【MHW】片手剣スレ Part77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593863791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>488
同じラブラブだけど割と他の構成は違うんだな >>494
猫火事場側はそもそも真下氷ブレス1回も撃たせてないよ
まあその分記録出にくいから現行の記録は操作ミスが多いんだろうが 正直火事場TAは火事場でも立ち回れる武器なんだ〜とはなるけど
火力ランキングとして見たら並みハンにとって曖昧なものにかるからあまり好きじゃない
そういう意味で、非火事場で有無を言わせないタイムを出してくれるのは嬉しいね 物理寄りにしてるハンクと違って
ガラナは属性寄りに覚醒スキル付けてるんだよね
まだ争いが続きそう…
まあ、どっちも凄く上手いよ。 もうジャッジメント前に倒すかどうかになってきててワロタ んー1回被弾してるしダメージも低いのに超えてるのはなんかひっかかるな
仕様として1回はジャッジメントしないとやられないんじゃないかね。ジャッジメント後の
ダメージ受付判定が始まってたまたまガラナにきのほうが早くふにっしゅ決めただけのように見える っぱガラナなんだよなあ
属性に寄せて氷形態時にダウンとる事で飛行阻止安定させてんのかな?多分 ジャッジなし討伐は既にマルチで達成済み
猫火事場ブースト帳消しになるようなJRミスしてるからタイム伸びてない
それでも最速記録になったのは猫火事場だと手出しできない行動1回も引いてないから 地味にだけど片手はベリオ装備で恩恵受けそうな武器の一つなんだよな
冰気構成で覚醒武器以外担ぐ場合ラヴィーナ4部位以外の防具として腕βは十分実用的だし
武器も属性会心が当然ついてくるなら風評でよくねともならんからね
そもそも風評自体攻撃力は水や王と比べて低めってのもあるけど ガラナはJRの位置取りもタイミングも完璧過ぎるんだよな 立ち回りの上手さはやっぱ頭一個抜けてるわ そういえば吹っ飛びプレス来た時しれっと頭側にコロリン向き変えバクステで頭にJR入れてるんだな
こういう使い方すりゃいいのか・・・ 煙玉使った後に突進龍爆発来たけどバクステで煙の中でやり過ごすの凄過ぎる *必ず確認してから参加してください
【集会所番号】
#fGs N3zw Rtz6
【プレイスタイル】
装備は片手剣、周回部屋 人数足りなければペア、救難でもまあ可 状態異常武器、麻痺や爆破で参加お願いします。状態異常武器でも倒せるか検証したいので!
【必須スキル】
自分のPSに見合った生存スキルだけ
【参加条件/希望するプレイヤー】
MR50以上 っぱ俺らのやべーやつなんだよなぁ
でもハンクも好きよ どっかでイビルジョー乱入してんじゃねぇか?w
んにしてこれでまたTAやってる人ら火が付いたな 猫火事場はまだ伸びるしソロのジャッジなし討伐さえ確立できれば
属性振り完全に捨てて火力ブーストするビルドも出るだろうからなあ
まだまだ記録出そうで楽しみ さっと現れて猫火事場のタイム超えるの頭おかしいだろ 最近渡ってきて噂の冰気JR試してみたらバ火力すぎて草
マムの頭に一振り600とか後ろ足でも300とかエグいな 冰気ならJRフィニッシュで吹っ飛ぶ弱点もゲージ回復に活かせるのがデカイからなあ
冰気ブーストのフィニッシュで怯み値も蓄積していけばクラッチ怯みのサイクル早まって傷更新とおまけのJRが捗るから相乗効果が強い コメにmod大剣に勝ったって返信してるから狙ってたのかもな。
何にせよ凄いわ 渡りだけど適当に足元で旋回ループして隙あらばJRしてるだけで強いよなこの武器
すぐ回避に移せるから被弾少ないし
抜刀ガードバックステップとクラッチアッパー覚えてから楽しすぎる mod大剣ネコ笛とか明らかにインチキなのにようやるわ やっぱTA勢って他武器でも他のひとのタイム気になるものなんだな まあOLAYは明らかにチーターなのでそれに勝ったってのは他武器でも嬉しいだろうて
相変わらずあいつの動画最初は防御笛吹いたけどその後攻撃笛しか吹いてなかったし なんかここだと冰気型ばかりが話題に挙がってるからスレにいる人全員冰気型なのかと思ってしまう
実際は扱いづらいでいいんだよな……? べつに扱いづらいわけではないよ
JRだけじゃなく旋回しても強いし切れ味も今は上ヒレや覚醒武器でケアできるからね
カブカカブや龍脈と同じく好みや目的で使い分けるだけ ハンクがジャッジメント前に討伐する動画上げてんな
氷の方より時間かかってるのにジャッジメントしてないの謎だわ アクション面で言うなら
納刀早いしゲージ回復スピードも早く、JRも抜刀して割とすぐ出せるから
別に扱いづらいわけではない >>528
儀式も無いし、ゲージは勝手に溜まるし、使い勝手は殆ど変わらないと思うぞ
連続攻撃を避けるだけ。しかも今どこくらい連続してるかはゲージ見りゃ分かるし
デメリットあるとしたら、ラヴィーナなので火に弱く、付いてるスキルに魅力が少なく
中期防具なので防御力が低め、事実上冰気付けた覚醒武器しか選択肢がない、くらいでは 覚醒武器自体にとんでもない数の選択肢が存在するし…… あ、いやそういう意味じゃなく、ムフェト居ない今は作れないって事で
あとハザクみたいにひたすら張り付くのも相性悪いと思うので、使い分ける感じ?
自分は冰斬攻攻攻と冰斬属属属は作った 旋回ループしてるはずなのにバクステ暴発するんだけど、これってなにが原因? スティック倒すのが早すぎるんだと思う
切り返しか回転切りまで出し切ってからスティック倒しつつ△押す
斜め45度ぐらいの角度でも旋回ループ出せるよ >>536
即レスありがてえ
旋回でしかアルバ倒せないから悩んどった ランスからガンナーに渡って、最近片手に渡ってきたけど、なんやこの武器・・・操作難易度とDPS釣り合ってねぇ・・・最高かよ・・・ ガンナーほどはお手軽じゃないけど火力は素晴らしいからね
JRとFB以外は火力低いけどJRだけは最強 ワールド時、王マムとか属性効く奴はFBより旋回の方がダメージ大きかったような >>540
ランスが低いだけで旋回ループは他の武器を見ても普通よ
あと旋回メインだと達人芸がほぼ必須スキルになって火力が低かった(JR上方前)
あとは今は実質傷つけ一回組だけどアッパーに傷つけ効果が追加される前はスキルが下放されてぶっ飛ばしくらいしかない武器だったよ >>542
いや属性柔らかいモンスに抗菌担げば火力出るよ >>545
ネコ火事場の人5分14秒だって
展開次第でエスカのタイミングは遅れるんだね 皇金双剣求めて周回してたけど片手剣真っ先にコンプしたので片手剣に渡ってきました っぱキャリアの差よ
長いこと同じ武器使い続けてる奴は本質的に何かおかしい( (褒め言葉) >>528
重要な火力スキル全部詰め込めば強い
生存スキル積むと枠に余裕ある他装備より火力の下がり幅大きくて差が埋まるから
生存積むほどゲージ維持しても他装備よりちょっと強くてゲージ下がると悲しい火力になる残念性能に近づく >>549
残ってるのがほぼ無料アプデやろうし余程のバグが出たとかじゃない限りたいした調整はもうないと思うで
修正いれて調整って実際のとこ思ったより手間も金もかかるからないない >>529
>>532
ありがとう。うーん覚醒武器は炎王つけたのしか作ってないし今更ムフェトやるのも面倒だな
素材錬金して玉は作れるけど、防具についてるスキルが……だよねぇ
来るかどうかわからない歴戦王カーナ待ってようかな ムフェト面倒なのはよく分かるけど抗菌ガチャというそびえ立つクソの前では相当温情に見える どうせ歴戦王ムフェトで嫌でも覚醒武器更新させられるからその時やればいいんじゃない? 回復とかで納刀頻度が高めな初心者にも冰気はおすすめ
なんなら物理冰気でも全然強い アルバ相手だと相性良すぎるから冰気使うけどほかは達人芸のが気楽で好きだな 俺はナンニデモ=ヒョーキゆうたになっちゃったよ
強すぎる ログボ来る前の冰気片手の装飾品難易度鬼過ぎてやばくね?
攻撃珠U達人珠U超心体力複数て今だから組めるけどログボ前じゃそもそも組めなかったよ 冰気は強いけど生存スキルを積める量が少ないから自分は使えないわ
王カーナ防具に期待するしかないけど歴戦王が実装されない可能性もあるんだよな 覚醒片手は当然強いけどもし覚醒武器無くてマム武器しかないならガイラ水で無撃運用もかなりお強いからオススメよ
もちろんアルバには使えないのは言うまでもないぞ >>538
自分は3rdから片手剣しか使わん勢だけど
リアフレが闘技大会やりたいいうからランス数回使ったけど素直で使いやすい武器だと思うぞ誇れ
ただチクチクしてバクステするだけだったけども
操虫棍なんか虫飛ばせなくてただの棍になったぞ >>554
マルチ強制よりソロで一回がすぐ終わるマムの方がめちゃくちゃ楽だと思うよ >>564
ガチャは出ないやつはマジで出ないから成果見えるムフェトの方が気楽にやれるってやつは多いはず やばすぎでしょ
覚醒武器【冰龍の神秘】:【4】
頭:EXラヴィーナβ【4】【2】
胴:EXラヴィーナβ【4】【1】
腕:EXブラキウムβ【4】【4】
腰:EXラヴィーナβ【4】【1】
脚:EXブラキウムβ【4】【1】【1】
護石:挑戦の護石X
装衣:無し
-----防御(スキル込み、自由部位は除く)-----
初期:802, 通常強化後:892, カスタム強化後:992
火:-3 水:2 雷:-1 氷:6 龍:-1
-----スキル-----
冰龍の神秘【2】(会心撃【属性】)
冰龍の神秘【4】(冰気錬成)
超会心Lv3
挑戦者Lv7
精霊の加護Lv2
攻撃Lv4
弱点特効Lv3
体力増強Lv3
見切りLv7
納刀術Lv2
ひるみ軽減Lv1
砕竜の闘志【2】(挑戦者・極意)
-----装飾品-----
超心・体力珠【4】× 3 ,達人珠U【4】× 3
攻撃珠U【4】× 1 ,痛撃珠【2】× 1 ,達人珠【1】× 1
攻撃珠【1】× 2 ,空き【1】× 1 >>567
これに回避1つけてるわ
攻撃2×2、達人2×2、超心回避など難易度は少々高いがひるみ軽減勝手に付いてくるしオススメ アルバ用の覚醒迷うな
冰気攻55属性56にしてるけど、これ以上属性削ったら抑制できなそうで怖い 冰気斬れ味5属性655にしてるな
青ゲになると胸に弾かれてストレスやばいから斬れ味外せない 最近game8募集入ったらエリアリーダーがアキボッチくんでした。 アルバソロ8分台出せたー
やればやるほど5分台のバケモノさが身に染みるな コロリンから360度どの方向でもバクステ出せるの知らんかった
やってみたけどディレイ厳しすぎて全然うまくいかん
1000回使ってもまだまだ初心者だ… 揃ってないならあのログボ逃したのはかなり痛いだろうな あのログボの存在すら知らんかったんか
まあどんまいとしか言えん 貰ったけどもう一回配ってくれてもいいんやで?
イベント前までが期限の事前ログボよくあるけど貰い損ねるから嫌い 他頭調査クエとか大好きだから達人芸愛用してるけど単体なら冰気に勝てる火力はないと思う 臨海カブカカブでもJR擦ってれば普通に火力出るしな アルバ集会所で片手剣の人と3回程プレイしたけど
動きがプロハンで攻撃ほぼ受けてなかったわ
4分台後半とか出るし
動画で見るような人って本当にいるんだね
こんなにうまい片手の人初めて見たよ
あこがれちゃう
回復会心属性
https://i.imgur.com/9vZTp9W.jpg >>581
体力抜いてるのは凄いな
いくら被弾しないからっていってマルチで外すことはできないわ >>571
Twitterだけでなく8にもいるのかw マルチだと他人を狙った攻撃がすげえ飛び方してきて当たるの怖いし体力切るのはガチのプロハンだわ >>562
無撃込みでもブラキ剣の物理部分とほぼ同じになるからブラキ剣使った方がいいぞ… ガラナさんの動画見たけどアルバに担ぐ冰気用の覚醒武器いつもの攻撃振りよりも属性振りのがいいのか
抑制ダウンがいかに大きいかってことかな 単にスキルで属性値増やすか武器の能力で増やすかの違いじゃねえの 片手の抗菌武器全然出ないわ
ガンス虫棒笛とか使ったことない武器ばっかり出てくる
弓も集めときたいんだけど全く出ないな 抑制ダウンの大きさというより抑制のために攻撃振りの覚醒で旋回ループするより
火力落としてもJR主体で抑制とれるように属性あげた方が良いんじゃ?って話では
もちろん本人の腕前が寄与してる部分も多いと思うけど 抑制ダウンの大きさをそういう意味でいってたならすまん >>592
俺もこれじゃないかなって思った
攻撃全振りはどうしても旋回をちょこちょこ入れないと抑制できないから全体的には火力落ちちゃう はよムフェトこいや
アルバ用に作りたい武器が色々あるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています