【MHWI】モンスターハンター:ワールド HR2144
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・ゲーム業界、ハードウェア@5ch掲示板
https://krsw.5ch.net/ghard/
■発売日:2018年1月26日
■希望小売価格:マスターエディション BestPrice 3,990円+税 (DL) 3,627円+税
マスターエディション デジタルデラックス(DL) 4,536円+税
■対応ハード:PS4・PS4Pro XboxOne(※) PC (※海外のみ)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/game/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
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◆関連スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ111
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1599798238/
※前スレ
【MHWI】モンスターハンター:ワールド HR2143
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1599881180
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured クラッチ怯みは部位毎に設定されてると思う
クシャは頭でクラッチ怯みは発生しない
ラージャンも頭では発生しない
ケツ殴って怯ませると発生する
激ラーでクラッチ怯み見たことない人多いと思うけど理由は多分これ
テオの頭なんかはクラッチ怯み→ダウン→クラッチ怯み…みたいな設定になってると思われる >>112
当たり前だ
時代は近接だぞおまえも好きなの担げ >>112
ガンナーはもうソロでやってるぞ
俺も野良に辟易としてフレとペアでやっとる クシャもラージャンもクラッチ怯みしないしいよいよクラッチが失敗だったと開発が認め始めたんか?
傷つけも2回組が1回になるスキル来るみたいだしほんと水中よりクソ要素だったよな? >>112
だってPTで動きシンクロしたり競ったりっていうマルチ最大の楽しみがないじゃん むしろ水中は歓迎だろ
ワールドのグラでやりたい
水中嫌いなのは水中で謎の弱体化補正入る片手剣使いくらいだろ やっぱりカンストとかはともかくHRとMRが近いと不安になるな 4Gの頃からネットのTA動画とか上澄みだけを判断基準にして調整してる クシャのクエストはDPSチェックとか即死とかのギミックはなく、単純な難易度をFの極み個体ぐらいにした上で
ソロ専用かつ撮影不可状態にしてユーチューバーの真似してるだけの雑魚がイキれないようにしてほしい まぁ正直クラッチクローに関しては、ワールドが想像以上に売れたんで開発が気合入れて作りすぎたんだろうなと思う
多分次回作のモンハンではクラッチクローそのものが黒歴史として消えてる気がする クラッチクローはくそじゃないよ
くそなのはぶっ飛ばしと傷つけシステムだよ question
ムフェト・ジーヴァが石柱など遮蔽物の無い状態で「王の雫(大きな予備動作から放たれる最大のブレス)」を放ち、力尽きてしまう
answer
プレイ状況によっては、遮蔽物がない状態で「王の雫」を使用するパターンが複数存在します。
こちらは意図した仕様ですので、遮蔽物がない状態で「王の雫」を使用させないように、攻略方法を探してみてください。(攻略法があるとは言ってない) いや水中は普通にクラッチクローや古代樹に匹敵するクソだったぞ
極限化もクソだったけど
モンハンの開発はG級になるとちょうどいい調整ができるやつが少ない いや飛んでるモンスに床ドンするのメッチャ楽しいけど クラッチクローとかいう抗龍石
本当にこのガイジ開発は何も考えてない ミラはマルチ体力固定の超難度にしたほうがマウントゴリラが勝手に神格化してくれるからいいと思う
まあソロでも一発でクエスト失敗扱いになるDPSチェックとかあってもいいかもな
マムのエクリプス逃亡の前例あるし
エスカトンはライフ受けできるしぬるすぎた 水中がクソなのって水没林ラギアだけだろ、まあそれが話しにならんくらいヤバかったけど
それでも水中とクラッチなら水中復活の方がはるかに嬉しいかな アイスボーンの歴戦王はネロとカーナだけなのか
寂しすぎる >>130
単純に飛行する敵へのアンサーとして張り付き攻撃自体はあって良いと思うの
ぶっ飛ばしはそれありきのステータス調整+疲労システム空気化+壁ローションなどによるストレスが糞だからいらない
傷つけは言わずもがな クラッチコンボとぶっとばしは好き
レウスとかギエナとか飛んでるやつにダウン取ったらスカっとするし初心者の時はダウンが確定で取れることに助けられた
傷つけは格差あるしマジでいらない 水中復活とか勘弁してくれ。
ほんと止めてくれ
ぶっちゃけ水中復活するくらいならクラッチクロー続投のがまだまし 水中はもっさり挙動をスピーディにすれば復活させていいよ
いよいよ人外みたいになるけどまあええやろ クラッチ周りはレスポンスもっとスムーズにしていいわ
なんであんなにディレイかけるのか バウンティ消化ついでに今まで放置してた王ネロ初見だったんで
とりあえずマルチ救難に潜ってみるかってやったら
周りが必殺技でハットトリックするわBC放置や途中抜け上等だわで7回も潜るも一度もクリアできず散々だったけど
ソロでやったら7分台で倒せて🤔🤔🤔???w??wwwってなったわ 3の水中が糞だっただけで一新すればよくなるかもよ
ハンターの移動速度を地上の倍にするとかで大分変わると思う 水中は盾武器とヘビィ以外は使いづらかった思い出しかない
通常3をナバルに当てるのだけは楽しかった
上下移動のしにくさとノロさをどうにかしてほしかったな 水中はランスが強かったというだけで価値がある
そんだけだ 傷つけなんてやつじゃなくて単純に対空攻撃としてのモーション欲しかったなぁ…
双剣ならラセンザン的な感じでモンスに突っ込むとかよ
AAフレアみたいに撃墜しやすい設定も付けててくれたら神だった 水中のボリューム結構あった記憶あるけどラギアロアルチャナガナバルミラしかいないのな
どおりで飽きるはずだ 3DSがゴミだっただけでPS4の操作性ならワンチャンある 立ち回りにアクセントを付けるって意味ではXXの狩技が一番良かったと思う 狩技は操作してて楽しかったのが一番デカい
二つ名とかクソマップとか問題児はあったけどハンターが強いというのはモチベになった XXのストライカー双剣の一見産廃に見えるけど使ってみると中毒性高い所が好きだったわ ブシドーのおかげでライトユーザーでも生存率高めだったのがでかいと思う >>122
撮影不可とか勘弁してくれ
ハックシールド的な挙動追加とか以前のクソみたいなハック感知よりもCPU食いまくるクソだわ 水中はもっと動きやすかったら評価違ってたと思う
三次元操作ってだけでも面食らってる人多かったのに
もっさり・息継ぎ・緊急回避不可って制限かけすぎたのが不評の原因 ブシ双とかいうぶっ壊れ
ストライカー餓狼ラセンザン回避臨戦構成好き 傷つけはなしで
途中で任意の距離で解除もできる遠距離から一気に肉薄する手段と
近接武器がレウス筆頭に降りてこないカスどもに空中攻撃しかける手段にしとくべきだった
棒はZ軸への回避と空中で更に回避できるし差別化もできてる 狩技はなんらかの形で復活させて欲しい感じはあるがブシブレはダメだ
あとニャンターをXくらいの強さでいいから復活させてくれ カーナとかにクラッチして回避ついでに殴るようなのは結構楽しいのにねえ…… ニャンターってアイテム使えないわスキル厳選しなきゃならないわ、技使うのにゲージ消費とかでダルかった思い出しかないんだが
動きも独特すぎて戦いづらかった 徹甲ばっかだったから拡散撃ってたら蹴られたわ
何で? >>159
そこが楽しいところでもある
唯一不便なのは煙玉が使えないところでG5ソロは地獄と化すけど
Xのころは燼滅刃TAで真ん中よりちょっと下の順位程度の火力もあった >>128
ひるませる攻撃ばかりスンジャネーよってことだろ The必殺技みたいなのがモンハンっぽくないなんて意見もよく分かるが一部モーションに取り入れるくらいは欲しい
大剣とか武器コンセプト変えてまで震怒竜怨斬もどき実装してるんだしさぁ… >>157
ブレイブは単純にアクションが面白くなる武器種多かったから
イナシは要らんけど特殊アクションは継承して欲しいわ
ヘビィとか双剣辺りは楽しかったし >>160
・ホストが近接だった
・ホストがアホだった
この二択しかないので気にするだけ無駄
拡散イコール悪!みたいな頭ドスジャグラスだっているからな
Twitterで検索したら拡散で死んだドスジャグラス結構いるし面白いよ >>164
俺もアクションそのものはいいと思うんだけどブシ双だのブレ太刀ヘビだのが壊れすぎてたのが… Fで当たり前だった抜刀ダッシュがXXでヘビィと双剣で使えたのは結構衝撃だったな
IBのモンスターの動きだと抜刀ダッシュ欲しくなるわってか型モドキ的なの次回作は欲しい 棺で戻り玉持ってないのか後半クラッチ攻撃ばっかしてるヘビィと田植えしかしなくなったライトが微笑ましい……いや微笑ましくねぇよ!しね! レア12の複合珠って使いどころに困る組み合わせばっかりだな >>167
まぁそこは上手い事調整してくれたら・・・
IBのただ儀式して火力上げるだけの行程より
立ち回りやすさが強化される要素がもっと欲しいね 激昂ラージャンも歴戦王出してくれ
この際ライト層がクリアできそうもないのでいいんだよ ブシヌヌは壊れだけどストライカーヌヌのが火力では上だったから このゲーム良くなるチャンスはいくらでもあったんだよな
1年間何もしてこなかっただけで 海竜種すらまともに動かせないような欠陥システムをワールドエンジン(笑)なんて呼んで可愛がってる連中だからね
仕方ないね(仕方なくない) XXでも結局自己強化系の狩技持ち武器はその狩技が前提で外せないジレンマに陥ったから
ただ火力上げるためのアクションは面倒が増えるだけの癌だよなぁ スキルだけに留めてほしいわ ミラはシュレイド城頂上で倒すのかな?
必殺技で焦土化したら階層登る感じで >>127
その二つ無くしてクラッチクローの存在意義は? >>178
つーか 開発がもう少しまともだったら
アイスボーンは最初からもっと良いゲームとして作れただろ っていうね クロスのライトボウガン堪能した後のワールドのライトボウガンの改悪ぶりで
ライトボウガンはあまり使わなくなったわ 多分徳田が居る時は藤岡と発言力が二分になるからある程度マシな出来になるけど
徳田が居ないと藤岡の独裁状態になって狂っちゃうんだと思う Fからヴォルガノス輸入してるんだから武器やモーションくらい輸入したっていいじゃないか フィールドを無駄に作り込み過ぎたんだわな
こんなに膨大な読み込み時間が必要なほどのフィールドが必要だったのだろうか
シームレスである程度の広さは欲しいけど詰め込みすぎなんよな >>186
普通に市原が無能なだけだと思う
口出しレベルというより全体があれだし 市原はやばい
武器調整とかクラッチ関連とか
ガンスやチャアク使ってる奴からは特に嫌われてるしな >>189
市原はよく分からんけどXXでは特別変なことしてなかったし
4Gという前科がある藤岡がまたIBで同じことやらかしたと考えるのが妥当と思う >>189
いや普通に藤岡やで。
モンハン押し上げた2nd3rdには藤岡はメインで関わってない
逆に乗り要素糞段差マップ発掘装備ギルクエが生まれた4シリーズは藤岡メイン
そもそも藤岡はワールドからエグゼクティブD・アートDだから口出しどころかまとめてるのあいつやし MHWでガンナーをするなら他にFPSゲームがたくさんあるからそれをすればいいと思う そもそも楽しいゲームを作る気なんてハナから無かった。無駄で無意味な引き伸ばしでプレイ時間を引き伸ばすのがアイスボーンの最優先目標だったのは明白だからね。
余暇が無尽蔵にあるか睡眠時間を削ったりしないと装備を整えるのもままならないし。
レベルデザインがもうハチャメチャだよ。
ゲーム自体の面白さで長く遊んで貰えればwin-winなんだけど、開発陣トップとプランナーが絶望的にセンスが無いからこんなクソゲーなるんだろうね。 ガンナーいなくなって欲しいマンはガンナーがいることでどういう不利益を受けてるっていうんだい? ミラボレアスのダイアリー動画で藤岡が市原達にタスク丸投げしたっぽい発言を見るに
追加モンスで良モンスそれなりに多かったのは藤岡があんまり口出ししてないから説が微妙にありそうなのが怖い 多分おおくのボウガン使いのハートは折れると思うけれど しかも市原元プレイヤーって聞いたしダイアリーやイベントでも変な発言してないし
悪い仕事するようには見えん >>127
肉質には触らずにアクロバティックなアクションが楽しめるだけなら良かったのにな
アクションの合間に隙なく撃ててスパアマ付与もあれば絶えずモンスター張り付けて楽しそうだ
ガンナーにメリットがなくなる気もするけどきっと気のせい XXの新要素とIBでの新要素の扱いの違いで何がいけなかったのかは分かる
XXの新要素は選択肢の一つに過ぎなかったけど
IBのは他の選択肢を潰した上で使うことが前提の調整
もうそこが全てだと思う >>192
実際どうかはともかくどうやっても断言はできないだろ
断言するほどの根拠がないし まぁスキルを揃えれば大体誰でも遊べるのがこのゲームのいいところ?ではあると思う 過去のラジオで市原が作業しているところに藤原が隣に座って指示を受けたって言ってたな。
そういうこと…なのか? モンスターのことを僕らの子供扱いしてた徳田がワールド製作だし過去の発言等だけじゃ判断鈍るぞ >>202
そしたら市原も断言はできないやろ
少なくとも藤岡には関わったシリーズは糞要素増えまくってる前科があるから可能性の話してるだけよ
そもそもエグゼクティブDがGOサイン出してるって事だから
藤岡からしたらIBのこの調整で良いと思ってるって事だし・・・ >>206
何か勘違いしてるが俺は断言なんてしてないぞ
断言出来ないからこそ「思う」って言ってる
読んでから反応してくれ まあそら断言は当事者しかできんが経歴見れば大体藤岡がボトルネックになってるの予測付くわな >>207
いや論点そこかよ・・・そっちが断言できないって言ったから
その返しをしただけで市原がせいっていう理由知りたかっただけだから
別に断言してるかどうかで言い争う気はないわすまん >>193
近接したければFPSのナイフ使えばいいじゃんって話になるけどいいのかね ここまで装飾品に始まりマムやらムフェトとガチャをやらせてきたんだ
最後の最後の祭りでガチャなしで終わらせる運営じゃないよな
つまりミラは極意防具ガチャ
そうだろ?
確かミラの甲殻も返り討ちにしたハンターの防具をどーのこーのって設定だったしな
想像しただけで震えてきたぜ ポータブルで出たシリーズは監修のみってところが分かりやすいね
普通に元々のデザイナーのまとめ役で収まってるだけなら優秀なんだろうけど
辻本のボンボンと仲が良くてディレクター続けてたのが運の尽き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています