【MHW】片手剣スレ Part77
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593863791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>674
確かヴォルガノスもそんな感じで、片手で一番殴りやすいところ封じられてやり辛い。 >>678
モンスターが攻撃してるところにごり押しぶっぱして尻餅付かせてくるのは地雷だと思うが
ダウン中の激戦区に片手で突っ込んで尻餅に文句言うのは片手側に問題があるとしか
片手で出すのに時間が掛かる(火力高い)攻撃は全部SA付いてるし
そうじゃない攻撃は火力出せてない上に止められてもすぐ攻撃再開できるから文句言うのはお門違い >>679
あー俺がバクステ難しいと感じなかったのそれが理由か、デフォだとR2だったねそういえば >>678
たぶんマルチむいてないからソロでやるようにしたほうがいいよ >>684
そこそこな人に軽く片手教えてきたけど
結構弓使ってた人だと入れ替えてる人多いから慣れるのも早かったわ
ボタン配置ってやっぱり重要やなって 俺r2押しだわ
変に慣れちゃったから直したほうがいいのかな? なるほど r2はボウガン使ってればガバガバになるしなぁ 片手剣200回のにわかだけどJR欲張りしかできない
まともな立ち回りがわかんない 片手これからって人は取り敢えずワールドの頃の闘技プケプケで練習やで正直一番慣れやすい
頭へのアッパーもバクステによる回避も旋回ループによる定点の張り付きも基本全部プケプケでいけるで
プケプケ様を崇めよ プケプケはなんか伸びてくる攻撃とか飛び道具あってムカつくんだもん ぶっちゃけTAとかしない限り適当にガチャガチャやってても困らない
拘束してJR入れていけばそこそこの速さでるし 片手デビューしようと思うんだがとりあえずアルバいくなら皇金氷フルムフェトでええか?
レス見たけどPSあれば覚醒のがいいんだろうがね… >>693
切れ味面倒やったら達人芸に抗菌でもええよ
火力は落ちるが抑制余裕でいけるしまぁ気楽に倒せる
剛刃でいいならフルムフェト
覚醒武器で冰気は正直玄人向けやから慣れてきたら挑戦してみたらいい >>694
>>696
サンクス
冰気片手やってみたいけどまずは
普通の立ち回りからやってみます
あとこれできたらいいってテクニックある?
ガードバクステと回避後バクステくらい? 個人的に片手始めていちばん最初に突っ掛かった問題が連打癖だった
その次くらいに無意識なLスティック入力 俺も同じだ連打と方向キー入力
だから基本の旋回ループが最初全く出来なかった
諦めて2、3ヶ月JRFBの動作覚える事に努めてたらふとした時その癖が取れてて以降普通に出来る様になった 旋回はワンツーワンツーってブツブツ言うとリズムに乗ってできる R1R2入れ替えたらぶっ飛ばしの時にプリウスの踏み間違えみたいになった >>697
バクステも大切
個人的に水平斬りや斬り返しを意図的に出せるところでつまづきそうだな
こう言ったら元も子もないが使ってたら慣れるだろうからまあ好きなようにやるのが一番 連打に頼らず旋回ループするのは正直ガードバクステより大事だと思う
トレーニングルームで1時間くらい振り回してればすぐ習得できるしな アッパーからクラッチで質問
レバー+前転の後はレバーニュートラルじゃないとだめ?その方が成功するんだけど入れてると駄目っぽい
後、アッパーだと一回組だけどアッパーだけ当たってふっ飛ばされたら0.5(二回組の傷付)扱いになる? >>704
前転の後のアッパー受付時間が意外に短いんよあれ
レバーは関係ないってかレバー倒した方向によってアッパーも微調整できる
アッパーだけ当てて一度張り付けばそれだけで半分傷つけ
動きが激しくてちとクラッチ攻撃厳しいなってときはアッパー二回当てて傷つけとかも可
クラッチ怯みでアッパーだけ当てといて半分傷いれとくのも有効 >>704
レバーを入れていた場合、前転後の起き上がりの入力受付時間が
前進に置き換わってアッパーが出せなくなる(単にスリンガー照準になってしまう)
前転中にアッパーを先行入力する分には最後までレバー入れっぱなしでも問題なく出る
アッパーだけ2回当てても傷が入る
正確にはアッパー当てた時じゃなくて当たって張り付きが成立した瞬間に入るので
一部のSA状態とかの相手に当てても単なるダメージにしかならない あざす
とりま皇金フルムフェトでアルバいくしただ切るだけで練習してみますわ >>697
旋回ループ
バクステ三種類
ガードバクステ
回避からのバクステ
攻撃からのバクステ
納刀状態からのアッパー
最初は主ににここら辺かなぁ...旋回中のレバーニュートラルが多分最初慣れんけど頑張れ >>704
LS入れたままだとL2の受付時間が少し縮むのと、アッパーはL2を離したタイミングを受付けるのを知っておくと失敗しにくいと思う
傷はアッパーで張り付いた瞬間0.5入るからアッパー→即降りでも傷付け効果がある >>705
>>706
先輩ありがとうございます!
頑張ってみます 渡ってきたけど強化前のアッパーってほんとに張り付くだけのものだったのか...
