MHWの質問に全力で答えるスレ109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ108
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596209079/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>75
イマイチよくわからないが
ムフェトが王の雫を使うときに閃光玉で一回落とせば臨界状態を維持させることができる ソロ大剣でアルバ練習してるんですが
空に飛ばれまくるとなすすべがないんですが諦めて足の先っぽ殴るしかないんでしょうか?
煙玉は試してみましたけどうまくいかないのでやめました。
転身使い切るの覚悟でスリンガーで叩き落とすしかないですか? >>77
煙玉は動かないようにしなきゃダメ
しかもそれでもたまに見つかる仕様になってる >>77
煙玉は2回使わないとダメ
あとはじけ結晶を3回ぐらいぶつけると降りてくる
はじけ結晶はBCにしかないから壁ドンする時には石拾い直さないとダメだけど なるほどそれは知らなかったですお二人ありがとう
壁ドンは可能な場所が少ないのでなかなかうまくいかなくて狙わなくなったなあ スレチかもしれませんがIBに移行する予定で現在ワールドを進めて居ますがIBは容量どれ程必要でしょうか?
コンシューマみたいに解除キーの様な形で追加容量は必要無いのか調べてはみた物の良く判りません。。 >>81
ちらっと見たがIBの容量は50GBくらいだったよ ハンマーとライトボウガンをメインで使ってるのですが
マム・タロト武器で確保すべきものって何がありますか? 覚醒武器カスタム強化で質問
攻撃のみのフルより、切れ味3つX入れた方がいいとあるけど、どういうこと?
紫ゲージってそんなに強くなるの?
太刀です >>83
ハンマーはアルバ用の皇金氷ぐらいじゃないかな
ライトは皇金雷が一応氷結弾最強(速射じゃないけど) チャアクのビン爆発がアルバの抑制にマイナス補正が入るそうですがスラアクのビンや笛の響周波はマイナス補正は入りますか? >>84
ちょっと計算してみたが、太刀の場合
攻65555 基礎攻撃力325
攻65切555 基礎攻撃力295
で差が30
スキル構成が同じ時、バフを積んだぐらいでは物理期待値では逆転は難しそう。
しかし、切れ味ケアスキルの要・不要とそれに絡んでのスキル構成の差によっては差が縮まる可能性がある。
基礎攻撃力380紫と400白が互角なので、攻65切555で切れ味ケアを切って攻撃力を+10余分に盛れた上で基礎攻撃力380(太刀表示攻撃力1254)以上にできるなら紫の方が強くなるはず。
ぴったり380で物理が互角でも属性ダメージが切れ味補正で上がるので、ごく僅かだろうけど紫の方が強い。
間違ってたらごめん 爆破やられにしてくるモンスターってどいつですか?
ブラキとドドガマルとテオだけですか? 任務アルバってカスタムしてない氷刃ベリオ武器にカブカカブ(を調整したもの)で挑んでも問題ない強さですか?
これ以上の装備にしようとするとMR上げ導きの地レベル上げマムガチャあたりが必要になって作業量倍増になるので無くても済むなら気が楽になるんですが >>82
ありがとう 容量と睨めっこしながら検討してみます >>88
数字までつけてくれて、大変分かりやすい説明痛み入る
最近太刀でも、常にカブカカブってのは正解なのかな?ってのがあったから、この結果は非常に役立つよ
武器は同じだけど、切れ味でケアしたもので防具とスキル構成も見直す必要があるのが沢山あったからね
盆なのに逆に忙しくなった
ホントにありがとう 蒸気機関を回すと
錬金チケットが時々貰えると思うのですが
ここのところ全く出なくなりました。
10万P位回したのですが…
仕様が変わりましたか? >>94
練金チケが貰えるのは祭の期間だけです
次の祭まで待ちましょう >>90
ベリオは試してはいないけどカーナ武器にカブカカブ氷強化つけてクリア出来たからカーナより属性高いベリオなら余裕じゃないかな モンスターのダウン条件(マムの前足など)がまとめられたサイトってありませんでしょうか? アルバのクエストで火属性有効と氷属性有効のクエストがありますがアルバライトで火属性攻撃6と氷属性攻撃6の装備を作らずにクエストごとに装備を分けて属性攻撃をひとつに絞った方が他のスキルも入っていいと思うのですが何か勘違いしてたら教えてください >>100
ボウガンでアルバやったことないけど、おそらくボウガンだと角折るのしんどいと思う
1つの属性だけにすると属性移行防げないと抑制も出来なくなるからじゃないかな >>101
今確認したら属性移行あったんですね。。弾も死なない限り不足しますね
アドバイスありがとうございました >>100
両属性揃えるのはマルチでほかの人の火力もあるから為せる構成だと思う
ソロなら片属性で弾丸節約運用じゃないと弾が持たない
龍モードの時に滅龍撃つとか第2弱点弾を撃つとかすれば足りるけどそれよりきちんと傷つけてダメージ伸ばす方が弾の節約にもなる、当然だけど
属性強化、逆恨み、業物、拡張を入れておけば後は適当につっこめば事足りる >>104
あと角おりは滅龍弾を頭に当てれば破壊は余裕で出来る
滞空時にぶっ飛ばしすすだけでもじゅうぶん >>100
自信が無い場合のソロや誰が入ってくるか判らない救難等では火6氷6も有用ですが
集会所等でパーティーの武器が確認できる状況
(角を折れそうな武器種が多い、角折りに積極的な人がいる等)なら
アルドミナの利点である反動小リロード速を活かしながら
反属性強化6+逆上5+αの方が適していますので作っておいても損は無いかもしれません 導きやってるときに、リクエストみたいにチャット欄にモンスターの名前が出るんですけど、あれなんですか? たくさんのアドバイスありがとうございます!試行錯誤しながら装備を見直してみます >>107
モンスター討伐時や尻尾剥ぎ取り時などに各ハンターが手にいれた特殊痕跡(導きの地でモンスターを呼び出す時に使えます)が表示されます
導きの地マルチでは他のハンターが手にいれた特殊痕跡も同行ハンターにお裾分けされますので 質問よろしくお願いします!
ワールドからずっと片手剣を使っていたのですが、そろそろ他の武器も触ってみたいと思い、違う武器種を動画とか見ながら勉強しています。
基本はマルチなのですが、やっていて少しでもマルチで貢献できる近接武器種、楽しい武器種でおすすめありますか?個人差はあると思うのですが...
板違いの質問だったなら申し訳ないです。 火力や傷つけなど近接の貢献度では片手が一番高いので
限界まで片手極めるのもいいかも ライトは即蹴る
タゲられて逃げ回り、それを追っかけ回すのも疲れるし、傷つけ壁ドンもしないし角折り貢献もなし
邪魔なだけ >>111
ありがとうございます!
片手でこのままやってても少し味気なくなってきてしまって汗
まだまだ片手も下手なのですが、少しばかり他の武器も触ってみたい気持ちもあり悩んでいます。 >>110
楽しさならスラアク
ハンマーは弱い武器だが楽しいですよ >>110
装備の自由が効くって点では笛かな。マルチでもソロでもいける
手数とか間合いとかは真逆だけど、飛ぶ相手を殴れるというのは利点だと思う >>110
楽しいかどうかは主観だからなんとも言えないけど、
マルチで貢献って意味なら傷付け一回組の武器を選ぶというのも良いんじゃないかな。
野良だとあまり傷付け積極的にするひとはあまりいない気がするから。 みなさん、ありがとうございます!
傷付け一回組みで選ぶっていうのはいいですね!絞られてきました!
スラアクとハンマー、笛ですね!
一応、スラアクとハンマーはムフェト爆破を用意してあったんですが、笛は麻痺して用意してなくて、麻痺でも使えそうですか? 俺は普段使いで覚醒麻痺使ってるよ
爆破多いと飽和しがちだし初期の属性値でも頑張れば一回は麻痺らせられるからね >>110
一撃の重さを楽しめる大剣
傷つけ1回組で物理重視の今作では
作る武器も少なくて済むし
必須スキルは集中ぐらい?
見切りが強い太刀
ゲージ管理が必要だけど機動力もあるし
何より見切りが便利で強い
必須スキルも少ない >>119
笛は覚醒麻痺あればいいんじゃない? 対ムフェトは龍か他属性で攻撃大吹けるものでいい
マム武器あるなら、当たりはガ睡、抗菌岩賊・水・龍・幻だから手元にあれば強化してみたら? いっぱいありがとうございます!
笛は麻痺があれば大丈夫なのはよかったです。
その旋律?っていうんですか、これはやってれば慣れてきますかね?
スラアクは整備型で作ってみたのでいざ実践してみます!
太刀と大剣ですね!大剣良さそうですよね!
調べたら抜刀型と真溜め型があるみたいなのですが、どっちがおすすめとかってありますか? 笛での殴り方と旋律作って演奏ってのは初めは別に覚えて、段々殴りながら旋律貯めて演奏攻撃当てる方法を覚えるといい
笛は旋律で抜刀時の移動が早くなる、場合によっては納刀ダッシュの8割くらいまでになるから片手からの移行には合うかもね
触ってみたら笛スレへどうぞ
大剣は門外だけど、知人は抜刀型から初めて強化打ちやタックルで真溜め入れるやり方に移行してたな おぉ、めちゃくちゃ参考になります!
笛興味出てきました!
味方を強化して、立ち回るなんてカッコ良すぎますね!
ちょっと動画見て装備組んでみます!
大剣はやっぱり最初は抜刀型で覚える感じなんですね! >>126
体力増強切ってる構成とか、龍紋使う構成、広域入れてる構成を初心者向けに上げてる動画主のは参考にしないほうが吉
笛の地雷は吹き専(演奏のみで攻撃しない)、殴り専(演奏全くしない)、広域ヒーラー(笛と広域は相性悪い)だよ カスタム強化の攻撃力強化Iに必要な歴戦の剛翼ってどうやって入手してるんですか?
森林の導きレベル上げてる人なんてまずいなさそうなんだけど >>123
大剣メインだったけど抜刀型は上級者用
全く被弾しない人ならオススメ
火力低いし私は抜刀型無理だったな >>129
いや、被弾多い人が被弾減らすための抜刀型よ
被弾多い人にこそおすすめ
安全な分火力は低いのはその通り Wでは初めてライトボウガン使うんですが、動画とか見てると他シリーズとかなり違う感じですかね?
具体的な質問ですが、
@徹甲ライトでレベル3を使う場合、ショートカットに入れておくのはレベル1と3ですか?
レベル1を作って、それを元に3をつくるんですかね?
Aいらない弾(通常弾1など)をアイテム欄から抜くことってできますか?
B弾を打ち切った場合自動で次弾(下の段)の弾を打っちゃいますが、前シリーズとかみたいに空白のままにしとくってできないんですかね?
たくさんあってすみません。 @1と3をショートカットに入れます。調合の順番は3→1の順です
(まず射撃で消費した3を調合し、その調合によって消費した1を調合するということです)
Aできません
Bできません やっばり鬼人弾とかPTにうってあげたほうがよいもんなのですか? テオでTAやってるんだけどシャトルランされまくって時間かかっちゃう
アドバイスおなしゃす >>134
余裕があるなら撃ってもいいけど撃たなくても誰も気にしない
どうせやるなら全員に掛かる鬼人の粉塵でよくねって感じにもなるしね
ただ今回の鬼人弾は種や粉塵と重複するから
自分でしっかりバフ掛けてる人にも効果あるし決して無駄にはならないよ >>137
MR解放クエストとことネギでラストだったような >>135
武器種とか書かないとアドバイスしようがないよね 片手剣なんですけどスキルの【攻撃】より会心率100%を優先した方が期待値は高くなりますか? >>140
なる、火力を盛る場合はまずは会心からが基本
100%会心で超会心3にするのは近接の最低限のラインで
そこから挑戦者やフルチャや攻撃を積んでいく >>132
@3→1で調合する。徹甲3は一回の調合で2発で9発所持だから、まとめて調合するにしても奇数残弾時に調合しないと1発無駄になるので注意。
Aできない。
Bできない。そのため、使い切る前に調合する。徹甲は戦闘中なら残り3発で調合かけるのがベターかな。
そもそも徹甲のリロード速度って大きな隙だから単発自動装填なり回避装填なり活用して打ち切る状況を作ってはいけない。
例えば覚醒水ライトは回避装填中にショートカットで調合も完了させる。 質問します
自分、何だかんだで歴戦クシャルが嫌いです。
でも攻撃カスタムで必要なので、導きへしぶしぶ行くしかありません。
ノーマルまでは徹甲や近接毒武器で何も感じなかったのですが、歴戦はベビーモスより嫌いです。
風圧耐性5持って挑みますが、何か被弾してます。太刀でもスラアクでもライトもヘビィも使ってますが、どっかで乙ります。
クシャルが好きな人、どの武器を使ってますか?
素材重視ですが、破壊付けますか? >>144
クシャ好きな人は大変珍しいです。みんな大嫌いです。
クシャの風圧を完全に防ぐには、風圧5ではなく、クシャ3部位で発動する龍風圧無効が必要です。
幸い導きとのことなんで乙ることは気にしなくていあんじゃないかな。導き素材目的のようだから、睡眠武器担いでぶっ飛ばしながら、最悪ゾンビアタックかけて落とし物拾う感じでいいんじゃないかな。 >>144
クシャは徹甲ライトでガン処理するだけだなー
あんなクソモンスまともに相手する必要ないからね
徹甲で行く時は破壊王も風圧耐性も付けない
頭ダウンとスタンと怯みと壁ドンで素材も部位破壊も苦労しない
滅多にないけど近接で行く時は双剣か風圧完全無効を付けた雷チャアクで行ってる >>145
クシャ装備ですか、それは試してなかったです。ちょっと作成して挑んでみます。
ありがとう >>146
皆さんの文面見ると同じ感情の方が多いですね
風圧なしで徹甲ライトはPS高めですが、スキル代えて、近接防具含めトライしてみます
ありがとう クシャルにそんな本腰入れなくても良いんじゃない
適当に導き素材集めたらあとは関わる事もないんだから 俺はクシャ好きだよ
上位までは閃光で何度も落とせて気持ちいいしマスターでもスタン耐性低いからアヒンアヒン泣いてくれる
質問ですが武器の使用順位教えてくれるおっさんは探索だけでしか会えないですか?それと毎回出現するわけではないですか? マムタロトにおいての太刀の基本的に動きって何をすべきなんでしょうか
大角破壊を狙うべきではあるのでしょうがなかなか当てづらく尻尾を攻撃するか胸にクラッチ当てて破壊するくらいしか出来なく >>140
コストとの兼ね合いでどちらか期待値高い方を選べばいい
攻撃力378に対して、見切りor攻撃のみを付けた場合
見切 攻撃
Lv1 383 382
Lv2 387 386
Lv3 392 391
Lv4 397 400
Lv5 402 404
Lv6 406 408
Lv7 416 412
相当になるので、珠の重さ考えると見切りの方がコスパいい。逆に覚醒武器の育成は
攻撃YXXXX 461
会心YXXXX 435
相当なので、攻撃に振る方がいい(会心付けるコスパが悪い) >>152
簡単にはできない
ベースの属性値220からスキルによる増分を計算する >>151
太刀はこうするべきみたいな動きは特に無いとは思うけど自分はパージするまで頭はあまり狙わないかな
最初に不動着て胸に傷付けからのぶっ飛ばしで部位破壊して赤熱化するまで胸をひたすら殴る
2ステ以降は隙の大きい攻撃が多いので見切りキャンセルからの兜割が面白いように決まるのでこれで角破壊してる
難しいようなら落石ダウンで頭集中攻撃しておくと良い
マルチだとタゲ分散するのでちょっとやりにくいから基本ソロでやってる
自分は攻撃が全部自分に来るようにオトモも置いて行く 大霊脈玉集めに苦労してます
導き氷雪MAXにしてカーナとネギ歴戦で壁ドン&討伐しながら集めてます
これでいいでしょうか?
他に楽な方法ありましたら教えて下さい
武器は大剣です >>158
祭の時に確定で排出されるイベクエありますよ。多い時で3つぐらい出たいします >>158
イベクエ歴戦ネギがある時はそれ
いない時は導き歴戦カーナかネギ >>159
>>160
イベクエネギは重宝してたんですけどね
とりあえず今はカーナとネギ、また来週から祭あるのでその時に頑張ります 闘気硬化ラージャンの拳叩き付けダイブを抜刀状態でうまく回避できないんですけどコツあります?
抜刀状態で走れる武器です 歴戦王マムタロトのシステムについて質問です。
1. 「初期から調査を完了する」の初期とは何を指しているのでしょうか?
追跡レベルLv1でしょうか?
2.上記がもし追跡レベルのことを指しているなら、自分PT他PT問わず大角破壊後、追跡レベルがLv1の間に参加、逃走or討伐を見届ければ、初期完了分の虹枠は確定ということでしょうか? 探索用にオススメの武器種ってありますか?戦闘のことは一切考えなくていいです
今は深い意味もなく余っていた覚醒ライトをスロット強化して使っています
一応、ケルビの角折りやムカシマンタゲラを落とすのには多少便利ですがどちらもほぼ使いません
なので、この武器ならこういう事ができるよ、というのがあれば教えて欲しいです >>162
その具体的な武器を言わないと
ピンポイントな回答をしてくれないよ?
太刀なら見切り美味しいからないとして
基本は納刀緊急回避です
離れたら納刀する、ラージャンはどの武器種もそうなるかと 水平にぶんぶん振り回せる武器だと
採取中に寄ってきた小型を一掃するのに便利、くらいかな
今はパッションあるから採取用装備組むのも楽になったね >>164
採取装備なら双剣一択ですね
例えば導きの地の東キャンプの穴のような高所から落ちるとき、通常は手を地面について数秒硬直しますが空中で鬼人化することでこの硬直をなくすことができるためです 他の武器ですと抜刀攻撃しないとこの硬直をなくせませんが双剣はその必要もなく、納刀も納刀術なしでも非常に速いです
スロットに関してもこの間実装された へべれけ双剣や赤龍双剣(生産)のスロットだと4スロ4スロ2スロ以上あったと思われますのでわざわざスロット強化をつけなくても済みます 上位マムタロトとマスターマムタロトと歴戦王マムタロトの武器報酬の違いを教えてください
皇金武器が欲しいのですが頭の中が混乱しています。。 マムのゲロブレスって火耐性だよね?
カイザーの熱無効って要らないよな? >>166
ありがとうございます、パッションいいですよね、胴のおかげで護石フリーになりました
>>167
ありがとうございます、へべれけはこの前作ったので後で試してみます >>165
自己解決したけど縦に走ってコロリンで避けられました >>169
3ステでクーラー食べたくなかったら熱無効でどうぞ >>164
環境生物周回だとパッション一式かナナ防具3部位で整備:極意で隠れ身とアサシン着回すかな
虫棒はハゴロモとかの壁登りが楽
青緑旋律の笛はHPとスタミナ回復を自家発電できるし、赤空は地形ダメージ無効が使える >>168
今は上位マム=歴戦王マムです
上位では報酬で武器が手に入ります
マスターでは武器は手に入りません
マムタロトの素材を錬金することでも武器は手に入ります
上位の素材でもマスターの素材でもOKです
マムタロトの武器の強化はマスターの素材で行います ボルボロスが戦闘中に怒り移行でもないのによく吠えるのですが
これはまえからありましたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています