【MHW】スラッシュアックススレ 変形87回目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターワールド
┣◇公式サイト
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗◇MHW Ver.2.00 「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/
◆モンスターハンターワールド:アイスボーン
┣◇公式サイト
┃ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
┗◇MHW:I 「追加された新アクション」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/hunting/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┗◇MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhw.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php
次スレは>>950が立てて下さい。
次スレを立てるときは本文1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を追加して立てて下さい。
●関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】(dat落ち)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
●前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形86回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594556919/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 生産武器レア12のおすすめのカスタム強化は回復と何が良いですか? >>860
最初はとにかく剣ゲージを溜めようと2連切りを無理に多用して被弾することが多いかも
納刀状態からモンスターの隙に抜刀剣切り2連切りから回避ってパターンがあるけどこの状態だと次に動けないし納刀も遅いので基本的に回避行動での移動をしようとする
回避距離を欲しがる理由のひとつでもあると思う
変形切り下がりや前転変形切りなど大きく位置を動かせる攻撃もあるので上手く活用すると動きがかなり変わるよ
モンスターの隙→こちらの攻撃→の後五分の状態になる時にモンスターの行動をコントロールしやすい適切な間合いに抜刀斧状態でいる事が理想的
もちろん例外もあるけど
双方のターンが終わってモンスターの次の行動を見るときに抜刀剣状態では五分ではなく不利な場合が多い
イヴェルカーナとかが分かりやすいかな?ほとんどの攻撃が歩くだけで対処できる
そして斧変形切りは瓶ゲージも少し回復するから上手く使えば剣覚醒状態になったときに瓶ゲージが少ないって事もなくなる
斧はモーション値も高いので斧メインでもけっこう火力でる
まずはころりんころりんスラアクを止めてみることをおすすめします >>885
すんごい勉強になる。
結構な頻度でR押すという理解であってますか? >>886
モンスターにもよるけど頻繁に変形を使って攻撃しているとゲージ効率がかなり変わります
剣からの変形斧横振りは隙も少なくてその後の選択肢も多いので剣縦切りや2連切りから繋げて動きを見ながら次の行動へ
斧振り回し1発目から斧縦振りは繋がりが早くて斧2回攻撃の中でも使いやすいし出の早い斧バク転切りで締めれば距離も離せる
斧振り回しからの変形切りはスラアク最高レベルDPSで距離も詰められるのでチャンスには積極的に狙いたい
斧前転からの変形剣攻撃は移動距離を前転1.5回くらいに伸ばせるので色々な場面で活躍する
剣からの変形斧切り下がりは隙が大きいからあまり使わないけど位置調整に
攻撃の起点を納刀からの抜刀剣攻撃から抜刀斧状態からの突進突きや横切り、前転からの変形剣攻撃
攻撃の終点を剣攻撃ステップから剣攻撃変形斧攻撃ステップ
この割合を増やすと動きがかなり変わるはず
振り回し1発目キャンセルは失敗すると振り回し2連になるのでちょっと練習
剣と斧を上手く使い分ければゲージ効率が上がって次の行動に移りやすくなることで被弾も減ってくると思います
なによりガシャガシャ変形してカッコいいし陶酔感もある
なれてきたら斧ぶん回し叩きつけからの斧強化とかも狙っていくと楽しい >>887
剣モードでの立ち回りがさっぱりわからなかったからすごくためになる話でした。
ありがとう。 龍脈達人芸の構成だとなかなか強化持続が積みづらい
見切り攻撃7でやってたけど攻撃を4まで落とそうかな 攻撃7と攻撃4強化持続3だったら後者の方が火力出そう 攻撃なんて会心率5%の方がメインやろ
それよりか一発も食らわない技量を付けた方がええと思うで
一発くらって吹き飛んで回復食べたらもうチャラなんやから
その視点で言えば回避性能やら距離の方が重要 >>894
回避距離つむと感覚ずれると思うのですが、最初から距離3で慣れたほうがいいのかな? マルチのシャトルランとかをコロリンコロリンコロリン変形斬りで追い付けるのが距離3
コロリン変形斬りを使うだけなら距離2で十分
納刀ダッシュ抜刀変形斬りを使うなら不要 相手次第かなぁ
距離は時として、被弾場所から被弾場所へ移動して結局被弾するという間抜けなことをしちゃう
常につけてないから、感覚が身についてないせいもあるかもしれんが 斧で走る姿が好きだからとりあえず性能3で距離なしでやります!
納刀が欲しくなるけど付けてる人おる? 乙るときの原因として不注意な納刀が五割を越えている俺
最強の生存スキルなのでは?と思いつつも付けてない アルバ相手に距離2回避3が外せない
距離3だと位置の微調整が辛い テオやっぱナナより苦手だわ
皇金水でパンパンしてればナナよりずっと早く倒せるけど乙りやすいし避けにくい TAするわけじゃないならテオ用に快適装備組めば良い ◯◯用装備セットがどんどんたまるんだなぁ
トビカガチ亜種用セット(毒麻痺無効)とか マイセットにフォルダが欲しい...
武器毎にフォルダ作れたら便利ちゃうか? もうアプデもないし、次のモンハン6が出るとしたらPS5だろうからモッサリは無いんじゃないかな
クラッチと傷でゴミにした市原Dは関わらないでくれ 今さら緩和してる来るんだし次回作にも傷つけは続投でしょ 導きやクラッチクロー続投したらアホっしょ
アイスボーンもこの2つが無ければワールドくらいの人気はあったはず
クラッチクローと傷前提のモンスター調整が不評なだけで、リアルなモンハンは好評だったからな
そして次回作ではスラッシュ回避かステップしながらの変形斬りを(ry >>919
この開発は今までできたことが次回作で出来なくなったりもっと不便になったりするんだから普通に有り得るだろ
乗りだって不評だったのに続投してるしクソみたいな段差も続投だし 導きはレベリングがまずかっただけで遊ぶ分には問題ないんだよなぁ 結局オオナズチ君だけハブられてやりきれない
逆サプライズでナズチ討伐クエ→ミラとかやってくれよ
ちなみに誰も気がついてないだけで新大陸にはもう居るとかしょーもないこと言う奴は疲労ブレス吐くから >>922
モガ森は好評だったし詳細がわかってない頃は評価高かったしな
LevelDown…が発覚してから一気に憎しみに変わり果てた ナズチの見えなくなるというのは面白いから復活してほしいなぁ スラアク、双剣、弓メインだから導き嫌いってのはある
双剣と弓のパーツと属性強化素材集めがクソ面倒
睡眠ぶっ飛ばしして物拾いしたいんじゃないって感じかなあ
討伐報酬が豪華なら好きだったかな 今の技術のナズチは見てみたいね
足跡でモーション読んだりするなら楽しそう
ヒカリゴケ当てて戦うとか 導きはモンスター固有の素材に価値があるという面ではクソみたいな珠ガチャ武器ガチャよりは遥かにマシだが
いかんせん初期の仕様が悪すぎた 地帯レベル上限撤廃と落とし物に装飾品混ぜてくれるだけで良いや じゃあレベル140までにして高レベルになると封じ武器出るようにしようぜ! 導きだけでも落とし物自動回収してくれればそれだけでいいや 報告でもらえる報酬に落とし物分も入れてくれればいいんだがな
乙して報酬減るのも現状ほとんど意味なくなってるし
まあ奇跡的に調整入ってもクラッチクローで拾えるようになるとかだぜきっと 滅日テオに皇金水フルムフェトをベースにあーだこーだやってたけど個人的にテオに回避性能は火力スキルだわ
最終的に7分切って一番早く狩れたのは回避性能5距離0で強化持続3アイテム使用強化3剛刃研磨災禍転福で傷あり100%の装備だった
気絶で死ぬから耐絶3つけたりもしたけど結局回避困難な追い討ちで普通に死ぬし生存しやすくもなった 分かる
テオ割と避けやすい攻撃多くて性能の効果が実感できるよね 変形斬りが2連斬り上げになってるのね
アクション結構変わってそう 3:25のも二連斬り上げか
Wで小さくなったビンのエフェクトついに消えちゃったね ポータブルやクロス的な立ち位置だと思ってるからビン覚醒も無さそうな気がする
片手とか乱舞みたいな動きしてるし >>946
ってか素直にジャンプで良くね?w
変形2連はなかなかですが、隙はでかいですね〜 >>947
いやかなりの距離移動できてるのがでかいだろ >>948
問題は抜刀状態の翔虫コンボがなに出来るかの方
納刀の虫ジャンプはどうせ全武器共通 ただでさえ硬直が多いスラアクに変形2連ってむしろ改悪じゃね?
キャンセルコロリン出来るならまだしもどうせ出来ないだろ △ボタン連打で変な横切り入るのいまだに慣れんわ
上下切りループじゃダメだったのか そんな地雷製造武器はいらん
横縦繰り返した方がマシ
というか>>950は踏んだの気づいてない? 誰もプレイした事がないのに改悪だってよく言えるなあ スタッフ見てないけどワールドのチームとは別だろうから、同じに考えなくていいんじゃないか
ワールドのチームはPC箱PS用の新作作ってるだろうし >>955
乙
テンプレ制限かかった?とりあえず付け加えといた >>956
制限かかったから時間置いたけど二重投稿になってしまったな >>957
あれくらいなら問題ないんじゃないかな
とりあえず乙乙 ダブルクロスからワールド飛ばしてライズになるんだがスラッシュソードとかビン一択とか改善されたんかね ワールドは改善されたよ
ライズがどうなるかは知らんが ビン一択はあまり改善されてない気が…まあごくごく一部強属性が有効なやつがいるだけこれまでよりましか 強属性さんはマシな方だと思うけど
麻痺減気滅龍みたいな他のビンの皆様をごらんよ 滅龍ビンとかそもそも数が少なすぎるしなあ
もう強撃と属性だけでいいんじゃ ミラスラアクはついに二本目滅龍ビン来るかね
来ないと差別化できないが(まあビンも何もない武器だともっと差別化難しいが
麻痺ビン…ボルボはカスタム強化で覚醒麻痺も瓶麻痺も伸ばせるが…マイナス会心武器の倍率弱体が痛い 減気ビンは覚醒睡眠スラアクに付けて真・牙竜剣斧として元気にやってるよ 新作出るのはいいんだけど
何故、PC、PS4、箱マルチにしないんだろうか そこが不満だよな
面白そうならライズやりたいのにスイッチのみって 何を悲観してるのか知らんがswitchで出ようがps4で出ようが関係ないだろ
それに中高生向けのコンテンツ開発すると思いますって情報出てたし何を今更 本スレでやるべき内容だが適当なこといってると思われたくないので一応これ
http://www.capcom.co.jp/ir/stock/pdf/2020capcom_e.pdf
世界的にはworldが初のハンターは多いがXや4から入ってる連中自体もそこそこいるから国内向けってことはないと思うぞ、というか売れん
ところで今のところスラアクって情報出てないよな? PVでジャンプ斧→変形斬り(2連斬り上げ)、ぶん回し、斧縦斬り→横斬りしている場面は写った
モーション変更はあるだろうけど基本ワールド準拠っぽいのかな 定期的にキッズに種蒔きしてファン作っとくのは有用よ。
一度ハマってくれればその後のシリーズを買い支えてくれるわけだし。
かくいう自分も高校時代の初代Pからずっとやってるしなぁ。 ライズがワールド準拠の場合、ワールド未経験者が知っておくべきスラッシュアックスの変化とは?
便利な連携とか相性の良いスキルとか。 武器出し二段飛天解放クラッチ
おっと、クラッチ派生突きは存在するか分からんな ゼロ距離はワールド同様に不動転身中かダウン咆哮のみの運用になるのかな
そもそも不動転身が続投されるのかも怪しいけど ライズ出るってんでSwitchでmhxxをちょこっとやりはじめたけど
スラアクきついな
特に抜刀変形斬りがないのがきつすぎるわ
mhwで大分てこ入れされたんだね >>982
わかるわ
アクションだいぶ良くなったんだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。