産廃もいいとこだな アッパーってL2連打でよくね?連打しちゃいけない理由ないでしょ >>713
どうせ一番最初にイカれるのはスティックだからセーフ だんだんとバクステで回避ができるようになってきたわ
伸びしろがたくさんあって片手は面白いな >>707
がんばれー
フルムフェトなら回避性能ついてるし、アルバ慣れたらめちゃくちゃ楽しくなるぞ
個人的にはサクサク斬ってひょいひょいよけるのは連綿と受け継がれる片手の醍醐味だとおもってるから変に気負わず楽しんでね マムってpt推奨だけど、マスマムの場合は別?
2人でいったら2人のヘルスになってくれるのかな R2をチョン押ししてガード抜刀してすぐにコロリンからアッパー 抜刀ガードが強いんよな
そこから回避・バクステ・斬り上げと何にでも派生できる ガード切りまじで足枷すぎんよ〜
技の種類豊富な割に死に技多すぎるんだよな アルバいってきたけどムズすぎて草
みんなようつかえるな IBだと練習相手誰が良いんだろうな
自分は王ネギのときガードバクステとか目押しとか練習したけど
というか習得しないと倒せなかった >>700
ワンツー
アッパー
バクステ回避からのカウンター
もうボクシングだろこれ 単に納刀からガードのことでしょ坂とかで抜刀に△だと滑っていっちゃうとか密着してて斬り上げだと通り過ぎちゃうような時は
ガードからの斬り上げを攻撃の始点にするといい
JR強化前の立ち回りを思い出せ そんな難しいことしなくても旋回してればわりと勝てちゃうしw マムのボディプレスとか大技をバクステでスカしてJR叩き込めると気持ちいいな
回避性能入れるとマジで快適になるね バックステップ強いよね。
攻防一体になってる。
操作も簡単だし。
ランスもできるけどあれ難しいw マスターマムは倒せるならソロの方が良いんじゃない?
野良だとガンナーがバンバン死ぬからなかなかクリアできんよ >>730
でも滑ってる途中に抜刀ガードしても止まってくれないからなあ
坂下にモンスターいる時はどうやっても動きにくい 落下突きって知らなかったんだけどめっちゃ気持ちいいな
爽快すぎてワロタw >>736
片手に限らず指南に書かれていない操作多すぎ問題 >>739
YouTube観るまで知らなかったですw >>741
難しいなら左スティックの角度ずらしながら△ポチポチ連打してるだけで定点攻撃になるよ >>736
ムフェト最下層も王の雫発動前限定だが可能
超キモチイイ
二層で乗りを使っていてもなお乗れるくらい乗り値も貯まるし バクステ誤爆してガード斬りしちゃうとそのまま連携してからバクステした方が絶対早いのに意地張ってあえてまたガードバクステしようとする
あると思います ラージャンのケツいいなこれアッパー傷つけの練習になるわ >>741
定点攻撃はトレーニングルームの柱で練習するといいぞ
左回り右回りで密着して斬りながらぐるっと旋回ループするんだ
案外難しいぞ >>735
滑ってる最中でもできなかったっけあれ?バクステは滑ってる最中でもできるからできたはず 段差に向かって突進斬りすると飛び出す時に乗り値のある攻撃に変わるのとか動画見るまで知らなかったな 冰気でネギ行ってみたけど確か慣れると楽しいな
初めはゲージの関係上JR以外の行動が縛られて上手く立ち回れなかったけど案外ゲージの回復速度が高いから普通に旋回しても良いとこに気づいたら楽になった >>749
滑ってる最中にガードしても盾構えたまま滑り続けるし止まるまでが遅くなる
だから武器出す前にダッシュ離して滑るの止めないと何やってもモタ付くよ
逆にダッシュ離して滑るの止めた直後はスライディング派生不可能で暴発しない
だから滑るの止めるって癖付けるしかない 片手剣の登れるとか向かって◯サンカクのジュバババババってんぎもぢぃです ゴツゴツした壁でしか使えないのが難点
溜め切り後の三角あれにして欲しい ガーキャンバクステより武器出し△とか抜刀時△+○後バクステの方が出やすい気がするんで攻撃の起点にしてる。ガード斬り誤爆無いんで片手剣初心者にはいいと思うんだけどこれが癖になってガーキャンバクステ使わ(え)なくなるの不安 >>753
試してきたけど普通に滑るの止めてたわ・・・もう無意識でやってたのか怖い 片手剣ちょっと触ってみて思ったけど、この武器もう少しリーチ長かったら近接最強だろ リーチ短くて激ラーの頭殴るのつれえわ
口からビーム中とか… FBなくして切り上がりから落下突きとかになるとせつない 片手剣オンリーってタイトルで250回も配信してるからどれどれ・・って見てみたら
盾コン暴発率7割のガイジで草 物理オンリーハンマーで来たけどアルバ用で片手使いだしたんだが属性毎の導き強化ダルすぎワロタ 旋回ループやってみたんだけど○の時盾で攻撃しちゃうのって入力遅いってことだよね?
細かい動きのせいか他に使ってる武器より受付時間短い感じがして慣れないなぁ >>766
○押す時に左スティック倒してるとそうなる サウナ入ってるときに女ハンターの内太ももを流れる汗がえろすぎる 気になって確認したけど顔以外は汗を一切かかないじゃないか
騙された気分だよ >>768
状況限定で使いたい時がなくもないハードバッシュコンボはともかく
剣盾コンボやガード斬りは「上達したら出なくなる、うまくなりましたね!」的なものを
感じて欲しい開発の悪意を感じる もしかして俺が知らないだけで片手剣以外の武器ってゲーム外でも使えるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています