【MHW】片手剣スレ Part77
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593863791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured β版片手が麻痺剣しかなくてJRの火力がわかりにくくて、具体的な数値は覚えてないけど
このモーションなら属性補正+300%無いと旋回ループに負けるぞって言われてたら実際は+50%だったとかそれくらい弱かったな そこからまさかの物理値の上方という斜め上路線
強くなったのはいいけど最初の属性と状態異常云々どこ行ったんだ・・・・。 >>11
特にMHWって開発がサポート役意識して作った武器ほど脳筋プレー要求されるから・・・ JRの攻撃力はだいぶやけくそ気味に上がってたのにあんまり本スレとかで話題にならなかったよな W自体は砥石、ピッケル虫網、キャンプ、調合、環境ギミックと改良点めっちゃあるのにIBどうしたんだろうな
剣ヒット数少ないJRを「状態異常通る!」とかアッパーを対空攻撃と称したり
他武器だと回避強化撃ちとか千々矢とか、βどころか武器紹介動画見りゃプレイヤーでもゴミと分かるものをどうして作った >>14
そもそも無印とIBで開発チーム違うんじゃなかったけな
IB側の開発スキル低そうだよな 片手弱スギィってうるせー荒らしいたけどあいつの活動のおかげもあんのかなってちょっとわろてまう >>16
あれきっと片手愛しすぎて現実見せられたとき失望したけど諦められなくて片手愛の重さゆえに拗らせた奴だから今はにっこにこな笑顔で片手握ってるで多分 荒らしいたな
隙あらば捨てていいか訊いてくるやつでしょ >>14
ワールドはワールドでボウガンがあまりにも歪で
慣れたけど片手は斬りあげ鈍化とか大剣が肩とか
操虫棍は産廃
スラアクは弱いとか色々酷かったぞ アキボッチだっけ
生存スキル積んでるだけの人を晒してたクズ ランスから片手にゆうた渡りしてきた
やっぱり火力があるって素晴らしい >>15
カプコン自体人材おらんだろ
世襲に舵を切る会社って大体ろくなもんじゃない
どんだけの人を追い出したんだカプコンは >>11
公式の表現ははあくまで「状態異常が通りやすい」で、「属性や状態異常が通りやすい」ではなかったような >>24
一応ジャストタイミングだと属性ダメージが上がる仕様自体はあるから
属性ならジャスト、状態異常なら非ジャスト
みたいな紹介のされ方はされてたよ
物理面で紹介はされてなかった 今見てきたら
>ジャストラッシュ
>状態異常が通りやすい連続攻撃。タイミングよくボタンを入力したときは、
>属性ダメージや物理攻撃力が上がりダメージが通りやすくなる。
JR自体は状態異常が効いて、更にタイミングが合えば物理と属性が上がるという事か
で、アプデで物理がボーナス付いたと
https://twitter.com/mh_official_jp/status/1133649572763381760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>27
物理は一応紹介されてたか
ボケてたみたいだな自分 まぁJRすると火力が下がってた時代よりはマシやな・・・ 今日から片手剣使ってみたいんだけど防具はムフェトでいいですか? >>30
基本属性より物理盛りの方が多少強いよ、でも対アルバならムフェトでおk
あとは斬れ味補助スキルは何かしら入れた方がいい程度で必須スキルはない 物理ならカブカカブ ラヴィーナ 属性ならムフェト
弱特通りにくい相手ならムフェカイザーとかもあり >>27
当時はどうだか知らんけど今は非ジャスト時しか状態異常補正ないみたいだぞ
https://mhworld.kiranico.com/ja/weapons/6ribpCJ6/shirubaabosshu
特殊ベリオ武器ページだけど下の方にモーションまとめあってAILMENTが状態異常補正 >>31
>>32
ありがとうございます!
とりあえず練習なんでそれでやって自分で見極めます 片手始めたいんだけど覚醒作らないとダメですかい?
抗菌は一応取ってあるんだけど >>33
マジか、早さ以外に非ジャストのメリットあったんだな >>37
物理だと攻極振り爆破ムフェトが強いけど持ってなければブラキ剣でも全然いける 結構議論されてると思うけどムフェト片手の物理運用なら結局何の覚醒が1番? >>33
ジャストラッシュの最後の倍率すごいな。
ただ、しっぽ切断にこれ使えるんだろうか・・・ テンプレも過去ログも読みたくないので一番強い武器だけ教えてください!
教えたら次はテンプレ防具とスキルもさっさと教えてください! 案ずるより産むが易し
試しにやってきたらいいよ
受付嬢もなんか似たようなこと言ってたろ テンプレ読めない奴はそもそもテンプレにそういう情報書いてあると知らないお客さん >>33
倍率ってPART BREAK(怯み補正)のこと?
最終段以外は逆に低い補正かかるから怯みの蓄積には微妙だよ
低い怯み値加算→大きい怯み値加算ってなるから
ダウン起き上がりに最終段重ねると怯み計算してなくても狙って怯ませやすいって前から言われてる ただ起き上がっていく相手に突き当てるの難しいのよね
気持ち悪い動きすることもある >>46
なるほど、しっぽ切ならループの方が無難そうね。 JRの最終段頭狙いで外れると宙に浮いて構え直しながら降りてくるの面白い
上手い人は2段目早出ししてきっちり最終段頭に当ててるけどあれむずいわ ここの所注目されてるけどなんか推してた地下ドルが有名になったみたいなそんな気分
半分くらいはバクステで回れ右してクソクソ言いそうだけど
間口広めるためにバクステもうちょっと何とかせーや ガードボタン離してからバックステップ入力すりゃいいんだよ 修正前と後のJRのモーション値を知りたいんだけどどこに載ってるんかね >>53
間に合わんと思ったら1段目終わってから△連打すればええよ
3段目で合わせ直せばいい 片手3人のptでJR2段目→コロリンバクステ→JRまで完璧にシンクロしてアルバ起き上がりの発光と同時にフィニッシュで散っていく光景は圧巻だった アイボーから練習と思ってほぼ片手剣できたけど帰るところがもう見つからない。なんたって見た目がいい。 >>55
そりゃそうだけど実践で安定するまで結構かかるってよく言われん?その上コロリン反転とかもあるし
ちょっと使ってみようって勢には敷居高いって まず安定するしないを語るほど試行したのか
やってりゃ慣れるよ まじで見た目が良いのわかる
この飾らない感じがすき この前アルバスレでグランジャの装備貼った奴が
武器の見た目がダサすぎって滅茶苦茶馬鹿にされてたよ グランジャは仕方ない
むしろマグロやキレアジみたいな武器欲しい >>56
ダメシミュでバージョンを〜11.50にするだけだぞ >>59
かっこいいの多いよな
銀の剣ギルドパレスクロムナイトあとラスボスの奴が好きだ
棍棒タイプもいい 久しぶりに復帰しましたが、ムフェト武器より強いの来ましたか?🥺 グランジャ好きだぞ。イケメン武器ネタ武器とは違う愛嬌がある。 グランジャくん覚醒物理特化を真正面から上回る性能しててすき
覚醒雷は倉庫に眠ったのだ アルバに覚醒武器持っていくとしたらどれくらい属性盛れば抑制できる?
エエカカエやりたいんだが グランジャ持っててあの黄色結構目立つのか、転身着てないのに転身着てると勘違いされた
それからグランジャには皇金幻の重ね着してる
というか気が付きゃ重ね着は皇金とウィッチャーばかりだ
斬XXは、業物思い出してナナゼノ重ね着にしてる
ペリオパーツ結構好き >>74
コミコミ300くらいで抑制できたよ
150は無理ゲ 結局アルバの装備は防御寄り属性武器って感じでおk?
火力重視なら相変わらず覚醒でええんよな? エスカの女装備は悪の女幹部感あって好きだよ
シリーズスキルはたいしたことないけど部位毎のスキルは粒ぞろいだから一式ではない使い方は出来る 覚醒にしてどのくらいタイム上がるんだろう
抗菌王の攻撃420だからそれで十分な気がするが
やっぱ冰気入れられるのがデカいか 最近渡って来たんだが難しいと評判のガードからのバクステは練習無しで最初から使えたわ
Xのブシドーランス使ってた人ならあの時のガード前進とタイミング同じ感覚で簡単に使えると思う >>74
210でやってたけど結構キツかった 安定して10分切れるぐらいの人なら抑制も安定しそう アルバが落とす着撃弾を強化撃ちでスタン狙うとか全然頭になかった
他人のプレイ動画は参考になるなぁ >>77
アルバ以外では何に使うんだろうね。キリンとかネロとかかな ハンク氏のアルバTAからかTwitterで冰気JRが結構認識されつつあるみたいだけども流行るんかねこれ
ガーキャンバクステもJR自体もコマンド難易度高いのに 冰気だと旋回も結構えぐいダメージでるしとりあえず冰気作って触ってみたらいいと思う
JRに慣れたらもう虜 >>83
TA用なのかな?
物理盛り攻撃556冰気斬5のテンプレ武器を担いだのを想定して、この属性値なら前足斬りまくって8分以内討伐程度のペースなら一回抑制できるよ 冰気はむしろマルチのが使いやすい
自分はアルバ用装備だとエスカドラ組み込んで使ってるわ 初期から予想はされてたけど
抑制に必要な蓄積量は抑制ダウンの度に上昇するからな
初期値の1/3ずつ上昇するから1回目ギリギリな属性値じゃ2回目はほぼ越えられない
TAの真似するならまずフルムフェト覚醒物理特化で10分切りしてからだと思うわ >>65
あれはうけを取るための装備だよwむしろ笑ってもらって喜んでると思う
>>83
けっこうそれ見るね。会心率が60くらいしかないから氷期の火力と相殺しちゃうけど
属性ダウンは取りやすい構成だと思う。使ってないからたぶんだけど 龍耐3で龍やられだけ無効にして属性やられ2と災禍付けるのってどうだろうか >>87
JRを三角連打してる渡りがマルチで見られるようになる日が来るかも 物理盛りはソロか身内でジャッジメント一回以内にクリア用だな
野良マルチでは持ってけないわ ちゃんとダウンさせた方が総合的によかったりするしね >>92
弱特と見切りと覚醒武器と攻撃で傷つけ100%だよ >>76、>>84
thx
300目安に調整するわ JRって半分くらい盾殴りだったよな
属性が乗らなくて悪かったやら斬れ味消費しなくて良かったやら 属性大ダウンってJR2段止め回避バクステJR完走まで確定で入るから物理盛りにとってもめちゃめちゃ大チャンスだよね 記載されてたの集計したら
剣盾剣剣盾剣剣で、7hit剣モ270盾モ100属性6.65
盾含めて平均すると属性は1.00割ってるのね ノーモーションバクステのコツはありますか?未だに肝心なところでガード切りになります😭 冰気試してみたけど使いやすいね
納刀からJRが多いアルバだと余計に強く感じる アルバで冰気JR使ってる人覚醒にどれくらい属性入れてる? アルバ関係なく片手剣始めたいんだけど今の片手は物理と属性どっちなの?
属性なら明日からのマムで集めようと思うんだけど物理なら臨界でいいし
冰気JR戦法は難しそうだし慣れてからにしたいからパスです 即バクステ苦手なヤツはウィッチャー重ね着してみろ。
バリア見える前にガード斬り出てたら入力が早い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています