MHWの質問に全力で答えるスレ109
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ108
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1596209079/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>100
両属性揃えるのはマルチでほかの人の火力もあるから為せる構成だと思う
ソロなら片属性で弾丸節約運用じゃないと弾が持たない
龍モードの時に滅龍撃つとか第2弱点弾を撃つとかすれば足りるけどそれよりきちんと傷つけてダメージ伸ばす方が弾の節約にもなる、当然だけど
属性強化、逆恨み、業物、拡張を入れておけば後は適当につっこめば事足りる >>104
あと角おりは滅龍弾を頭に当てれば破壊は余裕で出来る
滞空時にぶっ飛ばしすすだけでもじゅうぶん >>100
自信が無い場合のソロや誰が入ってくるか判らない救難等では火6氷6も有用ですが
集会所等でパーティーの武器が確認できる状況
(角を折れそうな武器種が多い、角折りに積極的な人がいる等)なら
アルドミナの利点である反動小リロード速を活かしながら
反属性強化6+逆上5+αの方が適していますので作っておいても損は無いかもしれません 導きやってるときに、リクエストみたいにチャット欄にモンスターの名前が出るんですけど、あれなんですか? たくさんのアドバイスありがとうございます!試行錯誤しながら装備を見直してみます >>107
モンスター討伐時や尻尾剥ぎ取り時などに各ハンターが手にいれた特殊痕跡(導きの地でモンスターを呼び出す時に使えます)が表示されます
導きの地マルチでは他のハンターが手にいれた特殊痕跡も同行ハンターにお裾分けされますので 質問よろしくお願いします!
ワールドからずっと片手剣を使っていたのですが、そろそろ他の武器も触ってみたいと思い、違う武器種を動画とか見ながら勉強しています。
基本はマルチなのですが、やっていて少しでもマルチで貢献できる近接武器種、楽しい武器種でおすすめありますか?個人差はあると思うのですが...
板違いの質問だったなら申し訳ないです。 火力や傷つけなど近接の貢献度では片手が一番高いので
限界まで片手極めるのもいいかも ライトは即蹴る
タゲられて逃げ回り、それを追っかけ回すのも疲れるし、傷つけ壁ドンもしないし角折り貢献もなし
邪魔なだけ >>111
ありがとうございます!
片手でこのままやってても少し味気なくなってきてしまって汗
まだまだ片手も下手なのですが、少しばかり他の武器も触ってみたい気持ちもあり悩んでいます。 >>110
楽しさならスラアク
ハンマーは弱い武器だが楽しいですよ >>110
装備の自由が効くって点では笛かな。マルチでもソロでもいける
手数とか間合いとかは真逆だけど、飛ぶ相手を殴れるというのは利点だと思う >>110
楽しいかどうかは主観だからなんとも言えないけど、
マルチで貢献って意味なら傷付け一回組の武器を選ぶというのも良いんじゃないかな。
野良だとあまり傷付け積極的にするひとはあまりいない気がするから。 みなさん、ありがとうございます!
傷付け一回組みで選ぶっていうのはいいですね!絞られてきました!
スラアクとハンマー、笛ですね!
一応、スラアクとハンマーはムフェト爆破を用意してあったんですが、笛は麻痺して用意してなくて、麻痺でも使えそうですか? 俺は普段使いで覚醒麻痺使ってるよ
爆破多いと飽和しがちだし初期の属性値でも頑張れば一回は麻痺らせられるからね >>110
一撃の重さを楽しめる大剣
傷つけ1回組で物理重視の今作では
作る武器も少なくて済むし
必須スキルは集中ぐらい?
見切りが強い太刀
ゲージ管理が必要だけど機動力もあるし
何より見切りが便利で強い
必須スキルも少ない >>119
笛は覚醒麻痺あればいいんじゃない? 対ムフェトは龍か他属性で攻撃大吹けるものでいい
マム武器あるなら、当たりはガ睡、抗菌岩賊・水・龍・幻だから手元にあれば強化してみたら? いっぱいありがとうございます!
笛は麻痺があれば大丈夫なのはよかったです。
その旋律?っていうんですか、これはやってれば慣れてきますかね?
スラアクは整備型で作ってみたのでいざ実践してみます!
太刀と大剣ですね!大剣良さそうですよね!
調べたら抜刀型と真溜め型があるみたいなのですが、どっちがおすすめとかってありますか? 笛での殴り方と旋律作って演奏ってのは初めは別に覚えて、段々殴りながら旋律貯めて演奏攻撃当てる方法を覚えるといい
笛は旋律で抜刀時の移動が早くなる、場合によっては納刀ダッシュの8割くらいまでになるから片手からの移行には合うかもね
触ってみたら笛スレへどうぞ
大剣は門外だけど、知人は抜刀型から初めて強化打ちやタックルで真溜め入れるやり方に移行してたな おぉ、めちゃくちゃ参考になります!
笛興味出てきました!
味方を強化して、立ち回るなんてカッコ良すぎますね!
ちょっと動画見て装備組んでみます!
大剣はやっぱり最初は抜刀型で覚える感じなんですね! >>126
体力増強切ってる構成とか、龍紋使う構成、広域入れてる構成を初心者向けに上げてる動画主のは参考にしないほうが吉
笛の地雷は吹き専(演奏のみで攻撃しない)、殴り専(演奏全くしない)、広域ヒーラー(笛と広域は相性悪い)だよ カスタム強化の攻撃力強化Iに必要な歴戦の剛翼ってどうやって入手してるんですか?
森林の導きレベル上げてる人なんてまずいなさそうなんだけど >>123
大剣メインだったけど抜刀型は上級者用
全く被弾しない人ならオススメ
火力低いし私は抜刀型無理だったな >>129
いや、被弾多い人が被弾減らすための抜刀型よ
被弾多い人にこそおすすめ
安全な分火力は低いのはその通り Wでは初めてライトボウガン使うんですが、動画とか見てると他シリーズとかなり違う感じですかね?
具体的な質問ですが、
@徹甲ライトでレベル3を使う場合、ショートカットに入れておくのはレベル1と3ですか?
レベル1を作って、それを元に3をつくるんですかね?
Aいらない弾(通常弾1など)をアイテム欄から抜くことってできますか?
B弾を打ち切った場合自動で次弾(下の段)の弾を打っちゃいますが、前シリーズとかみたいに空白のままにしとくってできないんですかね?
たくさんあってすみません。 @1と3をショートカットに入れます。調合の順番は3→1の順です
(まず射撃で消費した3を調合し、その調合によって消費した1を調合するということです)
Aできません
Bできません やっばり鬼人弾とかPTにうってあげたほうがよいもんなのですか? テオでTAやってるんだけどシャトルランされまくって時間かかっちゃう
アドバイスおなしゃす >>134
余裕があるなら撃ってもいいけど撃たなくても誰も気にしない
どうせやるなら全員に掛かる鬼人の粉塵でよくねって感じにもなるしね
ただ今回の鬼人弾は種や粉塵と重複するから
自分でしっかりバフ掛けてる人にも効果あるし決して無駄にはならないよ >>137
MR解放クエストとことネギでラストだったような >>135
武器種とか書かないとアドバイスしようがないよね 片手剣なんですけどスキルの【攻撃】より会心率100%を優先した方が期待値は高くなりますか? >>140
なる、火力を盛る場合はまずは会心からが基本
100%会心で超会心3にするのは近接の最低限のラインで
そこから挑戦者やフルチャや攻撃を積んでいく >>132
@3→1で調合する。徹甲3は一回の調合で2発で9発所持だから、まとめて調合するにしても奇数残弾時に調合しないと1発無駄になるので注意。
Aできない。
Bできない。そのため、使い切る前に調合する。徹甲は戦闘中なら残り3発で調合かけるのがベターかな。
そもそも徹甲のリロード速度って大きな隙だから単発自動装填なり回避装填なり活用して打ち切る状況を作ってはいけない。
例えば覚醒水ライトは回避装填中にショートカットで調合も完了させる。 質問します
自分、何だかんだで歴戦クシャルが嫌いです。
でも攻撃カスタムで必要なので、導きへしぶしぶ行くしかありません。
ノーマルまでは徹甲や近接毒武器で何も感じなかったのですが、歴戦はベビーモスより嫌いです。
風圧耐性5持って挑みますが、何か被弾してます。太刀でもスラアクでもライトもヘビィも使ってますが、どっかで乙ります。
クシャルが好きな人、どの武器を使ってますか?
素材重視ですが、破壊付けますか? >>144
クシャ好きな人は大変珍しいです。みんな大嫌いです。
クシャの風圧を完全に防ぐには、風圧5ではなく、クシャ3部位で発動する龍風圧無効が必要です。
幸い導きとのことなんで乙ることは気にしなくていあんじゃないかな。導き素材目的のようだから、睡眠武器担いでぶっ飛ばしながら、最悪ゾンビアタックかけて落とし物拾う感じでいいんじゃないかな。 >>144
クシャは徹甲ライトでガン処理するだけだなー
あんなクソモンスまともに相手する必要ないからね
徹甲で行く時は破壊王も風圧耐性も付けない
頭ダウンとスタンと怯みと壁ドンで素材も部位破壊も苦労しない
滅多にないけど近接で行く時は双剣か風圧完全無効を付けた雷チャアクで行ってる >>145
クシャ装備ですか、それは試してなかったです。ちょっと作成して挑んでみます。
ありがとう >>146
皆さんの文面見ると同じ感情の方が多いですね
風圧なしで徹甲ライトはPS高めですが、スキル代えて、近接防具含めトライしてみます
ありがとう クシャルにそんな本腰入れなくても良いんじゃない
適当に導き素材集めたらあとは関わる事もないんだから 俺はクシャ好きだよ
上位までは閃光で何度も落とせて気持ちいいしマスターでもスタン耐性低いからアヒンアヒン泣いてくれる
質問ですが武器の使用順位教えてくれるおっさんは探索だけでしか会えないですか?それと毎回出現するわけではないですか? マムタロトにおいての太刀の基本的に動きって何をすべきなんでしょうか
大角破壊を狙うべきではあるのでしょうがなかなか当てづらく尻尾を攻撃するか胸にクラッチ当てて破壊するくらいしか出来なく >>140
コストとの兼ね合いでどちらか期待値高い方を選べばいい
攻撃力378に対して、見切りor攻撃のみを付けた場合
見切 攻撃
Lv1 383 382
Lv2 387 386
Lv3 392 391
Lv4 397 400
Lv5 402 404
Lv6 406 408
Lv7 416 412
相当になるので、珠の重さ考えると見切りの方がコスパいい。逆に覚醒武器の育成は
攻撃YXXXX 461
会心YXXXX 435
相当なので、攻撃に振る方がいい(会心付けるコスパが悪い) >>152
簡単にはできない
ベースの属性値220からスキルによる増分を計算する >>151
太刀はこうするべきみたいな動きは特に無いとは思うけど自分はパージするまで頭はあまり狙わないかな
最初に不動着て胸に傷付けからのぶっ飛ばしで部位破壊して赤熱化するまで胸をひたすら殴る
2ステ以降は隙の大きい攻撃が多いので見切りキャンセルからの兜割が面白いように決まるのでこれで角破壊してる
難しいようなら落石ダウンで頭集中攻撃しておくと良い
マルチだとタゲ分散するのでちょっとやりにくいから基本ソロでやってる
自分は攻撃が全部自分に来るようにオトモも置いて行く 大霊脈玉集めに苦労してます
導き氷雪MAXにしてカーナとネギ歴戦で壁ドン&討伐しながら集めてます
これでいいでしょうか?
他に楽な方法ありましたら教えて下さい
武器は大剣です >>158
祭の時に確定で排出されるイベクエありますよ。多い時で3つぐらい出たいします >>158
イベクエ歴戦ネギがある時はそれ
いない時は導き歴戦カーナかネギ >>159
>>160
イベクエネギは重宝してたんですけどね
とりあえず今はカーナとネギ、また来週から祭あるのでその時に頑張ります 闘気硬化ラージャンの拳叩き付けダイブを抜刀状態でうまく回避できないんですけどコツあります?
抜刀状態で走れる武器です 歴戦王マムタロトのシステムについて質問です。
1. 「初期から調査を完了する」の初期とは何を指しているのでしょうか?
追跡レベルLv1でしょうか?
2.上記がもし追跡レベルのことを指しているなら、自分PT他PT問わず大角破壊後、追跡レベルがLv1の間に参加、逃走or討伐を見届ければ、初期完了分の虹枠は確定ということでしょうか? 探索用にオススメの武器種ってありますか?戦闘のことは一切考えなくていいです
今は深い意味もなく余っていた覚醒ライトをスロット強化して使っています
一応、ケルビの角折りやムカシマンタゲラを落とすのには多少便利ですがどちらもほぼ使いません
なので、この武器ならこういう事ができるよ、というのがあれば教えて欲しいです >>162
その具体的な武器を言わないと
ピンポイントな回答をしてくれないよ?
太刀なら見切り美味しいからないとして
基本は納刀緊急回避です
離れたら納刀する、ラージャンはどの武器種もそうなるかと 水平にぶんぶん振り回せる武器だと
採取中に寄ってきた小型を一掃するのに便利、くらいかな
今はパッションあるから採取用装備組むのも楽になったね >>164
採取装備なら双剣一択ですね
例えば導きの地の東キャンプの穴のような高所から落ちるとき、通常は手を地面について数秒硬直しますが空中で鬼人化することでこの硬直をなくすことができるためです 他の武器ですと抜刀攻撃しないとこの硬直をなくせませんが双剣はその必要もなく、納刀も納刀術なしでも非常に速いです
スロットに関してもこの間実装された へべれけ双剣や赤龍双剣(生産)のスロットだと4スロ4スロ2スロ以上あったと思われますのでわざわざスロット強化をつけなくても済みます 上位マムタロトとマスターマムタロトと歴戦王マムタロトの武器報酬の違いを教えてください
皇金武器が欲しいのですが頭の中が混乱しています。。 マムのゲロブレスって火耐性だよね?
カイザーの熱無効って要らないよな? >>166
ありがとうございます、パッションいいですよね、胴のおかげで護石フリーになりました
>>167
ありがとうございます、へべれけはこの前作ったので後で試してみます >>165
自己解決したけど縦に走ってコロリンで避けられました >>169
3ステでクーラー食べたくなかったら熱無効でどうぞ >>164
環境生物周回だとパッション一式かナナ防具3部位で整備:極意で隠れ身とアサシン着回すかな
虫棒はハゴロモとかの壁登りが楽
青緑旋律の笛はHPとスタミナ回復を自家発電できるし、赤空は地形ダメージ無効が使える >>168
今は上位マム=歴戦王マムです
上位では報酬で武器が手に入ります
マスターでは武器は手に入りません
マムタロトの素材を錬金することでも武器は手に入ります
上位の素材でもマスターの素材でもOKです
マムタロトの武器の強化はマスターの素材で行います ボルボロスが戦闘中に怒り移行でもないのによく吠えるのですが
これはまえからありましたか? すみませんアプデ前からということです
ディノのことがあったので >>174
分かりやすい説明ありがとうございました! >>173
ありがとうございます、今はナナ2+武器の覚醒効果で整備の極意を使ってやってます
あの面倒な壁のぼり省略できるのはいいですね、笛も便利そうですね、こちらも後で試してみます >>163
調査開始時から参加して一周目で帰還しないのが条件だった筈
基本的にはハイエナ防止の仕様
普通は2周なので帰還しないけど3周とかになる場合は2周目は帰還しても報酬は減らなかったと思う 『 ガ イ ジ 』 と 言 っ て い る あ な た へ
長浜市立北中学校 二年 天草 愛理
『ガイジ』。この言葉を知っていますか。私達の学年で、最近よく耳にします。
「お前、『ガイジ』やん!」
「ほんまに『ガイジ』ってるわぁ。」
などと笑い声にのって。どうしてそんなことが平気で口に出来るのか、私には理解出来ません。『ガイジ』とは障害児が語源となった言葉だと知っていましたか。
私の両親は養護学校で教師をしています。そのため、幼い頃から障害を持った人達と旅行に行ったりして触れ合ってきました。私を妹のように可愛がって下さる方、姉のように慕ってくれる子のことが私は大好きです。
『ガイジ』という言葉を耳にする度に私の中にその人達の笑顔が浮かびあがります。そして、怒りと私の大好きな人達を否定されたような悔しさの入り交じった思いがぐるぐると渦まいていくのです。
「『ガイジ』って言うな!」
と言いたくても言えなかった自分が情けなくて嫌になります。
人間は自分と少しでも違う人との間に線を引きたがります。それが差別です。みんな同じ人間なのに無数の線が引かれていくのは、とても悲しいことだと思います。
性格が悪いからと線を引くことは差別ではありません。それは、相手にだって直すべき所はあるし、自分の意志次第でどうにでも変化させることが出来るからです。
しかし、差別は違います。自分ではどうしようもないことや誰にも罪のないことで線を引かれ、人々から白い目で見られてしまうのです。
障害だってそうです。その人の力ではどうにもならないものなのです。
障害を持ちたくて持たれた方は一人もおられません。偶然にも障害を持って生まれてこられたのです。
その人達が障害を持たれたことが偶然であったように、私達が障害を持たなかったことも偶然です。障害を持って生まれてくる可能性は誰にもあるのです。 『ガイジ』と言っているあなたへ。障害を持たれた方は好きで障害を持たれた訳ではありません。そして、それは誰かに罪があるものでもありません。人は一人一人違って良いのです。簡単に線を引かないで下さい。手が不自由でも、足が悪くても、目が見えなくても、耳が聞こえなくても、話すことが出来なくても、知的な発達が遅れていても、その人達は自分達に出来ることを精一杯なさっているし、日々を大切に生きておられます。私達がその人達を攻撃する側でなく、守る側になったら将来の日本には差別で苦しむ人はいなくなるでしょう。
世界中の人々が笑顔で暮らせる日が来ますように・・・・・・。 アイスボーンを全クリまで進めて、モンハンワールド(DLCなし)始めたらどうなりますか?
重ね着とかアイスボーンの武器そのままでできますか? >>183
アイスボーンはワールドをクリアしないと進められないぞ
それともアイボークリア後に別のデータで新規に始めるということ?
それなら引き継ぎ等はできないはずだよ >>183
質問の意図をアイスボーン進行済のデータで、アプデなしワールドのディスクのみで起動(アプリのバージョンがワールド)と考えて話すけど、セーブデータロード時点で破損ってで読み込めない
アイスボーンはDLCだがその時のアプデでコンテンツがいろいろダウンロードさせられてるから、セーブデータとアプリケーションのverが違うから読め込めないよね(アイスボーン未購入でもアプリにデータは入ってる)
アイスボーンのセーブデータでかつ、アイスボーン未購入で最新verのアプリと考えても、そもそも他アカウントでセーブデータ使えないからそんな状況はありえない 導きでリクエスト聞いても無言だった場合は何を呼んでもいいってことでしょうか?
それと睡眠でぶっとばしを狙うより火力で倒して数こなすのが今は主流なんでしょうか?
誰も落とし物拾わないので拾いにくいですが拾ってもいいんでしょうかね・・ >>186
基本はなんでもいいです 自分もなんでもいい時は無言なときありますし
強いて言えば火山7ならラージャン瘴気7ならティガ亜種など出してあげれば喜んでもらえるとおもいます
落とし物目当てというよりも惰性で狩りたい人も多いはずなので睡眠はあまり意識しなくても良いです
拾うのは勝手ですので申し訳なさとか感じる必要は全くないです >>188
その地にしかいないモンスターを呼べば喜んでもらえるんですね、参考になります
ランク高い人で落とし物を拾わないの人はただ戦い続けたいだけだったんですねー
詳しくありがとうございます エルドラドのマムの尻尾って
パージしてなくても壊れますか? 大剣のクラッチからの傷つけ攻撃は多段なんですけど
状態異常の属性は手数ときいたので大剣でも効果的な方法ですか? >>191
連続ヒット部分には属性半減の補正があるからそこまでではない 珊瑚地帯のレベルが7になったので歴戦ネロミェールと戦いたいのですが、やり方としては探索をクエストリタイアして出現モンスターを更新で合ってるでしょうか? >>192
補正で調整されてしまってるんですか、ありがとうございました。 >>175
あいつは元々バフバロ並みによく吠える印象
>>190
パージ前の尻尾は尻尾左、尻尾右に別れていて別物扱い
パージ前に部位破壊していてもパージ後のマムの尻尾は部位破壊扱いにはならない
>>193
特殊痕跡で呼び出さない限りはそう >>193
出来るなら特殊痕跡を錬金するのが早い
退散玉でガチャする方法もある 獣神は業物付けてても弾の消費が半端ない気がするのてすがそんなもんですか?
モドリ玉使うタイミングが覚醒水ライトと比べると無茶苦茶早いので、
みなさんの立ち回りを参考までに教えてほしいです。 >>197
水ライトと比べて単に射撃のテンポが早いので早く弾切れになってるだけ
その分ダメージが稼げている 危険度3の戦歴はクエスト参加はじかれやすいのは何故?
参加申し込みした瞬間に弾かれるんだが >>199
参加した瞬間弾かれるのは、定員に達してるだけ >>198
ありがとうございます。やはりそういう事ですよね。
何かあまりにも早く感じて、マルチだとモドリ玉使う頻度高くてサボってるように見えかねないなって思ってしまいました。
とりあえず気にしないことにしますー この時間にマム救援1個も見当たらないのなんで?
もう皆飽きた? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています