホのクソガチャよりかはマシだな
そこだけは認めてやる 据え置きなのにスマホゲーと比べられるとかもう色々終わってるね 一度潰さないともう何をやっても面白くならないオワールド
一方、別軸で新しいMHができるハジマライズ
朝鮮GKが嫉妬して犯行声明を出すワケだwww アイルーの可愛さがそういうのじゃないんだよ的な感じ 王カーナようやくいってきた
即死事故狙いのミラに比べればそれほどクソでもなかった気がする
まあドラゴン装備で氷耐性含む生存スキルモリモリにできたからってのもあるだろうが
だが通常個体の時点でとにかくステップしまくるのと、
通常個体よりパワーアップされた視界妨害はやはりクソ 作り手に客を遊ばせるという気が無いのが根っこからの間違い
放っておいても潰れるよks会社 やっとこのクソゲをゴミに出せるわ
システムは誰もが認めるクソだが、テストプレイもしてないのが丸出しの痒い所に手が届かないアホの考えたUIにはずっとイライラさせられたわ
スイッチのライズもクロス系列ならまだ息出来たかもしれないのに、明らかなワールドの使い回しのモンハン出すし・・・
カプコンの頭ってまじモンハンワールドって感じだった 体力上げて30分にするのは中々クソ
DPSチェックに味しめるなよ >>214
しかも時間制限に何の説明もないしな
過去作みたいに撃退があって、撃退後は負傷した同個体(体力減)と戦えるってわけでもないし
一度でクリアした方が報酬がいいとか、完全クリア扱いにならないとかでいいだろ
どうせプロハンは制限が50分だろうが100分だろうがTAするんだし ユーザーが見切り弱特必須 付けてないヤツ切るとか言うのは勝手だが
開発側が火力盛れないとクリア出来ないよというのは違う
ミラやカーナは裸チャレンジとかやれないレベルだし
遊び方の幅を狭めるなよと 時間を短縮してるのは理解に苦しむ
今までのモンハンのコンセプト真っ向否定してないか 4Gの頃いたなぁw「最高の装備で全力で挑まないと勝てないモンスターが欲しい。縛りプレイなんかしたくない」って奴。
ミラはカーナはその半歩手前ぐらいだろうけど、出てみりゃこの有様だw 当たらなければどうということはないを糞広範囲スリップで真っ向から否定してくるとはね。 造り手が用意した遊び方だけで遊べって感じだったな
要素は色々複雑になった割に単調なゲームだった 要素のほとんどが「〇〇しなければならない」「○○してはならない」の制限ばっかりだもん
そりゃ遊びの幅は極限まで狭まるよ
それでも一部のバケモンハンターはそれを突破してたりするから、顔真っ赤にして悔しがってる開発がさらに締め付ける スト5もこんな感じ
開発の用意した遊びかた通りにプレイしてくださいみたいな
凄まじいクソゲー
フリプになっても楽しいって言ってる人見たことない
ゲーム好きな人間が作ってたらこうはなんないよ
ゲーム好きじゃない人間が作ってる、カプコンの真理 即死大技が軒並みリターンないのどうかしてるわ。せめてイカみたく範囲外なら殴り放題とかにしとけよ。どいつもこいつもなんでいちいち飛ぶんや。 >>223
ハンター側の大技は全部長時間溜めか大きな後隙があるのに、モンスター側の大技にそれが無い場合が多すぎるんだよな
まあそれ以外のアクション性能でも、モンスターは一瞬で正確無比な軸合わせ位置合わせをコンボ中にしてきたりするのに、
ハンターは走ってる途中の方向転換や横への回避すらもたついたりするから不公平感は今更でもあるが 制限時間短いヤツに限って時間稼ぎ技乱発するのは意地悪すぎる 2ndg ミラルーツ「高台リサイタルするわw」
アボン ミラボレアス「マップ外リサイタルするわw」
今さら遅延技を追加するな
ルーツのリサイタルは最近短縮されたのに 押し付けてくるのは別にいい
ただ、それが圧倒的につまらないんだ
面白くて飽きないものを押し付けてくれ >>222
言いたいことめっちゃわかる
多分開発も大多数の人は流れ作業で事務的にゲーム作ってんだよ
そこに情熱が無いんだろうな 不動転身を実装する
↓
強すぎた
↓
不動転身殺しのために多段攻撃やスリップダメージを大量投入
↓
スーパーアーマー付きモーションが巻き添えで死ぬ
もう「調整能力なんかありません」ってクリエイターとしての敗北宣言してるようなもん >>214
それは確かに
そりゃ5分で終了〜はあまりにあっけなさ過ぎるってのは間違いないが
同じ敵相手に30分40分と戦い続けるって異常だよ
それを短い(タイムオーバーはともかく)って言う人は感覚がおかしくなってると思う 4の乗りなんかもそうだったけど
こんな戦闘が面白そうと想像した物をゲームに落とし込むのが下手な気がする
4の乗り、IBのクラッチなどが最たる例
縦横無尽に動き回って”時には”モンスターにしがみついてまでガムシャラに攻撃するハンターとか
ワイヤーアクションによってモンスターに急接近して攻撃するハンターって
頭の中で想像する分にはかっこいいんだけど
じゃあそのシーンを再現する為にシステム化しますねとここで一気に押し付けがましい窮屈な要素になってしまう >>232
乗りもクラッチもシチュエーション的には突っ込みどころ満載だしな
どっちも普通の攻撃とは完全に切り離されてるから、そこでゲームのテンポぶった切られるし >>229
開発者もサラリーマンだから情熱を注ごうにも勝手が許されないこともある
まあ監督者に情熱がないからこうなるんだけどな >>232
乗りはまあ分かるとしてクラッチ傷つけだけは本当に押し付け以外の何物でもないな >>204
近い将来
ライズで好評の翔蟲
藤岡が翔蟲を徹底対策
翔蟲を潰してライズGは終了
翔蟲の不評で翔蟲も終了
PS5のクラッチにご期待ください笑 ワールド2で大好評クソッチクソー復活!!うおおおおおおお 「傷をつけて肉質を柔らかくできます」からの
「傷つけないとギリギリ弱点扱いにならない硬さの部位を増やします」
「傷つけをしないと既存スキルの効果が下がります」
「傷つけアクションは爽快感ゼロです」
おまけとして
「黒龍は傷つけ効果が下がります」
控えめに言ってセンス無いわ クラッチと傷付けはホント要らなかったわ
うまく引っ掛からなくてストレスしか溜まらないし
後半のモンスターはあからさまにクラッチ対策してきてて何のために入れたのか分からん クラッチとそれ前提の調整さえなけりゃまだ救いはあったはずなのに >>243
皮ペタを改善して、重ね着全部だして、ストーリー省いて、G武器防具とふやすだけでよかったの。私はそういいたい。 >>245
おまけとしてあるのは悪くはない
だが、武器を皮ペタにしてまで優先するようなものでもない
家具に至ってはそもそもルームメイクを楽しむジャンルのゲームではないのだから、
他に工数を割くべき要素が残っている状況でやることでは断じてないと思う マイ拠点、マイ集会所ならまだわかる
マイルームは存在自体が意味不明
マイルームに行く用事のなさがすごい >>247
あーそうね集会所をデコれたら、主として建てる意義も出るし
フレを呼んだり呼ばれたりの楽しさが増えただろうな ある意味次作がswitchなのは正解かも知れん
連中にグラ自慢の次世代機で作らせても結局見栄えの迫力と自己満足で終わって全然ゲーム性にまで手が回らない
古代樹と凍て地、ゾラカーナイシュワルダ。これだけやって満足しました感半端ないもの グラに手回さなくなったからってゲーム性が改善される訳じゃないと思うけどな
ゲームをよく知ってる人間が上に立たないと - ステマによる日本人民族浄化計画の手口 -
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ。
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ。
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ。
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ。
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A ☆ 日本人.チョロすぎる.(笑)マスゴミ.の工作.手口 ☆
(1)日本人.の.精神.を.腐敗.・.堕落させ.愚民.化.させろ
(2)日本人.の.女.を.集中的に.狙い.洗脳.しろ!
(3)ネトウヨ.、ヘイト.スピーチ.等の言葉を.浸透させ.、同胞へ.の批判.を.封じろ!
(4)「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ.
(5)中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ
(6)「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ!
(7)「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
(8)日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ。
(9)日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
(10)我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり!
(11)イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
- ソース -
電.通.グループ.会長.成.田.豊.は.朝鮮.半島.生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/成田豊 【悲報】日本人、ステマに簡単に洗脳される(笑)幼稚な多数決カルト信仰の末路(爆笑)
(1)日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
(2)日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ!
(3)ネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ!
(4)「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ!
(5)中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
(6)「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
(7)「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
(8)日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ!
(9)日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
(10)我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり。
(11)イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
- ソース -
電通.グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ >>239
まだある おまけだけど
カーナは傷つけさせません 【悲報】日本人、簡単に洗脳される(笑)〜幼稚な多数決カルト信仰の末路〜
一、日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
二、日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
三、ネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ.
四、「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ!
五、中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
六、「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ.
七、「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ。
八、日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ!
九、日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ.
十、我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり!
十一、イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
〜ソース〜
電通.グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
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