【MHW】片手剣スレ Part77
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593863791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured くたびれたけども頼むからしまってくれ(´・ω・`) いまだに十回に一回はバクステ失敗するわ
ガード切り削除していいからバクステの入力緩くしてくれよー
というかガード+スティック下でバクステで良くない? ハンマーの過回転みたいに明らかなハズレ行動にしてくれればまあ良いんだけどな
オススメコンボに盾コンが含まれてるのが許せない >>789
昨日も言われてたけどバクステの失敗はR2のボタンの押しこみが深いせいで
難しくなってるだけだからPS4の設定でR1に変えてみたら?
たぶんすごくなじむと思う。俺は変え方がわからないから変えてない。どこで変えるんや 変えたら変えたで逆に使いにくくなったから、元に戻した
そういや昔もあったなこういうの。思い出した方向指定タイプ1・2だ。
やっぱ慣れてる方が使いやすいわ 盾コンは使わなくは無いから
導きの地でウラガンキンで遊ぶ時は必須レベル 最近R2押しっぱなし教に改宗したけど前から押しっぱなしで出来たっけ?ワールドの頃からずっとR2チョン押し離しでしか出せないと思って踊ってる ↑で少し進んだ後R2○↓同時に押す感じでやるのが一番成功率高いんだけど、↑から↓に入れるのがうまく他とタイミングズレて入力されるのかな >>798
ずっとその入力でやってるけど、↑入力をほんの気持ち傾ける程度にすれば素出しに限りなく近づくし安定するからオススメ
ガード斬りに化けたときキャラが背後向く人はガードを後ろ(BSしたい方向)に打ってるのが原因だからこれやれば成功率相当上がるはず 回避からバックステップに繋ぐときの方向が変わる条件がいまいち分かってない
コロリンした方向にバックステップが繋がる時とスティック倒した方向にバックステップする場合がある 回避からのバクステは○入力だけだからLスティック倒してるんじゃない まだMRのストーリー攻略中だけど属性武器作っといた方がいいのかね
毒片手1本で進んできたけどだんだんきつくなってきてる感あるわ
プロハンは1本で攻略できたんやろか まだ始めたての頃全属性武器作れって言われたのを片手全派生作れと勘違いして苦労したわ 結局今では覚醒と抗菌だけという ストーリーは無属性でごり押したからダチュラでもどうとでもなると思う
作るなら普通のブラキ剣とかでいいんじゃない?
5属性はクリア後の最強装備作りの時でいい ブラキまで導きのクロムナイトソードでオッケー
解放させれば導きで素材集めにも優れ物、何てったって無骨さとイケメンさを兼ね備えるデザインがもう最高 クロムいいよな
MR100までは回カス積んで使ってた
武器重ね着実装されたから今も外見は必ずクロムにしてるし ストーリーはジャグラス片手が作るのチョロいくせに破格の攻撃力で無撃つけて使ってたわ
途中でレイア剣に変えたけどたぶんあのまま最後まで行けたな >>802
蛮炎剣ロギンシーカ(火・450)と牙竜剣【悪喰】(解放・水450)は
製作条件がかなり緩い割には強いので作ってもいいかもしれない
クリアしてMR24まで行ったら臨界ブラギ剣だけでそのまま最後までいける 今更だけど導きのクロムに気付いて笑ったわ
片手剣使いはフロム民絶対多いと思うんだよな どの作品も基本ストーリーは毒片手1本でプレイしてる気がする クロムナイトソードVは未だに導きで現役だわ
ムフェト3部位+アーティアで使ってる。
フルムフェトのが良いのかよく解らんけどよく寝てくれる >>800
コンボから回避した場合は向き固定
ニュートラル状態から回避した場合は転がった方向を向く >>812
確かに
風評と覚醒氷爆破以外作ってねぇわ 解放含んだ強い珠持ってないからアーティアは偉大
頭にスリンガー1付いてるのも偉い プケプケ
ブラキ
覚醒
臨ブラキ
の流れだったな。
覚醒の時に属性揃えた程度だな
今は抗菌火が出ない問題 ジョーにJRやってるとカウンター突進で返り討ちに遭うんですけど! >>796
操作タイプ1でR2押しっぱていうとR2→L2での盾構え方向固定のことかな
それなら無印の頃からできた
ただIBでは各モーションの硬直中に上記の操作するとクロー照準になるせいで使い勝手悪くなったね >>814
この逆向きにバックステップ出すやつなんじゃが、偶然以外で出せたことない
https://i.imgur.com/1kEPcS1.gif 受け身の音なった直後辺りまでスティック倒したままでバクステすれば倒した方向と反対にバクステする >>822
それはコロリン派生の入力受付け直前にスティック倒すやつだね
これは結構猶予短いから安定しないと思う
ぶっちゃけディレイかける必要あるので
さっさと旋回切りに派生してバクステするのとたいして時間かわらなかったりする JRってタイミング合うたびにキンキンなってる?
気のせいかな >>822
これで極ベヒーモスのタックル回避してFB決まった時は半分イきかけました 反転バクステ1日1回は話題になる気がするな
>>822
>>440 に書いたのがちょっとしたコツだから練習しとくと咄嗟に出せるようになる
ただ咄嗟に出しても脳汁出るくらいで強くはない >>823-824,827
できたわサンキュー!!
盾殴り暴発しまくるけど、これ実戦で狙って出せたら片手汁ドバドバだろうな >>827
それ試したけど最速派生できるかどうかくらいまでスティック倒してないと成功しないから逆に出しにくかったわ
出すの遅くなるだけだから最速派生タイミング覚えてスティック倒したままにした方が手っ取り早い 斜め前方に回りこんでから横バクステとか
アルバの噴火ブレスを爆心地で受けて外側に回避せざるを得なかった際に元の位置に戻るとか
使いどころは浮かぶが要求される精度がやばいのとしくじった時のリスクがでかすぎて怖い >>830
確かに出すの遅くなったら本末転倒か
そういや王ネギの起き攻め避けるとき反転使った覚えがある TAだと張り付き中の行動次第で次に敵が止まる未来位置にコロリンで飛び込んで任意方向バクステで向き調整してJRクリーンヒットさせたりしてるのを見る
短時間で判断と実行ができるのやばすぎるわ 反転バクステて向き決まったらニュートラル○で出せたのか
シャッフルとかキャリバーの要領で上>下>○の入力毎回やってたわ 解体集まったからクロムでもいいんだけど導きはニュクスなんだ 導きは整備の極意つけて化合の装衣で殴るのがいいのか
ムアムアムかフルムフェトかで状態異常モリモリにするのがいいのか 整備極意の方が使いやすいけど眠らせやすさは変わらないから耐性で使い分けてるわ 冰気でさくさく狩っていく
痕跡も錬金できるようになったし ぶっちゃけ今なら導きで火力下げてまで睡眠いらんよな
どうせ落とし物上限にひっかかるし錬金もあるし火力差エグいし ネギカーナ周回するなら前から要らなかったしそれ以外は今も要るってだけじゃね? ハンク0針出たけどサムネと諸々でガラナにバッチバチで笑ったわ 結局片手は皇金より覚醒なんだな冰気練成と相性良すぎる できるかどうかではなくやり抜こうとする気持ちが大事なんだよ(適当) 片手剣って火力がどれくらい出てるかわかりにくい。
冰気装備の試し斬りで鳴神やったら片手剣では初めて6分台でクリアできたから
今までのカイザー臨界より火力出てるのかなとは思うが。 いや大剣の真溜めで2段目1500、太刀の兜割りで斬り降ろし200×7とかなんだが
JRで400とか500連発する時点でかなりわかりやすく火力でてるだろw
おまけに異常な回復量とフィニッシュの怯み値のエグさで嫌でもわからされるわ でも真溜め2段目単発よりJR2段止めまで全ヒットの方がモーション値も怯み値も低いぞ まぁ向こうさんはゲージやら儀式やらある中でスカしたら0ダメのリスクあるしこっちは立ち回りに何回でも差し込める可能性もあるしで良し悪しあるよな 片手の火力を引き出すって所が問題だけどな
初心者なら大剣太刀使った方が討伐早い >>843
錬成って試したことないんだけど、jrの初撃に乗せるのとバクステ溜めに載せるのとどっちが火力出るの?やっぱjr? この世にはダメージシミュレータという便利なものがある >>860
初撃が気になってる模様だが抜刀術の仕様とごっちゃになっとりゃあしませんか?冰気は攻撃が当たる毎にゲージが減っていく仕様(減る量はモーションによって変わる)なので、初撃だけじゃなく、どの攻撃にもゲージの段階に応じた効果が乗るよ。 減る量はモーションじゃなくて武器種依存じゃね?
抜刀中も攻撃モーション入ってなければ僅かにゲージ回復してるからズレるだけでシールドバッシュでもJRでもゲージ減る量変わらん
ゲージ最大からだと1〜3hitまで1.25倍、4〜7hitまで1.2倍、8〜11hitまで1.05倍(ゲージ切れまで後2hit)
JRは最大7hitだから単発刺し込みがとても強いしFB→JRでも11hitに収まるからダウンコンボも他の火力装備より強力 大剣は単純に氷気と一番相性いいと思われがちだけどクラッチ攻撃に関しては連続ヒットでゲージ消滅するから考えもの ダウンで頭大げさにフリフリするドス古龍にJR全部当てたい 段差と傾斜で2パターンの攻撃方法あるけど落下突き出来ないのは悪意すら感じる
というかこんだけ高くジャンプ出来るなら絶対出来るやろ JR最後の攻撃で怯んでヨダレ垂らすのめっちゃキモチいい >>863
さっき柱で確認したらたしかにどのモーションでも減る量一定でしたわ…失礼しました。
同じ武器でもモーションで変わると思い込んでたのはなんでなんじゃろう… 三日前に片手デビューしてなんとかアルバ10分切れた
君らのアドバイスのお陰やありがと アルバに滑空とか着て乗り狙っても、単発切り下ろししかできんの寂しいよね
まぁ今の片手恵まれてるから贅沢ではあるんだけど クラッチとかいうゴミいらねえからモンスに駆け上がりさせろ >>875
駆け上がりできたところで外側に落下突きするだけだから乱入モンスに駆け上がる以外の使い道ない産廃になるぞ 今更かもしれんがスライディング中って盾構えれるんだな・・・使いどころ皆無だけど
ならダッシュ中に盾構えれるようにしてくれよ・・・ JRのダメ見るとゲージ溜めて兜割りとかアホらしくなってくるな・・・
見切りとかは気持ちいいから好きなんだが 正直大剣や太刀にはリーチの優位性あるのにJRの火力だけ見て批判されるのは何かな・・・
片手は身軽だけど武器振ってる時は地面に足縫い付けられるから立ち位置ミスるとすぐチャンス消失するからな
回転斬りで少し前進できるとはいえドス古龍みたいなその場に居座って戦う輩じゃなきゃ外さずに攻撃するのは困難だわ
超大型やら臨界ブラキみたいな相手だと攻撃の僅かな動きで片手の射程範囲外まで動かれて位置調整必要になるぞ ちょっと太刀使うとリーチの違いにビビるよな
うわ、届く〜ってなる >>881
ワイのJRはアルバの傷はいった頭にやっと500くらいだからぱんぴーの片手なら
そこまで差はないよ。TAの火事場+回避僧衣+氷期みたいなのが異常なだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています